【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

モンハンワールド初見日記1日目1部『ガンランスに四苦八苦!?アイテム高速選択術に懐かしみ』

f:id:gamemasterfujisan:20180127154744j:plain

ゲームマスターふじさんの

新年再始動新作プレイ第2弾!

モンスターハンターワールド完全初見で

前知識一切見ずのプレイとなります( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

 

  

 

 

再始動新年プレイ第2弾

 

1日目プレイ第1部

 

数年ぶりのモンハンプレイ

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127155038j:plain

ふじさんが最後にプレイしたモンハンは

モンスターハンターフロンティア

今じゃZになってるみたいなので、FZ?

確かGになるかならないかのあたりでやめたので

大体5年ぶりのモンハンプレイということに!

 

ガンランスとハンマーが好きでかなり楽しめたけど

今作ではガンランスでプレイしていく事に決定!

 

そんなモンスターハンターワールド!

どんなゲームなのかは1度チラ見した程度で、

そこでオープンワールド」「PS4を理解!

それから一切情報を調べずプレイへ突撃!

今作ではガンランスでプレイしていく予定!

 

当然、体験版などはプレイしていないので

ガンランスが生存しているのかどうかも不明…

 

オープンワールドという事だけど、和ゲーでは

和製なんちゃってオープンワールドも多く

オープンワールド特有の没入感、自由度、

放浪感や広大なフィールドだからこそある醍醐味は

果たして再現されているのかどうか。

 

そしてモンハンといえばもっさりアクション!

しかし熟達すればするほど味わい深く、

じわじわ染み出るそのアクションの旨味は

まさにスルメアクションゲームの代表格!

 

アクションといえばカプコンという銘に

相応しいものが今もあるのかな?( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150420j:plain

さて、どんなもんなのか確かめにいこう!

いざ、モンスターハンターワールドへ( ´,_ゝ`)

  

 

  

序章

  

ゲームスタート!

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150423j:plain

さて、ゲームスタートしてみると……?

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150422j:plain

そうそう!この世界観!

原始的かと思えば、現代的だったり……

まるで現実の違う未来を見てるような……

 

モンスターハンター固有のこの雰囲気!

これが本当に好きでたまらない( ´,_ゝ`)

 

カプコンは良く立案して形にしたと思う。

もうそこにひとつの世界が出来上がってるね

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150421j:plain

どうやら我々は五期にあたるメンバーらしく

同期に名前を聞かれたところで………

   

f:id:gamemasterfujisan:20180127150424j:plain

キャラクリ( ´,_ゝ`)

 

モンハンワールドオープニングムービー♪

 

 

  

ふじさんキャラメイキング

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150425j:plain

途中で………

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150426j:plain

オーランドブルーム化しつつも………

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150427j:plain

最終的にはこんな感じに。

フジヤマゲイシャハラキリサムラーイ!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150428j:plain

途中まで入れたら結構長く入れられそうで

確かめてみたら、なんと16文字!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150429j:plain

超究極最強絶対無敵滅殺必殺富士山

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150430j:plain

決定!!!

…………って、アレ?( ´,_ゝ`)

 

どうやら8文字までのようで( ´,_ゝ`)

さっきの16文字制限なんだったのん( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150431j:plain

というわけで

超必殺滅殺富士山に決定!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150432j:plain

オトモのアイルーたんは真っ白の子で

青木ヶ原夢右衛門に決定!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150433j:plain

防具?( ´,_ゝ`)そんなもんは

心の汚れた人にしか見えないよ( ´,_ゝ`)

だから安心してね( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

ふじさんキャラクターメイキング40分♪

   

 

 

原則2人1組なのに相方不在…

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150434j:plain

という話を聞いて、どうしたものかと思えば

何やら外を眺めて超興奮しちゃってる女子発見

もしやこの流れは……?

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150435j:plain

と思ってたらなんか暗礁どころじゃない

謎の溶岩がせりあがり乗り上げてしまった船

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150436j:plain

上空で思いっきり傾いてしまった船で

オトモアイルーが落ちて……大丈夫!?

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150437j:plain

そして謎のアスレチックゲーム開始( ´,_ゝ`)

それよりもアイルーたん大丈夫なのかな……

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150438j:plain

隆起し傾く謎の大地から脱すべく

鳥竜にワイヤー引っ掛けて華麗に脱出!

 

って、これもしや大地じゃなくて………

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150439j:plain

降り立った先は新大陸と呼ばれる地

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150440j:plain

鳥竜が力尽きて落ちてしまったので

不時着という形で上陸!

  f:id:gamemasterfujisan:20180127150443j:plain

広大なマップを見るチュートリアル

これがエリア切り替えもなしで探索できるなら

まぎれもなくオープンワールド!!

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150444j:plain

これほどの臨場感あるフィールドは

没入するにまったく支障ないものに思える。

 

これからどんな冒険が待ち受けているのか

楽しみ楽しみ( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

オープニング突然の遭難からアステラへ♪

 

 

  

新大陸古龍調査拠点アステラ

  

ガンランスは……アリマスカ?

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150442j:plain

総司令官に挨拶を済ませたあと

色々な施設を紹介された。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150445j:plain

さてさてガンランスは……あったッ!

よかった( ´,_ゝ`)タイトル詐欺になるトコ

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150446j:plain

頭は、採集速度上がるらしい

探索者の幸運つきのオリジンヘルムを採用。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150447j:plain

よし( ´,_ゝ`)フル装備完了

  

調査拠点アステラでフル装備♪

 

 

  

加工屋の武器防具購入

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150448j:plain

なんの変哲もないノーマル装備なら

金さえ払えば買える施設

  

食事場の食事

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150449j:plain

食事によるステータスボーナスは

今作にもある様子( ´,_ゝ`)

   

エスト受注

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150451j:plain

さっきの相棒が受付嬢やってる( ´,_ゝ`)

エスト受注ならここで出来る様子

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150450j:plain

ひとまず受けたら、受注が反映されるまで

しばらく時間かかるとかなんとか。

その間に食事するもよし準備するもよし。

 

どうやら先に出発しておいて、

あとで合流なんてこともできるっぽい。

マルチプレイ時には活用してみるか( ´,_ゝ`)

 

では、出発~( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

初アステラ散策後に初任務へ♪

  

 

  

ガンランス操作に四苦八苦富士

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150452j:plain

はい、やってみたら想定以上に………

 

重い!!

 

こんなにもっさりしてたか( ´,_ゝ`)

しかしガッシャコンガッシャコンという

金属音に早くも魅了されていく( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150452j:plain

しかも、忘れてる!?

  

かと思えば違い、フロンティアでやってた

右スティックでの攻撃操作が撤廃されて

ボタン攻撃になっていたのが障害に。

 

幸い、右上の方に攻撃ヘルプが常に出るので

色々と出しまくりながら探っていくふじさん。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150453j:plain

そして初任務を終えてアステラへ帰還!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150454j:plain

ジャグラス討伐も無事終えて本部へ戻ると

集会エリアに行けるように。

画面右側に、他プレイヤーの集会入りログ?

実はこれ、もう既にオンラインなのかな?

 

初任務でガンランスに四苦八苦ふじさん♪

 

 

  

生物研究所の獣人じいさん

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150455j:plain

何やら痕跡をどうのこうのして

それを報告するとあーだこーだになる…

 

らしい。

 

重要っぽいけどよくわからず、半分スルー。

 

生物研究所チュートリアル動画♪

  

初ログインボーナスゲット!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150456j:plain

おおっと!?

ログインボーナスときた( ´,_ゝ`)

 

家庭用ハードのゲームでログボって

初めて見た( ´,_ゝ`)最近はこうなのかね?

 

激運チケットとハチミツ3個…かな?

とりあえずありがたくもらっておこう( ´,_ゝ`)

  

あそこ噛まれる超必殺滅殺富士山

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150457j:plain

( ´,_ゝ`)イデエッ!?

プーギーの手なずけが難しかった( ´,_ゝ`)

 

プーギー強敵!あそこ噛まれる♪

  

 

  

加工屋での装備加工

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150458j:plain

さっきも来たけど眺めて去った施設。

ざっと見た感じ、装備自体の+強化、

装備の進化でのグレードアップ。

 

グレードアップした装備は+0なので

更に装備自体のプラス強化で強くなる。

 

あと、金でも買える装備の作成

 

採取で素材集め、

狩猟で素材集め、

色々なことして素材集め、と

そうやって装備を強化していって、

更に強い敵も倒せるようになる……

 

武器はざっと見たところ14種?

武器アクションの習熟ももちろんの事、

モンスターハンターたるアツさを垣間見た

 

今後どうなっていくか楽しみ( ´,_ゝ`)

 

加工場チュートリアル動画♪

  

 

  

アイテム高速選択術

 

リングコマンドで更なる操作性!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127162603j:plain

モンスターハンターといえば、

L押しながら□か○でアイテム候補選択し

素の□押しで使用…というのしか知らないけど

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150459j:plain

なんとリングコマンドで選択できる様子!

L1押しながら右スティックで即使用可能。

従来のアイテム使用方法と組み合わせれば

多様なアイテムを瞬時に使用できる選択肢に。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150501j:plain

アイテムポーチ欄のアイテム順序を整理すると

アイテム選択欄の順序を一定にできるので、

最初の位置を決めたあと右2回で閃光弾、

左3回で生命の粉塵、など……

リアルタイムで刻々と変化する状況に対して

多様なアイテムを瞬時に選択し適用するには

こういう小技が必要不可欠だった。

 

今回、このリングコマンドがあることで

そんな小技への習熟は必要なくなった!

  

………わけではなく、

リングコマンドだけに寄りかかる事無く

従来のアイテム高速選択術と併用する事で

瞬間選択できないアイテムをなくしていく。

 

この方向こそ目指すべき道。

この新仕様に歓喜しつつ、大いに活用したい。

  

 

  

初ボス戦闘

 

ドスジャグラス戦!

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150502j:plain

さて、採取クエストの

古代樹の森でキノコ狩りクエストを受け

オープンワールドに飛び込んでいると

ドスジャグラスとの初遭遇!

 

なんとか倒そうとするも、苦戦も苦戦!

ガンランスの操作に早く慣れなければ!

 

初ボス戦闘!ドスジャグラス戦♪

  

 

  

謎の緑色なモンスター乱入

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150503j:plain

苦戦してたら、更に変なのが乱入して

もう何がなんだか( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

いやしかし、よーく見ると同士討ち……?

これは竜撃砲で横殴りブッパするしか( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150504j:plain

あ、ハイ( ´,_ゝ`)

するまでもなく毒死したふじさん

ぐぬぬぬぬぬ…………!!!

 

この変な緑色のが強い……毒吐くし……

こいつ倒すのが当面の目標か( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150505j:plain

ちょっと操作に慣れてきたふじさん。

ジャグラスなどという小物には

さすがに無双できてきた( ´,_ゝ`)

 

しかしリロードするのも、

ボタンの違いなのか、未だに迷う。

ついつい忘れて砲撃しようとして

砲撃失敗モーション中にくらったり、

よくわからない攻撃が出たり、

ついリングコマンドでアイテム使ったりと

課題は山積みの様子( ´,_ゝ`)

  

 

  

弱ったドスジャグラス

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150506j:plain

弱ってるのか、動きも遅くなり

一目散に逃げ出すドスジャグラス( ´,_ゝ`)

 

ククク……

カエルの小便よりも下種な攻撃を

よくもこのふじさんにィーッ!!( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150507j:plain

アレ?なんか腹膨れてる気がする。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150508j:plain

よくわからんがくらえッ!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150509j:plain

カウンタードギャーンッ!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150510j:plain

さらばドスジャグラス( ´,_ゝ`)

良い好敵手だった( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150511j:plain

澄み切った夜空を見上げ、

勝利の余韻をかみ締めるふじさんだった。

 

ドスジャグラスに引導渡す動画♪

  

 

  

緑色の何かリベンジ戦

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150512j:plain

ドスジャグラス討伐後、

この世界をうろついて採取してたら

あの野郎とまた遭遇してしまった( ´,_ゝ`)

なんか舌伸びてるんですけどーっ!?

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150514j:plain

やっぱり毒粘液くらってしまう( ´,_ゝ`)

この毒かなり痛い………

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150513j:plain

死にそうになってしまうが、今回は生存。

隙にすかさず竜撃砲ぶちこみ!! 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150515j:plain

したらなんか逃げ出してしまった。

そこまで追い込んでたということは

そろそろ倒せるかな!?

 

正体不明の緑色毒モンスターに挑む動画♪

 

 

  

無情にも迫る時間制限

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150516j:plain

あ、そういえばこれ………

特産のスジタケを20個集める

採取クエストだった( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150517j:plain

やばい!!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150518j:plain

ああああああ

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127150519j:plain

うおおおおおおおおおお

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150520j:plain

おーーーーーん( ´,_ゝ`)

  

f:id:gamemasterfujisan:20180127150521j:plain

古代樹の森でキノコ狩りクエス

失敗!!

 

オープンワールド感を満喫して

大事なことを忘れたふじさんだった( ´,_ゝ`)

 

というわけで、1日目1部は終了!

次は第2部へ( ´,_ゝ`)

 

残り5分古代樹の森でキノコ狩りクエストの顛末♪

   

 

  

 

  

あとがき

 

f:id:gamemasterfujisan:20180127163807j:plain

5年ぶりにプレイしたモンスターハンター

敵の攻撃と絶妙に調整されたアクションで

対象モンスターを倒し、素材を剥ぎ取り、

その素材をもとに武器防具を強化していき

更なる強さのモンスターを討伐していく……

 

独特の世界観で成り立つこのモンハンは

よくある『科学と魔法の融合』ではなく

あくまでも現代科学の道へのルートを

少し順序を違えた結果の世界のように見受け

それが今作でオープンワールド化したとの事で

期待も期待!本当に楽しみだった( ´,_ゝ`)

 

プレイしてみた体感、没入感はバッチリで

5年前のフロンティアまでのモンハン経験では

かなりの進化を遂げていると思えた。

 

グラフィックももちろん、様々な仕様から

広大なオープンワールドでのハンティング生活を

存分に活かせるものになっている。

 

文中にあるアイテム高速選択術は、

別にモンスターハンターでなくても適用でき、

ゲームやジャンルに留まることなく、

まったく別の、現実の何かにも応用できるもの。

 

ゲーム終わればすべて失い、

ゲーム変われば1からやり直し。

 

そんなもので高まるものなど

たかが知れたものなのだということは、

このあとがきにて、伝えておきたい。

 

そうしてプレイヤーレベルを高め、

貴方がプレイしてるまさに目前のゲームから

少しづつでも自身に蓄積していくこと。

 

ゲームをプレイするのは、

テンプレでもマニュアルでも知識でもなく、

あなた自身なのだから。

 

そうしていくことで、

アマゾンでもっともらしくテンプレ垂れ流し

偉そうに批評の真似事してるクソレビュアー

いかに寒い勘違いプレイヤーか気づけるハズ。

 

では引き続き、

ガンランスを使っていきながら

モンハンワールドを満喫してくよ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

  

次の日記↓

 

 

  

 ふじさんプレイ日記22回目( ´,_ゝ`)おしまい