【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

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【Fujitter23】メタルマックスゼノ最終章へ!8周目ヘヴン突入でわかった事とゲームを楽しむ話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

ついにヘヴンへ突入した8周目。

ゼノのプレイも最終章へ踏み込む!

今後のプレイで最終確認をしつつ

引き続きじっくり楽しんでいく

 

 

 

 

 

  

メタルマックスゼノも

ノーマル、ハード、スーパー、

そしてゴッドときてヘヴンへ突入!

 

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まず判明した事は、

ゴッドまでの賞金首にくわえて

流星カミカゼとカタストロプスΣの

新たな賞金首が2体追加されたこと。

 

それにより、更に絶滅指数が下がる。

1%到達した事もあったので0%も可に。

 

で、絶滅指数0%到達でクリアすると

 

ガッハッハ^w^人類は安泰じゃ

 

こんなエンディングになる?( ´,_ゝ`)

 

それと、

ヘヴン突入で超改造実行を開放した。

そして思ったとおり超改造合金を

 

「使う」

 

これで超改造できた。

超改造施設が解放されてからとか

そんなんでなく、ただのアイテム使用。

 

超改造合金にはL,M、Sとあり、

Sを1回使うと10%上がって、

100%になると該当装備の性能上昇。

装備名の横にチョコンと+1と追記され

試したアシストターボエンジンの

積載量が0.5%アップした。

 

0.5割じゃなく、0.5%。

アシストターボは積載量30tなので

積載量0.15t上昇( ´,_ゝ`)

これだけ見ればビミョーな数値だけど

もし+99まで上げられるとすれば、

49.5%の性能上昇が見込める。

 

積載量120tのトータルエンジンVなら

+99で59.40tの積載量上昇の計算で

積載量120tから179.4tへ。

この差はSP5940相当。

 

デカい( ´,_ゝ`)

 

 

  

ただしネフテク兵器には使用できないし、

+2以上の超改造をせずに寝オチしたため

超改造+1ごとの上昇値の確認はできず。

 

それなら簡単に確認できるので、

次回プレイの17日目8周目ヘヴンで

+2、+3として、+10から+11まで

簡単に超改造して確認してみたい。

 

もしかすれば上昇値が

0.5%から1%になる境があったり、

 

もしかすれば逆に

0.5%から0.25%になるかも?

 

たぶんそんな小難しい事はなく

+99まで一律0.5%上昇と思うけど

ありえなくもないので、念の為。

 

肝心の敵の強さについては

賞金首と戦わないとわからないので

今のところ不明。

 

とりあえず大した違いもないという印象。

 

さて、どうなるかな( ´,_ゝ`)

  

 

  

そういえばスーパーをクリアして

ゴッド難易度が出現したあとの話だけど

スーパー周回で準備しようと周回したら

スーパークリアでヘヴンが出たのは

記憶に新しいところ。

 

ゴッドクリアでヘヴンが出るわけでないのが

親切なのかゆとりなのか( ´,_ゝ`)

 

そのヘヴン突入前の7周目、

ゴッドのカタストロプス戦では

超荷電粒子砲で平均9000ほど被弾!!

 

6周目スーパーのカタストロプスでも

同じぐらいのダメージを受けたので

( ´,_ゝ`)?とか思った。

 

やはり、

周回するごとに敵は強くなってる?

同じスーパー難易度だというのに、

3周目スーパーカタストロプスの

超荷電粒子砲は平均4000とか

平均2000の明らかに低いダメージ。

 

( ´,_ゝ`)謎

 

周回開始のキャラレベルによって

敵の強さが変動……だと笑えるけど、

もしかしたら、ヘヴンがソレ?( ´,_ゝ`)

 

だからこその難易度ハテナとか。

 

1周目クリアでハードが出て、

2周目でハードクリアし、スーパー出現。

3周目でスーパークリアし、ゴッド出現。

 

ゴッドはヤバい…という直感で

更にスーパー周回したら、

4周目クリア時点でヘヴン出現。

 

この4周目クリア時点でヘヴンプレイして

今の8周目ヘヴンと比較すればわかるけど

その程度のデータと数値確認は

残念な頭の勘違い上級者でも

知識テンプレイヤーでも小学生でも

誰でもできるからね( ´,_ゝ`)

 

ほら、

知識テンプレイヤーどもの出番( ´,_ゝ`)

それぞれ確認してらっしゃい( ´,_ゝ`)

  

 

  

ともかく、

これがもしゴッドクリアしないと

ヘヴンが出ない仕様だったとしたら……?

 

ゴッドの準備をするスーパー周回中に、

ゴッドクリアしたらそれ以上の難易度がなく

それでゼノのプレイが終わるかも?とか

常によぎりながらスーパー周回する事になる。

 

次で終わるかもしれないなら、

ゴッドが程よい難易度になるよう、

スーパー周回は程よく切り上げたし、

次で終わるかもしれないなら

その意欲にも関わってくるかもしれない。

 

たったこれだけのことを知るだけで、

未来が変わり、現在の行動も変わり、

手段が何か、予測は何か、興味は何かと

その現在も未来も、または過去でさえも

それに抱くアツさもまるで変わっていく。

 

先の知識を仕入れただけで、

これらのアツさが簡単に崩壊していき、

スカスカな作業度が増し、終焉が近づく。

 

攻略知識というのは

その回答そのもの以外を示さない。

 

だからこそ、誰でも理解しやすく、

適用して上達するために最も近道な手段。

共有する場合でも摩擦が少なく済むため

誰かに助言する場合にバカでも使える。

 

だからこそ、満足に扱えなくても

知識さえ合っていれば正解語れたり

相手と同じ事を話していると思い込み

垂れ流しだすバカも本当に、多い。

 

知識しか合ってない低能の典型。

 

知識を扱うのもまた、

知性が求められるということ。

 

ただ知識持ってるだけでは

それを扱える素養までは得られないし、

そもそも知識は知性ではない

 

更に、ひどい低能知識くんの場合

知識の差分を知性だと勘違いし始める。

そして永久にハマり抜け出せなくなる。

 

今、これを読んでいる君がもし、

これを少しでも理解できるのであれば

ゲームを楽しむ事がどういう事なのか?

これが少しばかりわかっている人か、

わかってきた人ということになるね。

 

引き続き、

プレイヤーとしての更なる高みへと

昇っていってほしい( ´,_ゝ`)