ふじさんコラム第10回を迎え、
ニコニコ生放送の公式放送でやってた
とてつもない懐かしみに包まれたとか
そのあたりを語りつつオマケ話など。
※画像読込完了まで数秒お待ち下さい
ニコニコ公式生放送
FFタクティクス
とにかく懐かしさがこみ上げる
懐かしい( ´,_ゝ`)とにかく懐かしい
昔かなりやってたのを思い出したし、
思い出したおかげで、
「実はほとんど覚えてない」ってのも
思い出せたので感慨深し( ´,_ゝ`)
ややこしい話だけど( ´,_ゝ`)
いいかんじに面白かった( ´,_ゝ`)アツい
ふじさんが見たのはこのあたりで
終わり際の進行からなんだけども、
16時間という放送時間から察するに
こういう放送ってずっと見てる人も
当然のように居るわけでね( ´,_ゝ`)
当時の想い出とともに放送にへばりつき
思い返しながらコメントするんだろう。
そういうのもイイ楽しみ方( ´,_ゝ`)
ふじさんはコメントする事がないけど、
長時間放送をずっと見る事はたまにあり、
そのエンジョイっぷりはわかる感( ´,_ゝ`)
開発陣がプレイするプレミア感
あと、放送の企画として
「あなたの妄想ジョブ教えて」とか
「松野泰己さんへの質問」とか
そういうのもあって面白そうだった。
見てないけど。
エンディングのスタッフロールにて、
そこにスタッフとして名が載ってる人が
放送でプレイしているっていうのが
もうたまらないプレミア感( ´,_ゝ`)
松野泰己さんは制作陣の人だし、
他に名前あったのは吉田直樹さん。
それ以外に様々なゲストも招待され
喋ったりプレイしたりなゆるーい展開。
とりあえずタイムシフト↓
※注意※
ニコニコ動画に金払って
プレミアムアカウントにしてないと
見る事はできないのは、念押し注意。
他のサービス改善も後手後手どころか
放置してたり改悪してるくせに、
求めてない意味不明な実装してごまかす
典型的クソッタレゴミ低能運営。
独占市場で一強だったからと
勘違いしてふんぞり返ってたせいで
時代に取り残された無能勘違い運営だから
このためだけに金払うのはやめよう。
ふじさん的FFTの想い出
タクティクスの想い出といえば
冒頭で言った通りではあるんだけど、
何かと衝撃だった体感は残ってる。
魔法でもない、技の発動時でも詠唱し
その言葉がまたカッコよかったり、
マップ兵器的なフィールド範囲魔法が
範囲攻撃なのは確かなんだけど、
詠唱時間が必要で扱いが難しかった。
メテオをなんとか使いこなしてやる!と
気合いでメテオ乱発してたのは懐かしい。
発動時にうまい事範囲に敵が入ってると
やってやった感( ´,_ゝ`)その時点で勝利
FFのマスコット的なチョコボや
アイドル的存在のモルボルとか、
やまたのおろち的なハイドラなど
魔物も仲間にすることができ、
更に育成することもできる。
人間キャラにはスキルも多様にあり、
ジョブチェンジもあり育成がアツい。
強力なレア装備を盗むとか、
宝漁り的要素も盛り込んであったり、
高さ概念が移動や攻撃に影響したりと
シミュレーションとしてのデキも良いし
キャラ立ちも魅力的で十分で敵も憎らしく
シナリオもまた良い( ´,_ゝ`)
ゲーム愛の塊のような名作だった
ふじさん的に言わせてもらえば、
イラストも良く、何の文句もないし
こんなオマケもあったりする( ´,_ゝ`)
(7までの)FFファンなのであれば、
この演出にニヤけざるをえない( ´,_ゝ`)
そして好きなキャラといえば………
「くっ殺」属性全開な模範的女騎士で、
騎士然としたその立ち振る舞いも言動も
すべてが愛しくてたまらない( ´,_ゝ`)
扱う剣技が聖剣技でまさに聖女( ´,_ゝ`)
そして剣聖オルランドゥ!!
( ´,_ゝ`)この2人は特に好きだった
通常なら「~~剣技」という枠の中で
剣技を扱うことができるというのに、
この全剣技は、剣技種別の枠を超え
すべての剣技を使いこなせる設定!
あらゆる剣技をこのスキルで扱えるので
剣聖感がもんの凄くて、もうたまらない!
そんな設定だけでなく、
エクスカリバーがこんなブッ壊れ武器で
純粋に強力なキャラでもあった。
その剣聖たる強烈無比な圧倒的強さを
しっかりと体現していたのは
かなり鮮烈に体感として残っている。
ただし、何もかも忘れてるけど( ´,_ゝ`)
敵だと不浄王キュクレイン( ´,_ゝ`)
たまらないね( ´,_ゝ`)この
クソゲス野郎感。
こいつはいつまでも記憶に残ってる。
キュクレイン( ´,_ゝ`)印象強し
あ、もっとクソゲスな
ガフ・ガフガリオンもいたか( ´,_ゝ`)
でも見た目兵士の汚い白髪おっさんだし
キュクレイン様には
断然劣るね( ´,_ゝ`)
嗚呼、色々と尊び懐かしい( ´,_ゝ`)
……おっとっと、そうだ
公式放送の話だったね( ´,_ゝ`)
ちなみに、
この放送のリスナー満足度は………
リスナー満足度アンケート結果
このとーり( ´,_ゝ`)
高すぎ笑えた( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
100人中98人ほどが
とても良かった と最高評価くだす!
すごいね( ´,_ゝ`)
最後の方しか見てなかったけど、
ゲームだけでなく、プレイヤーも良く
すごくイイ雰囲気で進行していた。
その為、とても気持ちよく視聴できた。
これはもう最初っから
16時間ぶっ通しで見たくなったけど
これパート2だから、パート1も……
あったりするんだよねえぇ…( ´,_ゝ`)
ま、そのうち見るか( ´,_ゝ`)
あ、ちなみに視聴期限だけど
視聴期限は配信終了当日!?
タイムシフト予約したまさにその画面で
視聴期限:05 / 20 23:59 と表記され、
5月20日本日までしか視聴できないから
気をつけて!
急いでチェーック( ´,_ゝ`)!
ふじさんコラムおしまい☆=-キラリッ
( ´,_ゝ`)
って思ったそこのアナタ( ´,_ゝ`)
実は来年の5月20日までなので
じっくりcheckだぞっ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
よーく見ると月曜日になってるし
洞察力に優れた子なら気づけたね( ´,_ゝ`)
もし君がこれを誰かと見ていて、
このヒントに気づいたとしても、
すぐに声に出してアピールせずに
隣で見ている者を少し観察してみよう。
これに気づかないで、
「えっ?今日まで!?」
って焦って困惑してる様子ならば
落ち着くまで待ってあげつつ、
君自身も落ち着いてみるべし( ´,_ゝ`)
または、この勘違いをもとに
何かの予定変更や決断をする……と
それが確信できたときに言ってあげたり
すぐ伝えられなくなりそうな時に言うとか
ネタバレタイミングを効果的に計れると、
楽しい体験を提供でき良いカンジ( ´,_ゝ`)
俺わかってんだぜアピしたいだけのアホは
本当に先に気づいてた事の証明の為だけに
何がなんでも先にドヤって答え垂れ流し
俺わかってたんだぜアピをすぐしたがるが
そういうのは鬱陶しいし子供地味て寒い。
気をつけた方がいいぞっ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
というわけで、
ふじさんコラム第10回おしまい( ´,_ゝ`)
あとがき
あとがきで一応まとめとく↑( ´,_ゝ`)↑
んー、新作もいいけど
昔かなり楽しんだゲームの再プレイも
大変良いもの( ´,_ゝ`)いつかやるか
…と思ったけど、
知識だらけなコメント湧きそう。
ヴァルキリープロファイルなんかも
大量に湧きそうでなんかね( ´,_ゝ`)
これも好き( ´,_ゝ`)結構やったなあ。
各エインフェリアのシナリオがもう
たまらなくてたまらない( ´,_ゝ`)
言葉にできないほど良いものだった。
特に蘇芳!
( ´,_ゝ`)っと、このゲームの熱い話は
また別の機会にするかな( ´,_ゝ`)
今回はFFタクティクスだし( ´,_ゝ`)
( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
レナス・ヴァルキュリア最高( ´,_ゝ`)
もう、神族とか死神だとかどうでもいい!
けどこれもFFタクティクスと同様に
細部はほとんど忘れてるわけで、
ほぼ初見のような心向きでプレイするし
プレイすれば掘り返される想い出もあり
当然、ゲームマスターはそれを
絶対的な最重要項目にする( ´,_ゝ`)
そうして実プレイで掘り返しつつ
改めて当時のような衝撃を追体験するべく
プレイしていっているところなのに、
先の知識や攻略垂れ流されると結局水泡。
想い出や、プレイして得た知識を含め
熱く語る事自体は悪くないんだけど、
結局のところ余計な情報は満喫の妨げになり
一切排除することになる( ´,_ゝ`)当然だね
せっかく長い時と共に欠け忘れていったのが
プレイを通さずただの知識で補完されるし、
どんなプレイヤーかも、能力かも見えない
どうでもいいプレイヤーの知識や体験なんぞ
まさに、超どうでもいい事なんでね。
そんな知識が欲しいんだったら、
そもそも自身でグーグル大先生に尋ね
勝手に検索して調べ上げてる( ´,_ゝ`)
それをしないってことは
どういうことか?
それをわかって、
…それをー、…あー、
…ええ、……まあ( ´,_ゝ`)、だね
( ´,_ゝ`)
いいやめんどくせ( ´,_ゝ`)プレイやめた