【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【Fujitter65】#質問箱なんて使わず直接質問してこい と流したら本当にきたので答えてやる

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やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

今日は放送お休みということと、

質問箱なんて使わず直接言ってこいな

例の話の後日談について

 

 

 

 

 

 

 

まずこのフジッターで

質問を受け付けたっていう流れだったけど

質問がきたことを報告する( ´,_ゝ`)

 

結果、1ケタ人数から質問がきた。

今回はその中の1つの質問だけ紹介

  

【質問】

格ゲーで友達が強すぎてつまらないです

教わってるけど強くなれません

負けると笑われます

強くなるにはどうしたらいいですか

楽しかったのにつまらないです

  

 

  

ゲームマスターの答え】

結論から言うと

 

君が思ってるほど、

向こうは君を友達と思ってないね

 

そんな友達は、

君が思ってるほど必要ではない。

 

もしその友達が最後の一人だったら

ソロプレイヤーへの道の良い機会と考え

コンボ研究やコンボ精度を高める方面で

格闘ゲームの満喫を目指すべし、だし、

他にも友達が居るんだったら尚更不要。

 

他の友達の中に、君の実力に見合う者も居て

白熱した対戦ができるのだとしたら、

是非ともそうしよう。というよりも

そうしなければならない。

 

実力に見合わない相手と対戦して

ワケもわからずボッコボコにされて終わり

それが繰り返されることがわかっても尚

格闘ゲームをプレイし続けるというのは

格闘ゲームをバカにした行為でもある。

 

それは、ボコボコにして笑う方も、

ボコボコにされ続けることを予想しつつも

それでも格闘ゲームに触れ続ける君も同様に

格ゲーに真摯に向き合っていないのだ。

 

対戦格闘ゲームだからといって、

人と対戦すれば対戦した事になるんなら

それは大間違いだね。超間違い。

 

そもそも君のその格闘ゲームのプレイは

「対戦」というものを嗜むに至っていない。

 

対戦格闘ゲームとは、

コンボ技術云々ももちろん大事だけど

そのコンボをいかに成立させるか?を元に

対峙している人間の心理をいかに誘い、

的確に対応、または乗せ、読むか?を

満喫できてこそ、対人を楽しむ事になる。

 

で、その相手が友達だというならば

お互いに対人を楽しんでいる状態にしてこそ

対戦格闘ゲームを遊ぶ友達」になれるのだ。

 

それが一方通行であり、

優位性を確立し悦に浸るための手段で

君と対戦している現状を鑑みると、

その「友達」とやらは「友達」ではないし

ゲームプレイヤーとしても、クソもクソ。

 

ゲームマスターがよく語っている

勘違い上級者の典型的な一例といえるだろう

 

そんなのと絡んでると

君までよくない影響を受ける。

 

このままいくと、もし君の腕前でも

ボッコボコにできる相手が現れたとしたら

君もまた、同じようにボッコボコにする。

 

君がされ続けた事と、まさに同じように

相手にも強いるようになる。間違いない

 

そうなる前に、いち早く離れるべし。

 

そんなクソゴミ勘違い野郎から一刻も離れ、

もしそれでも格闘ゲームが好きならば

対戦を想定したコンボ、連携を研究するか、

美しい、または何かにこだわったような

そんなコンボ、連携を求道していくのも良い。

 

対戦を想定……

つまり、人の心理の裏を巧みに突くような

そんな連携パターンを構築するのも面白い。

 

例を挙げると長くなるし

別の話になるからやめとくけど( ´,_ゝ`)

 

というわけでゲームマスターの総括

 

 

ゲームマスターの総括】

そんなクソはただの勘違い上級者。

プレイヤーとしても人間としてもただの猿。

 

自分のレベルにあった対戦相手に切り替えるか

一人で追える楽しみを求道していこう。