やあ( ´,_ゝ`)ふじさんだよっ☆=-キラリッ
今回は強化話にしようと思ったんだけど
完全再現性の致命的バグによる
強制終了が発覚したのでその話で。
結論から言うと、
シブ廃という遺構リメインズ……いわば
人間状態でないと進めないダンジョンで
キューティコピーという敵が出てきて、
その敵を倒すと強制終了する。
動画で4回再現してるので、
見たほうがわかりやすいかな?
メタルマックスゼノ
シブ廃リメインズ出没の
キューティコピーで起こる
完全な再現性クラッシュを
再現しているだけの動画↓
このセーブデータで
他のリメインズを踏破してみたけど
全部の戦闘に勝利しても強制終了せず。
どうもこのキューティコピーが
悪さしてるとしか思えないかんじ。
ン十年とゲームプレイヤーとして
それこそ多様なゲームをプレイした結果
プログラム的な何かを、そのプレイから
何となく体感できるようにはなれた。
そんな知覚的なものが導き出したのは、
こっちの情報を元にコピーする能力は
プログラム的によくない事が
起こりやすいんじゃないかな?ってこと。
このキューティコピーに
ソルジャーをコピーされると非常に強く
マリアとなったコイツが非常にしぶといし
その攻撃で受けるダメージはとても痛い。
こっちが使う武器やスキルも使ってくるし
つまりステータスをコピーしつつ、
更に武装とスキルもコピー?
となると、コピー元が何かおかしいとか
敵じゃ絶対に扱えないような設定あれば
何らかの設定フラグがあることになるし
それを完全に見落としてしまうと……?
敵としてありえないものが生まれ、
プログラム演算も想定されない計算をし、
本来起こらない事が起こった結果、
もしそれが致命的なバグだった場合、
強制終了して進行できないようになる。
簡単に言えばこんな話。
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※お知らせ |『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)-滅ぼされざる者たち-』公式サイト
より引用。
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で、公式HPでもこの告知は出された。
23日の9時頃に見たけどこの告知はなく
23日の10:00~15:00あたりかな?
たぶんそのぐらいの時間に更新されたかと。
正直に告知したのは評価できるけど、
これなんかシブ廃で戦えば
小学生でも発覚させられるバグだし、
もしやまともなテストプレイしていない?
というのもひとつあるけど、
ふじさんはむしろそうではなくて、
既に発売前までに判明してたけど、
売り上げに影響するから公表しなかった。
で、多くの生放送で再現されなかったり、
多くのクレームが問い合わせでこなければ
なかったことにもできるわけで、
明るみに出なければそのまま知らぬ顔して
黙って告知もしなかった?と見立ててる。
こんなの、
テストプレイ段階で気づけないって事自体が
そもそも重篤な問題行為だという事もある。
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※『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)-滅ぼされざる者たち-』公式サイト
より引用。
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気づいていたにせよ、
気づいていないにせよ、
どっち転んでもクソ会社確定。
角川ゲームス………
キャトルコール……
24Frame……
こんなクソ会社には今後一切、
メタルマックスに関わらせないでくれ。
他ゲで仕事してきて( ´,_ゝ`)もういいよ
あ、でも織田non様は引き続き( ´,_ゝ`)
山本貴嗣様もそうなんだけど、
何にしてもクセあるイラストの方が
メタルマックスにはしっくりくる。
けど、クセが強すぎるせいか、
今時の萌え絵とはまるで違うせいか、
今のゲームのイラストを担当するには
ちょっと厳しいものがあるかも、とは
率直に思ってはいる。
なので、
モンスターデザインなどに移ったのは
今の時代に合わせた変化なのかな?と
これも率直に納得はしてるね。
もちろん、山本様には前に前に出てきて
キャラデザやってほしいけど( ´,_ゝ`)
織田non様の女性キャラが素晴らしく
魅力的な女性描いてくれるし、
キャラ自体の雰囲気も妖艶かつ肉感的。
リアリティを醸し出すイラストの雰囲気は
メタルマックスゼノの重い世界観に
なんともいえないフィット感を抱いた。
とても良い( ´,_ゝ`)好きすき大好き
そこに関しては、大歓迎( ´,_ゝ`)
さて、フラグフラグ言ってるけど、
フラグってなんのこっちゃ?( ´,_ゝ`)と
そう思ってる人がいるなら、
これを読むと大体わかるかもしれない。
「菓子パン」というアイテムがあり、
それは「ビニール袋」に入っている。
そこで、食べたい時には
「ビニール袋」を開けて食べるんだけど、
この「ビニール袋を開けた」っていう
プログラムを組んで、この菓子パンを
食べられるようにしないとならない。
そうすると、
「菓子パン」は食べられるようになり、
食べることで満腹値が満たされ、
HPが回復するかもしれないし、
それとも元気値が増すかもしれない。
この「菓子パン」が
「ビニール袋に入っている」という状態を
「ビニール袋に入っていない」という状態に
一時的に変えてあげる特殊な操作が、
「フラグを立てる」という表現になる。
そのため、このフラグが立っている状態で
地面に落とすと……?
砂にまみれて食べられなくなる( ´,_ゝ`)
このフラグが立っている状態で
バッグにいれると……?
潰れてぐっちゃぐちゃになり
バッグを買い換えるハメになるかも。
さて、
こちらの持ち物をコピーする敵が現れ、
実際にコピーしてきたとした場合、
その際すべての持ち物のフラグを確認し、
きちんとコピーさせるようしないと、
「ビニール袋に入ってない菓子パン」なのに
コピーしてきた敵の持ち物には
「ビニール袋に入った菓子パン」が入る事に。
でも「ビニール袋に入ってない菓子パン」なのに
「ビニール袋に入った菓子パン」になってるので
どっちつかずでおかしな事になっていく。
少なくとも現実世界ではこんな事は起こらない
もしそれを地面に落としたらどうなるか?
地面に落ち、その菓子パンの状態がどうなるかは
落ちた時に、地面の状態と菓子パンの状態が
プログラムで演算され、
砂でまみれて食べられなくなるか、
ビニールのおかげで守られたか?を判定する。
もっと細かく言えば、
その地面に落とされた菓子パンは
「ビニール袋に入ってない状態で地面に落ち
砂まみれになった菓子パン」になるか、
「ビニール袋に入ってる状態で地面に落ちたので
砂まみれにならなかった菓子パン」になるか
もっと視野を広げていくなら、そんな
「菓子パン」に付けられた多様なフラグを元に
更に別のアイテムやイベントや街や、
またはキャラにフラグが付いてったり、
そういうフラグがどう付いているか?が
戦闘、会話、イベント、建物、成長などなど
それこそあらゆる判定に関係してる……とか
そう考えていくと、
こっちの情報をとりあえずコピーして、
能力も装備もスキルも保持する敵を作るって
相当アブない事してると思わない?( ´,_ゝ`)
ま、実際どんなプログラム組んで
このゲームが作られてるか?とか
キューティコピーのプログラムが何かとか、
本当の細かいところはよくわからないけどね。
でも大体こういうのが関わってるんじゃ?
という知覚や体感がビンビンしてるのは確か。
公式告知によると、原因特定できてて
修正パッチが近日中に公開とかいうけど、
可及的速やかに修正してほしいね。
youtube動画に困った人のコメントきたし、
いろんなプレイヤーレベルの人がいる。
自己解決できるプレイヤーばかりでないし
金だって何ヶ月も小遣い貯めて買った子や
余裕ない中で買った人もいるかもしれない
こういう問題は、今後二度と
確実に起こさないようにしてもらいたい。
ってことで、
ゲームマスターのムカつきっぷりは
ここにあるのでどうぞ( ´,_ゝ`)☆=-イラリッ