【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

モンハンワールド初見日記1日目2部『MOとMMOの違いとは?GM式海パン縛りガード禁止ガンランス』

f:id:gamemasterfujisan:20180201063923j:plain

 新年新作プレイ第2弾!

待望のモンスターハンターワールド、

1日目の第2部初見プレイ始まり始まり~

表題通りの縛り追加ですよ( ´,_ゝ`)

  

 

  

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

 

 

↓前回の日記↓

 

前回のあらすじ

 

新大陸へ五期団として向かうプレイヤーは

その航海中に謎の隆起により遭難する。

しかし機転により見事脱出を果たし、

古代樹の森へ不時着するもなんとか突破!

調査拠点アステラへと無事到着した五期団は

早速調査任務を依頼される。

 

初任務・小物のジャグラス討伐を見事クリア、

続いてジャグラスの親玉ドスジャグラスも討伐!

ガンランスが猛烈に火を噴いていくのだった。

 

 

 

再始動新年プレイ第2弾

 

1日目第2部

 

初見プレイで縛り追加こそGM流

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125804j:plain

さて、1日目の第2部に突入したところで

前知識もない手探り初見プレイなのに

縛りプレイしてしまうGMふじさん

 

縛り内容は以下↓

ガンランス装備
・盾ガード成立時クエスト放棄し探査拠点へ即帰還
・胴と腰と脚防具は装備禁止(海パンプレイ
・シナリオ任務時は空中攻撃を禁止。暴発は可
・戦闘に関わるアイテム使用制限(原則的に回復と砥石のみ
・生態全体マップ使用禁止
・その他、ミニマップを見ないなどの隠し制限

  

 

ガンランスでガード禁止すると、

元々ガードありきのアクション設計なので

かなり厳しいものが( ´,_ゝ`)

 

ステップ回避で避けるしかなく、

防具制限もあるので守備力がペラペラ。

閃光弾などの便利アイテムも自重するので

モンスターとのガチアクション勝負に。

 

これでどこまでいけるか楽しみ( ´,_ゝ`)

 

 

   

第2部スタート!

 

食事場のウマそうな食事がヤバい

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129162542j:plain

この魚……ゴクリ( ´,_ゝ`)やばい

 

食事が超おいしそうな件について♪

  

 

  

ケストドンは不穏と共に

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125805j:plain

ケストドンは不穏と共にクエスト受諾し

ガンランスの練習がてら討伐任務へ!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125807j:plain

その途中でドスジャグラス討伐追加!

こいつと再戦か( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125806j:plain

とりあえず洞窟内でまったりしてた

ドスジャグラスへご挨拶( ´,_ゝ`)

 

竜撃砲でコンニチワ!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125809j:plain

戦闘で疲弊したヤツは

安心できる寝床でぐっすり中……

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125808j:plain

早朝竜撃砲でおはよう!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125811j:plain

そしておやすみ( ´,_ゝ`)

早朝バズーカ的なブッパ楽しい( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125812j:plain

ドスジャグラス討伐し終え、

新たな痕跡をたどっていくと………

 

ケストドンは不穏と共に任務達成♪

  

 

  

謎の緑色毒モンスターの正体

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125813j:plain

謎の緑色毒モンスターの痕跡だった様子。

毒妖鳥プケプケという名らしい。

ふざけた名前しおって( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125814j:plain

プケプケをよそに、

例の巨大生物の痕跡らしきものを発見……

 

ゾラ・マグダラオスの痕跡発見のため、

調査拠点へ帰還し、報告する事にした。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125816j:plain

調査班リーダーの話では、

どうもキャンプ再建する計画があるようで

完成すればプケプケ討伐が楽になると見込む。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125817j:plain

ここにいる者たちは、

その命をまっとうするため海を渡った。

生きるためにそれこそ色々なことを考え、

ときに既存のルールを変える事も躊躇せず、

それぞれの強い信念のもとに活動してきた。

 

頼りになる、クセモノ揃いとのこと( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125818j:plain

調査資源管理所へ行き、話を聞くことに。

 

捕獲すると、貢献度の高さが評価されて

報酬が多めに支払われる決まりらしい。

 

捕獲もそのうちやってみよう( ´,_ゝ`)

    

 

 

  

ゾラ・マグダラオスの痕跡を報告

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125819j:plain

早速報告すると、期待された( ´,_ゝ`)

ゾラ・マグダラオスはそれほどまでに

ここにいる人たちにとって大きな存在らしい

 

調査を引き続きすすめていきたい( ´,_ゝ`)

 

   

初の装備強化で牙竜銃槍Iへ!

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125820j:plain

攻撃力207⇒253!

砲撃レベル通常1⇒2!

 

切れ味は変わってない…?( ´,_ゝ`)

 

牙竜銃槍I作成し加工場チェック♪

  

 

  

いざ調査資源管理所へ

  

マルチプレイチュートリアル

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125822j:plain

なんか急に説明された( ´,_ゝ`)

マルチプレイはしばらくしないね

 

 

バウンティチュートリアル

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125821j:plain

ワイルドなお姉さんに早速頼まれる。

仕事は『キャンプの設立』

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125822j:plain

更に調査資源管理所のチュートリアル

色々受けて、集めたり倒したりして、

それで目標達成すれば報酬みたいな感じ。

本来のクエストとは別枠の依頼なので

ゲーム内での行動の付加価値が高まる。

オープンワールドなので更に良い( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125823j:plain

とりあえずこんぐらい受けとくか( ´,_ゝ`)

  

マップ開拓の楽しみ

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125824j:plain

何やら全域マップが開拓されていく様子。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125825j:plain

これで開拓していくと中継地点が設置され、

更に新たな地点へ踏みこめる…感じかな?

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125826j:plain

では早速!

  

 

  

MOとMMOの違い

  

探索チュートリアル

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125827j:plain

何の依頼も受けずにフィールドへ行くと

制限の少ない探索モードでうろつけるらしい

 

これは、ふじさんの知ってるモンハンとは

決定的に違うモンハンだ( ´,_ゝ`)

 

エストしないとフィールドに行けなかったのに、

その必要なく、自由にフィールドへ行ける。

 

ネットゲームで言うなら、

アイテム整理、装備調整から

チャットルームなどの機能しかない

『ロビー』という場所からクエスト受諾して、

特定のクエスト空間へ飛ばないと

戦闘や、旅が出来なかったりするタイプと、

 

広大なフィールドが既にそこにあり、

その世界の中に街やらフィールドがあって、

特定のどこかの空間に飛ばずに切り替えなく

自由に行き来できるタイプがある。

 

特定のクエスト空間で冒険するのはMOで

広大なフィールドで冒険するのはMMO

 

今までモンハンはMOという認識だったけど

モンハンワールドがオープンワールド化した事で

ついにMMO状態に?

 

でも、オンラインに繋がってる人たちが

このオープンワールドでうろうろできないと

MMOという様式にならないわけなので、

結局は従来通りのMOなのかな?

 

エンディング迎えた後に、

マルチプレイしてみて確かめてみるか( ´,_ゝ`)

  

 

  

リリンが生み出した文化の…

  

釣りチュートリアル

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125828j:plain

釣りはいいですね( ´,_ゝ`)

リリンが生み出した文化の極みだよ( ´,_ゝ`)

 

というわけでピンクバレクスを1匹釣れとの事

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125829j:plain

つい水の中から釣り糸垂らそうとしたふじさん

こっちからはダメらしい( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125830j:plain

では所定の位置へ戻って……

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125831j:plain

ビンゴ( ´,_ゝ`)

 

それから何度か釣り上げてみたところ

魚の位置が目に見えてわかる仕様なので

サクサク釣れることが判明!

これはイイ( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

 釣りチュートリアル

 

 

  

生態調査員との出会い

  

シンシンシソチョウ捕獲依頼

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125832j:plain

どうやら、害のない小動物?だかを

捕獲して観察やらできるらしい( ´,_ゝ`)

 

そのうちやってみるか( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125833j:plain

空中に飛ぶメルノスへ砲撃して撃墜。

 

ガンランスってアクション多彩で

一応は、色々な敵に対応できる。

 

扱いづらいけど( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

掻鳥クルルヤック登場!

  

微妙にランポス感漂う

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125834j:plain

発見( ´,_ゝ`)懐かしいフォルム

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125835j:plain

あ、コンニチワ

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125836j:plain

ピギャーーーーー

  

逃げちゃった( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125837j:plain

さて、ここから追走劇の始まり……

 

掻鳥クルルヤック登場!♪

 

 

  

行き先丸見えのゆとりマップ

 

生態マップチュートリアル

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125837j:plain

なんと獲物の行き先丸見えの全体マップ。

 

これはゆとり( ´,_ゝ`)

 

即、使用禁止の方向へ。

痕跡からの追跡システムが腐る( ´,_ゝ`)

 

生態マップチュートリアル♪

 

 

 

謎の黒い恐竜モンスターと遭遇

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125838j:plain

なんか強そう………

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125839j:plain

とりあえずご挨拶!!!  

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125842j:plain

あっ

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125843j:plain

ああっ

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125840j:plain

( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125841j:plain

瞬殺( ´,_ゝ`)

  

 謎の黒い恐竜に瞬殺♪

 

 

 

  

バウンティ報告とピンクバレクス

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125844j:plain

とりあえず出直してみることに。

さっき釣り上げたピンクバレクスの報告と

その他色々なのを報告して調査ポイントゲッツ♪

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125845j:plain

あれ?

こんなところにアイテムボックスが……

  

 

 

 

 

街の随所にあるアイテムBOX!

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125845j:plain

何かと思えば、これは便利( ´,_ゝ`)

ついつい手当たり次第に取りまくるので

戻ったらアイテムBOXに吐き出さないと。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125846j:plain

マイハウスに戻ると、五期メンツと会話に。

この仲間たちとは長い付き合いになるかな?

 

 

 

 

環境生物を放せるように?

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125847j:plain

何やら環境生物をマイハウスに放ち

鑑賞できるようになったとかなんとか。

( ´,_ゝ`)?とったっけ??

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125848j:plain

居ない( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

夢でも見ちゃってたのかな?この猫ちゃん

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125849j:plain

さーて、休息はとった!

いよいよ任務にかかるとするか( ´,_ゝ`)

 

マイハウスに環境生物?

 

 

  

キャンプ設営は命がけ任務へ

  

クルルヤックを討伐せよ!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125850j:plain

さーて、クルルヤックとやらに

引導渡さねば話が進まぬ( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125851j:plain

なかなか奇抜な動きをするので、

ガンランスの良い練習相手になった。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125853j:plain

ではさらば!

 

掻鳥クルルヤック初討伐!

 

 

  

北東キャンプ設営完了!

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125855j:plain

おっ( ´,_ゝ`)出発地点候補が増えている

次からはここからも出撃できる!

これは良い( ´,_ゝ`)発展感

  

早速出発し、

戦闘開始から12分ほどで

ドスジャグラスにケツホリバスター!!

だいぶ慣れてきた( ´,_ゝ`)

 

北東キャンプ設営完了!

  

 

  

食事場のかまど焼きが気になる

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125858j:plain

どうやら調査ポイントと素材消費して

何か別のアイテムに変化させられる?

帰還したら出来上がってるらしい。

 

とりあえず生肉をかまど焼いてみる。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125859j:plain

今度は寝床のドスジャグラス

寝姿にケツホリバスター( ´,_ゝ`)

 

フジサンボルケイノが火を噴く!

結構楽に討伐できるようになってきた!

 

かまど焼きに生肉放り込んでドスジャグラス討伐♪

 

 

 

  

生肉かまど焼き完成!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125900j:plain

焼きあがりで携帯食料に化けた( ´,_ゝ`)

携帯食料はこんがり肉の半分の効果だけど

使用モーションが短いので大好き( ´,_ゝ`)

 

毎回戻るたびに生肉投げ込んでおくか( ´,_ゝ`)

  

ドスジャグラスにケツホリヴォルケイノ♪

 

 

 

 

初のテントでチュートリアル

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125902j:plain

そういえばこのテントって何ぞや?

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125903j:plain

入ってみるとチュートリアルが( ´,_ゝ`)

 

なんとアイテムBOXまである!?

なるほど、物忘れしても困らない( ´,_ゝ`)

これは便利な世の中になったものじゃのう

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125904j:plain

ドラクエ2のムーンペタの街にいる

復活の呪文じいさんみたいな気分に( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180129125905j:plain

というわけで帰還!

眠くなってきたので1日目終了( ´,_ゝ`)

 

テントチュートリアル

 

いやーパワーアップ感ハンパないね。

今後のプレイがとても楽しみ( ´,_ゝ`)

2日目へ続く =-((( ( ´,_ゝ`) 

 

 

  

 

 

  

あとがき

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150447j:plain

今回、なんといっても縛り!

新作初見だろうと縛っていくのがGM流。

数時間のプレイで面白くなる縛りを探し、

ガンランスなのにガード禁止とか、

海パンインナー姿になるような防具制限して

閃光弾なんかの便利アイテムを自重する……

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129155407j:plain

他、左下のミニマップも見ない。

実にたくさんの情報が詰め込まれていて、

拠点位置から採取地点、狩猟対象の位置もある。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180129125837j:plain

更に、狩猟対象の行き先まで!?

 

せっかく、痕跡の足跡の向きと、

痕跡の鮮度という情報から追跡できるのに

このゆとりマップで追うのは実にもったいない

ゆとり仕様の代表格。即禁止( ´,_ゝ`)

 

とにかく、ガンランスでガード禁止は厳しく

今後どう難度に響いてくるか、とても楽しみ。

防具は、海パン姿のままならいいので

頭と腕だけ装備することにした。

 

今は採取速度UPの為に頭だけ装備してるけど

そのうち腕も装備していく予定なので、

そこにどんな腕防具がつくのか?

 

今後、楽しみに進めていきたい( ´,_ゝ`)

 

あと、マルチプレイする時は

縛りを全解除するのでご心配なくね( ´,_ゝ`)b

 

とはいっても、

竜撃砲のみに特化したロマン装備だったり、

アイテム使用で補助に特化した装備だったり、

防御よりスキル重視なペラペラ装備だったりな

ゲームマスター的コンセプトになるはずなので

ガチ装備は期待しないでネ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

 

次の日記↓

 

 

ふじさんプレイ日記23回目( ´,_ゝ`)おしまい