やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
BGM話の流れから、今回は
専守防衛絶対反撃復讐根絶やし発動中の
BGMについて紹介する( ´,_ゝ`)
まず、このFujitterを読んでるのに
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしって何?
って人はいないと思うけど、一応解説。
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイとは
ゲームマスターふじさんが行う
シヴィライゼーション6の縛りプレイ。
戦争などする気も一切なく、
ただただ博愛平和を望み文明発展に勤しむが
軍事力は皆無に等しいために
戦争吹っかけられてしまうことは多い。
その時、
戦争状態にある対象を根絶やしにするまで
その軍事力とGM秘技の全力行使を行う。
で、今回はその復讐根絶やし発動中に
流しているBGMの紹介( ´,_ゝ`)
尚、これらBGMは
擬似的にリピートされるよう編集されている
GMふじさん15分音楽シリーズ。
どこが編集ポイントか?と探す力もまた、
ゲームを楽しむ力に通じるものが( ´,_ゝ`)
機動戦士ガンダム00
トランザム処刑用BGM
処刑用BGMの代表格として
あまりにも有名なトランザムBGM!
専守防衛絶対反撃復讐
根絶やしプログラム発動時に流れ、
首都のみ残した状態になるか、
何かの転機にならない限りは基本これ。
マシンロボ クロノスの逆襲
オープニングテーマソング
勝利のマシンロボ
いわずと知れた……かはともかく、
とにかく熱い!
これぞアニソン!!
ちなみに歌名が「勝利のマシンロボ」で
「マシンロボ クロノスの逆襲」がアニメ名
これは1つの文明との戦争状態の中で、
敵都市が首都だけになった時に流すBGM。
また、複数文明相手の戦争において
1つの文明に勝利した後に流す場合もあり
そのあたりは気分次第( ´,_ゝ`)
承太郎ステージのBGM
ジョジョの奇妙な冒険第3部を題材にした
アーケード格闘ゲームの承太郎ステージBGM
イイカンジなBGMなので採用したけど
結局あまり使ってないね( ´,_ゝ`)
格闘技大会・プライドのテーマ曲
曲名はわからないけど、
何かの動画で聴いた事がある…みたいな
そんな曲だったりするかもしれないね。
このBGM( ´,_ゝ`)たぎらざるをえない
なんとなくな気分で使う場合あり( ´,_ゝ`)
北斗の拳の処刑用BGM
通称・テーレッテーでおなじみの
有名すぎるBGM( ´,_ゝ`)
もはや説明不要ね( ´,_ゝ`)てーれってー
これも特に決めてないし気分次第( ´,_ゝ`)
機動武闘伝Gガンダム処刑用BGM
とにかく処刑用BGM( ´,_ゝ`)
シャイニングフィンガーか
ゴッドフィンガーか
石破ラブラブ天驚拳かなんかで
打ちのめす時に流れるカッコよすぎる曲!
これも特に決めてないし気分次第( ´,_ゝ`)
エルフェンリート オープニング曲
LILIUM
グロアニメ・エルフェンリートの
オープニングで流れる( ´,_ゝ`)
あ、でもグロアニメっていうと
ストーリーは純粋な悲劇のシナリオで
美しい愛がどうたらこうたらーと
熱心()なコアファンがグチグチ始まり
ウザったそうだからやっぱやめた( ´,_ゝ`)
これは、複数文明との同時戦争で
最後の文明の都市が首都だけになった時
流す事にしている( ´,_ゝ`)絶望感
神秘的で美しい旋律と歌声の向こう側に
何ともいえぬ荘厳さと畏怖も感じられ、
このLILIUMはかなり好きだね( ´,_ゝ`)
未だに何て言ってるかわかんないが( ´,_ゝ`)
と、ここまで紹介したのは
王子難易度で使用したBGMで、
王難易度では更に追加される予定だけど
処刑用BGM的安定感がド直球すぎて
他のBGMはあまり使わないかもしれない
また、一応注釈として。
そのゲームの音楽を消して
何かのBGMをこうして色々流すのは
ゲームマスターとしての信条に反する為
通常ならしないもの。
しかしシヴィライゼーション6のBGMの
1つの楽曲が著作権違反と警告が出る為
仕方なくBGMをオフにする事に。
それに加えて今回、
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしという、
特定のコンセプトに添ってのプレイの為
そのコンセプトを重視し楽曲を使用した。
っていうのは、
前回のFujitterでも書いてあるね( ´,_ゝ`)
というわけで、おしまい( ´,_ゝ`)
次回Fujitterは平和状態のBGMについて