【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

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【Fujitter30】メタルマックスゼノ軍艦サウルスを一撃必殺神話1弾倉キル調整してみただけの話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

今回は一撃必殺神話で戦艦サウルスを

気持ちよく仕留めたいっていうことで

何か方法ないかと少し考えたときの話。

 

 

 

 

 

 

前回、一撃必殺神話を突き詰めて

無慈悲なSEブッパ戦車を仕上げたけど

それを敵にブッパなして満喫してみた。

 

ダークシティの軍艦サウルス相手に

無慈悲にぶっぱなしてみたところ

どうしても5発使ってしまう。

 

一撃必殺神話は弾倉1発の使いきりSEで

それをグランドスラムで4連射にし、

弾倉1発で4連射するようにした経緯あり。

 

穴1の4発だけで終わらないとなると

穴2の弾倉も消費することになるため、

5発で戦闘が終わるということは

穴2の4連射の、最初の1発目使って

戦闘が終わってるってことになる。

 

ジョーにもったいないね( ´,_ゝ`)

 

で、どうにかして軍艦サウルスを

4発で仕留められないか?ということで

あーだこーだなんかやってみた………

 

今回はそんな話。 

 

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さて、これが

ダークシティの軍艦サウルスくん。

 

で、今回あーだこーだした

例の無慈悲な戦車は、これ。 

 

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【名前】

無慈悲ロンメル

 

シャシー

ロンメルスペクター

 

シャシー特性】

S-Eゴッデス

 

【特性チップ】

グランドスラム

グランドスラム

グランドスラム

S-Eサポート

S-Eサポート

 

【エンジン】

ブル ノーマルタイプ

積載量20.00t 

重さ0.50t 守備力45

 

ブル ノーマルタイプ

積載量20.00t 

重さ0.50t 守備力45

 

 

SP10050

 

 

【穴1~5】SE

一撃必殺神話 パーツ破壊

攻撃力1500 円範囲内8体

重さ0.50t 守備力100

弾倉1 会心率14%

徹甲弾

  

 

   

この一撃必殺神話は

攻撃力1500を8発ブッパなすけど

連射回数+1すれば、もう1回放つ仕様。

 

つまり攻1500x8発x2連射。

 

普通、攻1500x10発になるのが

1500x8発を2発放つ( ´,_ゝ`)

 

で、これで5連射当てたところで

軍艦サウルスは死んでくれるんだけども、

さっき書いた理由で4発で仕留めたい。

 

となれば、威力を上げるしかないので

運転レベルが最も高いタリスに任せた。

  

結果、運転レベル500のマリアでは

5発撃たないと仕留められなかったが

運転レベル785のタリスなら仕留め

  

…られずに結局5発かかった( ´,_ゝ`)

運転レベルさん仕事して( ´,_ゝ`)

 

となれば、

他の方法で威力を上げるしかない。

 

そこで、

特性チップで威力を上げようとした。

今、挿してるのは

  

グランドスラム

グランドスラム

グランドスラム

S-Eサポート

S-Eサポート

 

以上。

グランドスラムは全兵器発射回数+1。

これは外せないとすれば

S-E威力上げるS-Eサポート!

これを採用するしかない!

 

…と思ったら、既に積んでた( ´,_ゝ`) 

 

まいった。これ以上何がある?

などなど色々考えてると、

特性チップに興味深いものが。

  

 

  

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虎穴四連撃

 

穴1の武器で4回連続攻撃!

兵器がオーバーヒートして損傷する可能性がある。

 

4回!?( ´,_ゝ`)

+4連射ならすごいことに( ´,_ゝ`)

 

しかしその代わり損傷するという話なら、

弾倉1しかない兵器では問題なし( ´,_ゝ`)

で、早速確かめてみたら………

  

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あ、はい( ´,_ゝ`)

 

スキル扱いな上に、

発射回数じゃなく攻撃回数なので

弾倉1しかないと残り3回は弾薬切れ。

せめて電光石火・極を覚える前に……?

 

とはいってもこれを積むくらいなら

サポート系で威力上昇を選びたいし、

更に弾倉豊富な武装の場合でも、

何回も攻撃してる間に大破するような……

 

いや、でも破損までしかならず、

この効果では大破しないとか……?

 

いまさらどうでもいいけど、

次回22日プレイで確かめてみるか( ´,_ゝ`)

 

はい、次の特性チップ

 

 

 

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オーバーブラスト

 

兵器損傷リスクと引き換えに、

穴1の兵器の攻撃力を

大幅に上昇させる特性チップ。

 

とある。

破損までさせるほどだから、

当然サポート系より威力上がるよね?

 

そう思って当然のように期待したところ

なんとダメージ変化なし!!

 

アイアンベース周辺の蟻に

フィールド攻撃で一撃必殺神話を放ち

オーバーブラストを付け外しした

そのダメージの違いを見たんだけど、

1回づつとはいえ8回ヒット。

ダメージ幅に関しては平均も見やすく

そういう条件で、ダメージ増減なし。

いやむしろダメージ面でいえば

 

つけない方が少し多かった

 

( ´,_ゝ`)???

そういえばこれS-Eハリケーンの時も

同じような現象があったのを思い出した。

 

ミシュクベースで手に入る

多脚戦車ことマルチレグの穴1固定装備

獄炎砲をS-Eハリケーンで試した時の話。

普通のダメージ幅で説明つく範囲での

ダメージ幅ぐらいしかなくて謎だった。

 

S-Eサポートに関しては

ちゃんとダメージ量の変化がみられ、

2~3割上がってるのはすぐにわかる。

 

本当に、すぐわかるレベル。

最低ダメージと最大ダメージ、

クリティカルダメージの最低最大、と

これらが2~3割平均的に上昇。

 

なので、他の強化系チップにおいて

すぐにわからないようなダメージ差は、

乱数幅でどうのこうのってよりは

そもそもダメージ上昇自体してない…

としか思えないもの。

 

何か特定の条件下で、

効果が発揮されないとかあるんかね?

確かに効果が適用…?されてる時もあり、

実際よくわかってない( ´,_ゝ`)

 

とりあえずもう、

威力上昇はしていないという前提で

サポート以外の威力上昇を使う事にした。

 

こういう、表記が信用できないって

このゲーム大丈夫なのか?と率直に。

 

というわけで、斉射系の威力上昇と

穴指定の威力上昇は信用できない。

しかし威力上昇してる時もあり、と謎。

 

信頼できるのはサポート系と、

そもそもの発射回数を増やす効果だね。

これは間違いない( ´,_ゝ`)

 

 

  

そういう経緯あって、

S-Eサポートからトリプルヘッダーへ。

 

グランドスラム

グランドスラム

グランドスラム

トリプルヘッダー

S-Eサポート

 

とすることで、穴1のみ6連射。

S-Eサポート分ダメージは下がるけど

6連射中5連射で軍艦サウルスを倒すので

S-Eサポート2枚ある時と変わらないし、

フィールド中でも装備の積み替えはできる。

 

弾倉1の継戦力云々については、

穴1兵器が0になったら外して

穴2兵器を穴1に積み直し無理矢理解決!

 

かくしてダークシティの軍艦サウルスを

一撃必殺神話1回で仕留める……という

ミッションは完了( ´,_ゝ`)

しばらくダークシティうろついて

一撃必殺神話でサウルス狩りしてたけど

そのうち満足してミシュクベースへ。

 

ここのアホドナルドは迎撃してくるので

一撃必殺神話が迎撃される心配あったけど、

S-Eゴッデスで1ターンキル( ´,_ゝ`)

迎撃しきれなかった様子( ´,_ゝ`)

ズンズン通過してパーツ破壊してた( ´,_ゝ`)

 

もし完璧に迎撃してくるようだったら

レーダージャマーも届かない遠距離敵だし

中途半端な主砲戦車たちで倒すことに。

結構時間かかったハズ( ´,_ゝ`)セーーーフ

 

さて次はアホドナルドクレーターの奥!

アビス・アヴェニューでデスフィンクス

カタストロプスΣを葬ることに( ´,_ゝ`)

 

無慈悲な一撃で一瞬滅殺するであろう、

この戦闘は次回22日目で( ´,_ゝ`)