【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

正体不明Vゲーマーの先駆者ゲームマスターXがン十年の高能力ゲーマー経験でプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるサイト

【Fujitter185】モンハンワールドPS4→PC移行の超快適感想と防具未強化クリア縛り話など

ゲームマスターXモンハンワールドPS4からPC移行防具未強化クリア話サムネ

イエス( ´,_ゝ`)GMX☆=-キラリッ

モンスターハンターワールドPC版に移り、PS4でン千時間も蓄積したデータとおさらばしたゲームマスターXだったが、ついに超広域能力の片鱗を取り戻す! 

 

 

 

 

 

 

 ( ´,_ゝ`)前回、読んだ人なら流れはわかるはずだけど、一応繰り返しておこう

 

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元々は2019年9月6日発売のアイスボーンのためにPC版を考えていたところ、そのPC版ことスチーム版モンスターハンターワールドが半額の2995円になっていたため、

 

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PS4で約1400時間のデータである超広域の最終形まで完成させたモノを豪快に放り投げ、新たなPC版でイチからやり直すことにしたゲームマスターX。

 

装備やアイテム、ゲーム内実績やHR、進行などはまさにゼロからのやり直しになったとはいえ、PS4モンハンワールドで高めに高めたガンランスの感覚と操作技能、そして閃きカタチにした無形瞬天葬を更に覚醒昇華させたことなど、真なるプレイヤーレベルは失われず引き継がれていく。

 

 

ゲームマスターXスチームPC版モンスターハンターワールドタイトル画面MHW

そうした経緯を経て始まったモンハンワールドPC!

いやー本当に素晴らしい( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

何が素晴らしいって、アステラでゲームスタートするロード時間、マイハウスから拠点へのロード時間、身だしなみのロード時間、クエストのロード時間、フィールドのロード時間、フィールドから拠点のロード時間などなど、とにかく

 

ロード!!

 

ゲームシステムなんてのは、今時もうどのゲームもある程度完成されてきているわけで、どれやっても楽しいものだし、批評的視点で作りが粗いと観ることをしなければ、疑問もなく満喫できるものではある。

 

ファミコン時代とは違う( ´,_ゝ`)

 

 

なので、何はなくともロード時間!これが長い時点でどんなゲームもクソになると言っても過言ではない。それほど当たり前な当たり前で当たり前すぎる当たり前の要素が、

 

ロード時間の短さ

 

これが守られていないゲームは、そもそもゲーム設計時点で何か思い違いをしているし、もし守ろうとしてるのにロード時間が長くなってしまった場合、そもそもの企画時点で問題があったと思わざるをえない。そして

 

60FPS!

 

これをプレイした後にPS4をプレイすると、確かに30FPSな描画の飛び飛び加減が見て取れ非常に厳しいものがあった

 

 

 

PS4は確かな操作遅延があり、ビミョーな差ではあるが、近距離でのリオレウス亜種の空中突進や、すぐに攻撃判定を出してくる攻撃、例えばナナ・テスカトリの爪などのジャブ扱いの攻撃や、一部大型モンスターに見られる速やかな咆哮など、超反応しないと回避が間に合わないという状況において、これされたら確実に被弾するという行動にも、PC版ではだいぶ反応できるものとなったことは報告しておきたい

 

これは、30FPS描画であることによる人間側の認識の遅れと、ビミョーな操作遅延による操作反応の遅れの両因が重なり、対応が間に合わないといった現象を引き起こしていたと見ている

 

こうして、非常に快適な環境で3Dアクションをプレイできるようになったことは喜ばしいことだけど、そもそもこれが最初に在るべきではないか?とも思える

 

願わくば、快適なロード時間と60FPS描画が、このレベルの3DアクションにおいてもPS4のみならず、昨今、そして未来のすべてのゲームで当たり前に提供されるものとなるよう、ゲームマスターXは切に願いたい

 

また、あまりにも長い、もしくは不必要に長いロード時間は欠陥品、初期不良として返品理由として成立しなければおかしいと、ゲームマスターXは考えている 

 

ゲームマスターX超広域零式ついに完成モンハンワールドPCスチーム

さて、実プレイ85時間でついに超広域へ!

 

と、確かに超広域能力を取り戻したのは違いないけどこれはまだまだ改善の余地はある状態

いわば超広域初期型( ´,_ゝ`)

 

歴戦をまわし珠を集めつつ、歴戦王装備も取り戻しながら最終形を目指していこう 

特に茸好珠にまた苦悩しそう( ´,_ゝ`)

 

とにかく、85時間どっぷりと制限つきソロでやらされてきたおかげで、敵の行動やその対処についての新しい姿ももちろん、無形瞬天葬も更なる覚醒段階へ昇華できたことも報告しておこう( ´,_ゝ`)

 

( ´,_ゝ`)無形瞬天葬を破らぬ限り、お前に勝ち目は無い

 

 

無形瞬天葬ってナニ?って人は↓もう少し下へスクロールすると動画アリ( ´,_ゝ`)

 

 

この85時間の間にしないようにしたことは

 

・ガンランス以外の武器使用

・ガード

・拠点間ワープ

・全体マップを見る

・ミニマップを見る

・回復以外のアイテム使用

・防具強化

・滑空と追いはぎ以外の特殊装具

・料理含む最大HPあげる効果

・マルチプレイ

 

 

軽く解説入れていこう( ´,_ゝ`)

ガンランス以外の武器の使用とガードの禁止

 

拠点間ワープは、クエスト中の拠点間ワープ

 

全体マップは、クエスト中にクエスト情報見ると同時に表示されてしまい、敵の位置丸見えでゆとりなアレ。

 

ミニマップは、画面左下に表示されているアレ

 

回復以外のアイテム使用禁止ということは、ワナもスリンガーもなし。マップにあるツタのワナとか各種カエルは禁止していないが、意図的に使わないようにしていたため大型モンスターとはまさにガチの戦闘

 

ゲームマスターX防具強化禁止で平伏するより他になしクリア

防具強化もしていない

 

尚、これは平伏するより他に無しクエストクリア時点のもの。

最大HPは100のままなのでまさに死合いだった

 

ゲームマスターX平伏するより他になしクリア時点でのスキル

スキルはコレ

見た目を重視しつつでこれだけ揃えられたのは良い展開ではあった( ´,_ゝ`)

 

特殊装具は滑空と追い剥ぎのみ使用

実際には陸珊瑚頂上の巣に吹かれるための用途以外にあまり使用はしなかった

 

更に料理含む最大HP上昇効果は全禁止

 

そしてマルチプレイも当然禁止

と、真の上級者なら常識な事ばかりだね( ´,_ゝ`)

 

特にゆとり閃光玉や各種ワナハメや捕獲、防具強化と最大HP上昇とマルチプレイをしないことは、もし君がゆとりテンプレ勘違い上級者ではないなら言われなくても実行しているほどの常識( ´,_ゝ`)

 

2周目だというのにこの程度のこともできず、または発想もできず、実行すらできない程度のやつが他人にアレはコレでソレはナニで~と知識垂れて格上に教えだすなど、教えるだけの立場にないということは理解しよう

 

また、火力装備ガッチリ揃えて~閃光投げて~ワナかけまくって~捕獲して~マルチプレイして~~などなど、ゲーム的に効率よく楽で簡単なテンプレ行動しかできない、または選択しないやつは別に真の上級者でもなんでもない。

 

そんなのが、なぜか上級者ぶってテンプレ攻略教えてまわってたりするが、君のまわりにそんな自称上級者は居るかな?

 

君がもし、これらを発想し価値を見出すだけの感応を持ち、実行できるだけの技能や、もしくは既に行動を起こしている見込みのある人なら、テンプレ攻略ばかりしてるのになぜか上に居る気になってる勘違い上級者に教えてあげよう( ´,_ゝ`)なぜなら間違いなく君のほうが遥かにプレイヤーレベルは上だからだ

 

真の上級者とは、真なるプレイヤー技能を追い求め、高い能力をもってそのプレイヤーだからこそできるようなプレイを実行し、体現するゲームプレイヤーの事。

 

その技能とはただのテンプレマニュアルの効率良いプレイや、蓄積されたデータやキャラの強さ、攻略知識などではなく、知能と操作技能、そして反応速度と感応力である。

 

そしてこれはこのゲームだけに限った話ではない

 

 

と、ざっと書いてきたけど実はこれ、コラムにしようかと思った内容だったりするが、以前からのFujitterの流れもあるし、未だに試験放送中というのもあり、Fujitterで書き伝えることとした。

 

あとそうだ。オマケとして

 

これはモンスターハンターワールドのスチーム版で、いわゆるPC版。適当な動画がなかったのでyoutubeのライブ配信の特定の時間からの再生に設定し、埋め込み動画として紹介した

 

本来ガンランスというのは敵の攻撃へのガード性能の高い堅実な武器であり、地に足をどっしり着けた状態でガンランスを突いたり振り回したり砲撃したりし、隙あらば必殺技扱いの竜撃砲を叩き込んで敵を倒していく武器だけど、見ての通り飛び上がって叩き付けながら、地に足をどっしり着けることなく戦闘している 

 

これをMHWガンランス式無形瞬天葬と名付けている。無形瞬天葬とは、空中攻撃を着地でキャンセルし、それによって本来想定していないような攻撃性能を発揮させつつ、高い操作技能と反応速度と判断力で無理矢理戦っていく、ざっくり言えばそんなゲームマスター秘奥義

 

このジャンプは回避行動からのものであるため、短時間ながらも無敵時間で敵の攻撃をすり抜けられる性能を持つ。それで無理矢理すり抜け、移動攻撃で良い位置取りをしていきつつ無形瞬天葬をいかに維持し続けるか?という特殊すぎる戦闘が実にたまらない最高級の満喫度を与えてくれる

 

更にこの無形瞬天葬は、見ただけではわからない異質で特殊な操作感もあり、これを見てマネしようとしても簡単にはこのように操作できるものではないし、この操作方法を知識として仕入れたところで容易にマネできるものではない。ましてやこれだけで戦闘して撃破していくことは操作難度も当然、気を付ける点も多くあり、固有の知識も必須になる 

 

しかしもしマネできたとしたら、そいつはかなり凄いヤツといえる( ´,_ゝ`)見込みあるね

 

もし高水準でマネできるやつがいたら教えてくれ( ´,_ゝ`)

ちなみにガード禁止耳栓禁止なのでそこも徹底するように( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ 

 

 

無形瞬天葬とは、ゲームマスターXの非効率の美学によるGM流縛りプレイから生まれたゲームマスター秘奥義のことである。

 

 

真なる人間性能をもってプレイするとこんなプレイ風景になっていく 

 

 

そんなゲームマスターXが最初からやり直したキャラクターは………

 

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太古より蘇り、誰もその本当の正体を知らない伝説的ハンターが、失われたチカラを取り戻すべく奔走し、再び世界を救っていく物語は女性で始めることとした。

 

ゲームマスターXスチームPC版モンスターハンターワールド女性キャラ顔gamemasterx

もちろん、裏設定もあり( ´,_ゝ`)

 

ただカワイイだけの顔じゃなく、ちょっとキレのある顔立ちと、少し影のある雰囲気で作ってみたらこんなカンジに

かなり好き( ´,_ゝ`)

 

これも含め、進行ごとに気をつけたことや最優先したことなど色々あるっちゃあるが、そのうち何かで解説するかもしれないけど

予定は未定( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

  

今後はPS4版で行ってきた、救難乱入で茸と回復バラまき、戦闘は世界中の下僕どもに任せ、ゲームマスターXは飲んで食って逃げるだけという、超広域救難マルチ乱入編へ突入することとなる( ´,_ゝ`)

 

この段階で既にアイスボーンへの準備は整っているし、今後は素材と珠の収集速度が加速していくことは間違いないが、茸好珠はレア度8。PS4版では3個集めるために相当苦労したため、今後同様に苦悩していくことと思われる( ´,_ゝ`)

 

そんなゲームマスターXの苦節苦悩苦心苦悶を眺め

( ´,_ゝ`)な顔になるのも良いかもしれない☆