【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

正体不明Vゲーマーの先駆者ゲームマスターXがン十年の高能力ゲーマー経験でプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるサイト

【ふじさん未プレイ談義第0回】企画についての説明ページ

f:id:gamemasterfujisan:20171001120619j:plain

ゲーマー歴ン十年のゲームマスターふじさんが

今までの経験に加え、ネットで軽く調べた程度の情報で

プレイしてもいないゲームを独断と偏見で無責任に語る企画。

 

 

 

ふじさんコラムでのいち企画にしようかと思いましたが、

ふじさんコラムとは区別し、独立させる事にしました。

 

ふじさんは、コレジャナイと確信したゲームに関しては

「プレイをしない」ことで、主張のひとつを遂行しています。

 

しかし一方でプレイしなければわからない事も多く、

そのプレイからの体感、抜け道、シナリオなどの流動的な感動

醍醐味などは、やはりプレイしなければわかりえない事です。

 

しかしながら、

プレイをする為には金を払わなければなりません。

そして批評する為にはプレイする必要が出てきます。

しかしプレイしないと決めたゲームに金は払えません。

以下繰り返しの循環参照です。もはや格ゲーのハメです。

 

これでは「プレイ=金を払う」というお布施をしなければ

そのくだらない判断を批評できませんし語れもしません。

 

 

おかしい話です。

 

クソが永遠に

野放しのままと

なってしまいます。

 

 

一方で、プレイするまでもなくわかる範囲もあり、

それに対して思うところもあったりするわけですね。

 

この未プレイ談義では、まさにこの

「プレイするまでもなくわかる範囲で思う所」を語ります。

 

また、短いプレイ期間のゲームについても

未プレイ談義のほうで語る事になるかもしれません。

 

 

 

 未プレイ談義0回目おしまい( ´,_ゝ`)