やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
コナンエグザイルズ進捗の簡単な説明と
オープンワールドの醍醐味とは何ぞやな話
コナンエグザイルズの進展としては、
レベル29になり、だいぶ進んだ……
ような気がするけど、
何の情報もなく手探りでプレイしてるし
全体マップを見ていないのもあってか
全体的な進展についてはサッパリ( ´,_ゝ`)
更に死ぬとアイテム全部落とす仕様上、
所持品回収のために戻る際には
いつ死んでも戻り回収できるように
通り道を常時頭に叩き込むのは必須技能で
それもオープンワールドの醍醐味( ´,_ゝ`)
それをたまたま怠ったって時に
不運にも死亡してしまうと……
所持品を取り戻すことはできなくなる。
さて、どの程度の進展なのか?って話は
一応、スキル取得の最終レベルが
レベル60に集約されているため
レベル29の現在は、その半分に。
レベル60あたりで終盤なのかねえ?
で、装備はというと
両手石剣と腰巻(軽)とブーツ(軽)な
バーバリアンスタイル( ´,_ゝ`)
石製の両手剣のため、
英雄コナンっぽさは不足してたが、
木材を支柱にした両手剣の基礎部分に
研いで切れ味高めた石材を縄か木皮かで
ぐるぐる巻きにして固定することで
石材を両手剣とする製法は勉強になった
いつか大自然でサバイバるときがきたら
手製の両手石剣振るって生存する( ´,_ゝ`)
そんな両手石剣も鉄製となり、
一気に英雄コナンっぽくなった!!
英雄コナンに近づいていく( ´,_ゝ`)
次は鋼があるようなので、両手鋼剣になれば
もっとこれに近づくだろうか( ´,_ゝ`)
とはいえ、守備力がペラッペラで
大振りな両手剣という事情のため
戦闘には超神経使うし容易く死ぬ。
これがたまらない( ´,_ゝ`)
あと「オープンワールド」という、
広大なフィールドを探索していきつつ
集めた素材で装備や道具を自作し
生存していくチカラとする性質上、
「拠点」を作るのは必須項目でもある。
鉄鉱石から鉄を精製するには炉が必要であり、
鉄製装備を作るためには鍛治設備が必要。
これらを作るには結構な素材量が求められ、
旅先で必要になったので設置したとしても
あまり立ち寄らない場所に新設したところで
施設が腐ってしまい、よろしくない。
なので、作れる限りの施設をドンと寄せ
作りたいものに必要な施設がすべてある
「拠点」を建設していくと良いし、
なによりオープンワールドにおいて、
こうした拠点作りは醍醐味でもあるからね
というわけで、作った第二拠点が………
これ( ´,_ゝ`)
水源近い、食料源である動物も近い、
鉄鉱石の採掘場が近くにあり、
樹木あり、石あり、繊維あり、皮ありと
こうした拠点の立地を厳選してくことで
条件に合致する場所を見つけた時の
感動というものは実に素晴らしい!
どうやら、家も作れるっぽいけど
それはあとあとの楽しみに( ´,_ゝ`)
第三拠点あたりは、
いよいよ建物になるかな?( ´,_ゝ`)
その時の気分でいってみよう( ´,_ゝ`)