【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

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【Fujitter21】メタルマックスゼノ7周目ゴッドへ!最終形ほぼ確定な戦車設計思想を体現した気がする話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

14日目を終え15日目でついにゴッドへ!

ゴッド周回前のスーパー周回で準備万端、

戦車設計思想の最終形が見えた気が。

それについての話とか( ´,_ゝ`)

 

  

 

 

  

 さて、

14日目でもはや相手にならなくなった

スーパー難易度の敵たち。

 

カタストロプスですら死闘にならず、

いよいよゴッド周回の15日目へ。

 

と、その前に

14日目で達した色々なことを語る。

 

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まず、職レベルが本当の最大値に達し、

Complete表記された( ´,_ゝ`)

 

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カニックとハンターのスキルが

少し名前を変えて強力なものになり、

特にハンタースキルの電光石火と

カニックの整備の魔術師が昇華!

 

特に4回攻撃確定の電光石火・極と

攻撃力約1.5倍に強化してくれる

魔術的チューンナップ習得が凄い!!

 

使用回数も15回と申し分ない

 

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で、+4と表記されてた。

 

このハンター+4にしたGM富士山は

最もすばやさが高いキャラ。

 

ネフィリム永遠砲の12連射が

電光石火・極で4回行われるため、

実に48連射を確定させられるように!

 

そんな全体攻撃48連主砲を

誰よりも早くブチこんでくれる( ´,_ゝ`)

 

もう、凶悪どころか極悪非道( ´,_ゝ`)

戦車は究極Rウルフへと乗り換え、

更に性能アップされたのも余談。

 

ゴッド突入時点での

赤髪タリスことGM富士山の戦車は……

 

 

  

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 【名前】

ニーナウルフ改

 

シャシー

究極Rウルフ

 

シャシー特性】

グランドラッシュ

 

【特性チップ】

トリプルヘッダー

トリプルヘッダー

トリプルヘッダー

トリプルヘッダー

キャノンサポート

キャノンサポート

 

【エンジン】

ネフィリモトロン 無双タイプ

積載量165.00t

重さ5.50t 守備力165

 

アシストターボ アシストボーナス

積載量30.00t

重さ0.30t 守備力45

 

SP27301

 

【穴1】主砲 固定穴

ネフィリム永遠砲 絶対に迎撃されない

攻撃力1641 敵全体4回攻撃

重さ49.69g 守備力280

弾倉99 会心率19%

  

【穴2】SE

主砲支援システム パワーポッド

重さ5.00t 守備力80

弾倉∞ 常時主砲威力上昇効果

 

【穴3】主砲 固定穴

装備なし

   

【穴4】SE

主砲支援システム パワーポッド

重さ5.00t 守備力80

弾倉∞ 常時主砲威力上昇効果

  

【穴5】SE

主砲支援システム パワーポッド

重さ5.00t 守備力80

弾倉∞ 常時主砲威力上昇効果

  

 

 

尚、名前はとりあえずつけた仮名。

そのうち本当の名前を決める( ´,_ゝ`)

 

この設計思想自体は、Rウルフの

ニーナウルフ時代から継がれるもので

設計思想の根本は変わらない。

 

1本の強力な主砲を、

特性チップとSEで強力にサポートし

特化する事ですべてを超える戦車を体現!

エンジンと主砲はネフテク兵器最大ランクの為

これ以上の装備は作中には存在しないとみてる

 

ただシャシー自体の仕様の問題で、

穴1と穴3が主砲穴で固定されており

SEの主砲支援システムが1つ削除に。

 

主砲威力約2割増の主砲支援システムの分は

キャノンサポート1枚挿しで相殺を狙う。

 

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前回のSウルフVIFは特性スロット4で、

今回、特性スロット6になったことにより

以前よりも2枚多く挿せることになった。

 

ということで、穴3の主砲支援システムが

1つ置けなくなったことを補うために

キャノンサポートをもう1枚追加したあと、

更にもう1枚キャノンサポートを挿せるので

攻撃力の面でも上昇してくれたことになる。

 

また、SウルフVIFの基本SPは2500、

守備力180となっているので、

究極Rウルフの基本SP5000と

守備力300との差分により、

総合性能完全向上は確定的明らか!!

 

あとは特性スロットに差し込んだ

トリプルヘッダー4枚を、6枚にして

12連射から16連射にすれば………!

 

 

  

……とか思ったけど、

ここでひとつ考えてみたい。

 

極端な話でわかりやすく言うと、

 

1連射の武器が、

トリプルヘッダー1枚で3連射になれば

3倍の威力向上が見込めるけども

 

100連射の武器が、

トリプルヘッダー1枚で102連射になっても

ただの2%威力向上にしかならないね?って話

 

その場合はキャノンサポートのほうが強力。

発射回数に関わらず威力を約2割増させるので

%にすれば約20%威力向上の効果になる為。

 

単純に計算してみると、

10発発射の時点でトリプルヘッダー挿すと

威力2割増しになるってことになる。

 

10発の1割は、1発。2割は2発。

 

なので、トリプルヘッダー4枚挿して

12連射になっている現状、

そこから先はトリプルヘッダーじゃなく

キャノンサポートの方が効果は高い。

という推論が成り立つ。

 

 

  

ただし、

ふじさんがキャノンサポートを

ダメージ2割増し効果と言っているのは、

百回千回と厳密に検証したわけでなく、

アイアンベース周辺の蟻相手に

 

該当する装備をつけて3回、

つけないで3回、

 

と攻撃して表示されたダメージ表記が

大体2割差だったから言っていること。

 

でもね( ´,_ゝ`)それで十分なわけよ

 

で、その2割の差がつくかつかないかが

ビミョーなラインにちょーどあるから、

もしかすればトリプルヘッダー6枚の方が

普通に強力なのかもしれない( ´,_ゝ`)

 

言いたい事は、

発射回数を増やすよりも

威力自体を割増するほうが

強力な効果を得られる前提もあるってこと。

 

そのわっかりやすい境界線として

「10発の2割は2発」という目安は

一応持っておいて損はないね( ´,_ゝ`)

 

さて、次。

  

 

  

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【名前】

ドM悶絶鞭鞭拳

 

シャシー

究極Rウルフ

 

シャシー特性】

グランドラッシュ

 

【特性チップ】

ダーティラッシュ

バルカンサポート

バルカンサポート

バルカンサポート

バルカンサポート

バルカンサポート

 

【エンジン】

トータルエンジンV ノーマルタイプ

積載量120.00t

重さ10.00t 守備力220

 

アシストターボ アシストボーナス

積載量30.00t 

重さ0.30t 守備力45

 

SP21231

 

【穴1】主砲 固定穴 装備なし

 

【穴2】SE 軽量化済

閃光迎撃神話 迎撃能力[大]

重さ12.60t 守備力22

弾倉32 攻撃できない

 

【穴3】主砲 固定穴 装備なし 

 

【穴4】SE 軽量化済

閃光迎撃神話 迎撃能力[大]

重さ12.60t 守備力22

弾倉32 攻撃できない

 

【穴5】機銃 

ネフォルティシモ ネフテク兵器 

攻撃力1108 敵全体単体10回攻撃

重さ19.59t 守備力165

弾倉∞ 会心率30%

軽減銃弾3分の2

  

 

  

これについてのアツい解説

前回にしたので省くとして、

 

絶滅五輪ピックの設計思想をそのままに

究極Rウルフへと転用してみた結果、

穴3が主砲穴固定になるのは問題なく

迎撃SEが1門減っただけで済んだ。

 

一方、特性スロットが2つ追加されて

バルカンサポート挿し更に威力向上!

言うことない正統進化を遂げた( ´,_ゝ`)

 

また、シャシー変更で名前も変更。

 

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その名もドM悶絶鞭鞭拳!

 

読みはドエムもんぜつむちむちけん。

とにかくひたすらシバきたおし、

苦しみや恐怖を感じさせずに快楽のまま

幸福にあの世へ送る有情の拳!!

  

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20~40回のアタタの間に

ピーリーピリピリーして

あべししながら笑顔でボン

アリアリと見える情景( ´,_ゝ`)

 

で、次で最後( ´,_ゝ`)

  

 

 

 

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【名前】

テポノド正正砲

 

シャシー

キャノンハリケーン

 

【特性チップ】

グランドスラム

S-Eハリケーン

グランドスラム

S-Eサポート

 

【エンジン】

トータルエンジンV ノーマルタイプ

積載量120.00t 

重さ10.00t 守備力220

 

アシストターボ アシストボーナス

積載量30.00t

重さ0.30t 守備力45

 

SP17794

 

【穴1】主砲 固定穴

205mmひぼたん ホローチャージ

攻撃力880 単体1回攻撃

重さ1.50t 守備力110

弾倉32 会心率38%

高確率でマシンパーツ破壊

 

【穴2】SE  軽量化済

ネフィリメガトン ネフテク兵器

攻撃力1980 円範囲単体10回攻撃

重さ46.01t 守備力82

弾倉16 会心率3%

軽減弾2分の1

 

【穴3~5】SE

ATMひぼたん極 ふつうに迎撃される

攻撃力1647 円範囲内5回攻撃

重さ2.35t 守備力100

弾倉8 会心率4% ミサイル弾

  

 

 

みんな大好き( ´,_ゝ`)

テポノドジョンジョン砲!

 

SEブッパのステキでニクいヤツさ!

ハハッ!( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

今回、

ネフテク兵器全4種を最大ランクにし、

それで見たネフテクSEの最大ランクは

攻撃力1980の円範囲内10体で、

2分の1ダメージとなっている。

 

なので単純に計算すると

1980÷2=990の10倍で、

総威力9900相当の威力。

 

連続ヒットする……とあるけど

まさに、一気にぶちまけて

一気に10回ヒットしてくれるSE。

 

で、

ニーナウルフ改でも語った、あれ。

 

1連射武装と100連射武装とでは、

攻撃回数増加か、威力増加かで

どっちの効果が高くなるか?

変わっていく話に繋がってくる。

 

以上を踏まえて、

このネフィリメガトンの威力は、

 

・発射回数を+2する

 

・威力を20%増しする

 

どっちの方が高まるかな?( ´,_ゝ`)

 

さっき出した例だと、

10連射を+2連射すると

20%増しに等しくなるけども、

仮に100連射が+2連射されても

たったの2%増しにしかならない、

というもの。

 

それなら、2割増しになる

サポート特性チップ挿した方が強い。

 

となれば、

10連射するこのSEの場合は

+2連射するのと、20%増しするのでは

どっちも似たような強化、

そういう結論になるね( ´,_ゝ`)

 

 

 

普通なら。

 

 

  

でも、SEでブッパする系って実は

表記の攻撃回数が1セットになってて、

そこに発射回数+1すると、

もう1セットぶっぱなしてくれる。

 

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つまり、

10連射主砲にトリプルヘッダー挿すと

12連射になるところが、

ネフィリメガトンにトリプルヘッダー挿すと

10連射x3になるってこと( ´,_ゝ`)

 

もう、ヘッダー一択でいいね( ´,_ゝ`)

 

ふじさんは詳しく検証してはいないけど

おそらくは、この

 

円範囲内??体 という、

 

「~~内??体」って表記がヒントな気が。

 

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実際、ネフォルティシモのこの

敵全体10体って表記から導き出せるのは

トリプルヘッダー挿すと12回攻撃になる事。

 

で、実際に挿してみると12連射だった。

 

また、今回採用されてるSEの

ATMひぼたん極もまた「~~内??体」

 

でも、S-Eハリケーンで斉射してると

なんか妙に攻撃回数が多すぎるなぁ……?

そう感じていたものは、まさにそういう事。

 

テポノドジョンジョン砲の特性チップで

グランドスラムを挿してるけども、

これは全装備兵器の発射回数+1する効果。

 

これにより、このSE郡のブッパ行動が

単純にもう1セットかましてくれる事に!

 

 

つまり、

2倍( ´,_ゝ`)

 

 

20割( ´,_ゝ`)

 

 

200%( ´,_ゝ`)

 

 

どーりでミサイル多すぎるわけだ( ´,_ゝ`)

 

あと、

このATMひぼたんがまた素晴らしく、

連続鳳凰極が27.99tだったのに対し

こっちはなんと2.35t!無いも同然。

SPにしてたった235の差( ´,_ゝ`)

 

なので、

ネフィリメガトンの46.01tも

さほど苦もなく受け入れられた。

おかげで3車の中でも一番SP低く

マリアが乗るから被ダメージも大きいし

SP4000差分、大破が近いけど

どうせだから最大ランクのネフテクを

すべて活用していきたいと思ったし、

それを体現してみたのが今回の設計思想。

 

色々な意味でスッキリした( ´,_ゝ`)

 

 

 

これにより、周回プレーでやる事のうち

ネフィリム変異核とTech文献回収が消失。

 

ただし新たな難易度のゴッド周回のため、

通り道の変異核と文献回収し、

特に何も変化が無ければ以降完全放棄。

 

その分、やることがなくなるので

より高速に周回できることになる( ´,_ゝ`)

 

やらなくていい事が増えれば、

プレイヤーへの負担も軽くなる( ´,_ゝ`)

 

やりたい事に、より集中できる( ´,_ゝ`)

 

いいことしかない( ´,_ゝ`)

 

というわけで、ゴッドは要点だけ探し

スーパー同様に速攻で流してクリアし、

ヘヴン突入してから宝漁り開始( ´,_ゝ`)

 

一体何が手に入るのか?

戦車設計図と戦車装備に特に注目したい。

  

ではひとまずゴッド難易度の7周目へ!

さてさて、どうなることやら( ´,_ゝ`)

 

トリプルヘッダーと

S-Eサポートと

グランドスラムプリィーーズ( ´,_ゝ`)