やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
ハンターモードヘヴン周回を思い返し
賞金首の場所とか垂れ流してみつつ
ファンタCMカンパイボトル編の
美少女に似てる女優思い出した話とか
今日のFujitterはハンターモードで
ヘヴン周回した時の話。
ヘヴンで新たに出現する賞金首は
流星カミカゼとカタストロプスΣだけど
流星カミカゼが居そうな場所を
一発でめぼしつけて張り込んでたら
その通りだったって話と、
カタストロプスΣがいるならここだろう、
とめぼしつけて突き進んだら、
やはりその通りだったっていう話。
ヴラドイーストの右上クレーター内に
カミカゼボムがワラワラ出る場所があり
ひたすらフィールド攻撃で倒してると
唐突に現れた流星カミカゼ( ´,_ゝ`)
フィールドで行ってない場所はなく
カミカゼボムがワラワラ出る場所は
ここしか記憶になかったので、
流星カミカゼが出るならここだろうと
確信して入り浸っていた。
どのくらいの回数か忘れるほど倒し、
その間にレベルがポンポン上がり、
キャラ育成にも都合よさげ( ´,_ゝ`)
肝心の流星カミカゼの戦闘では、
逃げられたら元も子もないので
全力でいったら速攻沈没した( ´,_ゝ`)
かなり回避されたけどそれ以上に連射!
どんな攻撃してくるかもわからず終了
121万7500経験値( ´,_ゝ`)
ウンマー( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)
ライブラリで見てみると、
ほー( ´,_ゝ`)なんか色々落とすけど
ヘヴンで出現する賞金首なので
たぶん強力な装備な気がするね。
神風のわっかは運よく落ちた。
人間装備での長距離、迎撃不可、
会心率19%で攻撃力440、と
申し分ない性能( ´,_ゝ`)
他のはどんな装備なのかね( ´,_ゝ`)
次の戦闘で落ちる事を祈りつつ( ´,_ゝ`)
カタストロプスΣは、
あの意味不明なくだらない場所の
アビス・アヴェニューの最奥地に鎮座。
まるでネオンのような佇まいに
( ´,_ゝ`)な顔になる。
じっくり近づくとこんなかんじで
尚更ネオンで笑った( ´,_ゝ`)
戦闘してみると特に変わり映えもなく
ちゃんとカタストロプスだった。
ヘヴンということもありサクっと討伐。
ライブラリで見てみると……?
インフィニティってまさかエンジン?
エンジンだとしたら凄そう( ´,_ゝ`)
機神鉄槌砲はこれで
機神憤怒砲がこれ。
( ´,_ゝ`)なんとも。
インフィニティも微妙かね( ´,_ゝ`)?
あと率直に思ったことが、
ヘヴンの敵ってこんな弱いのか、って事。
ドロップは最も良くて、
敵は最も弱い、という
天国のような難易度……ってことかね?
そのまんまだけど( ´,_ゝ`)
でもこうなると、
上がったレベルの数値とか、
装備の取得による証明という意味で
あとあと、こんなに楽に上げられて
こんなに楽に手に入れられるというなら
レア装備で戦車固められたり
レベル999になっていたとしても、
その価値はヘヴン基準で決められてしまう。
もしゴッドでそれを達成したのだとしても
ヘヴンでこんなに楽にできてしまうと
どうせヘヴンでやったんダロジャネ^w^
とか思われてしまう。
だから、こういう問題は、
そもそもシステム的にどう制限するか?で
適切な制約で区別する事ができる。
もしかすれば、
困難な道で達成したかもしれないし
ゆとり手段で達成したかもしれないっていう
曖昧なものはデータで示して区別すればいい
でも、それすらない( ´,_ゝ`)
だから、ゴッドという高い難易度の後が
難易度下げて装備漁りしやすいヘヴンとか
ナイ( ´,_ゝ`)ね
ナイ。ナシ。しない。当然。当たり前。
でなければ、装備ひとつにしても
その価値が薄っぺらく下落してしまうから。
もしこのヘヴンを採用するのであれば、
ヘヴンで手に入れたとわかるように
ヘヴンでしか落ちない装備を持たせるか、
手に入れた難易度がわかるよう烙印押すか
そういうシステムに絶対にする。当然。
っていう話で思い出したのが、
艦隊これくしょんをプレイしていた時の話。
艦隊これくしょん……
いわずと知れた艦これの愛称で親しまれ、
ネット界に一大ムーヴメントを巻き起こした
艦船美少女擬人化戦略的ブラウザSLG。
同じ子でも、ある一定レベルに達すれば
改良化できて一気に強くなる。
その改システムはある時期を境に実装。
しかし一斉に実装されたわけでなく
選ばれた子から少しづつ実装されていった
となれば、
改になる前から使い続けてた人と
改になってから使い始めた人という
違いが生まれてくる。
更に突っ込んでいくと、
その子を使い始めた理由も違うし
使い続けている理由も当然違ってくる。
これってどういう事かといえば……
改になる前の弱い時期から使ってるか、
改で強くなってから使い始めたか、では
その子に対するキャラ愛に関わってくる。
他の強い子を艦隊に入れた方が
戦闘において効率いいはずなのに、
弱かろうが構わず使ってた人は
そのキャラが好きだから使っているし
効率も下がるから、キャラ愛で使用した。
その選択は尊いものだね( ´,_ゝ`)
だって、強いから使うのであれば
何ら特別な事でもない。
何の欠点もなく利点しかないなら
ただ数値で見て選んでるだけってこと。
しかし、キャラ愛を推すような
ゲームデザインであるにも関わらず、
いつから使い続けてるのか?が
何も刻まれてないので区別されない。
データ的には同じ子で見た目に違い無く
改実装前から使ってきた本人ですら、
同じ種類の別の子が同じレベルになって
並ばれるとうっかり混同し区別できくなる
そんな、誰が扱っても同じ数値になり
想いも何も反映されないデータだからこそ、
人の想い入れやその情熱の強さといった
数値化されない想いをしっかり投影し、
残すようなシステムこそ重要なんじゃないか。
そういうシステムってなぜか放置されるね。
そここそがゲームを熱くする要素なのに。
あるのは、強くしたかしないか?程度の差。
こういう想い入れを
システムとしてうまいこと実装すれば、
ただのテンプレ効率くんもさすがに
自分のやってるテンプレがどういう事か
気づきそうなもんだけど( ´,_ゝ`)
これは、昨今のゲームに見られる
選択幅が広すぎ問題に繋がる話。
技術的に出来る事が多くなったからと
選択が多ければいいってものではない。
価値が統一されず、混沌化してしまう。
そんなんだからこそ、
数値追ってるだけのただのテンプレ君が
上級者ぶって寒い要因にもなっていく。
大丈夫かね?( ´,_ゝ`)
技術が進歩して人間が退化するとかね
……あ、そうだ。
カンパイボトルのあの笑顔!
モテ期到来美少女!!
相変わらず本人が誰かわからないけども
似てると浮かんだ女優は思い出せた。
この顔が満面の笑みになったら
こうならない?( ´,_ゝ`)
あと、倉科カナも浮かんだ( ´,_ゝ`)
むむむ………( ´,_ゝ`)?
( ´,_ゝ`)………………
これ系統の顔なハズ( ´,_ゝ`)だが、
無名な子なような気も( ´,_ゝ`)する。
特にミムラは年齢的にキツ
おや?誰か来たようだ( ´,_ゝ`)
さて、次回は19日目ヘヴ