やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
さてフジッターも10回目で2ケタ!
プレイは5日目へ突入する事に!
今回は戦闘のダメージシステムや
戦車装備の設計思想などのお話。
さて、大事なことなのでおさらい。
メタルマックスゼノで特定の敵を倒すと
必ず強制終了してしまう致命的バグ発覚。
完全なる再現性で強制終了するので、
テストプレイ段階で気づかないわけがない。
という事は、
わかってたにも関わらず
あえて公表しなかった……?
そんな話( ´,_ゝ`)
メタルマックスゼノ致命的バグ!
シブ廃遺構キューティコピー戦の
完全な再現性クラッシュCE-34878-0証拠動画
さて、戦車装備も一通り揃ってきて、
属性武装も全武器種で揃ってきた。
でも属性つきの武装って
属性なしの武装よりも弱い傾向にあり、
ダメージ数値を表記通り参考にすると
無属性な普通の武装にしたくなる。
そこで今回のメタルマックスゼノにある
シールドブレイクシステムとそのゲージ。
2日目まで惑わされていたけども
これって敵のHPバーじゃなく、
シールドの耐久値なんだね( ´,_ゝ`)
これを参考に攻撃してたりして、
減らないから効いてない!?と思ったり。
でも結局、減ってないのに倒せるから
謎ゲージということで放置してたし、
倒せる時はゼロになってたりしたので
因果関係がよくわからずにいた。
で、ようやく気づいたのが
この属性で攻撃すると削る事ができて
ゼロにすればシールドブレイク!
与えられるダメージとドロップ率アップ!
そのダメージたるや凄く
約2倍のダメージ量へと激増し、しかも
ダメージ表記が大きくなる!!
シールドブレイク前はこんな大きさ。
この演出は視覚的にも
イェス!君は今からでっかいダメージ
与えられるようになったんだぜ☆=-キラリッ
みたいに直感的に訴えかける秀逸な演出。
こういうことは大事だね( ´,_ゝ`)うまい
大きい表記で数値も大きくなり実に気持ちイイ
この戦艦サウルス、
初遭遇時はその大きさから圧倒されたし
ポMたんからも戦闘を避けるよう言われる。
その時は完全スルーしたけど、
イティカたんが仲間になったあたりでは
穴1、穴2、穴3を一斉に発射する
トリプルラッシュの特性チップもあり、
その戦車の穴に装備している
主砲種すべて一斉に発射するという
キャノンラッシュの特性チップも!
戦車にこの特性チップを積めば
こういう効果を得られてとても強力。
これなら勝てる!と思い立ち挑んだけど
結局歯が立たず返り討ちに( ´,_ゝ`)
勝利できるようになるのはしばらく後。
今回は、この時期の戦車の話になる。
賞金首として戦闘した後
手に入れることになるこのおチビちゃん。
このおチビちゃんがかなり強力なクルマ!
ダブルエンジンで積載量とSPが凄い!
基本SPが2600と設定されていて
積載量の残りがゼロでも2600SP!
2つのエンジンの積載量に加えて
ツインボーナスで更に+10t以上!
ダブルエンジンもそうだけど
基本SPも凄いおチビちゃん( ´,_ゝ`)
更にとにかく固定武装の主砲群が強い。
その時点での主砲最強は
150ミリバーストとなっていて、
攻撃力540に2回攻撃、重さ8tほど。
一方、おチビちゃんの固定武装は
穴1から順番に、
マウス3連砲が攻撃力450で3回攻撃、
しかも重さがなんと2.00t!
カワード3連砲は攻撃力350で3回攻撃
重さはまたもや2.00t!
ナイーヴ多連砲は攻撃力320で
なんと4回攻撃!でも重さ6.00t!
このナイーヴ多連砲は重さから鑑みると
他の固定武装の方が優秀ではあるけど、
それでも他の一般的な主砲と比べると
軽いし強い!これがこの段階で既に!!
ただしこれらは弾数が8発しかなく
ザコ戦では基本的に穴4に積んだ
範囲攻撃の主砲で立ち回る事にした。
ちょうどいい主砲があったので
ふじさんはフリーズブラストにしてた。
攻撃力441重さ4tちょい、
弾数32!更に氷属性!!
穴5は150mmバーストになり、
SPは3116となった。
穴4~5はそう強くないので
そのように主砲穴にして主砲装備を積む。
積載量に余裕あるので軽量化はしてない。
で、これらがキャノンラッシュ特性で
穴1~穴5が一斉に射出される!!
ボンボコボンボコ撃ちまくってくれて
とても気持ちイイ( ´,_ゝ`)まさに戦車
これはマリアたんに乗ってもらう事にした
次はミサキが乗ってた22式対空戦車!
とりあえず穴を5つにするために
22式対空戦車改へとパターン穴改造した。
そして穴1が固定武装で
SEや機銃と切り替えられ、機銃にした。
バルカンラッシュの特性チップを積むと
穴1~穴5の全機銃で一斉射撃される!
しかも機銃は弾数無限!
ということで、
主にザコ戦を想定する方針で設計した。
穴1は固定武装専用穴のため
仕方なく42ミリ対空砲に。
そしてこの戦車のメダマである
穴2~5の4穴すべて全体攻撃機銃へ!
バスターフルートを4つ製作し、
最高威力改造のバスターフルート極へ。
攻撃力441の音波を4回全体にバラまく!
これでSP2410を維持できた。
機銃は軽いのでだいぶ余裕が( ´,_ゝ`)
これはトニたんに乗ってもらう事にした。
さて最後、ふじさんが好きなレッドウルフ!
タリスことGM富士山が乗ってるこれには
トリプルラッシュの特性チップを積んだ。
設計思想としては、
主砲穴1~3を単体対象の最大火力を追い、
穴4を機銃にしザコ連戦に対応させ、
穴5をSEにし全体攻撃での火力を追った。
つまりオールラウンダー( ´,_ゝ`)
単体火力はおチビちゃんの
全穴5門キャノンラッシュ一斉射撃。
全体攻撃の継戦力は22式対空戦車の
穴2~5の全体攻撃機銃4門一斉射撃。
これら特化された戦車の補佐役として、
タリスの乗るレッドウルフを位置づけた。
実際にこの時点で積んでた武装は
穴1~3主砲は150mmバースト3門、
攻撃力540で2回攻撃、弾倉16。
軽量化で重さ5.62tへ。
穴4機銃はおんちスピーカーで
攻撃力366、全体攻撃の音波、
重さ0.71t。軽量化なし
穴5SEはタウロス紅蓮壷。
攻撃力は346、軽量化で重さ2.94t、
そしてなんと全体攻撃3回攻撃の炎属性!
弾倉は8発!全体攻撃3回を8回できる!
何か色々と壊れ性能なこのSE、
45時間経過した現段階でも、
全体攻撃でこの威力に勝るものはないし
何よりこの軽さは素晴らしい!
確か、
なんかのボス倒して手に入れたんだけど
誰だったかな( ´,_ゝ`)
威力が高くなるにつれて
どんどん重くなっていく傾向は崩れず
どうしても重さとの戦いになっていく中、
このタウロス紅蓮壷の性能は
45時間経過した今でも現役で稼動する
別格で素晴らしいSEといえる。
多数現れたザコ敵を速やかに殲滅したい時
機銃の全体攻撃をするより
このタウロス紅蓮壷を電光石火で連発とか
そういう爆発力も秘めた設計でもある。
電光石火はハンタースキルで、
選択した戦車武装を2回か3回使うスキル。
攻撃力346の炎属性を全体に6~9回、
ぶっぱなしてくれる心強さ( ´,_ゝ`)頼もし
これでSP2259を維持できた。
以上は大体30時間経過時点の話で
今では5日目で45時間ほど経過してる。
この時点ではもう
戦艦サウルスは苦戦する敵ではなくなり、
最大火力攻撃で倒した後に、
もう一回戦っても倒せるようになれた。
今回の3台の設計思想に
新たな戦車を手に入れたり、
新たな兵器を運用してみたりして、
少しテコ入れする事になったけど、
やった事の価値を確かに感じてる( ´,_ゝ`)
戦車改造楽しい( ´,_ゝ`)
これはまさにしっかりメタルマックス!
しかも5日目時点だともう
1つのコンセプトを思いついてから
それを実行しようとすると、
あの改造オヤジに大金が消えていく( ´,_ゝ`)
これもまたメタルマックス!!
こんな調子で引き続き満喫していく。
次回は6日目プレイ時点の話に( ´,_ゝ`)