イエス( ´,_ゝ`)GMX☆=-キラリッ
ジャーニーがトラブってリターンがストップしたらルルアが2週間遅れになった話
とその言い訳( ´,_ゝ`)
大体2月13日から続いていたウィンターバカンス。いわゆる冬休み。
チョメチョメな事情で配信や記事更新から離れて1ヶ月以上経過するが、
時期的に春休みだけど、継続してきたもののため「冬休み」で来た。
その間大体何があったのか?については、こっちを見れば大体わかる。
で、これ書いたあたりで旅行行ったわけよ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
したら、なんかアレがソレになってドウノコウノってかんじでナニとなり
帰る事ができなくなった、ってかんじ。簡単に言えばこれ。
その間ツイートぐらいしかできず、とにかくこの関係は何もできなかったが
トラブったことでむしろ開き直り、せっかくだから現地を超満喫していこう!
なんてことで満場一致し、おかげで更にまったりして満喫度も高まった。
そのため、トラブルではあるにしても旅行自体に悪いことは何もなし。
……ただし
ルルアのアトリエ
これ、3月20日発売。
で、既に買ってあったんだけどこういう事もありオアズケ状態くらった
クッソ( ´,_ゝ`)オイ
アトリエだぞアトリエシリーズ!
他のタイトルを引き合いに出すなら、ドラクエ並に外せない超最重要タイトル!
何はなくともアトリエシリーズは絶対確実プレイ確定だってのに( ´,_ゝ`)
一方、雨降り地固まるかのように
オアズケ状態+困難を乗り越えた事もあり、GMXの状態はバッチリ仕上がったが。
ルルアのアトリエ超楽しみ( ´,_ゝ`)♡
あと、数週間経過の為、内容気にして来る人も居ないと思って良いだろうし、
ルルアのアトリエ自体は静かに満喫してプレイしていけるだろうけども、
それとは別にこの状態で正式なゲーム批評はどうかなー?と思っているところ
発売日から2週間~3週間も経過した時点でプレイ開始したとしたら、
GMXとしていつも通りやればゆっくりまったりじっくりプレイしていくため
もしかすれば4週間~以上経過したあとにゲーム批評を書くことになる。
となれば、およそ2ヶ月以上経過したあとに書くこととなってしまうため、
あまりにも時期が遅すぎやしないか?というのが率直なところ( ´,_ゝ`)
それよりも、今まで中途で終わってしまっているゲームや、
プレイしたいけど新作が圧してプレイできていないゲームなどをしたいし、
それ以外にも何かしら色々と試したいこともあるっちゃあるわけで
それらを優先する事になる…っぽい
今回、2週間以上も遅れたことで、さすがに興が削がれたという感は否めない。
とはいえ、どうしてもルルアのアトリエの正式なゲーム批評を書きたい!と
そう思えたんなら書くことになるだろうし、それについての予定は未定。
そんな先のことはともかく、肝心のプレイ開始は4月4日木曜日の13:00。
2019年4月11日発売のアースディフェンスフォース アイアンレインは
中止に( ´,_ゝ`)そのため次の新作プレイはなし……
と言いたいところだけど、気になっている新作ゲームはあるっちゃある。
2019年4月18日発売のオーバーライド 巨大メカ大乱闘 PS4と
2019年4月26日発売のDaysGone PS4 がそれ。
オーバーライド巨大メカ大乱闘の方は、巨大メカでバトルするっぽいし
気にならざるを得ない( ´,_ゝ`)値段も5000円内と手頃感。
とはいえ、巨大ロボでガシャコンガシャコンするんなら、
そのロボ操作感は必要不可欠だし、そういうのを期待するとどうだろう。
GMX的には、かなり重厚な巨大ロボの操作感を求めたいところだし、
そうでないなら、超爽快操作で変態挙動できるアクション性は欲しいし
キャンセルできる操作が豊富で自由度高いコンボが可能なんてのも欲しい。
でも、これ対人ありの対戦型ロボアクションゲームってことらしく……
対人要素あると、途端にアクションがクソになりつまらなくなる。
対人なので、お行儀よくバランス(笑)とりだしてしまうからだね( ´,_ゝ`)
対人がオマケならまだあるが、結局GMXが満足できる代物ではないだろう
DaysGoneはなんとサバイバルゲームらしい。でもゾンビ相手?
そもそもこういう軍兵器で闊歩していくアクションシューティングは
PS4というよりPCでやりたいところではあるし、そもそもこれTPS?
となると操作感がうっとうしいからやっぱナシか。これ系はFPS必須だね
サバイバルといっても、ゾンビ相手に生き残る!とかいうのはもう食傷気味で
それ自体はもう超どうでもいい。それに加えて、採取、製作、拠点建設を始め
肉剥ぎ、調理、空腹、乾き、体温、怪我、病気もないとサバイバルとは認めない
システムに関してチラ見したけど、どうもそういう表記は見当たらず。
サバイバルMOD入れたスカイリムなんかは、かなりそれで素晴らしかった。
家庭用ゲーム機の、しかもゾンビ相手でサバイバルなどとごまかしてそうな
こんなゲームが、はたしてそこまでやってくれるのか。疑問ではある。
なんなら、このDaysGoneがもしスチーム版として発売された場合、
MODで更なるシステム向上という選択肢もプレイヤー側に担保されるため
一気に、プレイ候補にあがってくるといえば否定はできない。
当然、サバイバルMODは誰かしら作るだろうからね( ´,_ゝ`)
PC版出たら、もしかしたらやる?
ってわけで結局、ルルアのアトリエもあることだし買わないことに。
他は、
ヴァニラウェアのオーディンスフィア、アーランド1.2.3DX、
あとSEKIRO…んー、でもSEKIROはやらないだろう( ´,_ゝ`)
和風ダクソなら仁王やったし、和風ダクソ的なSEKIROはまあ、
軽くどんなもんか調べてみたり他人の放送見たりしたけど、んー( ´,_ゝ`)
なんというか、天誅としてもダクソとしても、何かと中途半端なような。
シリーズやっただけで知った気になりドヤる低能なお猿たちの話によると
とにかくやたら難しいとか、ただの直前ガードゲー、音ゲーリズムゲーとか。
天誅のようなステルスゲーとしても、ダークソウル、ブラッドボーンとしても
どっちの良さも消してるだとかいう感想が非常に目立つのも気になるところ
もちろん、低能がゲームを観ると、薄っぺらい部分しか観れないわけで、
全部が全部信用できるわけじゃないんだけど、大体合ってる気もする。
高難易度な点については、
テンプレ最大効率プレイでシリーズクリアできた程度の低能くんが
なぜか発言資格があると勘違いしてドヤドヤしてる水戸黄門状態も多いわけで
どこの誰かも、能力も見えないただのテンプレ文字どもなどアテにならないが
今作の難易度は異常に高く、これ系は今までこうだったのに今回違う!と
ヘタクソな勘違い低能自身を棚に上げてゲームのせいにする正当性(失笑)も
意味不明ながら、世間一般的なくだらない尺度では成立するっちゃするし
ドヤドヤしだすのは目に見えてる。当然、まったくもって何の価値もないけど
ステルス的なものといえば、あまりよくわからないというのが正直な点だけど
確かに、放送見た範囲では見つからずに終始進めるようでもなさそうだった
しかし、結構軽快にステップしたり回避したり、ワイヤーアクションあったり
ピョンピョンジャンプしたりで段差上相手に一方的にザクザク切れたりする。
でも天誅的忍者感があるかというと…?
まあどーでもいい( ´,_ゝ`)
なので、これはもはやダクソ系とかブラボ系とか天誅系とかなどではなく、
隻狼系…といっていいんじゃないかという所見。その初作ということで、
今後アクションを更にスタイリッシュにしてナンデモアリなのを作りつつ
ちゃんと高難易度を設定しながら、育成要素も盛り込んで……とかなれば
隻狼系も楽しみにはなりそう。当然、対人要素は完全に省いてね( ´,_ゝ`)
あとチョコボのダンジョンエブリバディもよさげな気はするが、
他のゲームを優先する( ´,_ゝ`)これ、やり始めたら結構やりこみかねない
さて、プレイしないのは置いといて
他は、オーディンスフィアと、アーランド1.2.3DXはプレイしたいし、
購入済のエースコンバット7もワケわかんない事して追いたいところではある。
あと、それ以外にもネルケだってクリアしていないし、PSPLUSの
フリープレイで地球防衛軍4.1あるし、ついにEDF系初体験?なトコもあり
実は買っておきながらプレイしていないダクソ系や、影牢、ゴッドイーター系…
と、そんなのもまだ積んでたりするのが現状。そろそろ手を付けたいと考えてる
そういやシヴィライゼーション6も追加パック導入したしで………( ´,_ゝ`)
これでも専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイが可能かどうかとか、
どこまで難易度上げられるかなど、そんなところも気になってはいる。
他、PS4ではなくファミコンとかスーパーファミコンとか、プレステとか
そういうのもやりたい気もするので、さーてどうしたものかといったところ。
スチームのガンジョンが何かと面白そうなので、それも気になる( ´,_ゝ`)
ともかく、ルルアのアトリエのプレイを4月4日に控えた現在なわけだけど、
4月4日の理由は、死人番号のゾロ目であるということもひとつあり( ´,_ゝ`)
ブラックジョークというやつさHAHAHA
ほか、放送準備もあるため、ある程度猶予をもってプレイ日時を設定したく、
その日となった。
さて!
ルルアのアトリエを全力満喫熱中し、超燃え萌えでいこう( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ