【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

正体不明Vゲーマーの先駆者ゲームマスターXがン十年の高能力ゲーマー経験でプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるサイト

【Fujitter44】シヴィライゼーション6で流してたBGM・開幕休憩根絶やし完遂編

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

シヴィライゼーション6のプレイも

王子難易度を終えたので( ´,_ゝ`)

放送で流しているBGMを紹介する

 

 

 

 

 

 

BGM話が2Fujitter連続きてたので

運営裏話として使用BGMを紹介( ´,_ゝ`)

 

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイでは

まず平和状態と復讐根絶やし発動状態とで

流すBGMが変わっていく。

 

で、元のBGMを消してまで

他のBGMを流した理念はこっちで↓

尚、この

GMふじさん15分BGMシリーズ

放送で使うなり作業用BGMで使うなり

それは自由にしてくれていいけども、

何かの機会にここのBGM使ってるーとか

伝えてくれると嬉しいね( ´,_ゝ`)

 

今回は開幕時と休憩時と

根絶やし完遂時のBGMについて。

 

では、まず開幕状態で流してきたBGM。

 

GMふじさん15分BGMシリーズ

シヴィライゼーション4のBaba Yetu

シヴィライゼーション4で

かなり気になってたオープニング。

なんとグラミー賞もとったとかなんとか。

ルベンベェーー( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

休憩時間では、

ときめきメモリアルのエンディング曲

二人の時

もはや青春だよね( ´,_ゝ`)ときメモ

誰か1人は決められないけど、

3人選んでいいならガチで決められる。

 

誰かは想像に任せるけど( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

ときめきメモリアル2のオープニング曲

勇気の神様

2でとにかく女の子がかわいくなり、

シリーズ正統超進化を遂げ最高潮へ!

 

…が、しかし3になって激萎え…

アレはナイわぁ((( ´,_ゝ`)))怖いよきついよ

身の程わきまえず野心的試みをした結果、

技術不足で悲劇に堕ちた感じだね( ´,_ゝ`)

 

メイプルタウン物語のオープニング曲

メイプルタウン物語

とにかく暖かく優しい歌の世界観。

ふじさんにぴったりだねっ☆=-キラリッ

そう思うでしょ?( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

メイプルタウン物語のエンディング曲

パティの日曜日

そのエンディング。パティかわいい☆

優しい気持ちが一番だよ( ´,_ゝ`)♡

  

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180526140002j:plain

さて、根絶やし完遂時では………

 

ネクタリスの勝利&優勢BGM

これで開始させることが多く、

ここから平和状態になるほか、

 

スーパーロボット大戦α外伝

春風のプレシア

完遂時画面ではこれで放置はよくやるし

休憩時にも使う。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180529153341j:plain

とにかくプレシアたん超好き♪

この曲は後作でアレンジされ続けたけど

結局はオリジナルのコレが最高( ´,_ゝ`)

 

アレンジって一体なんなんだろうか( ´,_ゝ`)

 

また、休憩時には、

勝利のファンファーレなしverで。

これもよく使ってた。

 

ちなみにネクタリスはかなり燃えたゲーム。

BGMが戦況で変わるってのも斬新だったし

曲も良いからもうたまらなかったね( ´,_ゝ`)

ガイチ軍対空地最強戦闘機ハンターとか

あれはもう、ロマンの塊だった( ´,_ゝ`)

対空も対地も兼ね備えた戦闘機( ´,_ゝ`)

 

ネクタリスはユニット生産できないので

予め配置されてるユニットを活用し、

敵基地を占領して敵ユニットを奪い取り

有利に進めていく……って感じのSLG。

 

ハンターだけは奪い取るしか使用方法なく

とにかく迅速に進軍して奪い取って

ヒャッハーしたのは懐かしい( ´,_ゝ`)

 

と、開幕時、休憩時、完遂時では

こんなところかな( ´,_ゝ`)

 

次回Fujitterでは

専守防衛絶対反撃復讐

根絶やしプログラム中BGMの紹介へ