【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【Fujitter97】『問題!』ゲームマスターは削り殺しに快感覚えるタイプである。…○かXか?

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

 

…さて( ´,_ゝ`)マルかバツかどっちかな?

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

補助説明文に表示されないように

とりあえず文字数稼いでいく( ´,_ゝ`)

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

…削りとは何か?って?( ´,_ゝ`)?

 

 

格闘ゲームでは基礎的なシステムで、

全格ゲーにあるといっても過言でない程、

どの格ゲーやっても見るシステム。

 

ざっくりといえば、

スキ少ないけど威力も低い小攻撃、

スキがそれなりで威力もそれなりな中攻撃、

スキが大きく威力も判定も強い強攻撃、と

各ボタンを押すだけで出る通常攻撃とは別に、

特定のレバー入力も加えてこれらを押す事で

必殺技を出すことができるんだけども、

その必殺技を防御しても、少し体力が減る。

 

一方、通常攻撃の場合は減らない。

そうした差別化が図られているために

必殺技が必殺技たる位置を確立できているし

ガンガン必殺技を当てまくることで

防御されようがお構いナシに減らせる。

 

そうして必殺技を防御することで

減らされていく微量な体力の減りこそが

『削り』と呼ばれる現象なのだ( ´,_ゝ`)

 

で、削りによって体力がゼロになる場合

どうなるかっていうと………?

 

 

  

死ぬ( ´,_ゝ`)

 

ただしゲームによって、削りはあっても

防御できていればゼロ以下にはならない、

ジョジョの奇妙な冒険のようなのもあるが

多くの格ゲーでは当然のように、死ぬ。

 

ここで想像してみるといい( ´,_ゝ`)

 

相手を転倒させた状態で、

相手の体力残量がほぼゼロになった状況。

 

その相手の起き上がりに

必殺技の飛び道具を重ねるとどうなるか?

 

( ´,_ゝ`)クックック……これぞまさに

削り殺し確定の状況ッッ!!

 

しかしゲームによっては

起き上がりに完全なタイミングで無敵回避し

この飛び道具を回避できるものもある。

 

( ´,_ゝ`)っくっくっく………

そんなもので回避など愚の骨頂!

 

それこそが画面全体攻撃の必殺技!!

 

相手の体力があと

2~3回削りで死ぬ状況を作り出し、

画面全体攻撃を重ねておく………( ´,_ゝ`)

 

 

( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

 

 

ではタイトルに戻ろうッ!!

 

 

 

 

『問題!』

ゲームマスターは

削り殺しに快感覚えるタイプである。

 

…○かXか?

 

 

 

答えは……………

 

 

 

 

 

( ´,_ゝ`)マァア~ルゥウゥウゥUUUUWWWWWRRRRYYYYYYYYYYYィィイイイィイィィーーーッッ

 

 

君はゲームマスターの狂気を前に

すくみあがってしまった………

 

体を動かすことができない!

 

だが君はひとつの答えを心に秘め、

ゲームマスターへと対峙する。

 

 

さて、君は………

 

 

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