【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【Fujitter166】最高画質配信狙ったら驚愕の結果に

openrecロゴ ゲームマスター ふじさん・ザ・ゲーム批評

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

負荷テスト放送をした結果と、お悩み相談室などのサイト内コンテンツについての話。 

 

 

 

 

 

  

大事なことなのでひとまず通達

f:id:gamemasterfujisan:20190111143536j:plain

 

 

  


最近になって発覚し、もはや何が原因かも対策も察しつかない致命的な進行不能バグ

#PS4share 詰むバグ - Twitter Search

  

 

   

まず前回、同時配信先が2つ潰れたおかげで、高負荷高画質配信を狙えるようになり

実際にテスト配信をしてみたらどうなるか?という話をしたんだけども、

1920x1080 4000ビットレート 60FPSをもってOBSx2とN Air配信してみた結果は…

 

配信サイト自体がエラー吐いて、配信できなかった( ´,_ゝ`)という結果に。

 

設定としては、1280x720、2500ビットレート、60FPSで落ち着いた流れだけど、

どうやらOpenrecは2500ビットレートまでしか対応していないらしく、

youtubeも4000ビットレートは受け付けず、2500にして配信安定するようになった。

 

1920x1080解像度自体でエラーは吐かないが、この解像度だと画面がモロに荒れる。

というわけで、ビットレートを4000にして配信画質の描画更新を安定させる必要があり

ビットレートが2500あたりでしか送れない現状、この解像度は無謀と判断した。

 

今までの配信画質として1280x720で問題なく、これを1920x1080表示して引き伸ばし、

画面いっぱいに拡大したとしても十分見れる配信画面。なので1280x720に戻した。

が、これを30FPSにすると、やはり目に見えてカクカクしているように映ってしまう。

 

というわけで、CPUエンコーダー配信していた時期では負荷面で実現できなかった

60FPSにし「1280x720 2500ビットレート 60FPS」の配信設定に落ち着いた。

 

また、ニコ生用のN Airは従来通りにCPUエンコーダーでの配信となるけど、

負荷がいいカンジに軽いため、いいカンジに両立できている。素晴らしい( ´,_ゝ`)

 

いやしかし( ´,_ゝ`)驚いたのは、GPUエンコーダーの有用さね。Excellent!!

 

「1920x1080 4000ビットレート 60FPS」設定でもCPU負荷がさほど変わらず。

配信サイト自体がエラー吐いて受け付けなかっただけで、PC自体は問題なかった。

 

現在のゲームマスターPC性能といえば、そういや書いてなかったか( ´,_ゝ`)

ニコ生に書いてあるけどI7 3770k GTX980オーバークロック 16GBメモリDDR3 SSD

 

5年ほど前の時点でミドルスペックだった性能。GPUはGTX770だったけど

3年前、GPUだけGTX980オーバークロックモデルに換装。これは英断だった。

 

そして現状、CPUを換装するためにはマザーボードから換えないといけないし、

マザーボードも一新することで、メモリもDDR3からDDR4にできる( ´,_ゝ`)

これについてもメモリが足引っ張りそうだしDDR4の32GBにしたいところ。

 

インストールするPCゲームも、SSD容量の都合で入れたり消したりもよくあるから

それもいい加減うっとうしいので、SSDの1TBでも積むか( ´,_ゝ`)などと思っている。

 

……と、こうなるともう、パソコンを丸ごと買い換えるのと同じ。

それほど、CPUを買い換えるんなら大掛かりな買い替えも考えているということ。

何かの低性能パーツが性能を引っ張るのはそろそろ避けたいところだしね( ´,_ゝ`)

 

でも一方で、

現状としてはPS4配信で負荷50%、PCクライアントでも負荷75%ほどと、

CPU負荷的にも緊急性は感じられず、依然変わらず腰は重い現状。

 

そうだ、負荷テストでプレイしたゲームについても紹介しておくか( ´,_ゝ`)

 

モンハンワールド PS4

 

シヴィライゼーション6 PC

 

 

ドラクエビルダーズ2ではないし、ドラゴンクエストビルダーズ2でもないし、

ビルダーズ2ではなくて、DQB2でもないのでよろしく( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

負荷テストについては以上。

   

 

  

次、

【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評サイト内のコンテンツについて。

 

色々あるんだけど、その中でも

 

・お悩み相談室

・未プレイ談義

・雑多な企画

 

これについての話に。

 

まず、お悩み相談室。

 

お悩み相談室とは、このゲームマスターがお悩みを相談し回答する企画。

ただしリンク先の一覧を見てもらえればわかるけど、企画したまま放置している。

というのも、お悩み相談きたはいいがここで紹介する事は控えて欲しい人だったりで

書くに至らなかった。結構、深刻な相談もきてたのは報告しておく( ´,_ゝ`)

 

サイトで紹介してもいいという人の相談は、バシバシ紹介していくのでよろしく

 

 

 次、

 

 

未プレイ談義というもの。

 

これは、まだプレイしてもいないゲームを、ゲームマスターの高知能と発想で妄想し、

色々な考えや期待、ただの希望的観測などを独断と偏見でバシバシ書いていく内容。

 

実は第3回まで書いたんだけど、それ以降は書いてなかった。

というのも色々と時間もなく、妄想するくらいなら何か他にやることがあるな( ´,_ゝ`)

ということで、他の事を優先してきたっていうかんじ。優先順位は低い。

 

その優先順位も、多少は上げていきたいかなと考えている。

特に今後プレイする新作の未プレイ談義ももちろん、プレイ関わらず新作すべて対象

そういうのも面白そうだなと思ってはいる。どうなるかはさておきだけどね( ´,_ゝ`)

 

 

次、

 

雑多な企画について。

 

ダーっと下を見てもらうとわかるけど、それこそ色々なことを書こうと思っていた。

これについても改めて考えたいところだけど、特化して書きたいというのは依然ある。

 

アイテムのこだわり、呪文、魔法、キャラ、台詞、展開、設定などなども超重要だし、

ゲームマスターがよく語っている「こだわりや想い、その情熱をカタチにする」のも

これらに起因すること。とても重要な要素でもあるため、引き続き深く考えていこう。

 

全部コラムでいいかな?なんて思ってたけど、それも違う気がしてね( ´,_ゝ`)

 

ほんの数行で終わらすのも考えたけど、こだわりあればそれで終わらせられない。

やっぱ色々書きたいということで、結局短くても3000文字以上いきそう( ´,_ゝ`)

 

というわけでエースコンバット7は非常に楽しみ。かなり期待してる( ´,_ゝ`)

 

どこぞのクソバグゴミカスゲのようにバグだらけなんてことになることなく、

めちゃくちゃ満喫できるように祈りつつ、明日を待とうじゃないか( ´,_ゝ`)

 

あ、そういえばこれの未プレイ談義も書いてもよかったな( ´,_ゝ`)などと

ふと思ふゲームマスターだった