【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

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【KOFオールスター日記第3号】ついに☆5アテナ2+αでプレイ開始!ゲームマスター愛の試練の巻

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スマホゲームのキングオブファイターズ

オールスターことKOFAS日記第3号!!

いよいよ実プレイ開始の今回だけど、

それはアテナ愛試される試練でもあったッ!

 

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

  

最愛の麻宮アテナたんと再会すべく

あの懐かしきKOFライフを思い起こし

その感覚と再開する意味でも始め、

ゲームマスターはあれほど忌み嫌っていた

リセマラに手を伸ばしてまで、

最高レアリティである☆5の麻宮アテナを狙い

36時間のリセマラへと臨んでいく!

 

しかし☆5アテナたんは1人もこないという

地獄の36時間リセマラになってしまった。

 

すっかり意気消沈したゲームマスター

 

じゃ( ´,_ゝ`)b

 

ってかんじでゲームを去ろうとするが、

麻宮アテナたんに見放されかねないため

気合いとド根性でついにリセマラを諦める。

 

するとなんと

☆5セレクトできるチケットが配布されており…

 

というわけで☆5アテナたん2人と

3人目にハイデルンを位置させてついに

実プレイへと踏み込む準備をしたのだった。

 

 

  

KOFAS日記第3号

 

ついに実プレイ開始!

  

☆4アテナはいつか出ると期待し

  

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というわけで、☆4の95アテナは

☆4なのでそのうち出るだろう、とし

ハイデルンを使いたかったのもあって

このパーティで実プレイへ( ´,_ゝ`)

 

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94第1章クリアで初のレベルアップ!

 

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そしてルガール( ´,_ゝ`)

94で優勝すればシナリオ通りに…?

 

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ルガールの言うとおり、

私利私欲を棄てて闘うタイプなのが

このサイコソルジャーチームであり

 

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麻宮アテナなの( ´,_ゝ`)!

  

そうしてタップ連打とスキルタップで

コンボ継続を意識しながら練習しつつ

本編を進めていくゲームマスター

 

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ルガ夫に興味もたれ闘志を燃やす( ´,_ゝ`)

 

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あ、レベル上がった( ´,_ゝ`)

 

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そうこうしていくうちにランクも上がる。

 

APはスタミナにあたる数値。

最大AP超えたまま更にランクアップし続け

しかしステージ挑戦の必要APが4ほどなので

このままいくと現在APがエライ事になりそう

 

上限を超えると当然、自然回復しないので

自然回復したであろうAP分、損してる……

などとついつい考えてぐぬぬとなってしまう

貧乏性のゲームマスターであったが………

 

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おっと、サイコソルジャーチーム!

この長袖は94バージョン( ´,_ゝ`)

 

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間違いない( ´,_ゝ`)最高

  

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そのうちアイドルになっちゃうかも?

ってノアって子が言ってるんだけど

未来のことを既に知ってるのはなぜ?

 

何者かな?( ´,_ゝ`)

 

それともただメタい発言して

KOFファンプレイヤーをニヤけさせる要員?

 

※メタい発言とは、

 今回の例でいうならゲームの中のキャラが

 プレイヤー側からでないと持ちえないような

 そんな知識を元にした言動をする事

 

( ´,_ゝ`)臭いなあ。見た目かわいいけど、

セリフの合間にちょいちょいボイス入って

ナ"ンナノヨ"ゥ!!とか叫んでるし、

鼻息荒いかんじでフンヌー!とかやりそう。

 

そういう子はあんまり……( ´,_ゝ`)

 

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さて、鼻息はほっといて……

アテナたんたちとついに対戦か!

ああ、アテナたん素敵最高女神天使

 

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酔拳の鎮元斎師匠と修行仲間の椎拳崇、

そしてノアとの間でゆるーい掛け合いが始まり

緊張感もカケラもない状況を嘆くアテナたん

 

( ´,_ゝ`)ああ最高ああ最高

 

で、始まった戦闘はというと

なんと3VS1だった( ´,_ゝ`)

 

こっち3人チームフルメンバーで戦い、

あっちは一人だけ……

 

アテナたんと戦えたことは良かったけど

3VS3ってできなかったのかな?

楽なことには変わりなく助かったけど……

  

 

  

育成要素はコア開放や各種強化!

 

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そうこうしていくうちにランクも上がり

なんと超必殺技らしきものを習得!!

 

サイキック9EX!

何か足りないと思えばこれよこれ( ´,_ゝ`)

超必殺技あってこそKOF( ´,_ゝ`)

 

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スキル習得はこのコアボードから。

コアアイテムとゴールドを消費して

パネルを開いていくシステムで強化する。

 

また、これとは別に経験値アイテムを与え

レベルアップさせることでも強化できるし

 

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こういうカードを装備させることでも

キャラクターを強化できる( ´,_ゝ`)

 

しかもカード自体も強化できるので

アクションRPGの育成要素として良い感じ!

 

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カードガチャで確率勝負する事になるけど

結構バカにできない強さのもとになるし

セット効果もあってカード的楽しみもある 

 

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さてさて、どんどん進もう( ´,_ゝ`)

 

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女性格闘家チームとの対戦を控え

メッチャ馴染んでるノアたん( ´,_ゝ`)

 

美容という、女性の永遠のテーマは

女性ならすぐに通じ合える深いテーマの様子

 

この女性格闘家チームは

ただ美容に気を使っている設定だけでなく、 

女性格闘家チームの紹介で映し出された時 

格闘家とは思えない美しい女性たちが……

と評されていたことから、

実際に相当な美人なんだろうね( ´,_ゝ`)

 

こうした、外の世界から見たものじゃなく

その内の世界の中での常識から推し量り

そのものの真の価値を読み解くのも楽しい

   

 

 

極上クノイチ!それが不知火舞

 

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アテナたんを除けば

不知火舞たんは餓狼伝説2から好きなキャラで

 

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もう、素晴らしい( ´,_ゝ`)

何を語る必要もなく、この一言に尽きる。

 

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極上のキャラデザとしか言いようが無い

 

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超必殺忍蜂

ちょうひっさつにんぽう

 

しばーらく読んでたのも懐かしい( ´,_ゝ`)

何年読み違えてたかな( ´,_ゝ`)

 

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キム・カッファンの超必殺技・鳳凰脚は

餓狼伝説2ではガード状態の相手に

ヒット判定なかったため、このポーズで

シャーシャーするだけだったけども

餓狼伝説SPからガード削りできるように。

 

そんなキムの鳳凰脚の虜になって

フル体力CPU相手に死ぬまでガードさせ

削り殺すことばっかやってたから

いつしか疎遠になってたけど( ´,_ゝ`)

 

乱舞技という概念として、

鳳凰脚が初だったような体感もあるし

色々と衝撃的だったのも懐かしい( ´,_ゝ`)

 

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キムはともかく、

不知火舞たんもかなり好きなわけで、

☆5不知火舞が出た時にはー( ´,_ゝ`)

 

ちょいと少し考えたのは事実だけど

やはり麻宮アテナたんにした( ´,_ゝ`)

 

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これもふらっといきかねない魅力( ´,_ゝ`)

リアル半分なイラストがまた超良い!

 

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不知火舞165cm48kg!

 

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麻宮アテナ!16……

あ、2cm身長低いのに1kg重い

 

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あっ、なんでもないです( ´,_ゝ`)

 

と、アテナたん萌え萌えでプレイし

超満喫していくゲームマスターだったが

  

 

 

しかし許しがたき超問題が………

 

 

 

 

 

GMですら引く3Dブサモデル

 

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【問題】

さて問題です。

このキャラは一体誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

 

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( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

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( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

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答えは麻宮アテナたんでしたーっ!

  

 

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うあああああああ

なんでこんなブサモデリングなの!?

 

 

何!?なんなの!?

ばかなの!?死ぬの!?

喧嘩売ってんのか!?

 

 

 

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一方、不知火舞のほうはというと…

 

 

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………あれ?きれい( ´,_ゝ`)

 

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なんなの!?

 

もうちょっと!?

なんかなかったッ!?!?

 

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イラストはほんと、良いのに…( ´,_ゝ`)

 

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良いのになあ…( ´,_ゝ`)

 

 

…しかし刹那、ゲームマスターは確信したッ!

 

 

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……そうかッ!

 

これはNETMARBLEからの

アテナ愛試される挑戦状に違いない……

 

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クックック……( ´,_ゝ`)そういうことか

NETMARBLEよ( ´,_ゝ`)いいだろう……

 

やってやろうじゃァないか( ´,_ゝ`)

貴様程度にへし折れるものと思うたか!?

 

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この愛が!想いが!情熱がッ!!

 

 

クックック( ´,_ゝ`)アッハッハ

ブァアーッハッハッハッ

( ´,_ゝ`)のハッ!

  

 

 

  

ブサテナ脳内補正で愛を証明せよ

  

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ブサテナなど無駄ァ!!

 

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優勝候補の日本チーム!草薙京たち!

 

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草薙柴舟にぶつかり転倒するノア

 

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アテナいっきまーーーーーす!

 

Excellent!!

初の97ヒットォーッ!!

 

少しづつコツがわかってきた( ´,_ゝ`)

  

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妻子失い絶叫するハイデルン

 

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まだ眼帯つけてない頃のハイデルン

ルガールとの確執………

 

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妻子を殺されたのはルガールが原因か

 

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ハイデルン192cm!90kg!!

 

やたら長身ってイメージあったので

2m越えてるかと思ってた( ´,_ゝ`)

 

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この展開( ´,_ゝ`)

 

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KOF94のあのシーンかな( ´,_ゝ`)

 

ということはいよいよルガールと……

 

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でーでれっでっでっでっ

でーれでれでっでっでーっ♪

 

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1回勝利で本気出し上着脱いでくる( ´,_ゝ`)

 

音楽も激しいものになって激しさも最高潮!

懐かしい( ´,_ゝ`)ルガールくっそ強かったな

 

……クックック( ´,_ゝ`)しかし!

 

このゲームマスターに勝てるかな?

ルガール・バーンシュタインよ( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

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あ、はい( ´,_ゝ`)

 

 

くっそ強い( ´,_ゝ`)

格が違う!

まともなアクションとしてプレイしないと

こいつを倒すのは不可能って思えた。

 

しかしそうしようとしても

アクション操作がデバイス側で対応してなく

しかも移動操作やスキルボタン操作など

それらの順応が壁となって無理!!

 

結構頑張ったけど負け続けでは

APの無駄だし時間の無駄でもある。

 

 

 

ボーナスステージと打倒ルガール

 

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というわけで、

ボーナスステージをまわってみることに。

 

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とにかくタップ連打で像を壊すので

昔懐かしいボーナスステージを思い起こす。

 

うまいことやるとルビーゲット!

見たところ全部達成で100ルビーなので

これでファイターガチャ1回まわせる。

 

☆4アテナたん手に入れるために

こういうのはガンガン手に入れていこう

 

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なんか車壊すやつもあって

 

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ファイナルファイトのボーナステージとか

懐かしいものを思い出してしまう( ´,_ゝ`)

どうも攻撃力不足で壊しきれなかったけど

成長すれば完全破壊できるかな?( ´,_ゝ`)

 

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というわけで気分転換終わり!

 

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ルガール戦に見事勝利!!

 

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何ひとつ達成できてないけど

ついになんとかクリア!アテナぶさいけど

 

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94アテナレベルアーップ!

 

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96アテナレベルアーップ!

 

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ハイデルンレベルアーーーーップ!

 

ここまで経験値アイテムなどによる

ステージ以外の経験値は獲得せずきてる。

本当にきつくなったときまでこの調子で。

 

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ぴっちぴちのタンクトップを引き裂き

見事ルガールに勝利できた( ´,_ゝ`)

 

しかし、

サクサク進んでいる道中はともかく

本格的なボス戦闘に突入したときには

シビアなアクションが求められるため

そもそもの操作系統に問題がある?

そう思えてきたのもこの時期だった。

 

 

というわけでKOFAS日記第3号終了!

次回はこの操作系統の問題に深く触れる。

 

 

まさかのクソゲ発覚!? 

 

 

 

  

あとがき

 

スマホアクションか( ´,_ゝ`)

だいぶ慣れてきたぞ( ´,_ゝ`)クックック……

 

やはり新操作デバイスでのアクションは

いつの日にも奥底に潜む知覚と体感が疼く!

 

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WiiUを買った折にスプラトゥーンをプレイし

そのジャイロ操作には苦悶したものだけど

こうした操作デバイスによる操作習熟には

いわゆる折り返し地点があるもの。

 

そこを超えると、爆発的に馴染んでくる。

そこまでいかに持っていけるか?がカギ。

 

一度自身に取り込んでしまえば

あとはこれを元にまた新デバイスへの順応に

ひと役かうことだろう( ´,_ゝ`)クックック

 

また、他人のスマホ操作を視認し、

それを自身の体感に落とし込むことで

その技術やコツ、体感などを吸収し、

習熟を早めることはできるが、今回はしない。

 

更に限定解除もなしで習熟していく。

拘束制御術式・限定解除はひとつの奥の手。

平常時に何でもできるようにならないとね。

 

というわけで、KOFASのアクション、

これからも楽しんでいきたいけど

クソゲかと思える操作設計に強い疑問符。

 

麻宮アテナたんへの愛で続ける事になるが

さてさて、どこまで続くことやら( ´,_ゝ`)