【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【シヴィライゼーション6王日記9日目】エジプト謎の科学勝利停滞を機に危機をとことん排除する話

シヴィライゼーション6王難易度による

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイで

エジプトの科学勝利を止めなければ敗北!

という事態になったが、なぜか解決? 

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

 

1年7ヶ月ぶりにプレイしたCiv

1回目は王子難易度で科学勝利したが

2回目の王難易度ではかなりの苦戦。

植民地戦争されてからあーだこーだあって

不利な状況がしばらく続いたがなんとかなり

安心したのも束の間、中国が科学勝利間近。

それも対処したら次はエジプト科学勝利間近!

エジプトとは戦争していないため、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やし縛りもあり

戦争をしかける事が出来ずにお手上げ……

しかしこの四面楚歌な状況の中で

ゲームマスターは友好国潰しに活路を見出し

エジプトの反感を買う手段を選んだ結果、

科学勝利方針を停滞させる事に成功……!?

 

 

 

CivVI王難易度9日目

 

明らかに停滞する科学勝利

 

エジプトが科学勝利方針放棄?

 

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エジプトが科学勝利直前でピンチ!から

もう科学勝利最終段階クリアっぽくなり

しかし進展も見られないことから、

もしかして本当に科学勝利放棄して

軍事方面に力を注いでる?( ´,_ゝ`)

 

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今までこれほど警戒し、

軍備整えた事はなかったエジプト。

スウェネト都市の周辺は軍事ユニットだらけ

 

もしかすると、もしかする( ´,_ゝ`)

やはり科学勝利より軍事方針に切り替えた?

 

ありえなくもないこの展開に、

この隣の現・イギリス首都である

ブリストルを占領し、イギリスを根絶やして

滅亡させた後にどうなるか確認していくと共に

可能な限り速やかに各文明との戦争を終わらせ

数減らししつつエジプト以外の文明を根絶やし、

戦争時の不快度を消し去りたいところ。

 

占領状態だからなのか、

それとも快適度の圧倒的不足なのか、

あらゆる都市としての力が低下している。

  

 

  

戦争と占領と都市生産値の関係

 

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未だ戦争状態のイギリスの

本来の首都であるロンドンを例に挙げると

文化力、生産力、科学力、信仰力が

  

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マ イ ナ ス

 

ロンドンはしっかりと市民を配置させ

都市の生産資源もあるはずなのに。

 

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で、カーソルを合わせて

その解説をよーく見ると、

 

快適性により-60%

占領により-50%

 

( ´,_ゝ`)やはりそういうことか!

で、元の生産力が高ければ高いほどに、

その都市を持っていだけで、なんと

マイナスの生産資源値になったり……

 

というのも、-60%と-50%を足すと

-110%となる( ´,_ゝ`)

 

その都市が本来生み出す値が

-100%で帳消しになるとすれば……

 

-110%は、更に-10%差し引かれるため

-10%のマイナス生産資源となってしまう

 

たかが10の生産資源値なら

-1値でしかないわけだけども、

これが100とか200とかの

育った都市が-110%されたとしたら

元が100なら-10値、

元が200なら-20値となってしまう……

 

かといって育った都市を占領したのに

保持せず破壊するという選択はないので

多くの文明と同時戦争すればするほどに、

占領都市数は増え、占領時間も長くなる。

 

で、1つの文明を滅亡させても

まだ戦争している文明もある以上は

それらを根絶やしにしていかないと

占領都市から逆にマイナス生産を受け続け

長引けば長引くほどに蓄積される値は肥大し

エジプトとの差は広がる一方になる。

 

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更に戦争による疲労からということで

ポーランド首都クラクフの快適性が

マイナス補正かかって-8となっている

 

本来持つ快適性のおかげで、

最終快適性は1に留まっているが……

 

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 ……そのハズなのに、

更に何らかの補正により現快適性は-7。

 

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快適性により当然のようにマイナス補正で

実にマイナス60%……

 

そりゃユニット生産が遅いわけだね( ´,_ゝ`)

  

 

  

エジプトと戦争出来なかった場合

 

ということなので、

1つの文明を根絶やしにした後は、

戦争疲労度はともかく

占領状態解除でー50%補正消滅。

 

もしこのままエジプトと戦争にならず

占領や略奪で科学勝利対策できなければ、

もし科学勝利に注力していないとしても

いつか必ず科学勝利を達成されてしまう。

 

それも見越した上で、

多くの文明をいち早く根絶やしにし、

8文明同時戦争という修羅の世界を生存し

それらの都市を呑み込んできた文明として

圧倒的な科学力により追い越していき、

むしろこちらが科学勝利決め込むくらいの

勢いで占領し根絶やすしかない( ´,_ゝ`)

 

また、エジプトに戦争しかけてもらう為に

エジプトの友好国であるイギリス首都占領し

根絶やしにすることははたして有効か?と

そんな疑問も残っている。

 

というのも、

イギリス文明を滅亡させることで

エジプトに最大の憎悪を植えつけること

そのものはいいんだけども、

それ以外に友好国のないエジプトにとって

このゲームマスターが次々に占領し

根絶やしにしていくその行為そのものが

エジプトにとって善い行為とならないか?

 

もしそうなると、

イギリスを滅ぼした後に続く占領戦で

エジプトは次第に軍事方針から手を退き

科学勝利へ注力しだすかもしれない。

 

もしそうなると、

まさに打つ手なしとなってしまう。

 

かと言って、戦争状態を長引かせても

その差は広がる一方であるため、

他の文明への侵攻がまだ浅いうちに

イギリスを滅亡させてエジプトの憎悪を

最大にまで高め宣戦誘発を狙うか……

 

それとも、

イギリスとの緊張状態を継続させ

エジプトの軍事方針と思われるものを

継続させつつ次々と占領し滅亡させる方が

もしかすれば良策だったりするのか……?

 

 

さて、どうする

ゲームマスター!?

  

 

  

今回のターン数は

404ターン、西暦1983年。

最終ターンは500ターンなので

あと96ターンで正式にゲーム終了。

 

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そうなった場合は、スコアによる勝利へ。

スコアならダントツ1位なので、

もしそれまでエジプト科学勝利させなければ

我がポーランドの勝利となる( ´,_ゝ`)

 

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で、今回の世界地図こと占領進捗

ちなみにエジプトは黄四角に緑色。

 

さてさて、どうなることやら( ´,_ゝ`)

  

 

 

 

 

あとがき

 

あーだこーだと色々あるけども、

一番驚くべきはたったの5ターンで

約2時間ちょいかかるという点( ´,_ゝ`)

 

戦闘やユニット移動も要因のひとつだけど

ゆったりやってると、かかる時間が凄いので

ついつい限定解除したくなってくるが、

まだ科学敗北間近である事に変わりない為

限定解除は強制停止させておくことにする。

 

しかしもし、

エジプトの科学勝利を断ち切る事ができた時。

 

その時、

ゲームマスター限定解除を解放する……