シヴィライゼーション6王難易度での
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイも
絶望から一転しまさかの勝機も覗く話
※画像読込完了まで数秒お待ち下さい
前回までのあらすじ
エジプトが科学勝利を目指しだした!
それも達成間近になったあたりで
ゲームマスターはエジプトの友好国である
イギリスに侵攻し反感を買うよう動く。
するとエジプトが科学に注力しなくなり
軍備に力を入れ始めた様子が見えた!
これによりなんとか時間を稼ぐ事に成功。
このままエジプトの方針を維持しつつ、
8文明同時戦争を勝ち抜くことで
領奪取した他文明の都市らを全力活用し
エジプト以上の科学力で科学勝利を狙い
大逆転を目指すゲームマスターだった。
CivVI王難易度10日目
エジプト科学注力に停滞が
都市性能回復の為戦争終結を急ぐ
前回までいくつも都市を占領したけど、
占領中は都市生産値が50%減り、
快適性もかなり下がりだすため、
更に生産値が下がっていってしまう。
その結果、科学発展の為に必要な
科学力がマイナス生産になったり、
ゴールド生産激減しマイナスになったり
建物やユニットの生産力が激減したりと
都市としての性能がダダ下がりに。
以前の日記でも説明したけども、
占領時や快適性の低下でマイナスになる。
科学力なんか、生産がモロにマイナスに。
こんな都市を多く持っていればいるほど、
成長した都市を占領していればいるほど
マイナス値は肥大していき………
なんと総科学力がマイナスに。
これでは科学による技術発展もなく
時代の進歩しないため、
軍事ユニットの強さも止まるし
ましてや科学勝利なんて夢のまた夢。
これを解消するには、
とにかく占領状態の都市を減らし
都市機能を正常に戻すこと。
そのためには文明を滅亡させ
占領状態を解除しなければならない
占領状態を解除すれば、
その文明が必死こいて育てた都市を
そっくり奪い活用できる( ´,_ゝ`)
クックック( ´,_ゝ`)
誰に向かって喧嘩吹っかけたか
その命と引き換えに知れたか( ´,_ゝ`)
……いや
思い知る時には既にいないか( ´,_ゝ`)
クハハッ!!( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
占領した都市の機能がついに復活!
というわけで、
中国とイギリスを滅亡させた結果、
科学力が+180.1、
文化力が+132.9、と
さっきと比べると雲泥の差( ´,_ゝ`)
暇さえあれば敵対都市国家を叩き
レベル上げ作業しておいた戦艦らが
射程4になって更に戦艦大活躍!!
中国とイギリスが滅び、
次は中国の南に領土広げていた
アラビアへ侵攻し、占領は順調。
インドの都市、シュメールの都市へ侵攻、
中国だった領土の北西にある
シュメール首都もあわせて侵攻していき
アラビアと
シュメールを滅亡させるッ!
エジプト科学発展がモロに停滞
エジプトの元首こと
クレオパトラの科学勝利も全く進まず
11ターン経過してもこの調子で停滞。
やはり、軍事対応に発展方針を切り替え
科学勝利を捨てた可能性も濃厚になってきた
しかし、エジプトの唯一の友好国である
イギリスが占領され続けたあたりから
科学勝利の進捗も停滞したようにも考えられ
そのイギリスは既に滅亡している。
エジプトはすべての文明と関係は最悪であり
今後の侵略行為はエジプトから見れば喜ばしく
協力行為に映る可能性も考えられるため、
エジプト以外を滅亡させる頃には警戒がとかれ
結局エジプトが科学勝利してしまう……とか
そんな展開が最も恐れるところ( ´,_ゝ`)
そうならないために、
よりエジプトに嫌われるよう画策し
その警戒を解かれないようにする必要がある
どうするゲームマスター!?
今回の経過ターンは
415ターンで、西暦1994年。
上限500ターンまであと85ターン。
このままいけば上限500ターン前に
エジプト以外が滅亡してそうな勢い。
以前の領地はこれで
今回は、これ。
白四角に赤色が我がポーランド。
大砲軍団で占領していく陸軍はもちろん
射程4になった戦艦が選択肢を増やし、
占領可能都市と占領速度が増加!
順調と思われるところだけど、
さてさて、どうなることやら( ´,_ゝ`)
あとがき
ついに占領行為も軌道に乗り出して
滅亡速度が加速していくようになり
2文明滅亡させて全部占領してたら
科学力が毎ターン+180ほどに。
元々、中国は科学発展一番手だった文明。
その都市性能を丸ごと奪い取り活用、と
その成果は想像以上のものとなっていた。
1つの文明を滅亡させたとたんに
あらゆる文明から批難声明が飛んでくるので
エジプトに嫌われてる文明を滅亡させても
エジプトが好感持つとは限らないが、
最悪の事態は考慮しておかないと、
もしそうなった場合にはすぐ終了する。
エジプトにめっちゃくちゃ嫌われる
最悪の行動をとっていこうと考えてるが、
はたしてその手段は何になるのか( ´,_ゝ`)
ゲームマスターが、というわけでなく
他人のプレイから行動の意味や手段を推察し
実プレイから答え合わせをするのもまた
見る側の醍醐味でもある( ´,_ゝ`)
更に、このゲームの知識のない者でも、
ゲームプレイヤーでもない者だとしても
むしろ逆に、そういう人にこそ
今後ゲームマスターはどうするのか?を
考えて予想してもらいたいところではある
おそらく、現実の軍事戦略や
今までのまったく関係ない経験から
今後の戦略が何かを推察してくるハズ。
それもまた、醍醐味ともいえる( ´,_ゝ`)
ゲームの知識あると、ゲームの知識にあてはめ
ゲームとして当たり前な推察しか出てこないし、
それに括られない連想にも似た推察も面白いもの
中にはそういうの連想をうざったがるヤツがいるが
それはウザったく思ってるヤツの方に問題がある
連想にも似た発想からくる会話を楽しむ事は
能力の高い者にしかできないことでもあり、
知識だけの会話しかできないのはお察し
知識だけ垂れあってウンウンソーダヨネーとか
知ってれば誰でも出来るただの同意だからね。
というわけで、君たちもこのプレイの顛末を
予想してみると楽しいかもしれない( ´,_ゝ`)