【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

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【Fujitter16】メタルマックスゼノ10日目中に2周目開始12時間でクリア!感想と苦悩と戦車強化話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

これでもか!と万全の準備を整えて

2周目突入し12時間でクリアした

率直な感想と苦悩と戦車強化話など

 

 

 

 

 

 

 

まず、周回前からの予測の醍醐味と

その答え合わせについての話。

 

これはチョメチョメな事情により、

2周目クリアした程度じゃ書けない

という結論になった( ´,_ゝ`)

 

それについては文末の方で改めて。

 

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さて、周回プレー開始した結果、

なんとストーリーモードと

ハンターモードがある事が判明して

なるほどなーと率直に感心した。

 

ストーリーモードは、

シナリオの演出や進行などを

初回プレイと同様に追いつつ

プレイを楽しめるモード。

 

ハンターモードは、

そうしたシナリオの演出などを

極力省いた進行で楽しめるモード。

 

もちろんどちらも

キャラレベルや職レベル、

所持品と所持金は保持、とある

 

ふじさんはこれを

より再現され答え合わせしやすい

ストーリーモードにしようとしたけど

結局ハンターモードにした。

 

ストーリーモードについては、

セーブデータを残しておけば

ゆっくりあとで確認できるため。

 

それよりもひとまず

周回プレーをサクっと終わらせ

その全体の流れを把握したかったし

もし強力なアイテムやTechLv上昇で

周回プレーの恩恵を得られるのなら

それこそ周回の恩恵であり意義!

 

まずはその確認を最優先にした。

それに伴い、色々な事がわかるはずと。

 

そうしてハンターモードを選択すると

難易度ノーマルとハードの選択肢が。

 

やはり難易度変更でくるか( ´,_ゝ`)

などと納得しつつハードを選択。

 

 

 

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 で、ハード難易度実プレイ12時間!

放送は3部にわけて、一気にクリア!

ハード難易度の上にスーパー難易度を確認!

 

想定では10時間程度で終わるかな?と

なんとなく思ってたのも大体合ってた。

 

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そして2時間ほど伸びた原因はココ!

防衛軍三宿基地北、アホドナルドが居る

クレーター横の開かずの隔壁!!

 

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それを、この

マミュウダ少佐の認証パスで開く隔壁と

勘違いしてしまった結果………

 

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三宿基地北の開かずの隔壁を開けるために

マミュウダ少佐認証パス入手イベントを

達成しなければいけない かも と思い

ヴラドイーストの最上階まで踏破して

マングロネルを討伐する事にもなった。

 

でも、それでも開かない。

 

もしかすると

少佐関連の情報端末の話を

すべて読む必要が?とも思ったし、

三宿基地採掘機をすべて止める?

とか思ったりして行ってみたら

 

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採掘操作端末にカーソルが出ない。

 

あ、間違いなくこれじゃないな……

と確信して他をあたったりした。

 

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そんなこんなで2時間あまり過ぎ、

防衛軍三宿基地の三宿ゲート側から

U-Tシブヤサウスに入りすぐの場所で

マミュウダ少佐認証の隔壁を発見し、

開けた途端に登場するこの

SoNsのザッパー・ゲンガー!!

 

そうそう、この流れだ( ´,_ゝ`)と納得

 

 

 

こうした勘違いで立ち往生した結果、

フィールドに印がついて判明してる

変異素材を1時間かけて探す事にもなり

★★★素材は1個程度しか得られず

狙っていけばすぐ終わる内容なのもあり、

含めれば計3時間ロスした結果になった。

 

途中少し遊んだ場面もあったので

8時間ちょいでハードクリアできたかも?

 

ミニマップと全体マップ確認の開放は

効率にかなり影響する事を実感し、

やりやすくなり、負担の軽減にも直結。

 

初見の初周プレイでミニマップ見ながら

最初からどこに何があるかを知識で知り

効率的にアイテムを拾いながらいくなら

それってかなり作業プレイだよね。

 

オープンワールドを最高に楽しむ手法で

ミニマップを見ないのがあるんだけど

まさにそれ( ´,_ゝ`)

 

知った気になって偉そうに書いてる

レビュアー気取りのテンプレイヤーどもが

作業作業とドヤり評論してる場合、 

作業を作業にしてるのは

作業にしたプレイヤー本人の問題がほぼ

 

別に個人の範囲で終わるよう

慎ましくプレイをしてる分には

どうでもいいんだけどね。

 

何か自信もっちゃって

レビューとか垂れ流したりすると、

ふじさんはこう言いたくなる( ´,_ゝ`)

 

作業にならない選択をする自由度は、

このゲームには問題なくあるし、

他のゲームにも多くあるとみていい。

 

ただそれを観る事ができなかったり、

能力不足で実行できないケースも多々。

 

数値や知識だけでゲームを見たら

味も素っ気もない。という話は余談。

 

ふじさん的には、

ミニマップ表示切替は欲しい( ´,_ゝ`)

 

 

  

さて、戦車装備の変化の話へ。

 

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シブ廃東のクレーター群の間の平地で

スローウォーカー2匹との戦闘中に

いつも割り込んでくるエル・フエゴから

炎神というエンジンを得て更にSP増加。

 

周回前にネフィリム素体のあった場所?に

ネフィリム変異核★★★あって取得し

なんとネフィリム主砲の攻撃力が上がり、

弾倉が64になり、なんと範囲攻撃に!!

 

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その名もネフィリム巨神砲!!

 

この主砲をトリプルヘッダーで+2発射、

主砲支援システムで威力2~3割上昇!

 

しかも!

ミシュクベースで主砲支援システムを

もう1つ手に入れたということで、

いつものアイアンベース周辺の

蟻相手で威力検証してみた結果、

威力上昇効果重複を確認( ´,_ゝ`)

 

そんなことになったので

ネフィリム機銃は用済みに( ´,_ゝ`)

 

以上をふまえ、

ハードクリア時点のRウルフこと

ニーナウルフはこんな武装になった。

 

 

 

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【名前】

ニーナウルフ 

 

シャシー

RウルフII

 

シャシー特性】

会心の一発

 

【特性チップ】

トリプルヘッダー

 

【エンジン】

炎神 ツインボーナス

積載量97.76t

重さ0.08t 守備力96

 

アシストターボ アシストボーナス

積載量30.00t

重さ0.30t 守備力45

 

SP12880

 

【穴1】 主砲

ネフィリム巨神砲 絶対に迎撃されない

攻撃力1520 扇範囲内全体3連射

重さ31.60t 弾倉64

守備力165 会心率19%

 

【穴2】 SE

主砲支援システム パワーポッド

重さ5.00t 守備力80

弾倉∞ 常時主砲威力上昇効果

 

【穴3】 SE 軽量化済

デテクター 迎撃能力[小]

重さ6.61t 守備力21

弾倉∞ 

 

【穴4】 SE

主砲支援システム パワーポッド

重さ5.00t 守備力80

弾倉∞ 常時主砲威力上昇効果

 

【穴5】 SE 軽量化済

閃光迎撃神話 迎撃能力[大]

重さ12.60t 守備力22

弾倉32

  

戦車設計思想については、これを。

周回前の話だけど大体合ってる内容

 

 

 

今回、ネフィリム巨神砲もそうだけど

何より大きな変化は

 

優秀な迎撃SEを獲得、導入した事!

 

性能は低かろうと

弾倉∞の鼻デテクターは心強いし

迎撃性能高く弾倉32と余裕ある

閃光迎撃神話も興味深かった。

 

更にネフィリムレイルの単体対象が

ネフィリム魔神砲になって扇範囲へ!

 

それから更に威力も上がり

ネフィリム巨神砲になったけども

まだ強化段階1ランクを残す。

 

最終強化されたら、

もしかしたら全体攻撃……とか

弾倉が∞に……とか

重さが0に……とか

迎撃性能も得ちゃう……とか、

 

まさかのホローチャージ化とか!?

 

とにかく期待してしまう( ´,_ゝ`)

と共に、ネフテクエンジンの

ネフマチックもそのうち確かめたいね。

積載量がとんでもない事になったり…?

 

期待と妄想は膨らむばかり( ´,_ゝ`)

嗚呼、素晴らしきネフテクの世界( ´,_ゝ`)

 

このネフテク関連は

周回する意義に十分すぎるし、 

究極Rウルフなる設計図を手に入れ

意気揚々と製作しようとしたらなんと

 

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必要TechLv20!

 

でも特性スロット6!

更に初期SP5000( ´,_ゝ`)

最初からグランドラッシュもつく。

 

TechLv20にするためにも

周回に励んでいきたくなった( ´,_ゝ`)

   

 

 

他、設計思想は変わらないけど

ビゾンテFことパリパリ五連喰が

大幅に強化されたので紹介したい。

 

まず、

アホドナルドからアホバースト獲得

 

甲羅ドーラから

特性チップのグランドスラム獲得

 

撃破数5555で

主砲ラブリーバーストを獲得、と

これらで大きな変化を得られた。

 

グランドスラム

装備中のすべての武装の発射回数を

+1するという豪快な特性チップ。

その効果の大きさは想像に易い。

 

アホバーストは

攻撃力820 単体4回攻撃

重さ29.40t 弾倉40

通常弾 会心率4%

軽量化済でこの重さ。 

 

ラブリーバーストは

攻撃力1288 単体4回攻撃

重さ1.20t 弾倉32

ロング砲弾 会心率17%

 

ロング砲弾のため、

キャノンより迎撃されにくいとあり

確かにその体感はあった。

 

で、周回前に5連装させた

メチャ強な土星バースト砲の性能は

 

攻撃力650 単体3回攻撃

重さ10.50t 弾倉32

通常弾 会心率4%

軽量化済でこの重さ。

 

参考ページと

 

参考動画

 

土星バースト砲と比較すると

かなり高い性能をもつ主砲!!

 

以上をふまえた結果、こんな武装に。

  

 

 

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【名前】

パリパリ五連喰

 

シャシー

ビゾンテF

 

シャシー特性】

なし

 

【特性チップ】

グランドスラム

キャノンハリケーン

 

【エンジン】

ディーゼル9000 

積載量90.00t

重さ0.50t 守備力5

 

アシストターボ アシストボーナス

積載量30.00t

重さ0.30t 守備力45

 

SP11910

 

【穴1】 主砲 軽量化済

アホバースト 通常弾

攻撃力820 単体4回攻撃

重さ29.40t 守備力40

会心率4% 弾倉40

 

【穴2】 主砲 軽量化済

土星バースト砲 通常弾

攻撃力650 単体3回攻撃

重さ10.50t 守備力50

会心率4% 弾倉32

 

【穴3】 主砲

ラブリーバースト ロング砲弾

攻撃力1288 単体4回攻撃

重さ1.20t 守備力35

会心率17% 弾倉32

 

【穴4】 主砲 軽量化済

土星バースト砲 通常弾

攻撃力650 単体3回攻撃

重さ10.50t 守備力50

会心率4% 弾倉32

  

【穴5】 主砲 軽量化済

土星バースト砲 通常弾

攻撃力650 単体3回攻撃

重さ10.50t 守備力50

会心率4% 弾倉32

 

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これまたボンボコボンボコ撃つ中で

ラブリーバーストのハート演出の

ピョコンピョコン効果音( ´,_ゝ`)

 

これはまさに

おチビちゃんことパリパリバーXの

完全上位互換!描けてるよ( ´,_ゝ`)

  

 

今回、対空マルチレグこと

テポノドンドンはまったく変化なし。

 

ハード難易度クリア後の

スーパー難易度に期待しているし、

 

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このスーパー難易度開始した途端

三宿基地のクレーターに変化ありとか、

今まで見た事のない賞金首が続々紹介。

 

このように、

スーパー難易度になったことで

大規模な変化の予兆が見られたため、

ハードクリアした程度じゃ、

周回前の予測の答え合わせなんて

できないな、と結論付けた( ´,_ゝ`)

 

なので、

ネタバレ考慮し動画コメントも見れず

答え合わせについては少なくとも

スーパー難易度クリア後……とはいえ

 

もしかすれば、スーパークリア後に

エキスパートとかインフェルノとか

ハイパーとかマスターとかゴッドとか

そんな難易度が開放されることにより

更なる醍醐味が見出せるかもしれない。

 

となれば、スーパー以上の難易度を

クリアする必要がでてくるわけで、

何にしても推測の解答話については

その段階にならないと答えは出ないね。

 

なので、今回はハードクリア時点での

戦車装備の話をメインにした( ´,_ゝ`)

 

引き続き、楽しみにしていこう( ´,_ゝ`)

 

11日目プレイは3周目!

スーパー難易度でGO!!

 

ミシュクベース北のクレーター内にある

開かずの隔壁の先に一体何が( ´,_ゝ`)?