シヴィライゼーション6王難易度も
2日目を迎えていく( ´,_ゝ`)
26時間ブッ通しでいくその世界は
まさに修羅の世界だった………
※画像読込完了まで数秒お待ち下さい
前回までのあらすじ
1年7ヶ月くらいのブランクで
シヴィライゼーションをプレイし、
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムで
難易度王子の科学勝利に達したふじさんは
王難易度でプレイする事にしたものの、
いきなり馬に乗った蛮族が首都周辺にきたり
ギリシャが戦争吹っかけてきたりと
王たる洗礼の中でギリシャを根絶やしにし
平和を取り戻したゲームマスターだった。
CivVI王プレイ2日目
ギリシャ根絶やしを経て
2つも世界遺産作れず!!
数ターン差で作れず!
ひどいのは、1ターン差で間に合わず
他文明が作った…なんての( ´,_ゝ`)
その時作ってたものを優先してたか、
それまでの間に少しトラブルあったか…
そういう少しの積み重ねが、
今回の漫画みたいな展開に繋がっていく。
積み重ね大事だね( ´,_ゝ`)ぐぬぬ……
そして生産拠点であるはずの
生産力トップ2も40越えられず……
2都市に分散させてあるとはいえ、
もうちょっと欲しいところ( ´,_ゝ`)
どうした生産重視スタイル( ´,_ゝ`)
ここは1つ都市国家に潰されたわけで
色々と面倒ごとが後手後手感を生んでる。
ギリシャめ………( ´,_ゝ`)
首都は生産力30で見た目にも食料都市。
いつもなら首都は結構な生産都市にもなり
頼りに出来るんだけど……( ´,_ゝ`)
今回、ちとまずいかな?
意気揚々と滅亡させていくヌビア
戦争吹っかけられたので、
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムに従い
この闇大仏が、2文明ほど滅亡させ、
都市国家をも占領していく勢いで
勢力を増していたのは見ていたし、
自首都からかなり離れた都市ロズは
周囲を他文明都市で囲まれている。
西の広大な大地にはインド、
東の広大な大地にはヌビアが、
その領地に多くの都市を展開させていて
その少し北には生産拠点となる
鉱山の多いルブリンとボズナニ。
インドはそうそう戦争しないだろう…
と思いつつも、不安ではあったし
ヌビアなんかは戦争で勢力を広げる
典型的な戦争屋。
こっちはギリシャとの戦争で都市2つ失い
根絶やしにして得た都市も微妙だったり、
都市の性能も満足いくものでなかったりと
特に科学発展で不安が残されていた。
で、今回のヌビアとの戦争…………
よーーーーく見ると、
植民地戦争と書いてある( ´,_ゝ`)
植民地戦争とは、
2文明以上下の相手への開戦事由。
つまり、これから相手する事になるのは
2文明格上の軍事ユニットという事に……
わっかりやすいのが、
我が弩兵8体でヌビアの対戦車兵1体を
取り囲んでフルボッコしても死なないし、
それ2回目で倒せるぐらいの格差。
で、1回分のダメージはコレ。
対戦車兵の持ってる武器で見えづらいけど
チョコっとしか減ってくれない( ´,_ゝ`)
弩兵対弩兵だと、
2回攻撃すれば瀕死か、ギリで倒せる。
このくらいの格差ある中で………
ドッと押し寄せてきた( ´,_ゝ`)
この騎士なんかも、弩兵で
8回くらい攻撃しないと倒せない。
つまり、1ターンで倒せるのは騎士1体か
前ターンでフルボッコした対戦車兵1体。
その次のターンでコイツらに弩兵消され
戦力が削られる中でも集中砲火していき
なんとか頭数を減らしていくしかない。
そんな厳しい戦いのさなかでの救いが…
やっと建てられた世界遺産!
アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア!
なんと海洋ユニット生産時に
2体で出てくる( ´,_ゝ`)
普通、当該ユニット1体なのに
2体になって生み出されてくる!
単純に
2バァィ!2ヴァィ!!
某丸八真綿も
真っ青な2倍っぷり!
尚、このヴェネツィアくんは
後の戦況に痛烈に関わってくる事を
今は知る由もない( ´,_ゝ`)
ヌビアの猛攻を退けていくが……
闇大仏ことアマニトレは
植民地戦争で余裕^w^と思ってたか
この侵略が円滑にいかないと悟ると
兵を退いて守りに入っていった。
そこでこちらも科学研究させ、
時代進め弩兵を野戦砲にアップグレード!
反撃のターンと言わんばかりに侵攻し……
先ほどまでヤツの前線都市だった
ハリハララヤとブリュッセルを占領!
占領は毎度おなじみ斥候占領( ´,_ゝ`)
しかしヌビアの方は機械化歩兵を配備し
守りを固めて迎撃準備は整っている様子
しかし弩兵と対戦車兵の格差ほどでなく
野戦砲8発で沈む。
この地形的にこっちは移動も困難で
斜線もさえぎられてしまうが、
それは相手にとっても同じこと。
少し無理をしてマヘンドラバルバタを
占領しようとしたが無理があり、
ヌビアが機械化歩兵で迎撃し始めたので
総員撤退をはじめ都市ラインまで後退。
防壁を崩すだけで終わってしまった。
尚、このヌビアとポーランドの最前線は
2日目終了時でも変わらず続く。
というのも………
戦争!そして戦争また戦争!
更に2文明宣戦布告!
なんとシュメールのギルガメシュと
中国の始皇帝が同時宣戦!!
仲良しこよししやがって( ´,_ゝ`)
シュメールは、我が首都クラクフの
南と南東に開拓者を遠征させ都市を開拓!
さほどの脅威でもないため、
野戦砲2体ほど周辺都市に配備し放置。
中国からは特に何も無いままターンが過ぎ…
フランスが宣戦布告!
フランスのカトリーヌ・ド・メディシスが
解放戦争を吹っかけてきた( ´,_ゝ`)
何を解放するというのだね?( ´,_ゝ`)
解放云々なら、むしろヌビアだろう?
2文明も滅亡させ、都市国家も占領。
違うのかね?( ´,_ゝ`)赤鼻まゆげ
更にイギリスとインドがー!!
イギリスのヴィクトリアと
平和大好きインドのガンジーが( ´,_ゝ`)
なんだこの戦争の連鎖は( ´,_ゝ`)
悪たるヌビアがすべての元凶だが
実力行使を容易く扱うこやつらは
憎しみに突き動かされているハズ!
憎しみを
断ち切らねば( ´,_ゝ`)
根絶やしにしてやるぞ( ´,_ゝ`)
ックックック( ´,_ゝ`)
また、イギリスってだいぶ遠方なので
何ら脅威もないけど、何を喧嘩腰に?
つまり、あの機嫌悪い日かね( ´,_ゝ`)
女って怖いね( ´,_ゝ`)
しかしインドは隣国なので
ヌビアとの同時侵攻を警戒。
インドもインドで格上時代だし( ´,_ゝ`)
脅威が増える( ´,_ゝ`)怖い怖い
戦争どころじゃない脅威に気づく
と、6文明同時戦争吹っかけられ
軍事的に制圧しようと奮闘するがしかし
まるで違う危機が迫っている事に気づく。
なんと中国が科学勝利間近ではないか!
雑国どもと睨み合ってる場合じゃないな!
ということで、中国を探したら……
こんなカンジ
まず東は山岳で非常に狭い道で守られ、
沿岸部に太原都市を建てていて、
南は丘陵により2タイル遠距離射撃は届かず
更に攻撃受ける1タイルは非常に痛い。
なので、それらがなければ7タイルから
フリゲート艦による艦砲ができたのに
たったの4タイルからしかできず。
しかも2タイル距離ということなので、
もちろんこの太原からの都市砲撃がくる。
同時に都市へ攻撃できる艦が少ないほど
都市砲撃での被害が大きくなっていくので
なるべく多く同時に都市へ攻撃したいが…
ぐぬぬ( ´,_ゝ`)といったところ。
で、ようやく占領したものの、
その先には兵営が待ち構えていて
陸軍の侵攻が難しい地形と判明。
ここを通る間にどんどん死んでくし、
その先の都市を攻撃している間にも死ぬ。
それを補填する為に続々と援軍を送り
常に最大で都市攻撃しなければ
野戦砲で都市を落とす事はできないのに
事実上、これでは不可能だった。
科学勝利阻止の為中国へ!
これでは都市を落とす事による
科学勝利の阻止はできない!と判断し
宇宙基地を略奪して対処する事にした。
まず、先ほどの兵営の先に
建設途中の宇宙基地を発見したので1つ目
更に南にちょこんとある宇宙基地を略奪し
生産を止めたはいいんだけど、
実はここから侵攻できるものと思っていて
いざ進んでみると山岳が立ちはだかってた。
その南西の都市はアラビアの都市だし
戦争していないのでどうにもならず。
また、戦争していたとしても
海洋ユニットの攻撃が届かない都市は
それこそ野戦砲が大量に必要だし、
1つでも陥落させるのには非常に苦労する。
しかもここ、海を隔てた場所で
大量に野戦砲配備させてある場所は
ヌビアとの最前線への守備隊となってるし
ここまで遠征させる余裕は、正直ない。
見れば見る程の難攻不落感に絶望
となれば北東からはどうか………
などと思ってはみたものの、
こいつら都市国家で、戦争状態でもない為
そもそも通過することが出来ない( ´,_ゝ`)
1つの宇宙基地を発見できたものの、
裏となる北から侵略しようにも難しく、
仮に1つの宇宙基地を潰せたとしても
そこから先に侵攻していくうちに
都市砲撃や兵営砲撃で簡単に滅ぶ( ´,_ゝ`)
ここは宇宙基地だけ潰すルートとし、
最後の1ルートを確認してみると……
おっ?これは一番優しそうな……
先んじて斥候に調査させてたここが
なんともよさげなルート。
しかも宇宙基地が既に略奪されて( ´,_ゝ`)
ここまで開けていて道路もある……?
ということで、先を調べてみると
なんと上海左下に宇宙基地発見!
しかもしっかりと道路が張られて
一気に進んで略奪できそうな気がする。
と、これで中国の宇宙基地を5つ発見!
おそらくは中国の全都市分と思われる。
そのうちの4つを略奪すれば………?
と、こうして宇宙基地を探していると…
8文明同時戦争の修羅の世界へ!
アラビアのサラディンと
スキタイのトミュリスが戦争吹っかけ
ついに
8文明同時戦争!!
この頃には戦艦もいくつも配備され
沿岸の都市は絶好のマトに( ´,_ゝ`)
フリゲート艦は大量生産でき、
それらがアップグレードで戦艦になり
沿岸部の都市を圧倒していく( ´,_ゝ`)
というのも、
戦艦の射程距離が3タイルで、
都市砲撃射程は2タイルという関係から
一方的に戦艦で攻撃できるのだ( ´,_ゝ`)
しかし視界は、よほど開けてない限り
基本的に2タイルまでしか見えないので
戦艦が3タイル向こうにいるだけでは
都市を確認できず、戦艦砲撃ができない。
そのため、ひとまず他ユニットで
2タイル内に入って都市を視認して…
戦艦で3タイル向こうから攻撃する。
で、戦艦がすべて攻撃し終わったら
視認用ユニットを都市から3タイル以上離し
行動終了させる……の繰り返しで無双。
こうして沿岸部の都市を少しづつ占領し
支配力を増していくポーランドだったが、
肝心の科学勝利阻止が極めて難しく、
その中国の都市は戦艦砲撃が届かない為
なんとか潜入し宇宙基地だけを潰す作戦。
しかし、
移動速度に優れた軍事ユニットでないと
宇宙基地を潰していくのが難しく、
これでは敗北確定のため限定解除停止。
で、そもそも限定解除ってナニ?
って人は、これを読むべし( ´,_ゝ`)
5月31日15時から開始し、
6月1日午前2時くらいまで戦争なく
平和にプレイしてたので寝オチ寸前。
そこにヌビアが戦争吹っかけたせいで
寝オチ寸前から秘技・限定解除発動し、
そこから同日の19~20時まで
超高速操作をはじめとする高速処理を維持
全体の実働時間では26時間、
平和状態では11時間、
限定解除状態は15時間となり、
敗北を確信したので限定解除停止した。
というのは、
↑のFujitterに書かれてあるけど一応。
このままでは敗北確定なので
3日目では斥候に代わる何かで
状況を打開していこうと考えている。
仕方ない( ´,_ゝ`)
それでも科学勝利は阻止できないかもしれず
中国の宇宙基地に引き続き注目したい。
あとがき
ゲームマスターは斥候で占領する。
他の陸上近接軍事ユニットは使用せず
陸上ユニットは遠距離攻撃のみ( ´,_ゝ`)
なので、移動力3の斥候以外だと
移動力2の陸上ユニットしかいない。
中国の宇宙基地を対処できそうにない為
いったん斥候に代わるユニットの採用を。
それでも中国の宇宙基地を略奪できず
そのまま敗北決定するかもしれないが
そういう理由もあり、限定解除停止へ。
限定解除はまさに、
限定的に、能力解除するということ。
不要と判断すれば停止する( ´,_ゝ`)
今回は8文明同時戦争になったものの
熾烈に攻め込んでくる文明だけでもなく
遠くに居る国はだんまり決め込んでるし
ヌビアみたいな好戦的な文明だとしても
第1波をしのぐと、だいぶ勢いは落ちる。
それでも、時代格差ある軍事ユニットは
脅威でしかないのは間違いない( ´,_ゝ`)
占領できるか!?と思えたけど
続々と送り出される機械化歩兵で撃退、
即死が相次いだので一気に撤退した。
このくらいの格差あっても
ヴェネツィア効果で戦艦大量生産し、
海洋と沿岸部都市を占領していけた上に
射程内の陸上ユニットは一方的に駆逐でき
戦艦には本当に助けられた。
もし、ヴェネツィアすら建築できなければ
フリゲート艦が半分しかいないことになる。
となると、海洋からの攻撃で占領補助したり
陸上ユニットの撃破もままならず、
戦況はだいぶ変わっていたはず。
当然、悪い方に。
で、戦艦が今の半分の数になるわけで………
射程3を活かした陸上ユニットの殲滅や
都市攻撃による占領もままならなかったはず。
もしそうだったとしたら………
考えるとゾッとする。
この2日目は戦艦サマサマといっても
過言ではないかもしれない( ´,_ゝ`)