【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

正体不明Vゲーマーの先駆者ゲームマスターXがン十年の高能力ゲーマー経験でプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるサイト

【Fujitter11】メタルマックスゼノ50時間プレイ時点の戦車設計思想と改造の話

やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ

前回に引き続き戦車の設計思想について。

今回は6日目プレイ時点での改造話なので

50時間プレイ時点の設計思想を語る

  

 

  

 

 

  

さて、大事なことなのでおさらい。

メタルマックスゼノで特定の敵を倒すと

必ず強制終了してしまう致命的バグ発覚。

完全なる再現性で強制終了するので、

テストプレイ段階で気づかないわけがない。

 

という事は、

わかってたにも関わらず

あえて公表しなかった……?

 

そんな話( ´,_ゝ`)

 

 

メタルマックスゼノ致命的バグ!

シブ廃遺構キューティコピー戦の

完全な再現性クラッシュCE-34878-0証拠動画

 

 

 

前回のFujitter10では

30時間プレイ時点の設計思想と改造話をした。

今回は50時間プレイ時点の設計思想と改造話。

6日目プレイを終えた時点でどう変わったか?

前回のようなかんじで語っていく( ´,_ゝ`)

  

ふじさんのパーティは赤髪主人公のタリス、

人類最後の乙女トニ、不死身の女マリア。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180425145832j:plain

さて、

50時間プレイ時点での話になるけど

マリアが乗っているクルマはおチビちゃん。

前回と変わらず( ´,_ゝ`)塗装は少し調整

 

パターン穴改造しておチビちゃんXにし、

キャノンラッシュ特性ついたシャシーへ。

それにより特性チップ枠が空いたので

キャノンサポートの特性チップをつけた。

 

キャノンサポートは、

主砲の威力を上げる特性チップ。

 

アイアンベース周辺の蟻で試したところ

2~3割ほどダメージ量が上がる様子。

 

この2~3割というのは、

そもそも主砲ダメージ自体に幅がある為。

大体2割増しと見ればよさげ( ´,_ゝ`)

2割は20%。だいぶ上がる( ´,_ゝ`)

 

おチビちゃんの設計思想は前回同様。

主砲による対単体対象の最大火力を求めた

 

穴1と穴2と穴3は前回同様。

やはり固定武装が威力の割に軽いので

その性能は今でも通用すると判断( ´,_ゝ`)

 

さて、どういうものになったかというと

 

 

シャシー

おチビちゃんX

 

【特性チップ】

キャノンサポート

 

シャシー特性】

キャノンラッシュ

 

【エンジン】

ディーゼル6000

積載量60.00t 重さ0.50t

 

ディーゼル6000

積載量60.00t 重さ0.50t

 

SP7772

 

穴1 主砲

マウス3連砲 固定武装

攻撃力450 単体3回攻撃

重さが2.00t!弾倉は8発

 

穴2 主砲

カワード3連砲 固定武装

攻撃力350 単体3回攻撃

重さが2.00t!弾倉は8発

 

穴3 主砲

ナイーヴ多連砲 固定武装

攻撃力320 単体4回攻撃

重さは6.00t!弾倉は8発

 

穴4 主砲

仏滅バースト 攻撃力413

単体3回攻撃

重さは9.10t!弾倉は13発

仏滅戦車から獲得( ´,_ゝ`)

 

穴5 主砲

亡霊キャノン 攻撃力1065

単体1回攻撃

重さは8.38t

 

f:id:gamemasterfujisan:20180425150225j:plain

この亡霊キャノンは

ネームド亡霊戦車と戦ったら落とした。

 

更によく見ると名の横に★★★とある。

普通の亡霊キャノンは★もないし

攻撃力は888と低い。

 

同じ武器でもレア度によって

性能違うものがあるってことに( ´,_ゝ`)

 

ネームド戦車はオーラまとってるので、

見た目にもわかりやすい。

 

もし欲しければ普通に探すもよし、

ハンタースキルの囮よせで呼んでもいいね

 

f:id:gamemasterfujisan:20180425150329j:plain

この仏滅バースト★★★ドロップ場所は

六本木バベルの南西クレーター。

 

この武装を求めるのもひとつだけど、

亡霊キャノンやら死神キャノンやらが

それこそボロッボロ落ちるので

金稼ぎにもいいかもしれない( ´,_ゝ`)

  

 

  

f:id:gamemasterfujisan:20180425150523j:plain

次はトニたんの乗る多脚戦車。

前回は22式対空戦車だった。

 

全体攻撃機銃で安定した継続戦力を

ザコ戦で大いに発揮してくれたんだけど

そろそろ明らかな力不足を痛感してきた。

 

この多脚戦車はダブルエンジン!

しかも初期SP2600!!

そして特性スロット2!!!!

 

エンジンはアホエンジン。

アホドナルドを倒して得たエンジンで

積載量がなんと94.50t!

更にツインボーナスつき…とはいえ、

賞金首のアホドナルドから得るので、

2つ目を手に入れることはあるかは謎。

 

そして最大の難点が

重さが52.50ともある( ´,_ゝ`)

守備力252もあるので軽量化を躊躇するが

何にしても本末転倒なので軽量化へ!

守備力126になり重量が15.75t減少!

 

更にこの面白いエンジンのおかげで

その巨大な積載量を最大限活かせた。

 

アシストターボのアシストボーナスは、

ツインボーナスでもないエンジンを

まるでツインボーナスがあるような感じで

積載量にボーナスを与える神エンジン!

 

このエンジンがもう1つあったら……

って切に願うエンジンが輝きだす( ´,_ゝ`)

 

アシストボーナスの特性として、

対象となるエンジンの積載量が

多ければ多いほどにボーナスも増える為、

積載量は凄まじく多いのに重量が多いから

差し引きで大して積載量が増えずに

お蔵入りになってしまったような……

そんなエンジンにも効果は大きい。

 

アホエンジンが

まさにそういうエンジンだった

 

また、

アホエンジンを改造すると積載量が微増、

重量は大幅に軽くなっていく。

TechLvがまるで追いついてないので

改造できなったけど、先が楽しみではある

 

この積載量が凄まじい多脚戦車には

SEラッシュの特性でいくことにした。

 

SEラッシュとは、

装備してるすべてのSEを一斉発射する

脅威のラッシュ特性!!

 

SEという名の

スペシャルイクイップメントの兵装で

めちゃくちゃ気になるものがあったけど

重すぎて運用が難しく、

SEラッシュを活かせず諦めてたけど

今回、多脚戦車を手に入れたことで

日の目を見ることになった( ´,_ゝ`)

  

 

 

シャシー

T30マルチレグ

 

【特性チップ】

SEラッシュ SEサポート

 

シャシー特性】

なし

 

エンジン

アホエンジン 

積載量94.50t 重さ36.75t

 

アシストターボ 他エンジン性能アップ

積載量30.00t 重さ0.30t

 

SP10164 

 

穴1 SE

獄炎砲 固定武装

攻撃力900 炎全体攻撃1回

重さ8.00t 弾倉32発

 

穴2 SE

ガーターポッド 固定武装

攻撃力500 円範囲内単体4回攻撃

重さ5.00t 弾倉12発

 

そして今回のコンセプト!

 

穴3~5 SE

レーンサイクロン極 攻撃力681!

円範囲内で単体5回攻撃!

軽量化して重さ16.12t 弾倉8発

 

円範囲の攻撃範囲の中で、

敵が5体いれば5体それぞれ1回攻撃、

敵が3体いれば、そのうち2体に2回、

残り3体に1回づつ攻撃する感じだけど

 

敵が1体しかいなかったら………?

 

攻撃力681が5発で

 

681x5=3405 という

攻撃力3405相当のSE攻撃を

1回の攻撃指示と、弾倉1消費で行う!

そのSEが3穴あるので………

 

3405x3=10215!!!

 

これがやりたかった!

しかし重過ぎて叶うことがなかった。

 

これをSEラッシュしてみるともう

ミサイルをこれでもか!とブチこむ!!

( ´,_ゝ`)素晴らしい

  

 

  

f:id:gamemasterfujisan:20180425150702j:plain

最後はレッドウルフ!

タリスことGM富士山が乗ってるクルマで

初作から好きなクルマでもある( ´,_ゝ`)

 

今回、

コンセプトを大幅に見直したのは

このレッドウルフのほう。

 

前回はトリプルラッシュによる

穴1~3主砲を一斉射撃で単体火力を追い、

穴4全体攻撃機銃でザコ戦に対応させ、 

穴5SEで全体攻撃性能を強化し、

電光石火でザコの群れを一挙殲滅!とした

状況に対応できるような戦車を目指した。

 

しかし今回、

強力な主砲を手に入れた事と

面白そうなSEと特性チップが手に入り、

ある設計思想を閃いたのがきっかけで

主砲1門と機銃1門だけのクルマに。

 

というのも、バルカンラッシュによる

全体攻撃機銃を主力にして継戦力を求めた

22式対空戦車というクルマを撤廃し、

SEラッシュの多脚戦車を採用した事により

強力な機銃を装備させるクルマが不在に。

その機銃が空いたというのも大きい。

  

そしてもうひとつ、

穴1に装備している兵器の発射回数を

自動的に+1するという特性チップ、

ダブルヘッダーを手に入れた事と、

主砲威力を上げるSEが手に入ったこと。

 

更に、

穴1主砲の会心率が上がる会心の一発特性!

 

レッドウルフのパターン穴改造すれば

シャシー自体につく特性だったんだけど、

もし戻せなかったら……と躊躇してしまい

その改造ができずに今まできた。

 

しかし、Sウルフというクルマを手に入れ

試しにパターン穴改造してみたところ

SウルフⅢからSウルフに戻せたので、

Rウルフも戻せるんじゃないか?と確信し

RウルフをRウルフⅡにしたら、

このレッドウルフも戻せたことが発覚!

 

こうした経緯で、

穴1の会心率が激増したレッドウルフ。

以上を踏まえて……

  

 

  

シャシー

RウルフII

 

【特性チップ】

ダブルヘッダー

 

シャシー特性】

会心の一発

 

エンジン

V66コング ツインボーナス

積載量68.00t 重さ2.00t

 

SP3610

 

穴1 主砲

M3ネフバースト砲 ネフテク兵器

攻撃力1140! 単体2回攻撃 

重さ18.64t 弾倉32発

 

穴2 機銃

ネフパワードⅢ ネフテク兵器

攻撃力661 全体攻撃2回

重さ3.46t 弾倉∞

 

穴3 SE

主砲支援システム 攻撃性能なし

装備したクルマ本体のみ常時効果発動

重さ5.00t 弾倉∞

 

穴4 なし

 

穴5 なし

  

 

  

穴1のM3ネフバースト砲に

すべてを賭ける設計思想へ落ち着いた。

 

シャシー特性会心の一発で穴1会心率上昇!

ダブルヘッダーで穴1発射回数+1!

主砲支援システムで主砲威力上昇!

 

そしてハンタースキルの電光石火、

またはギャングスタスキルの乱射で

M3ネフバーストを2~3回使用させると

6~9発撃ってくれて凄いことに!

ダブルヘッダーで1発増えて3発になっても

弾倉は1発しか減らないのもよい( ´,_ゝ`)

 

今まで主砲をズラりと並べて

キャノンラッシュばかり考えてたけど

主砲1門だけの攻撃に特化していけるとか

素晴らしい( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

こうした改造の自由度!!

メタルマックスやっぱ最高( ´,_ゝ`)

 

次回はたぶん

戦車につけた名前の話とかになりそう

 

では、7日目プレイへ( ´,_ゝ`)

ふじさん更に楽しくなってきた( ´,_ゝ`)