王子難易度で科学勝利したので
次は1つ上の難易度である王でプレイ。
さて、どうなることやら( ´,_ゝ`)
前回の日記↓
※画像読込完了まで数秒お待ち下さい
前回までのあらすじ
1年7ヶ月くらいのブランクで
シヴィライゼーションをプレイし、
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムで
難易度王子の科学勝利に達したふじさん。
さて、次は王難易度でいくか( ´,_ゝ`)
と決意するゲームマスターだった。
CivVI王の1日目
前回は科学勝利
専守防衛絶対反撃復讐根絶やし?
前回の王子こと、ノーマル難易度では
科学勝利できたので、
1つ上の難易度である王でいくことに。
さて、どの程度厳しくなるんだろう?
という不安やら期待やら( ´,_ゝ`)
そして
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイとは
こちらから戦争は絶対にせず、
都市を立地最優先で手広く展開させ、
生産力最優先かつ、高級や戦略資源も狙い
他文明に取引持ちかけて金稼ぎつつ
博愛平和的に( ´,_ゝ`)な顔しながら
穏やかにプレイするというもの。
ところが、見かけの軍事力だけで判断し
何か勘違いし始めた低能愚国が
「弱小国家か^w^滅ぼしてやろう」
とか調子こきだして宣戦布告してくる。
ゲームマスターはそのとき、
専守防衛絶対反撃復讐
根絶やしプログラムを解放する………
ハード難易度でレッツ・プレイ!
というわけで王難易度。
ハード相当の難易度と思われる。
マイブーミンはポーランド( ´,_ゝ`)
よほどの事がない限り変わらない。
で、プレイしてみるとなんといきなり
最初の都市の近くで蛮族が群れてる!
しかも馬乗ってる( ´,_ゝ`)
王子だったら戦士とか、
せいぜい投石兵あたりだったのに……
これはなんとか撃退はしたけども、
先が不安になる開幕だった( ´,_ゝ`)
首都のすぐ西に蛮族の野営地設置されて
気づくとこんなにきてるし( ´,_ゝ`)
馬いないのでなんとかなりそうだけど…
このぐらいの科学発展でもまだ
蛮族が脅威となっていた。
よさげな生産拠点立地へ!
丘陵だらけの立地にボズナニ都市建築!
工業地帯の隣接ボーナス狙いで
周辺5タイルの鉱山を建てられる!
しかも!
その工業都市ポイントが2箇所あるので、
更に開拓者を送りこむことを試み、
このあたりにもう1つ都市建てる計画。
一方、首都の南に建てたラドム都市は
なかなかに微妙な発展( ´,_ゝ`)
食料は豊富なかんじだけど、
生産拠点としてのパンチが足りない。
とりあえず商業ハブ建てて金を狙う。
また、序盤で作った斥候2名が生存し
大陸中のほぼすべての立地を探索し、
最期は蛮族の馬兵で戦死したが
素晴らしい働きだった。
友好的な集落から45ゴールドや
労働者などもかなり貰えたのはデカい!
そのおかげでこんな立地を発見し、
首都からかなり南方になんとか開拓。
なんと都市範囲3タイル内に
高級資源が5つもある( ´,_ゝ`)
しかも画面見切れてるけど南に鉄も。
ほとんど砂漠だけど価値あり( ´,_ゝ`)
北には熱帯雨林もあるので、
伐採して食料と生産を手に入れられる。
労働者さえいれば即、都市成長でき
建築物も割かし速やかに建てられる。
また、
大陸の中央あたりに位置してるので
何かあった時は臨機応変に対応可能な
まさに拠点の働きもできそう( ´,_ゝ`)
とにかく高級資源掘り起こして
他文明に貸付て金を得たいところ。
とかなんとか悶々としてると……
ギリシャが奇襲戦争吹っかける!
ア?
やんのか無能( ´,_ゝ`)
上等だ( ´,_ゝ`)
この勘違いテンプレ文明野郎めが
命乞い?後悔?もう遅い( ´,_ゝ`)
専守防衛絶対反撃復讐
根絶やしプログラム始動!
ギリシャの首都とは目と鼻の先な
このラドムがまず陥落し占領されるが
すぐに取り返し、前線基地として活用!
…と思ったら、
快適性の関係か、暴動が起こり
蛮族がゴソっと現れてしまった。
そしてあれよあれよという間に………
なんと我が都市が暴徒に……
( ´,_ゝ`)破壊された
ギリシャの
クソ低能がァ!!!
絶対に許さんぞ!
文明の塵と化せ!
地を這い命乞いしろ!!
そして
すべての人類の記憶にすら残さず
未来永劫その存在を消し去ってくれる!
哀れなるギリシャは
喧嘩吹っかける相手を間違えたようで
近隣都市のグノッソスとコリントが
ゲームマスターに占領される( ´,_ゝ`)
さて、申し訳程度の矮小都市を占領しに
トドメさすために進軍していると………
インドの思わぬ妨害
オイ( ´,_ゝ`)インド
ガンジーがこんなジャストな場所に
都市なんか建てやがって進軍不可に!
その結果、
この湖を北へ大きく迂回するハメに。
既に先に進軍していた弓兵を
丘陵地帯の生産拠点予定都市グダニスクへ
駐留させて弩兵にアップグレードすると、
アーマーとブリュッセル同時戦闘!
ギリシャの残党都市を占領するには
抜けなければならない( ´,_ゝ`)
西から東から弩兵や剣士の挟撃がきて
とにかく数で来られるために次第に疲弊。
何体か我が兵が犠牲になったが、
更に生産もしている為に次第に優勢に!
しかし手痛い犠牲を出してしまった。
一気に攻め込まれた第二生産拠点の
なんと2度目の都市消失
壊滅( ´,_ゝ`)
都市国家や蛮族に占領されると
問答無用で消失するらしい( ´,_ゝ`)
結果、ギリシャとの戦争で
2つの都市を破壊される憂き目に。
さすがのハードな王難易度( ´,_ゝ`)
防壁ナシだとアッという間に陥落( ´,_ゝ`)
面白くなってきたじゃァないか!!
この低能勘違いクソ上級文明ギリシャよ!
必ずッ!!
必ずや
根絶やしにしてくれる!
都市ロズの想定された思わぬ活躍
で、残党都市アルゴスの場所がこれまた
さっき紹介した、高級資源が5つある
あの都市ロズの南西( ´,_ゝ`)
思わぬところでロズが
想定された通りの活躍を見せた!
ここに都市があったからこそ
斥候を追加でゴールド購入して
占領要員の保険をいくつも用意でき、
この常備軍政策カードの力もあり
弓兵から弩兵へ総アップグレードでき、
そのおかげでこのアルゴスも占領できた
続いて更に南にある
最後の都市であるベルガモンを占領し……
ギリシャ滅亡ッ!クハハッ!!
ギリシャ滅亡( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
クハハッ!( ´,_ゝ`)
どうした低能文明!
弱小と思いこんでちょっかいだし
奇襲戦争しかけたら滅亡とか
酒場の与太話にすらならんな( ´,_ゝ`)!
ブワッハッハッハ( ´,_ゝ`)
貴様のような都市は犬のクソだ。
犬のクソは海にポイだ( ´,_ゝ`)
破壊( ´,_ゝ`)
というわけで、
専守防衛絶対反撃復讐
根絶やしプログラム完遂!
本日のランキング
科学と文化が10位付近………って
やはりボーナスかかってるか?
それに都市破壊されたのも大きいか。
気を引き締めていこう( ´,_ゝ`)
制覇1位とか別になりたくもないけど
調子こいた低能勘違い上級文明が
ポーランド弱小文明^w^勝つるとか
勝手に思い込んで戦争してくるから
仕方ないね( ´,_ゝ`)クハハッ!!
今回、判明している文明は
インドとヌビアとクメールと
シュメールと中国。
他にも謎の文明が2つ滅亡してたので
ポーランド含めると9文明の存在は認識。
あと5文明は誰だろうね?( ´,_ゝ`)
それとも滅亡したのも記載されてる?
と、これより30分休憩に入り、
GM秘技・限定解除も終了させて
まったりやってたら寝オチ( ´,_ゝ`)
これぞふじさん放送の平常運転( ´,_ゝ`)
というわけで、
1日目は194ターン、西暦1330年。
引き続き王で勝利を目指していく( ´,_ゝ`)
あとがき
ついに難易度を1つあげ、
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしを慣行。
とにかく驚愕したのが、馬兵の蛮族が
いきなり首都近辺に湧いてきたこと。
こんな調子で蛮族に襲われたり
うろうろされたらかなり制限されるなと
危惧していたところなんだけど
次第に戦士や槍兵といった平常運転に。
アレってなんだったんだろう( ´,_ゝ`)
また、王だからなのか
他文明の都市発展が早い体感。
たった1つ上げただけでこれだから
更に1つ上の皇帝や、
その更に1つ上の不死なんかもう
どうしたもんかといったところ。
とはいえ、王の難易度的には
序盤の馬蛮族ぐらいの脅威で、
それ以降はそれなりになんとかなり
王子に毛が生えた程度ってかんじ。
ランキングは明らかに上いかれてるけど
ゲームマスター文明が制覇1位だから、
少なくとも戦争での脅威は感じない。
また、ギリシャとの戦闘中に
2文明ほど、勝手に滅亡してた。
ここから一気に追い上げて
発展させまくっていこう( ´,_ゝ`)
尚、
シヴィライゼーション6放送で使用してる
BGMについてはこちらで( ´,_ゝ`)