やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
シヴィライゼーション6のプレイで
流していたBGMに関することと
ゲームマスターとしての信条の話。
シヴィライゼーション6のBGMを切り
無音でやってたのは
1、デフォルトBGMが著作権侵害
2、根絶やしプログラム発動中との区別
3、2窓目推奨設計
という理由があったという話が、前回。
ゲームBGMをONにすると、
著作権侵害にあたる楽曲が流れる場合あり
そのために仕方なく、BGMをオフにした。
でも本当のところはオフにしたくなく、
何かの楽しみ方を表現する場合でなければ
放送でプレイ中のゲームBGMは
常に流し続けてプレイするということ。
それこそが、
ゲームマスターとしての信条でもある。
ゲームBGMも環境音も効果音も、
すべてがそのゲームを表す醍醐味の1つ。
そのどれかが欠けてしまったら、
そのゲームを表さなくなってしまうのだ。
ゲームマスターとは、
ゲームの醍醐味を引き出し体現し、
ゲームの楽しみ方について伝える者。
そうした信条のもとにゲームをプレイし、
その様子を放送している。
これは、ニコニコミュニティの
プロフィール項目の一番上にあるし、
以前から言っている事でもあるので、
ふじさん放送を長く見ている人なら
知ってることでもあるね( ´,_ゝ`)
今回仕方なく、平和状態でも
何か別のBGMを流す事にしたけども、
元々のBGMを流せるのならもちろん、
元々のBGMを流してプレイしていた。
でも一方で、どこぞのゲーム放送では
ゲームBGM消したプレイが普通に横行し、
ひどい時には効果音含むあらゆる音を消し
そのゲームとはまったく関係ない歌曲流して
ゲームするのが基本になってる放送がある。
で、大体そういうやつは
やたら激しいヘヴィメタだったり、
やたら叫ぶロック流してたり、と
何を主張してるんだか( ´,_ゝ`)と寒い。
洋楽ロックパターンもよくあるね( ´,_ゝ`)
そういう歌曲を流すのを何かの表現として
ゲームプレイを伝える為に活用するか、
何らかプレイを表現しているわけでなく、
ただのBGMにしかしてないあたりも
知性の低さをそこに垣間見てしまい、
呆れて即ブラウザバックするまでが通例。
一方、ちゃんとしている放送では
BGM消さずにやってるところもあり、
そういう放送は価値が見えるね( ´,_ゝ`)
そういう人はちゃんとゲームが好きで
ゲーム音を消すなんて選択自体ない人。
自分で認識できていないかもしれないが、
ふじさんのような信条に似たものを
心の奥底に普通に宿しているプレイヤー。
そう、普通に。ここ大事。
知識仕入れて正解を知ってるとか
正解の法則がどうたらなどではなく、
普通にそう思い実行しているということ。
素晴らしい( ´,_ゝ`)
こういうことよ
君たちは、
そういうマトモな放送こそ大事にし、
そういう良質なプレイヤーこそ評価し、
更にその放送を盛り上げていってほしい。