やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
最終周回となった9周目で設計した
ネタ戦車についての設計思想を語る。
19日目の最終周回ヘヴンストーリーで
ついにマリアたんも仲間になり、
タリス、トニ、マリアのメイン仲間が揃う!
そうなれば当然、戦車設計に走るのが
クルマ乗りのサガ( ´,_ゝ`)ニヤリ
というわけで、ヘヴンで敵も弱いのもあり
ネタ戦車で大いに遊べるのは嬉しい( ´,_ゝ`)
また、ストーリーでの絶滅指数0%にも期待。
ハンターモードだと難易度か周回回数かで
なぜかエンディングの一部が省かれた。
そのため、
もし絶滅指数0%エンディングがあっても
それが原因で見れなかった、かも、しれない
というわけでストーリークリア後に期待。
さてさて、どうなるかな( ´,_ゝ`)
あと、少し期待したことがあった。
ハンターモードにおいて、
取得済のイベントアイテムは再取得不要で
ガンガン周回できるんだけども、
ストーリーモードではシナリオに添っていき
再取得する必要があるため、
イベントアイテムが復活してくれる。
で、イベントアイテムが復活するなら……
再取得できないアイテムも復活する?
とか淡い期待をこめて母艦サウルスを始末、
足元のネフテクエンジンを漁ったところ……
あ、はい( ´,_ゝ`)
確かに強力なネフテク兵器は
他の装備が不要になるほどの性能だけども、
それが1つしか手に入らないという点で
バランスとってる云々とかいうのは詭弁だね
そもそも、
性能で見たら装備する気にならない兵器も多く
何かのネタか好みかで選ばないと採用されない。
それならば、クリア後で、しかも
オマケ色強いヘヴンに限ってのお話なら
周回するごとにネフテク装備がもう1個手に入り
ネフテク装備全部積んだ戦車x3でパーティ組み
俺tueeeee出来る自由度用意しないの?( ´,_ゝ`)
そもそも、ネフテク素体だけ手に入れても
ネフィリム変異核集めないと弱いわけだし、
周回して核集めしないと実現できないので
更に周回していく労力は必須項目。
周回する意義に十分すぎるはず( ´,_ゝ`)
そういうところが、ホント詰めが甘い。
大した頭もないやつが設計したんだろうな、と
このゲームをプレイしていくたびに
脳裏を何度も何度も何度もよぎっていく。
キューティコピー倒した後に
ほぼ確定で何度も何度も強制終了するのに
そんなバグ残したまま販売したクソ会社。
無能なのに勤続年数長いとか
なぜか運よく上に就けたようなのが
ふんぞり返って偉そうに指示してそうで寒い
さて、ヘヴン周回ネタ戦車設計思想話へ。
まずはトニたんの乗るネタ戦車。
これは、周回プレイで得た設計図の
砲神マルチレグを採用して作った戦車。
元々真っ黒な塗装だったけど砲身だけ白に。
その車体の漆黒が背景に置かれることで、
純白巨大砲身が目を引くデザインを狙った。
で、主砲穴が5つあるうち、
真ん中に最も巨大な砲身がくるように
穴を選んで積んだってのも印象深い( ´,_ゝ`)
このネタ戦車の詳細は
【名前】
大砲神巨砲主義
【シャシー】
砲神マルチレグ
【シャシー特性】
キャノンハリケーン
【特性チップ】
エンジン補助
対空能力
【エンジン】
ネフィリモトロン 無双タイプ
積載量165.00t ネフテク
重さ5.50t 守備力165
アシストターボ アシストボーナス
積載量30.00t
重さ0.30t 守備力45
SP4503
【穴1】主砲 軽量化済
母艦砲 絶対に迎撃されない
攻撃力999 全体攻撃1回
重さ24.50t 守備力127
弾倉99 会心率19%
【穴2】主砲 軽量化済
母艦砲★ 絶対に迎撃されない
攻撃力1048 全体攻撃1回
重さ25.72t 守備力133
弾倉99 会心率19%
【穴3】主砲 軽量化済
300t砲★ 絶対に迎撃されない
攻撃力1575 単体5連射
重さ220.50t 守備力133
弾倉99 会心率19%
【穴4】主砲 軽量化済
母艦砲 絶対に迎撃されない
攻撃力999 全体攻撃1回
重さ24.50t 守備力127
弾倉99 会心率19%
【穴5】主砲 軽量化済
アホキャノン 絶対に迎撃されない
攻撃力1008 円範囲大1回攻撃
重さ23.10t 守備力112
弾倉56 会心率19%
とにかく重さが欠点で決して選ばない
300t砲というネタ巨砲をメインに添え
更にズラリと巨砲並べてやりたい!とし
無理矢理実現してみたという、
ネタ中のネタ戦車。
あのネフテクエンジン最大ランクに
エンジン補助を積んでやっと実現でき
残パワーは見ての通り9.03t。
本当ならもっとギリギリにしたかったし、
母艦砲4門にしたかったんだけど
1つ足らずに仕方なくアホキャノンで代用。
そのうち母艦サウルスとまた戦えるし
落ちる事を祈りつつ倒していくかと企み中
なにげに対空能力特性チップも採用し、
迎撃されない主砲性能という事もあり
どんな相手でも安定して戦える。
あと、グランドスラム2枚積みにより
全砲門発射回数+2されている。
母艦砲が全体攻撃1回のため、3回に。
この母艦砲の全体攻撃がまた特殊で
普通、主砲の攻撃って瞬間到達するけど
なぜか母艦砲はゆったりと飛んでいき、
まるでミサイルみたいにゆらゆら進み、
しかも敵の数だけ発射する演出。
一応参考動画↓
そのためか、
敵に到達しダメージ判定が成されるまでに
既に3発発射してくれるため、
中心に選んだ敵が1発目で死んでも
他の敵全部に3発きっちり与えてくれる。
これがネフィリム永遠砲の場合、
弾速自体は速いんだけど発射間隔が長く
1発づつ丁寧にボン~、ボン~と撃つ為
中心の敵を倒してしまうと、
発射回数がどれだけ残っていても
1回分の攻撃が終了されてしまう。
電光石火などで攻撃回数自体を増やせば
2回目の攻撃として別の敵を自動対象し、
攻撃を続けてくれる事にはしてくれるけど
1回目の攻撃の残り発射回数が無駄に。
そうやって気をつける点がなく、
1発目のダメージで明らかに死んだ敵でも
その位置にダメージ表記が3回出る。
もしや発射時点でダメージ算出が既に完了?
色々と特殊な主砲で、
使ってみてわかることもあると改めて実感
面白い( ´,_ゝ`)
ハイ、では次
これはマリアたんが乗る戦車。
SEぶっぱなし系戦車( ´,_ゝ`)
巨大さとロンメルだからって理由で選出。
でも単純にそれだけが理由だったのに
自由な装備でSE5門全部積み込めるのは
ロンメルゴーストとバギーくらいで
ロンメルゴーストが適任だったというオチ。
特性スロット数で不安があるため、
バギーにしようと思ってる戦車の詳細は
【名前】
五発屋ロンメル
【シャシー】
ロンメルゴーストF
【シャシー特性】
キャノンラッシュ
【特性チップ】
S-Eハリケーン
【エンジン】
ブル ノーマルタイプ
積載量20.00t
重さ0.50t 守備力45
ブル ノーマルタイプ
積載量20.00t
重さ0.50t 守備力45
SP3150
【穴1~5】SE
一撃必殺神話 パーツ破壊
攻撃力1500 円範囲内8体
重さ0.50t 守備力100
弾倉1 会心率14%
1ターン最大火力だけ見た設計思想。
SEブッパの最終形( ´,_ゝ`)
……と言いたいところだけど
実はまだ余力を残している。まだ甘い
というのも、弾倉が1発しかなくても
発射回数を増やせば連射する仕様のため
全搭載兵器発射+1のグランドスラムを
更に重ねて積んでいくことにより
ブッパ威力が更にヤバい事に( ´,_ゝ`)
これは前にも書いたけど、
「~~内~体」という性質のSEを
発射回数+1すると、なんと
「~~内~体」をもう1回発射する為
単純に2倍の攻撃力になる、って話。
要するに「~~内~体」が1セット。
発射回数増やせば、セット数が増える。
で、グランドスラムを1枚積んでる今、
弾倉1発でも全門2発づつ発射する設計。
でもグランドスラム自体は
大砲神巨砲主義に2枚積んでいるため
これが弱体化することからひとまず中止。
どうしたものかと思案中。
それに、
穴1まで自由にSE兵器積めて、
特性スロットが4つ以上ある戦車が
今のところ、ない( ´,_ゝ`)
リメインズの中は探さないので
今後新たな戦車は発見されないだろうし
ここで打ち止めかな、とも思えてる。
もし、この設計思想を更に追えるなら
改良を加えていきたいんだけど( ´,_ゝ`)
更に、積載量に余裕もたせず
ギリギリで積むような設計にしてるのは
見てわかるとおり( ´,_ゝ`)ヘヴン仕様
では、次で最後
まず、
この設計思想は以前から興味あったけど
ネフィリム永遠砲の存在が大きすぎる為、
それを捨ててこれを採用する気になれず。
たった1本の主砲をメインに据え、
それを究極まで強化することにより
すべてを凌駕する至高の攻撃性能へ昇華…
というのがネフィリム永遠砲だったし、
その思想に近しいものがあるっちゃあるが
しかし今回は威力そのものを見てない。
巨大な砲身を備えた
この戦車の真の実力とは?
この時点で予想するのも面白い( ´,_ゝ`)
では、詳細へ
【名前】
究極緋牡丹地獄
【シャシー】
究極Rウルフ
【シャシー特性】
グランドラッシュ
【特性チップ】
トリプルヘッダー
トリプルヘッダー
トリプルヘッダー
トリプルヘッダー
トリプルヘッダー
トリプルヘッダー
【エンジン】 軽量化済
トータルエンジンV+6
積載量123.60t ノーマル
重さ7.00t 守備力110
アシストターボ 軽量化済
積載量30.00t アシストボーナス
重さ0.30t 守備力45
SP5285
【穴1】主砲 軽量化済
205mmひぼたん パーツ破壊
攻撃力880 単体1回攻撃
重さ1.05t 守備力55
弾倉32 会心率38%
ホローチャージ
【穴2】SE 軽量化済
レーダージャマー 絶対迎撃されない
攻撃力0 敵全体
重さ3.92t 守備力40
弾倉8 会心率0%
敵全体の迎撃性能を下げる
【穴3】主砲 軽量化済
300t砲 絶対に迎撃されない
攻撃力1500 単体5連射
重さ210.00t 守備力127
弾倉99 会心率19%
【穴4~5】なし
見た目にインパクトある一本の巨砲。
実はこれ…………
ただの飾り( ´,_ゝ`)
備えてあるけど実際には主力じゃなく
どうでもいい相手にとりあえず撃つか、
撃つとしても単体なので攻撃せず、
人間装備の範囲攻撃や防御する事が多い
んじゃあ、なんなの?この戦車。
って思った君にお教えしよう( ´,_ゝ`)!
この究極緋牡丹地獄に潜む
真に恐ろしい能力………!!!!
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
それは、
ホローチャージ弾というパーツ破壊弾を
トリプルヘッダー6枚で+12連射し、
13連射にまで無理矢理引き上げて更に
電光石火・極で4回攻撃することにより、
実に52発にも及ぶ
パーツ破壊攻撃で
マシン系の敵は
終始修理に追われながら
何もできないまま
絶望の底に堕とされ
鉄クズになるしかナイのだ( ´,_ゝ`)
今のところ、
甲羅ドーラ改までのマシン系相手では
補助行動以外はずっと修理したまま
何もできずに死んでった( ´,_ゝ`)
で、1ターンで終わるわけもなく
2ターン目以降も当然のように
52連ホローチャージぶちかますので
もう( ´,_ゝ`)ね
52連攻撃という多連攻撃でもあるので
積み重なるダメージもバカにならない。
徹甲弾なりホローチャージ弾なりの
パーツ破壊攻撃ってほんと好きで
こういうのは気になってたんだけども
なかなか実用化にまで昇華できず
最終周回まできてしまった( ´,_ゝ`)
しかし205mmひぼたんは
敵の迎撃機構で普通に迎撃されてしまう。
その対策としての、レーダージャマー。
こうした敵を相手にする際には
まずグランドラッシュから始めて、
全武装一斉射撃し迎撃機能を下げたい。
あとオマケといっちゃなんだけど
レーダージャマーは300t砲に重なり
見えないように配置したのは余談。
言うなれば205mmひぼたんも
300t砲の砲身の一部と見えるよう
願いながら配置したのもある( ´,_ゝ`)
つまり、
巨大な砲身一本しかないように見える、
その外観の狙いもまた設計思想となる。
そう、
性能を騙すため( ´,_ゝ`)
真の実力は205mmひぼたんの
52連パーツ破壊射撃。
しかしそれを悟られないように
300t砲を目立つように積んだのは
それもまた設計思想( ´,_ゝ`)
また、
トータルエンジンVを+6に超改造。
大した重さでもないものも軽量化し、
なんとか間に合わせたギリギリ設計。
今回思い切ってネフィリム永遠砲を捨て
ネタ戦車設計思想に走り追求したのは
楽しい決断になった( ´,_ゝ`)良い
って、まだ最終周回クリアしてないので
この先で何が変わるかも楽しみにしつつ
パーツ全破壊で何もできなくなった敵を
まるで羽をむしられ飛べなくなった蚊を
上から見下ろし愚か者を蔑むかのように
容赦なく鉄クズにしていきたい( ´,_ゝ`)
さて、次回は20日目。
ヘヴンストーリー最終周回は
甲羅ドーラ改を倒した先の展開へ!
この甲羅ドーラ改から
グランドスラムを手に入れたのも大きい!
もっとアイテム落とせと願いながら。
ふじさんもう周回しないんだから
もっと落とすんだぞ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ