【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

正体不明Vゲーマーの先駆者ゲームマスターXがン十年の高能力ゲーマー経験でプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるサイト

【Fujitter33】メタルマックスゼノついに配信終了!ゲーム日記は最後になるFujitterで軽く振り返る

 やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

メタルマックスゼノ配信終了を迎え、

ゲームプレイ日記としての使用は

今回が最後となるこのFujitter。

そのプレイを軽く振り返り終わる話。 

 

 

 

 

 

 

とうとうメタルマックスゼノ配信終了!

終わりを迎えたそのプレイ内容としては、

9周回目のヘヴンストーリーをクリアで、

絶滅指数0%達成的にヘヴン賞金首を討伐。

ヘヴンなので敵が弱く、物足りなかったが

最終周回と宣言したので、キッチリ終了。

 

ハードやってもよかったかなーとか

ふと脳裏をよぎったけども( ´,_ゝ`)

 

究極緋牡丹地獄で52連パーツ破壊主砲も

敵が弱いと、パーツ破壊でハメ殺すその様も

味わうまでもなく敵が死んでいくし残念。

カタストロプスΣはパーツ破壊されないし、

いいかんじに硬いから期待したんだけど

もういいかと無慈悲な一撃必殺神話で終了。

 

で、

ストーリーモードならエンディングもあるし

絶滅指数0%のエンディングがあるかな?と

期待して迎えたものの、何ら変化なく通常通り。

 

絶滅指数仕事して( ´,_ゝ`)

 

周回はオマケだとかいう認識でいそうだけど

専用賞金首も追加実装されるくらいなのだし

単純に頭がなかったんだろう( ´,_ゝ`)

絶滅指数という数値のチカラを借りたが、

どこぞの知識テンプレ勘違い上級者みたいに

チカラ借りたが扱いきれなかったというオチ。

 

知識ってのは、そういう薄っぺらいもの。

みんな気をつけるように( ´,_ゝ`)

 

さて、プレイを軽く振り返ろうか( ´,_ゝ`)

 

  

  

ひとまず1日目のプレイでの絶滅感は

良いものを感じて期待できた。

生存キャンプを探しまわるも、

あらゆるキャンプが壊滅してて絶望。

 

もはや人類は絶滅したか、と

そう思わざるを得ないように誘導され

大丈夫か人類( ´,_ゝ`)と感じていた流れで

 

f:id:gamemasterfujisan:20180420124051j:plain

トニたん( ´,_ゝ`)発見

超絶美少女なトニたん最高( ´,_ゝ`)

ゆくゆくは、オペレーター要員になるかと

期待していたら仲間になったりして衝撃!

嬉しかったのは懐かしい( ´,_ゝ`)

 

これは、

どこぞのサイトで事前情報仕入れてたなら

こういうかわいい子がいて、

トニっていう名前で、

仲間として加わり共に戦えて、

そこまで既に知識ある状態で迎える事になる。

 

その知識ある状態だと、

プレイ前の時点で既に

 

こんな子いるんだ。トニって名前か。

 

と知っている状態に既にある中で、

スパイダーガリーで捕縛トニを発見し、

その時点で既に

 

あ、いた。あの子だ。

仲間になるから助けるんだよね。

(この子が死ぬことは一切思わない)

 

よし助けた。仲間になるね

 

あれ?寝込んでるのか

いつ仲間になるのかな?

(仲間となり一緒に戦う先しか見えない)

 

仲間増えるしヨッキィとの二人旅頑張るか

(仲間が増える先の進行が既にわかってるので

 強化に力いれて金減らす選択はない)

 

トニが仲間になる直前の流れで、

トニにアツく説かれるあのシーンですら

トニが起きた時点で仲間になることはわかるし

何ら意外性もなくイベントを見ることに。

 

トニを仲間に入れる前座の

予定調和的展開としか認識できない。

 

トニが仲間になることだけ抜き取っても

これだけ心湧き立つものが失われる。

 

半端な知識猿は、

既に知識ある状態が基本にあるので

それがない世界をまったく認識できない。

 

知性が高ければ認識できるんだけど、

低能なテンプレドヤドヤ猿には無理。

 

こういうのが、アレはアレだよ、

コレはコレだよ、コノ後コウだよ、と

どっかの攻略サイトに書かれてある

ただの知識を得意げに垂れるんだろうな。

 

それが上達であり、知識基準しか見えない

こういうただのテンプレ知識猿にとって、

知識をいかに得るか?が上達()努力。

で、知識ない人は上達してないと思い込む。

この価値基準は、中級者内の下にいるような

その程度のプレイヤーがよく陥りやすい。

 

初心~初級者ももちろんそうだけど、

そもそもこの段階のプレイヤーは

上達自己流テンプレ方法が乏しい為、

ゲームに体当たりプレイする方が多く

なんとかできることもなく手探りになる

 

だから、ゲームマスターが言う

低能知識テンプレ勘違い上級者とは

この中級者ランクの範囲の中で

中~上に居る勘違い野郎だと思われる。

 

で、ホンモノにはモノ申せないけど

ハンパな実績でなんか妙な自信つけたこの

勘違い上級者こと、中級者の微妙なヤツらが

明らかな格下である初心~初級者に教え、

知識をドヤドヤ垂れ流していき、

それもまた実績(笑)や評価(爆)となり

更に勘違い行動に拍車をかけていく。

 

ま、大体こんなとこでしょ( ´,_ゝ`)

君のまわりにそういうヤツいない?( ´,_ゝ`)

  

 

  

さて、その後のプレイといえば、

軍艦サウルスが強大だったという事と、

素通りして結構先進んだあとで戻り

それでもなんとか倒せた…っていう

 

そんな段階かーらーの~~~?

 

母艦サウルスの登場で、強さに愕然とした。

上には上が( ´,_ゝ`)っていうこの流れは

結構好きだったね( ´,_ゝ`)しばらく勝てず

 

f:id:gamemasterfujisan:20180430132633j:plain

そうこうしていくうちにネフテク兵器が

なんかもしかしてメッチャ強い気がして

これは、周回したら………?なんて

思ってわくわくしてきたのも懐かしい。

 

メタルマックスといえば、

戦車強化だからね( ´,_ゝ`)これぞMM

結局のところ、最終周回の前周回まで

戦車強化は派手に続いたわけだし、

最終周回時点で手に入れた装備で

更に強化が続いたのでまさに醍醐味!

 

これらの戦車設計思想の変遷は

こうした変遷を記録してあるので

これもまた感慨深い( ´,_ゝ`)

 

この戦車設計思想の変遷もまた、

その時の知識や装備含む「持ち物」から

最も強い、または最も面白そうと感じた

思考と取捨選択の結果が現れている。

 

これは、ゲーム全体のデータからみて

何らかの知識が不足していたり、

装備が不足していたりするからこそ、

その時点での選択候補にあがるわけだし、

その選択にアツい想いと願いを乗せられる

 

その結果、普通なら選択しないものが

伝説の装備以上にアツく光り輝きだす。

これぞ君だけが迎えられたドラマであり

君だけのプレイになっていく( ´,_ゝ`)

 

で、

大して強くないと気づいたときがきても

価値を見出せのは君ぐらいかもしれないし

そこにアツくなれた事は誇りにしてほしい

 

 

  

で、これに対して

ただの知識テンプレイヤーがよく垂れる。

 

いやっ、

少し先進むとアレ拾えるし

入れ替えたほうが強いよ

 

とか、

 

いやっ、別に強くないよ?

強いのあるから戻って拾ってくれば?

 

とか垂れ流し始めるのが、

知識テンプレの極論解答しか見えない

ただの低能勘違い野郎の典型。

 

君がいつも見てる放送のリスナーや、

君のまわりでドヤドヤしてるヤツが

こんな野郎だったりしない?( ´,_ゝ`)

 

猿はテンプレしか理解できないし、

極論でしか語れないから放置で( ´,_ゝ`)

ただの知識くんだからね( ´,_ゝ`)

 

それよりも、

自分が作り上げたその環境の中で

自分だからこその選択にアツくなれた、

君の方が格上である可能性は高い( ´,_ゝ`)

もしそうなら、その感性大切に( ´,_ゝ`)

 

というわけでメタルマックスゼノは終了。

ゲームプレイについての日記は

ゲームプレイ日記のほうで扱うとして、

このFujitterは本来の用途に戻る( ´,_ゝ`)

 

今後の新作ゲームでのプレイ予定は

これから発売日を迎えるゲームでは、

しばらくないかんじに( ´,_ゝ`)

 

進撃の巨人2のPC版を試験的に配信や

まだクリアしていない配信ゲームの

 

リディー&スールのアトリエ

ドラゴンズクラウンプロ

 

これらをプレイしクリアへ。

また、モンスターハンターワールドは

ガンランスで防具制限アイテム縛り中なので

その縛りで引き続きプレイしていく……

 

 

  

ハズだけど、

もしかすれば気が変わり縛りを一時中断、

違う武器でフツーにプレイする事も

少しは検討している( ´,_ゝ`)

その場合はハンマーか大剣か太刀か……

 

でも、どうだかね( ´,_ゝ`)

 

たぶん縛り継続のままプレイし

苦戦し悶絶する死戦を味わいながら、

クリアできるできないはどうでもよく

満喫しつつまた中断するかも?

 

ま、モンスターハンターワールドより

ドラゴンズクラウンの方をプレイするし

モンスターハンターワールドはかなり後。

今のところは、こうなってる( ´,_ゝ`)

 

また、シヴィライゼーションⅥを

ふつーの難易度で結構無理して領土広げ

喧嘩売られたら根絶やしにするという、

専守防衛報復絶対根絶やしプレイ

テキトーに放送するかもしれない( ´,_ゝ`)

 

あと、フリープレイとか買ったのとかで

積んでるゲームが色々あったりするし、

そういうのの消化プレイも十分にある。

 

でも批評は発売日間もない新作でしたいし

新作でもないゲームのゲーム批評は……

 

どうかなー( ´,_ゝ`)ゲーム批評というか

ゲームプレイ日記であーだこーだと書き、

それで済ませることになるはず( ´,_ゝ`)

 

ゲーム批評記事はまだ書いてないし、

なるべく新作最優先にしたいんだけどね。

いかんせん、プレイしたいゲームがない。

こればっかりは、どうにも( ´,_ゝ`)

 

なので、未プレイ談義で色々と

あーだこーだと批評するか( ´,_ゝ`)

とか色々と考えてたりはする。

せっかく設計思想が固まったことだし、

活用してカタチにしてみたいところ。

 

とまあ、色々と試験的意味合いも含め

何かとやりたいことはあるわけで、

今後もゲームマスターは超絶圧倒的に

メッチャ不滅だよっ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ