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【DQB2返品推奨2】進行不能バグ返品近況と問い合わせ方法おさらい♪客がデバッグ作業してるのに給料発生しない異常事態編【ふじさんコラム号外】

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ドラゴンクエストビルダーズ2が進行不可能バグにまみれているという衝撃の事実をとりあえず伝えるために記事にした内容のおさらいとして書いた返品近況の追記サムネ画像

ドラクエビルダーズ2を仕事でテストプレイしているわけでもない一般人のプレイで

進行不能バグが大量発覚している現在、未だに公式HPでバグ追記しないスクエニ。

ゲームマスターの返品は承知されたが、実際の返品までまだまだ時間かかるようなので

問い合わせ方法や返品についてのおさらい、なぜゲームマスターは返品するのか?や、

先に生きる者としての想い、そして誇り高きゲームプレイヤーとしての理念についても

あわせて紹介したい。

 

ついに返品完了!

スクウェア・エニックス社への問い合わせメールのやりとりをコピペしてたり、

ソニーのチャット問い合わせ内容をざっくり書き、返品についての重要なまとめもあり

 

2019,01,20New!!

【DQB2返金完了】

DL商品スクエニ返品交渉文章コピペと重要な事まとめ

【これは君達のクエストだ!】

 

2019,01,11New!!

今回のドラクエビルダーズ2の惨状について、わかりやすく4つにまとめたのでどうぞ

 

 

 

 

 

※画像読み込み完了まで数秒お待ちください

    

DQB2

 

簡単なおさらい

  

f:id:gamemasterfujisan:20190101171147j:plain

今回、一般人の通常プレイで大量発覚してしまう進行不能バグを大量放置しつつ

発売前から発覚させていなければおかしいレベルの極めて安易なバグであることから

既に発覚していたにも関わらず、クリスマス商戦での売り上げに影響することを恐れ

公式にて誠実にすべて告知せず、直せる範囲のバグだけ告知してすべて修正することで

まるですべてのバグを1週間で完全に修正したという事実誤認を狙った悪質な行為と

ゲームマスターは判断し、こうして通達する事となったわけだけども……

 

2018年1月8日現在においても、ネットに溢れかえる大量の進行不能バグ報告の

その一切が追記されることなく、ほんの一部のみ修正して知らん顔な公式を確認できる

↓  

============================

※ネットに溢れる進行不可バグ報告なし!どうしてかな? 

スクウェア・エニックスサポートセンター ドラクエビルダーズ2リンク

 

スクウェア・エニックス公式サイトより引用

============================

 

下にあるのは、今まで書いてきた関連記事。 

 

12月27日にver1.03修正アップデートきたが、結局大量のバグ放置な現状だった為

被害者続出の惨状にそろそろ半ギレなゲームマスターが12月28日に書いたのが

この返品推奨のお話。クリスマス商戦の被害者についてや、売るより返品、

そしてゲームがゲームとして在るためには何が大事なことなのか?が書かれてある

 

 で、なんとスクウェア・エニックス社から返品対応するという返答がきたため、

2019年1月3日、当サイトトップページにてひとまず通達した、というのが流れ。

  

 

  

ツイッター検索例

  

                        

また、グーグル検索するよりもツイッターに代表されるSNSで検索した方が

プレイヤーの正直な生の被害報告が読めるので、ゲームマスターはこれをオススメする

↓ 

※以下、検索例

@DQ_BUILDERS2 - DQB2公式ツイッターへの返信一覧リンク

 

からっぽ島がからっぽになる致命的バグ証拠動画 - Twitter Search

 

#PS4share 詰むバグ - Twitter Search

 

セーブ仕様も不安定で致命的

#DQB2 セーブ - Twitter Search

 

ビルダーズ バグ - Twitter Search

 

ビルダーズ 進行 - Twitter Search

 

dqb2 バグ - Twitter Search

 

dqb2 進行 - Twitter Search

 

ドラクエビルダーズ2 バグ - Twitter Search

 

ドラクエビルダーズ2 進行 - Twitter Search

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 バグ - Twitter Search

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 進行 - Twitter Search

 

ビルダーズ2 バグ - Twitter Search

 

ビルダーズ2 進行 - Twitter Search

 

 

被害者はこのツイート前後に、その被害に関連したツイートもしている可能性は高い。

そのため、そうしたツイートを見つけたら必ずその人のツイッタートップを確認する事

 

どんな心情か、どんな症状か、そして今現在プレイしているのか?が大体わかる。

 

f:id:gamemasterfujisan:20190108122821j:plain

まずこのあたりを選択すれば、その人のツイッタートップに飛べる。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2が進行不可能バグにまみれているという衝撃の事実をとりあえず伝えるために記事にしツイッターの被害報告検索についての操作解説した画像

また、ツイッタートップは、いわゆるリプライは表示されない仕様のため、

確認したツイートがなぜか表示されないという場合もあるかと思う。

 

その場合は、ツイートと返信を選択すれば、誰かと会話している内容も確認できる。

これらを実行すればツイートの確認は問題なくできるはず。

 

それらの前後ツイートから、一体どのような症状、心情となっているか?が読める。

これにより、どれだけ深刻で、どれだけ安易に発症してしまうものかも把握できる。

 

これが被害者の生の声であり、その心が表現されたうちの、ひとにぎりの例なのだと、

ゲーム会社にも伝えたい。

  

返品対応の近況

 

さて本題その1。

スクウェア・エニックス社より返品を承知する返答がきたものの、

年末年始を挟むため、実際に返金される時期は1月の2週目「以降」と示された。

 

可及的速やかに返金対応させて頂きますなどの言葉はなかったため、ムム?と思ったが

問い合わせサポートからの返答のため、これにウソはないだろうしひとまず安心。

 

ゲームマスターが購入したのはPSストアからのダウンロード購入であるため、

返金にはソニーとの連携が必要で、ソニーから自アカウントにチャージバック、と

そういう対応になると明記されていたし、ゲームマスターはPSウォレットで払った為

PSウォレットに直接チャージバックという形式で返金されると思われる。

 

しかし、このやりとりについては実際に返金されてからでないと詳細は伝えられない。

このゲームマスターが「実際に返金される」という実例に達しなければ、

伝える内容としては不確定だからだね。そこは理解してくれ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

このように、

ゲームマスターは、どっかで見た知識とかテンプレ攻略だとかは信用していない。

 

ゲームマスターが信用できるものとは、己の高知能であり、高感度の感性であり

身体的高技能から導き出された実例、または実例に等しいと確信した体験のみ。

 

そうして実際に体験したものしか、直接伝える価値のあるものにはならない。

 

それだけ、知識なんてものはたかが知れているという事。

知識ばっか仕入れて、テンプレ法則で知った気になってドヤ顔で垂れ流す者がいるが

知識は能力ではないし、確かな能力もなければ、その知識の真の姿を認識できない。

認識できもしない者が、ただの法則だけで何をドヤろうと何の価値もないということ。

 

君がもしその類のプレイヤーなのであれば、これからは気をつけよう( ´,_ゝ`)

 

 

被害者を増やす行為

 

もしバグらずにクリアできたとしてもゲームは変わらずバグまみれなので

バグらなかったとドヤ顔で報告するのもやめておこう。それは君の運が良かっただけ。

 

もし君がまともなゲームプレイヤーなら、被害者を増やさないためにも気をつけ、

このゲームについて何か言いたかったとしても「楽しかった事」までに留めよう。

 

間違っても、進行が安定しているなどとドヤらないように。

 

恥かくのはだよ

  

スイッチ版の注意点

  

どうやら本体性能の問題で、処理が重くなるという話が多く見られた。 

バグについてはPS4なのかスイッチなのかを明記していない被害報告が大半。 

しかしスイッチ版は本体のスペック不足により処理が重くなり、

快適性も操作性も、何もかもが悪くなるようで、場合によってはキャラの表示などの

シナリオに関わるものにも悪影響があり、この性能不足の高負荷問題は無視できない。

 

この場合、タイトル画面が真っ暗になるとか、そのあたりからわかりやすい症状が現れ

本体を「正式に」再起動することによって、改善できる程度の問題とのこと。

ただし、負荷が原因で取り返しのつかないバグにつながることもないとはいえない。

いずれにしても進行不能バグ祭りのドラクエビルダーズ2には、今後とも気をつけよう

被害にあってからでは遅い

  

  

                            

問い合わせおさらい

 

アマゾンの場合

  

まずアマゾン公式へ飛んでもらい

Amazon公式サイトリンク

 

大手通販サイトアマゾン公式のカスタマーチャット対応ページまでの解説その1

ページを下にスクロールするとある

この最下部の「ヘルプ」の先へ進む。

 

大手通販サイトアマゾン公式のカスタマーチャット対応ページまでの解説その2

続いて、

「問題が解決しない場合は」から

「カスタマーサービスに連絡」へ進む

 

大手通販サイトアマゾン公式のカスタマーチャット対応ページまでの解説その3

すると表示されるページの、

下の方にざっとスクロールすると

この画面が表示されるはずなので

電話、チャット、メール

好きな手段で報告すればいい。

 

尚、電話もチャットも24時間対応。

ゲームマスターがいつも利用している

このチャット対応については、

待たされるような体感を持ったことがなく

非常に快適な問い合わせができる。

  

PSストアの場合

  

このPSストアのチャット対応が、いったいどこでできるのか?

一応解説しておく

 

まず以下リンクからPSストア公式へ飛んでもらい

公式PlayStation™Store 日本 | PlayStation通販サイトリンク

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせする解説1

ページの一番下にあるここの

お客様サポートを選択

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせする解説2

 

すると、このページにいくのでお問い合わせを選択

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせする解説3

下に移動していくと、こんな項目が表示されるので

LINE、チャット、メール、電話、と好きな手段で報告すればいい……んだけど、 

ゲームマスターが実際に選択したのは、Playstation製品関連テキストチャット。

アマゾンと違い24時間対応ではないため、そこだけは要注意。対応時間の確認を。

 

ちなみに、アマゾンチャットサポートと違って数分は待たされるので気長に待とう。

  

スクエニ公式の場合

 

スクウェア・エニックス公式からも問い合わせできるが、チャットは見当たらなかった

 

スクエニチャット - Google 検索

グーグル検索すると、どうもその残骸らしきものは発見できるが……

どうもチャット対応しているものと、していないものと区別されているとのこと。

信用ならない会社だが、そう書いてあるのだからとりあえずそういうことだろう。

 

で、スクウェア・エニックス社のドラゴンクエストビルダーズ2公式ページから

問い合わせ自体はできるんだけども、これがまたクソめんどくさくてひどい。

 

公式からの二度手間三度手間のテンプレ回答然り、手間のある段取り踏むように

わざと作ったとしか思えず、そこで諦める人を増やすよう狙ってるとしか思えない。

 

寂しい会社だな…と思いつつ、解説していく。まず以下の公式HPへ飛んでもらい

============================

※ネットに溢れる進行不可バグ報告なし!どうしてかな? 

スクウェア・エニックスサポートセンター ドラクエビルダーズ2リンク

 

スクウェア・エニックス公式サイトより引用

============================

   

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせがまた面倒に作られて二度手間三度手間のテンプレ回答然り顧客に諦めてもらおうと必死なのが丸わかりな心根のさもしい会社の公式HPからの問い合わせ方法解説1

お問い合わせを選択し、 

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせがまた面倒に作られて二度手間三度手間のテンプレ回答然り顧客に諦めてもらおうと必死なのが丸わかりな心根のさもしい会社の公式HPからの問い合わせ方法解説2

 更にお問い合わせを選択。 

 

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせがまた面倒に作られて二度手間三度手間のテンプレ回答然り顧客に諦めてもらおうと必死なのが丸わかりな心根のさもしい会社の公式HPからの問い合わせ方法解説3

 ここについては、

1、製品情報⇒2、故障/欠品 か

1、テクニカルサポート⇒2、不具合情報 あたりが妥当かと思われる。

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせがまた面倒に作られて二度手間三度手間のテンプレ回答然り顧客に諦めてもらおうと必死なのが丸わかりな心根のさもしい会社の公式HPからの問い合わせ方法解説4

次へ進み………というか、見つからなかったんなら、この画面飛ばす処理できない?

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせがまた面倒に作られて二度手間三度手間のテンプレ回答然り顧客に諦めてもらおうと必死なのが丸わかりな心根のさもしい会社の公式HPからの問い合わせ方法解説5

ダラダラ書いてあるので一応目を通して、メールサポートはこちらからでいこう。

 

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2の問い合わせがまた面倒に作られて二度手間三度手間のテンプレ回答然り顧客に諦めてもらおうと必死なのが丸わかりな心根のさもしい会社の公式HPからの問い合わせ方法解説6

この項目をきっちりしっかり書いてから、次へ進み、最終確認をして送信する

選択した項目によっては違う項目になるので、一応注意点。

 

また、もし間違えたと思ったら、修正しに戻ってこれるので安心して次へ進んでくれ。

 

薄汚い返答に負けるな!

 

こういう情報を書いたところで、このスクエニが返答する内容といえば

これこれやって、あれそれやって、どれどれやって、まだだめならまた連絡して的な

どうせやる気のないテンプレ回答しか返ってこないわけだけど、それは定例行事。

 

重要なのは、そのテンプレート回答に対してこちらが何を書いて伝えるか?にある。

テンプレ回答というのは、もちろんそれで解決することを狙っているものでもあるが

その体裁で、その先の返答を客がやる気にならないようにさせる、踏み絵の役割もある

 

それで諦める客を作り出すようにするのもまた、テンプレ回答の役割なのだから、

君は決して諦めず、わかる範囲でしっかりと書き、必要なら大人と一緒に書こう。

 

ここでまず最初に書いた内容というものは、その情報自体ももちろん大事なんだけど、

ここでどれだけ細かく、正確に書いてあるか?という、その誠実さ、本気度もまた、

その後の対応の優先度にも関わってくるはずだとゲームマスターはそう判断している。

 

常識的な範囲で書いてあるなら問題ないわけだけど、間違ってもふざけないように。

問い合わせ内容と判断されず、もしかすればテンプレ回答すらこない可能性もある。

 

つまり、ここは戦場。公園やゲームの遊び場ではない。しっかりと書こう( ´,_ゝ`)

 

  

GM理念

 

知っていれば買うわけがない

 

さて、本題その2へ。

 

これにはいくつか理由があるものの、まずは

こんなバグだらけだと知っていたら買わなかった、というのがまず最初にくる。

 

そのため、買うハズのない物に支払った金額は、全額キッチリ取り戻すのは当たり前

このように買うハズじゃなかった購入者に対して返金対応するというのは、

会社が通さなければならない筋であり、最低限の礼儀だとゲームマスターは考えている 

 

自分だけの被害ではない

 

これも大きな理由。自分だけの被害に留まるのであれば、別にこの程度の金銭、

ゲーム会社にしたお布施とし、楽しいゲーム作ってくれればまあいいかと納得させ

進行できるようになるまでの間、別のゲームやっててもよかったかもしれない。

だが今回のバグ祭りは被害者続出の大規模すぎた。そして次の理由にもつながる。

  

子供が欲しがるゲーム

  

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2は子供向けな見た目で中身は進行不能バグだらけの救いようのないゲームの典型

見てわかるとおり、ドラゴンクエストビルダーズ2は明らかに子供向けな見た目。

子供が好きそうな3頭身キャラと、雰囲気からもありありと伝わるこの子供向け感。

 

そう、社会に出て仕事をして稼ぎ、金銭的に余裕のある大人が買うというよりは、

子供が自分で何ヶ月もためた金で買うに十分すぎるゲームタイトルだと判断したし、

子供がクリスマスプレゼントにねだって買ってもらって、嬉しさも乗せて楽しむという

家族との一生の想い出にもなりえるゲームだった、というのも大きな理由になる。

 

前回のコラム号外で、被害者がアマゾンレビューに書き込んでいたのも紹介したね

⇒クリスマス商戦の被害者 - ふじさん・ザ・ゲーム批評

 

それを裏切ったのが、このドラゴンクエストビルダーズ2というゲームだった。

せめて公式で正直に誠実に告知していれば、被害はかなり抑えられたはずだが。 

 

不誠実すぎる会社

 

そしてこれ。

これは、最初に書いたのに通じるものがあるんだけど、バグの中でもあってはならない

最低最悪な致命的症状である「進行不可能になる」というバグが、

ただの一般人プレイヤーがありふれたプレイをしているだけでも発症してしまい、

進行不可能になってしまっているという現状から、発売前から発覚してないわけがない

 

ヤツらゲーム作る会社だからね?いわばプロ。プロが発覚させてないわけがない。

 

それを公式で告知することなく、客に不誠実に販売していたという事実は、

今もなお、大量に発覚している進行不能バグを公式で一切告知していないことから、

誠実に告知せず黙って客に売ろうとする意志が透け見え、今も尚それが続いている。

  

あとから直せばいいという姿勢もまた当然、不誠実極まりないものを感じられる。

 

自由な進行を奪う罪 

 

ゲームとは、各プレイヤーの特性にのせたさまざまな展開があってこそゲームである。

 

誰もかれもがプレイして、誰もが同じことしかしないようなものは、

ゲームの醍醐味が欠けてしまっている、残念なゲームといわざるをえない。

 

言うなれば、それはプレイの必要もなく、プレイヤーが中身に介入できないものであり

ただの鑑賞物でしかない。

 

ゲームとは、プレイヤーの経験や感性、能力、発想、その他いくつもの条件によって

プレイ内容が異なり、進行も変わり、手段も変わり、育成結果も変わっていくもので 

それがゲームの適切な形であり、ゲームを遊ぶということがどういうことか?も示す。

そうでなければ、実写と見分けのつかないムービーと美麗なグラフィックを見ながら

一本道で他に寄り道もないゲーム内容の中、シナリオ進行させるだけになってしまう。

 

それってゲームじゃなく、映画とかアニメと同じってことになるからね。

 

それをふまえ、

このゲームのバグといえば、シナリオ進行的な話の中で指示されるよりも前に

先に広大なフィールドを探索し、イベントで手に入れる、または使用するアイテムを

先にフィールド探索から手に入れてしまい、手に入れた時点でダメとか、

もしくはそれを使ってしまうと進行不可能になったりと、

それ以外にも似たような仕組みで多くの進行不能バグが起こってしまうため、

一本道のシナリオ進行以外の、余計なことをすると進行できなくなるという性質をもつ

 

こと、このゲームは箱庭の中を自由に動き、多種多様なブロックを好きに配置して

それこそいろんなカタチを作り出せるという、自由度の塊のようなゲームなのに、

それにも関わらず、自由に進行するとバグるとか、もはやこのジャンルへの冒涜だよ

 

呆れと激怒越し

軽蔑する

 

付け加えると、これだけ自由にプレイをしたくなる、させるようなシステムなのに

それをすると進行不可能になる…って点が、本当に許せない部分でもある。

 

それいったい何のワナ?バグらせるよう誘導するゲーム内容とか何やってんだ?と

 

で、これは大人ももちろん、多くの子供がプレイしそうなタイトルでもあるため

ゲームをプレイすることで最も大切な、先ほどゲームマスターが語ったものとは

正反対のプレイ内容を強制させられることになるわけだ。それも、恐怖政治で。

 

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言 語 道 断 !

  

                                                                      

プレイヤーとしての主張

  

最後の1つが、これ。

ゲームプレイヤーとして、君はこのゲームに金を払うだけの価値があると思うか?

 

テストプレイもしていない、またはしていたとして告知せず黙って売りつける、

そんな不誠実な会社の、バグだらけの、しかも致命的な進行不能バグだらけの、と

こんなゲームなど認めない!というゲームプレイヤーとしての主張ということ。

 

作ってくれたことには感謝するが、これは商売でもある。まさにビジネス。

客は、無料でこのゲームをプレイしているわけではなく、金払って買った客だし、

客は、あまりにもひどすぎる会社の商品に対して、主張していく必要があると考える。

 

テストプレイは会社のすることであり、デバッグ作業でバグを発覚させ取り除くことも

発売日前に終え、客が満足すると確信できる商品になってはじめて、やっと商品になる

 

現在も尚、多くの罪もなき購入者が、お給金ももらわず、逆になぜか金を払った上で、

デバッグ作業に追われている悲惨な現状となっている。ハッキリ言って、これ

 

 

異常。

 

 

会社の仕事を客がしている

  

もし君が、このゲームをプレイしていて進行不能バグに遭遇したなら、

その時点でテストプレイヤーとしての仕事の範囲をこなしたということになる。

 

ゲームマスターふじさんがスクウェア・エニックスの不誠実極まりない詐欺ゲームであるドラゴンクエストビルダーズ2で発覚したCE-34878-0エラーで強制終了した画面

そして、もしCE-34878-0エラーで強制終了したならこの画面が出て、

問題を報告するなどという恥知らずな項目が表示されることとなる。

 

この「問題報告」した時点で、発覚したバグを電子的なレポートとし提出した事になり

これは立派な、給料もらって行うテストプレイヤーの仕事の範囲となる。

 

さて、バグが発覚し、なんとかそのバグを回避しようと頑張っていくうちに、

なぜバグが起きるか?の原因を突き止めて、回避できて進行できたとする。

 

 

 

**おめでとう**

 

 

 

もちろんそれは立派なデバッグ作業であり、給料もらえる仕事の範囲。

原因を突き止めて報告したのならそれはレポート提出であり、胸を張れる仕事になる

 

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会社に症状を伝えて問い合わせれば、それは立派なデバッグ作業でありレポート提出だ

 

しかし現在、タダ働きどころか、ゲームを買った、金を払った、そんな客が、なぜか

ゲーム会社がしなければならない仕事を、無償で行っているという異常事態にある。

 

ゲームマスターは、まずこの現状が異常だという事を

皆に認識してもらいたいと考えている。

 

会社で、社員が、バイトが、給料もらって、バグ発覚やその法則などを探り、報告、

それらデバッグ作業を君たち客が、なぜか金を払って行っている事態について

今一度よく考えてほしい

 

 

こんなものは返品し、購入満額取り戻すのは当たり前で当たり前な当然なこととして、

楽しみにしていた気持ち、悲しい体験をした人たちの時間さえも返して欲しいところ

 

  

ゲーム造りはモノ造り。

モノを造り客に提供するということは職人の仕事となり、職人魂が問われるものになる

 

ゲーム会社はいい加減、客に金を払わせておいて、更になぜかデバッグ作業させている

こんな異常なことがあっていいものかどうか?今一度、よくよく考えてほしい。

 

  

最後に

  

君に伝えたい事

  

真のゲームプレイヤーとは

  

ゲームプレイヤーとして上達するというのは、ゲームを上達することではないし

攻略知識をいっぱい仕入れて、その通りにやって効率あげることでも

よくある攻略通りに楽にクリアできるようになることでも、ない。

 

様々なプレイ内容で、自分を表現できるだけの能力を身に着けた者こそが

ゲームプレイヤーとして上達した者となる。ゲームだけを上達する事ではない。

 

そして、ゲームプレイヤーとして上達したことは、ゲームを変えても継がれる。

それは知能であり、感性であり、反応速度、操作技術であり、発想と創造性である。

 

攻略知識という、知っているか知ってないか程度の差でしかないような、

誰でも得られ、ただの知識の差だけで変わるような薄っぺらいものではないことは

ゲームプレイヤーの最上位に位置するこのゲームマスターの話からよくわかるはず。

 

君がもし、何かのゲームを長くプレイしてうまくなったはずなのに、

新しいゲームをプレイするたびにヘタになって苦労し、また学び直すことになるなら

それはゲーム変われば1からやり直しになっているということでもある。

 

それではどこまでいってもゲームを本当の意味で楽しむ事にはならないし、

もし君が上達したいと思ったところで、真の上級者などにはなれず中級止まりになる

 

ゲームプレイとは、

そうした経験と自身の能力といった技術的なものはもちろんのこと、

感受性や想い出、特定のこだわり、情熱といった精神面もまた総動員し、

ゲームプレイから自身にとっての何かを表現し、人間性能をもってカタチにする事こそ

真なるゲームプレイといえるし、醍醐味を引き出すことが出来るかどうか?にも繋がる

 

人間性能をもって開拓し、情熱的に構築していき完成させる真の上級者のプロゲーマーウメハラさん

あのプロゲーマー・ウメハラも、自身の人間性能をもってしか行えないような

そんな攻略を開拓、情熱をもって構築されたプレイをもって世界相手に伝えていく、

真の上級者の中でも最上位のひとりといえる。開拓者としての凄みは未だ健在。

 

ただ数字が高いから選んで、ただ楽だからそうして、みんなやってるからそうして、

知識あれば早くクリアできるから知識いっぱい仕入れて、それを適用していく……

などといった、ありふれたテンプレイヤーのテンプレイではないものになる。

 

発想から実現までもまた、プレイヤーの能力が問われるものになっていく。

 

それができる者が真の上級者。

そして、ゲームの醍醐味を真の意味で引き出せる者とは、これら真の上級者のこと。

テンプレ攻略知識ばかり仕入れてその通りにし、最短で効率よくクリアなんてのは

別にゲームがうまくなったわけでなく、ただテンプレ知識通りにやってるに過ぎない。

 

ゲームを楽しむ行為とはお世辞にもいえない事は、ここまで読んだ君ならわかるはず。

 

もっと言えば、トロフィーコンプリートを何十何百と、どのくらい達成しようと、

このゲームマスターには響かない。それは用意されたプレイでしかないからだ。

 

どうか君には、どっかに書かれてあるような攻略知識などのテンプレート進行ではなく

君自身によるゲームプレイ、君自身による想い出、君自身が何が好きかを追い込み、

情熱をもってゲームに入り込んで、創造性と自由度にあふれたプレイをしてほしい。

 

負荷の関係でここにまとめておいた。ここからの話の先を下に続けるけども、

本来、高い防御を固めてブンブン振ってゴリ押しする斧タイプの武器種で、

振りは見ての通りかなり遅く、判定も決して強いわけでもないツルハシだが、

それを低防御の防具で固め、機動性高い戦い方でノーダメージを達成したり

序盤とはいえ、これほど楽しめるようになれた者こそ、ゲームをマスターした者のこと

 

当然、効率的ではないゲームプレイになるため、非効率的かつ、難しくなる。

そんな難易度高いプレイの中で、君自身を表現できるだけの知性と技能をもってほしい

 

【真の上級者】とは

ゲームで自分を表現する者のことであり、それができる能力者のこと。

だけど、難しいかどうかの前に、自分がそのプレイにどれだけ情熱をもてるか?も重要

 

たとえば君が、クリスマスに親が買ってくれたゲームで一番想い出深いものがあれば、

それをまったく別のゲームに無理矢理ねじこみ、表現していくのも熱いものがある。

 

 

これはモンスターハンターワールドのスチーム版で、いわゆるPC版。適当な動画がなかったのでyoutubeのライブ配信の特定の時間からの再生に設定し、埋め込み動画として紹介した

 

本来ガンランスというのは敵の攻撃へのガード性能の高い堅実な武器であり、地に足をどっしり着けた状態でガンランスを突いたり振り回したり砲撃したりし、隙あらば必殺技扱いの竜撃砲を叩き込んで敵を倒していく武器だけど、見ての通り飛び上がって叩き付けながら、地に足をどっしり着けることなく戦闘している

 

これをMHWガンランス式無形瞬天葬と名付けている。無形瞬天葬とは、空中攻撃を着地でキャンセルし、それによって本来想定していないような攻撃性能を発揮させつつ、高い操作技能と反応速度と判断力で無理矢理戦っていく、ざっくり言えばそんなゲームマスター秘奥義

 

このジャンプは回避行動からのものであるため、短時間ながらも無敵時間で敵の攻撃をすり抜けられる性能を持つ。それで無理矢理すり抜け、移動攻撃で良い位置取りをしていきつつ無形瞬天葬をいかに維持し続けるか?という特殊すぎる戦闘が実にたまらない最高級の満喫度を与えてくれる

 

更にこの無形瞬天葬は、見ただけではわからない異質で特殊な操作感もあり、これを見てマネしようとしても簡単にはこのように操作できるものではないし、この操作方法を知識として仕入れたところで容易にマネできるものではない。ましてやこれだけで戦闘して撃破していくことは操作難度も当然、気を付ける点も多くあり、固有の知識も必須になる

 

しかしもしマネできたとしたら、そいつはかなり凄いヤツといえる( ´,_ゝ`)見込みあるね

 

もし高水準でマネできるやつがいたら教えてくれ( ´,_ゝ`)

ちなみにガード禁止耳栓禁止なのでそこも徹底するように( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ 

  

真なる人間性能をもってプレイするとこんなプレイ風景になっていく 

 

 

そのプレイは

まさに君の

感性であり、

発想力であり、

情熱であり、

愛が形となった

プレイなのだ!

( ´,_ゝ`)

 

 

それを成立させるには、高い水準でバランスのとれた心と技と体が必要不可欠となる。

 

 

いつか、

君の能力と情熱と想い入れと経験諸々で表現され、君だからこそ表現したかった

そんな、君だからこそ楽しめるゲームプレイというものを見てみたいものだね!

 

 

期待してるよ

( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

  

あとがき

 

予定としては、返品と返金が完了してから記事にするはずだった。

でも、この通り書いている。

 

このゲームマスターが、以前より疑問だったことの多くを伝える良い機会とし

これをきっかけとして、君たちは「何がおかしいことなのか」を認識し、

今後とも誇り高きゲームプレイヤーとして、各自活動していってもらいたい。

 

また、これほど批判的な人というのは、そもそもプレイをやめて話題にもしない。

ツイートにも出ないし、新たなゲームをプレイすればその話題に移るだろう。

 

そうして、楽しくプレイしている人の話ばかりが残り、

不満をあらわにしていた人の意見というのは、どんどん流されて過去のものになる。

 

結果、検索しても目にすることはなくなり、継続プレイして楽しむ人の話が優先される

 

ゲームとはただの趣味でしかなく、プレイヤーとはその趣味を楽しむ者。

楽しくないものは終わり、楽しい方に移るのもまた普通のことでもある。

 

しかし、

そうして楽しいことを綱渡る者ばかりだと、以上の理由で真実が埋もれてしまうのだ。

 

だからこそ、ゲームマスターはいかにこんなクソバグまみれなゴミゲだろうと、

伝える事が確かにあるならば、何とか楽しめる手段を確立させ、放送し伝えていく。

 

今回、このドラクエビルダーズ2の返品までの間に闇の世界を作るようにしたのも、

最も好きなドラクエ3とリンクさせつつ、その世界を表現するための発想を試行し

確かめたかった、というのもあった。それについてはこれを見るとわかりやすいかな?

 

 

そうして放送してるとたまにリスナーから素朴な疑問を受けることがある。

 

内容としては「そんなにつまらないならやめれば?」といったもの。

文章は多様で、その言い方も様々。別にこんな猿の低能助言など何の価値もないが。

 

ゲームマスターと名乗る者を相手に…しかもこうした活動もしている者を相手どり、

実に薄っぺらく知性のかけらもなにもない発言だと、君は思わないかな?( ´,_ゝ`)

 

ちょっと調べればどういう配信者かもわかるってのに、放送詳細文すらも見ずに

ただボケーっと思いついたこと、しかもこちらのやる事の否定でしかない発言をする。

しかもつまらないならやめるという、極めて個人的理由でしか行動理解できない知能。

個人的理由といえば、進行不能バグにまみれて進行できないことを訴えていると

「よほど楽しみだったんだな」と言って知った気になってるやつもいて寒すぎた。

 

いやいや( ´,_ゝ`)だからなんで個人レベルの問題でしか認識できないんだおまえらは。

まったく見当違いなのに、テンプレで見たら正解だからとドヤる様子が本気で寒くてね

 

ゲームマスターは、こういう薄っぺらいくせにテンプレでドヤる勘違い人間のことを

両手で耳をふさぎ、よだれをたらしながら白目むいてワーワーわめくやつと表現してる

 

これでも控えめに表現しているほうだけど、こういう残念なプレイヤーは、

知識でしか上達できない残念な能力しかない者。知識とはテンプレでありただの法則。

そんなテンプレから少し外れた途端に何の事かわからなくなる程度の知能しかないのに

それでも、「自分はわかってるから!」などと無理矢理に理解しようとした結果、

テンプレ理解しかできずに、見当違いで意味不明でうすら寒い発言をしだすのだ。

 

君たちは、そんな残念なプレイヤーにならないように気をつけて欲しい。