やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
前々回から続く箱庭狙撃FPSゲー探しの続き
細かい話は省いていく( ´,_ゝ`)
今回は、実は積みゲにしていた
ウォッチドッグス2をやってみる。
どうやら広大なオープンワールドを
だいぶ好き勝手に移動できて狙撃銃もあり
しかもハッキング?を戦術的に扱えるらしい
これならもしかするともしかする( ´,_ゝ`)
で、やってみた結果………
雑な操作性のクソゲという判断に( ´,_ゝ`)
狙撃事情に関してだけでいうと、
スコープで覗くためには
素手状態から3プロセス経なければならず
1、狙撃銃を取り出す
2、狙撃銃を構える
3、狙撃銃のスコープを覗く
この3プロセスを経ないとスコープ覗けず。
ただし2プロセス目で精密射撃できるし
構えてから比較的速やかに発射もできる。
ちなみにFPS好きな君に馴染み深いのは
1、狙撃銃を取り出す
2、スコープを覗く
この2プロセスなハズ。
つまりこのクソゲの場合は
銃を構え、更に照準を定める事で
スコープをやっと覗けるっていう仕様。
これは他の銃でもそんな感じだった。
2プロセス目の構えの段階で
狙撃銃でも精密な狙撃ができるんだけど
スコープ覗くとブレッブレになってしまい
しかも息止め操作も見当たらず、
スコープの拡大率操作もないという凄惨さ
狙撃銃の狙撃感を味わうために必須な
スコープ覗きからの狙撃プロセスと
このブレッブレなスコープ画面のせいで
ゲームマスターの求める狙撃FPSではないし
そもそもこれ、TPSという事も改めて気づく。
TPSってとりあえずクソゲって印象しかなく
くだらない動作のクセや自分の体で見えないなど
FPSにはないクソゴミ設計が目立ち、
とにかくTPSは大嫌い。等しくクソゲ( ´,_ゝ`)
で、やはりこのウォッチドッグス2にも
TPSならではのゴミクソ操作設計が軒を並べる
まず武器構え状態で横にチョン押し移動すると
通常のFPSなら押した分だけ移動するという
ドット移動になるが、これはグッと移動する。
つまり移動でエイム微調整できないゴミクソ仕様
あと、横移動しようにもすぐに移動せず
移動を身構えてからの移動になっている。
さて、ここで君に問題( ´,_ゝ`)
右、左、右、左、右、左、と
0.5秒間隔で交互に押すとどうなるか?
( ´,_ゝ`)少し考えてみよう
答えは、
移動前モーションをとり続け、なんと
少しも移動しない
これが武器構え状態だとより顕著になる。
しかも、
武器構え状態では構え行動しかできず
走る事で構えをキャンセル出来ないうえに
更に、
構えないと発射できない
というダメ押しのクソ設計で
ストレスマッハが加速して追い討ちかけ
いわゆる腰だめ撃ちができない
ってのでもう決定打( ´,_ゝ`)クッソゲ
構えるとガチで構えだすので
その間の移動は猛烈に遅くなり、
構え解除してからでないと走れないし、
構えなかったら構えなかったで発射できない
素、武器構え、1つ1つの段階を経て、
ロック解除、またはロックされていくような
そんな体感イメージで、一言で表現するなら
操作性が無駄クソ
まさにTPSクソ移動設計の典型。
一方、FPSは本当に操作反応が素直。
TPSってなんであんなクソゴミ操作設計で
クッソ邪魔な操作反応させるんだろうか?
これは、このウォッチドッグス2が
ステルスゲームの類だからというわけでなく
今まで触れてきたTPSはまずクソ設計だった
リアルな移動まわりを体現しているようでいて
ガッバガバなリアリティなのでむしろ寒い。
……あ、そこの君( ´,_ゝ`)?
もしかして……
敵から隠れ忍んで隠密行動していったり、
ハッキングや奇襲で遊ぶゲームだから……
って言い訳して擁護しだすかんじ?
これまたうっとうしいヤツの典型だけど
「俺、洋ゲーだから」感出し、
世界の多勢な評価側に属すことを盾にして
安心してる勘違い上級者がよく言う事なので
そろそろいい加減やめていこう( ´,_ゝ`)
恥ずかしくて寒いからね( ´,_ゝ`)
そもそもが、
ハッキングやら奇襲やらがよくできていて
それが本当に楽しいというのなら、
仮にマトモなアクション挙動で遊べても
ステルスゲームとして遊ぶわけでね。
わざわざクッソくだらない操作設計で縛りつけ
プレイヤーの動作を制限させる必要は、ない。
オープンワールドは本当に広大だし
まるでそこに街があり人が生きてるようで
没入感は本当に素晴らしいだけに、惜しい。
どんだけそれを良くしようと、
もう少しマトモにアクション作らないと
世界中の評価人数を背負う資格もない。
いい加減TPSだからと縛られることなく
マトモに動作するアクション設計で作ろうか