やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
シヴィライゼーションのBGMで
著作権に引っかかる楽曲についてや
ふじさん放送でよく流されてる
リピートされたBGMについての話
ふじさんのシヴィライゼーション6放送を
見ている人ならわかる話だけど、
BGMナシの無音である( ´,_ゝ`)
そもそもの問題は、
特に楽曲面でクレームつけてくる問題で
なんとシヴィライゼーション6のBGMが
「どこぞの楽曲」を使っているために、
その「どこぞの楽曲」が著作権に引っかかり
収益化はデキマセンヨ^w^と言われたのだ。
それが、コレ
シッセル・モーケン・ガロード
Sissel Morken Gullord - Bånsull etter Beate
あ、手に持ってるモノがナニかに見えた君は
薄汚れてるね( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
ふじさんよく
わからなーい( ´,_ゝ`)
この楽曲はまさに
ゲーム内デフォルトBGMなんだけど、
2016年リリースされた楽曲らしい。
で、シヴィライゼーション6は
2016年10月21日発売のゲーム。
シヴィライゼーションの為に作られたかは
定かではないけど……どうなんだろうかね?
洋ゲーをあまり放送でやらないし、
数少ない洋ゲー放送の中でもこんな事はなく、
元々ゲームと関係ないのを採用して、
牧歌的BGMとして使ったように思えるけども
これは答えが出ない話なので、これで終わり。
一方で著作権侵害が面倒なために
無音でプレイする事になってるんだけど
何か適当なBGM流す事も検討はしてる。
でも、BGMを流すのは
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラム発動時に限り、
メリハリというかコントラストというか
そういう違いを演出したかったのが一番で、
第2に、ふじさん放送は2窓目推奨設計。
2窓目にしてる放送ということなら、
BGM無音も最良ということだね( ´,_ゝ`)
でも、無音はやむにやまれぬ理由からだし、
やはり何か流す事にしよう( ´,_ゝ`)
比較的穏やかなBGMで( ´,_ゝ`)
あと、放送見てる人ならわかるけど
リピート音楽が流れる場合あるよね。
あれはふじさんがちょろっと加工し
編集して仕上げたリピート楽曲。
オリジナルの楽曲を君が知っていれば
リピート加工場所がわかるかもね。
そういうのを探すのもまた、
ゲームを遊ぶ力に繋がるもの( ´,_ゝ`)
じゃ、なんか流しながらやる方向で( ´,_ゝ`)