【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

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【Fujitter25】メタルマックスゼノヘヴン最終周回!ネタ戦車話やネタバレクソ野郎を育成する中堅放送話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

ついに9周目ヘヴンストーリー周回で

ゼノ放送終了という方向で突入!!

あとファンタCMカンパイボトルの

あの子っていったい誰?( ´,_ゝ`)

 

 

  

 

 

 

よし、予定調和的に寝オチ( ´,_ゝ`)

 

そんな寝オチで始まった

メタルマックスゼノ最終周回♪

ふじさんが最終周回にする舞台は

ヘヴン難度のストーリーモードとなった

 

君たちの最終周回は何だったかな?

 

次で最終だ、として始めるもよし

これでいいや、として唐突にやめるもよし

それもプレイヤーのドラマだね( ´,_ゝ`)

それこそ熱や経験、力量で変わるし、

人次第で変わるプレイこそふじさんは推す。

 

もし君が、ふじさんの言う

「典型的テンプレイヤー」だったとしても、

やめる時に何を胸に離れるか?というのは

プレイヤーの数だけある物語かと思う。

 

もちろん、プレイを始める時も、そう。

買う決断をするに至る経緯も、そう。

ゲームの存在を知った経緯も、そう。

 

ゲームプレイ途中、または終わりなど

そこから立ち戻り、始まりを改めて感じ、

そして振り返りながらも終わる。

そういう、プレイ自体ではない部分で

自分にしかないプレイ物語を再認識し

浮き彫りにしていくことはとても重要。

 

というのも、

ふじさんの言う「自分だけのプレイ」って

いったい何なのかわからないとか、

それが何なのかわかりかけてるけど、

それを実行するのがよくわからないとか

 

もし君がその段階の人だったとしても、

買うに至る経緯を思い返すと

自分のプレイに何が影響してる?とか、

 

プレイを終えるにあたり

思い当たる理由をいくつか挙げて

自分のプレイに何が影響したか?とか。

 

そこから、次のまったく違うゲームで

自分が最も楽しいと思えるプレイは

一体なんなのか?を、

 

プレイする前から

 

紐解けるかもしれない。

頭で考えるよりも、体感で探り寄せるのだ

 

いったいなんのこっちゃ?と思えても、

そういうことか!と理解できる時がくる。

 

その瞬間のため、ふじさんのプレイと

そのプレイをするにあたった理念も含め

色々なヒントをこうして書いている。

 

 

 

さて、最終周回時点でなく、

前回のプレイで確認したかった事があり、

わかったことがあるので軽ーくお話。

  

まず、超改造の+1ごとの上昇値は

固定値なのか、変動値なのか?

 

+1ごとに0.5%性能上昇するけど

+99までそれが固定で上がるのか、

途中で更に高くなる、または下がるかと

それが気になったので、少し確かめた。

 

ということで、

+0から+5は変わらず0.5%上昇、

+5から+10も変わらず0.5%上昇、

そして+10から+11にしても………

 

0.5%上昇だった( ´,_ゝ`)

 

なぜに+11にこだわったか?って話は、

もし上昇値が変わる境目があるなら

それは区切の良い強化段階だろう、と思い

+5か+10かの区切と想定。

 

しかし+10で変わらなければ

それ以降は変わらないのか?といえば、

+10から進んだ先で変動もありえる。

 

なので、+11まで確かめた。

で、+11でも何も変わらないなら

+11~99は固定値で性能上昇だ、と

そう踏んだかんじだね( ´,_ゝ`)

 

最も確かなのは+99まで強化する事。

しかしその為の労力への対価でいえば、

+11までの強化で推測できる方が

労力への効率は良いため( ´,_ゝ`)

 

労力だってタダじゃァない。

最も効率の良い基準での検証方法や、

推測を追求していくのもまた醍醐味。

 

で、実際に行う前の見える範囲から

少しづつ論を詰めて推論を構築して

不確定の中で、最も確定に近い論にして

それから実際のプレイで確認をする……

 

ということを放送でやってると、

 

「+99までずっと0.5%だよ」

 

とかただの知識垂れ流す

低能テンプレ攻略勘違い上級者がわく。

 

戦場のヴァルキュリア4では、

それでやる気ENDし潰された結果に。

 

 

 

今まで寛容に文字打ってやりとりしてた

リスナーも居たには居たんだけどね。

だがもうそれすらも容赦しなくなった。

 

ま、今となってはどうでもいい( ´,_ゝ`)

  

決断し実行するまでの間には

色々なことが脳裏をよぎり躊躇する。

それなりに良い関係を築いていた、

それなりに善良なリスナー すら も

斬り飛ばす事になる かも しれない。

 

その覚悟もち実行するまでが大変。

 

そう、一度決意し実行し始めてしまえば

別にどうでもよくなるのはいつものコト。

信条に反するくだらないやつら相手なら

ふじさんはどこまでも、非情になれる。

 

こんなプレイヤーがどこぞの放送などで

ウジャウジャと飼いならされ、

勘違い養成所放送で育成される程度なら、

ゲームは品位低い遊びとする社会認識は

いつまでも変わる事はないだろうね。

 

あ、今回の超改造については

ネタバレを何も言われてないので

+99まで0.5%かは定かでない( ´,_ゝ`)

今のは、仮の話( ´,_ゝ`)

 

さて、超改造合金Sは10%、

Mは30%、Lは100%あがるようで

100%あげれば+1されることから、

L使えば一発で+1される。

 

+99したいなら

Lを99個用意、と目安に簡単。

 

SとかMとか狙うのと

L狙うのとで、もはや苦の差もないし

ダークシティのアントニオとか

所持してるやつあたり寄せて殺れば

ン時間で99個集まるだろうし、

L集め作業して+99にするのも

ただ作業してりゃいいわけで

可能っちゃ可。

 

それに+99が限界じゃなく

もしかすれば+999が限界?とか、

そんな可能性もないわけじゃないし。

 

やってもいいけど、

今更もうどうでもいいかな( ´,_ゝ`)

最終周回突入して終わりを見据えてるし、

これは、どっかの誰かがやって

攻略サイトか何かに載ればいい( ´,_ゝ`)

 

頑張れんれん( ´,_ゝ`)♪

 

 

 

今回、ついに9周目の周回にして

ようやくストーリーを選択したけど

会話もそのまま、シナリオもそのままと

やはり展開の遅いプレイになるね。

 

ストーリー周回してわかったことは

最初に既に

 

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May the tank be with you.

(戦車がともにあらんことを)

って言ってたってこと。

  

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エンディングで主人公を見送るときにも

同じことを言ってたけど、和訳なかったし

この時ふじさんが思ったのは

 

汝、戦車と共にあらんことを

 

こんな意味かな?ってことで読んだ。

意味としては合ってたね( ´,_ゝ`)

 

ふじさんの場合の周回は、

ストーリーは初回と9周目で

2~8周目はハンターモードにしたけど、

まだ記憶に新しい時期に

ストーリー周回するもよし、

しばらくストーリーから離れて

ストーリー周回するもよし、

それによってまた一味違うものに。

 

しかも、冒頭に起こった事が

最後に重ね合わせるように繰り返すのは

こう、グッとくるものがある( ´,_ゝ`)

 

そしてヘヴンの敵の強さは

ハンターモードで周回した時に思ったけど

 

弱い

 

とにかく、弱い( ´,_ゝ`)

しかし落とすアイテムは品質の良いものだし、

スラリと並ぶ敵をフィールド攻撃で倒すのが

安定している場所だと成長が早い( ´,_ゝ`)

あのペースだとふじさんならすぐにカンスト

6時間程度で達しそうな予感がした。しかし

レベルを999にするのは本意ではないので

適当にやって切り上げたけど( ´,_ゝ`)

 

賞金首が落とすアイテム狙うのも、

フィールドに姿現すタイプで、

それをフィールド攻撃で倒せると

賞金は手に入るも倒した判定にならず、

戦歴ではまだ賞金額が表示されてる。

 

で、何度も何度も出てきて

フィールド攻撃で何度も何度も倒し

ドロップ厳選なんてチョー余裕でゆとり。

 

もう一周するとか、

ロードする必要がない。

 

しかし、これは低能な勘違い上級者が

聞かれてもいない事を垂れ流してきて

既にネタバレしてたこと( ´,_ゝ`)

 

えっ?

倒したのに出てくんの!?

 

っていう発見の衝撃が完全に失われ、

実につまらない体験となった。

 

ああ、あの時言ってたコレね 的な。

 

 

  

そういえば、

そこらへんのどっかのゲーム放送の、

わりかし人もきてコメントも流れるが、

決して大手でもないところでの話。

 

とにかくコメントとか視聴数とかの

単純な数値が多くほしいためか、

ネタバレされる事も受け入れている。

 

リスナーの求める放送の方向性を立て

それ自体はなるほどなんだけど、 

「ネタバレに俺は気をつけてるゼ系」

他リスナーにネタバレ加減の警鐘鳴らしつつ

どんどんと情報流すコメントがこれまた

完全にネタバレで呆れたことはあった。

 

というのも、ふじさんの価値観からの

ネタバレ云々って話ではなくて、

生主も声出してるからわかるんだよね。

声色、間、言葉の選定、などなどの

反応が見てとれ、困惑してるのも伝わる。

 

ああ、大歓迎ってわけじゃないんだな、と。

 

しかし、

ネタバレライン勘違いクソ野郎は低能過ぎて

自分に対しての困惑と想像すらできないのか

ずっとギリギリどころかガッツリライン

ネタバレしまくってるのがもう、寒気がした。

 

これが、

同じ人間なのか…?

 

一方、立ち位置的なものを推察すると

「俺ネタバレライン理解してるゼ系」

ゴミクズ低能テンプレ勘違い上級者は

それだけの事言って制するくらいだし、

リスナーどもも何となく敬意表してるし

それなりに長い歴のゴミリスナーと判断。

 

生主もまた、こういうの相手に

強く言えないんだろうなあ( ´,_ゝ`)

とか思いながらニヤニヤ見てたけど。

くっだらなすぎて笑える( ´,_ゝ`) 

 

これぞまさに

忖度( ´,_ゝ`)

 

そんなくだらないやつらに忖度してまで

何を掴もうとしてんだろうね?( ´,_ゝ`)

 

ふじさんはアホらしくなり

そっとブラウザバックしていく。

 

ここでふと思うけど、

ふじさんの放送でブッタ斬られた低能

こういう放送で好き勝手話すか、

もしくはこういう放送で認められて

何か勘違いしだした低能テンプレくん

ふじさんの放送でいつも通りに垂れて

ブッタ斬られるのかな?( ´,_ゝ`)とか

様々な説が山を吹き清々しい風が流れる

  

 

 

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で、現在のヘヴンのストーリーでは

スパイダーガリーのザムザを倒し、

トニたんを救い出しヨッキィが仲間になり

ついに格納庫が開放されたところで

周回前に作った戦車たちに乗れるように。

 

そこで、新たな戦車を作って

いつもなら使わない武器ネタ戦車で

ストーリー闊歩しようかと思ってると、

  

睡魔たんに熱烈に誘われ寝オチ( ´,_ゝ`)

  

という事で格納庫開放されるまでの

Rウルフに何積んだか?というと……

  

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大艦巨砲主義( ´,_ゝ`)

 

名前は初期状態で。紅の復讐者。

シャシーはRウルフVIとなってるけど

最初に手に入れた戦車だからこれで。

 

ぶっちゃけRウルフでもいい。

 

これでもエンジン補助の特性チップ付。

相当重いってのはわかりそう( ´,_ゝ`)

 

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 【穴1】主砲 軽量化済

300t砲 絶対に迎撃されない

攻撃力1575 5連射

重さ220.50t 守備力133

弾倉99 会心率19%

 

【穴2】主砲 軽量化済

母艦砲★ 絶対に迎撃されない

攻撃力1048 敵全体攻撃

重さ25.72t 守備力133

弾倉99 会心率19%

 

【穴3~4】主砲 軽量化済

母艦砲 絶対に迎撃されない

攻撃力999 敵全体攻撃

重さ24.50t 守備力127

弾倉99 会心率19%

 

【穴5】主砲 軽量化済

アホバースト★★★ 通常弾

攻撃力984 4連射

重さ35.28t 守備力138

弾倉40 会心率4%

  

 

 

穴2~5は母艦砲で統一したかったけど

数が足りずに断念( ´,_ゝ`)惜しい

 

でも大艦巨砲主義とは言ってるけど

主砲炸裂時の爆発が派手になってる……

というか、他の終盤主砲と同じなので

そのくらいの差で砲撃音も変わらず。

 

もっと爆音轟かしたり、

発射時にドゴォーンとかの擬音も

わっかりやすくブチまけたら

その迫力に楽しめたかも( ´,_ゝ`)

 

……と、

これじゃ別ゲになっちゃうか( ´,_ゝ`)

 

というわけで引き続きヘヴンをプレイし

ネタ戦車でストーリー突破していく。

 

 

 

あと、そうだ( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

  

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ファンタCMみんなのカンパイボトル編で

一瞬保母さんかと見てしまったこの

超めっちゃヤバ

かわいい子( ´,_ゝ`)

 

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保母さん役(右)が右奥にいて、

まったく関係ないこのメチャかわ子(左)が

モテすぎ()て唖然としてるし( ´,_ゝ`)

 

祝!モテ期到来かーって満面の笑み女子に

子供ジャン!とツッコむ菅田将暉( ´,_ゝ`)

  

しかしこの子、

女優の顔で見たことある気するし

似てるのか本人なのかで悶絶してて

名前が出てこない( ´,_ゝ`)

 

笑顔で崩れてるから

もしかすると違うか……?とか

ずっと気になってるけど未だに謎。

大体こういうのってどっかのページで

 

ファンタのCMの子って!?

 

みたいなタイトルで名前とかでてて

簡単な活動経歴なんかも書かれてて

色々と検索が捗るんだけども、

そんなページもなく悶絶中( ´,_ゝ`)

 

公式HPにすら書かれてなく………

 

ぐぬぬ( ´,_ゝ`)誰なんだ

 

で、頼みの綱であるはずの  

記憶してる女優の名前すら思い出せず

 

\(^o^)/お手上げ\(^o^)/

 

ククク( ´,_ゝ`)

楽に手に入っては楽しくない( ´,_ゝ`)

 

いいぞ必ず思い出してやる( ´,_ゝ`)

別人かもしれないけど( ´,_ゝ`) 

 

 

さてさて次回の放送は19日目!

格納庫開放されたということで、

ネタ戦車をヨッキィ用に作る事から。

どんな戦車にするかはやってから考えるので

今からは考えない( ´,_ゝ`)思考から外す

 

閃き、感性、感覚の化学反応などなどに

全力で頼りっきりになるよう準備し、

その時何が起こるかわからないように

やる前から準備するのもまた、

醍醐味を引き出す醍醐味といえる。

 

さて、19日目某楽園ドームで

ふじさんと握手( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)