12月27日のver1.03修正アップデートで
同様にバグが発生している現状から、
スクエニ公式告知は信用できない。
騙して売る悪徳会社には要注意!
ついに返品完了!
スクウェア・エニックス社への問い合わせメールのやりとりをコピペしてたり、
ソニーのチャット問い合わせ内容をざっくり書き、返品についての重要なまとめもあり
2019,01,20New!!
【DQB2返金完了】
DL商品スクエニ返品交渉文章コピペと重要な事まとめ
【これは君達のクエストだ!】
2019,01,11New!!
今回のドラクエビルダーズ2の惨状について、わかりやすく4つにまとめたのでどうぞ
※画像読み込み完了まで数秒お待ちください
信用できない公式
ver1.03修正でも再発
修正確実なバグしか告知しない?
まず、一刻も早く通達するために
ひとまず書いた前回で紹介したあの
モンゾーラ島、1回目のハーゴン軍侵攻後で
周囲が紫色に染まってババンゴの実が湧いてくる……
っていうムービーでCE-34878-0エラーになり、
これが特定の場面で完全に再現できるため、
進行不可能になったこの症状は
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※ネットに溢れる進行不可バグ報告なし!どうしてかな?
スクウェア・エニックスサポートセンター ドラクエビルダーズ2リンク
スクウェア・エニックス公式サイトより引用
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今回のver1.03修正アップデートにより、
修正されて進行できるかな?と思えば
未だに再現される進行不可バグのまま。
それについては、
この放送の動画を見ればわかる
2018,12,27配信
ドラクエビルダーズ2修正パッチ適用配信
ありふれた選択で進行不可になるクソバグゴミカスゲ【DQB2】
改めて調べてみると、
まだまだまだ、進行不可能になるバグが
依然変わらず放置されている事がわかる
例を挙げれば、こういうキーワードで
検索してみるとわかるかと思う
※以下、検索例
@DQ_BUILDERS2 - DQB2公式ツイッターへの返信一覧リンク
からっぽ島がからっぽになる致命的バグ証拠動画 - Twitter Search
#PS4share 詰むバグ - Twitter Search
セーブ仕様も不安定で致命的
ドラクエビルダーズ2 バグ - Twitter Search
ドラクエビルダーズ2 進行 - Twitter Search
ドラゴンクエストビルダーズ2 バグ - Twitter Search
ドラゴンクエストビルダーズ2 進行 - Twitter Search
被害者はこのツイート前後に、その被害に関連したツイートもしている可能性は高い。
そのため、そうしたツイートを見つけたら必ずその人のツイッタートップを確認する事
どんな心情か、どんな症状か、そして今現在プレイしているのか?が大体わかる。
まずこのあたりを選択すれば、その人のツイッタートップに飛べる。
また、ツイッタートップは、いわゆるリプライは表示されない仕様のため、
確認したツイートがなぜか表示されないという場合もあるかと思う。
その場合は、ツイートと返信を選択すれば、誰かと会話している内容も確認できる。
これらを実行すればツイートの確認は問題なくできるはず。
また、グーグル検索だと攻略記事が先にきたり
大手ゲームサイトなんかの記事が先にきたりと
検索するのはなかなか面倒なところがあるけども
君がもしグーグル検索で探そうと思うならば、
まとめサイトあたりを目指し該当しそうなキーワードで検索することで
グーグル検索での情報収集はだいぶ効率的かと思う。
しかし基本、ツイッターなどに代表されるSNSで検索する方が
被害にあっているプレイヤーの正直な声が生で読めるので
ゲームマスターとしては、特にそれを勧めたい。
一部の聡明なプレイヤーなら勘付くだろうけど
そもそも修正できるバグしか告知しないことで
事実誤認させる印象操作を企んだのでは?と
そうゲームマスターは見ている( ´,_ゝ`)
バグ報告を自社よりすすんで報告し
しかも数日で直してみせたことで
対応も信用できる会社だ!と思わせるとか
ドラクエビルダーズ2自体も
問題なく動作するものになった!とか
そのように
見せることで、
売り抜けようとする
浅ましい愚策がそれ
この情報で溢れかえる時代、
ネットで改めて情報確認しようと
これから買おうとする商品について
色々と検索して確かな情報を突き止め、
買おうとする人が大半だろうけども……
公式HPでの告知だし
100%信頼できる!
として、それだけ見て確信し、
購入する人だって当然、
必ずどこかに居るわけだからね
そういう、いわゆる
「情報弱者」の目に触れる事を期待し
自社公式サイトであるここで
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スクウェア・エニックスサポートセンター ドラクエビルダーズ2リンク
スクウェア・エニックス公式HPより引用
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あのように都合良い告知ばかり並べたてている、心根のさもしい会社だということ。
そもそも、
これだけ多くのプレイヤーが発覚させた進行不可能バグであるにもかかわらず、
仕事としてテストプレイし、デバッグし修正しようとする開発側で
発売前に発覚させていないわけが、無い
それをあえて黙認し、
公式に公表せず、発売に踏み切り、
クリスマスプレゼントで購買意欲高まる
このクリスマス時期において
楽しみにしている世界中のプレイヤーに
真実を包み隠し、購入させたという
極めて卑劣な会社であるという事は
火を見るより明らかだ。
進行不能バグ報告が巷で溢れてるのに
それらを公式で告知しないのも含め、
これらは確定とみている。
クリスマス商戦の被害者たち
こうして、
欲しいお客様に売りつけた結果
いったいどんな悲劇が起こるか?
その最たる例が、これ。
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amazon公式サイトより引用
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この話の登場人物と背景には、
・息子のため購入した親
・予約して楽しみにしてた息子
・親は息子が喜ぶのが楽しみ
・クリスマス時期
・最初は楽しくプレイしてた
・バグで1度やり直している
・この時点でイライラする子供
・2度目でもバグで進行不可
・最終的にプレイをやめた
・子供は凄くショックを受けた
・その様子を見て親は悲しむ
というものがある。
クリスマスの時期というのは、
特にこうした悲劇が潜む時期でね。
買ってもらうということは、
自分の金で買うこととは別格で
凄く良い想い出になるんだ。
こんな不誠実な会社のせいで
楽しいクリスマスになるどころか
最悪のクリスマスになってしまった
それもあとで笑い話に…という
詭弁でごまかしていいものなどでは
絶対に、ないことは断言する。
スペースインベーダー時代から
ゲームに触れ続けてきた、
このゲームマスターとして、
ふざけるなと言いたい
サプライズすら潰す悪行
もしかしたら
親が勝手に買ってくる事もある。
それは子供の親との体験としても
子供のゲーム体験にとっても、
親としても最高の想い出になりうる
もちろん、
こうしたサプライズプレゼントは
賭けにも似た行為でもある。
子供にとって望んでもいない
プレゼントかもしれないからだ。
しかしもし本当に欲しい物で
子供が本当に喜んでくれたなら
親としても、子供としても、
素敵な最高の想い出にもなる。
以前から、
このドラクエビルダーズ2の広告に
目が釘付けになってたり
他のゲームのCMは興味ないのに
このゲームのCMだけは注目とか、
買っているゲーム雑誌で、
よくこれを読んでいるのを見たとか、
日頃からこのゲームの話が出るなど
そうした、子供の日頃の言動を
注目して見聞きすることによって
このサプライズプレゼントを
成功させる確率は非常に高くなるが
本当に欲しかったものだった場合、
最初はかなり喜んでくれるだけに
進行が不可能になってしまい、
進行させるために色々試した上で
最初からやり直しになる、という
非常に辛い体験が更に強烈に映り…
それが、プレイすればするほど
何度も何度も、繰り返されるのだ。
そのとき、
その子供は
ゲームに対して
はたして何を
想うようになる?
ゲームって本当に楽しくて、
素晴らしく夢溢れる最高の体験として
大人になってからでも振り返れば
すごく良い想い出になるものなんだ
こうしたゲームの存在、
こうした不誠実な会社の存在が、
こうした可能性を完全に潰してしまう。
このスクウェア・エニックス社、
ならびにコーエーテクモゲームスは
いったいどんだけのことをしたのか?
最悪の所業すら
生ぬるいということを
声を大にして批評したい
子供時代は大人時代に繋がる
大人になってから振り返ったとき
凄く良い想い出になったことを、
同じように自分の子供にも、
親戚の子にも、友人の子供にも、
してあげようと思うこと自体も
とても素晴らしい体験だからね。
もちろん、
子供相手に限った話じゃないけど
それだけ子供時代に受けた感動は
強烈に心に根ざし、素晴らしく
今後の人生にも影響を与えていく
とても大切な経験であるという事。
ゲームマスターはそう伝えたい
子供がもし自分の金で買うとしても
この時期、クリスマスを越えたら
子供にとってお年玉の時期だとはいえ
その豊富な子供の所持金は、
まともなゲームに使ってほしいし
楽しい体験をゲームから学んで欲しい
お年玉ではない時期に
もし子供が自分の金で買うとしたら、
7000円とか8000円とかする
高額なゲームソフトを新作購入すると
それこそ2ヶ月か、3ヶ月かもっとか
それくらいかかる大金を使う事になる
その数ヶ月間、
数々の誘惑がある中で使わずに我慢し
たった1つの新作ゲームのために
何ヶ月も耐えた果てに購入した新作が
本当に楽しいゲームだったとしたら、
それはもう、何物にも代え難い究極な
素晴らしいゲーム体験になりうるんだ
新作を待ち焦がれて購入し、
そのゲームに数日、または数週間
毎日夢中になってプレイするという
この経験がどれだけ素晴らしいものか。
でもそれがもし、
こんな進行不可バグだらけの
とんでもないクソゲだったらどうか?
その子はもう今後そのように
小遣いを貯める事をやめてしまうし
ゲームに何か、えもいわれぬ
暗雲を抱えたまま見てしまわないか。
ゲームマスターが言うような
こうした素晴らしい体験もなく
本当の意味で楽しめないままに
進んでしまうよう思えてならない。
ゲーム体験とは、
ゲームそのもののプレイから
得られるものだけではないという事。
それを、ゲーム会社は改めて肝に命じ
今後このようなことが
確実に、
起こらないようにしてくれ
バグかも?と誘導させる罪
ゲームがゲームとして在れる条件
これら進行不可バグにまみれた中で、
実はプレイヤーが見落としてるだけで
バグではないのも一部あるかもしれない
では、プレイヤーが浅はかなだけなのか?というと、
実際には、問題はそこにはないということも伝えておこう( ´,_ゝ`)
ゲームというものは、
たとえどんなに困難だろうと、
たとえどんなに時間がかかろうと
そのゲームのプログラムの、システムの範囲で、
クリアできる道筋が必ず有る、と
そうした信頼がゲームにもてるからこそ
どんなに困難だろうと何度も挑戦するし、
どんなに時間がかかるものだろうと
じっくり時間をかけてゲームと対峙できるのだ
バグかもしれない?と思い込んで
ただ自分が見落としてたという人も
それなりに居るとも思えるし、
それをどっかの知識猿から指摘されて
何も言い返せず悔しい思いをした人も
それなりに居るのでは?と、ゲームマスターは考えている。
しかしながら、このゲームの
バグだらけな現状から見るなら
「あ、進行できない……
⇒もしかしたらバグかもしれない」
という思考になるのは当たり前で
元をたどれば、それは信頼できないゲームからくるものだ。
作り手は、プレイヤーにそう思わせないよう、
進行に関わるバグの排除を徹底していく必要があるし
正常に進行できるゲームだからこそ、
そのゲームは信頼され、楽しめる。
進行ができない!詰んだ……と思えても、
どこかに見落としがあるんじゃないか?
解決策は必ずあるはず!と、
ゲームに真剣に向き合うことができる。
とても難しいゲームだったとしても、
それは熟練者向けの手ごたえあるゲームとして
正しく名誉ある評価を受ける道にやっと立てるし、
どれほど時間を必要としようと、
それは奥深い時間泥棒なやりこみゲームとして
正しく名誉ある評価を受ける道にやっと立てる
こんな信頼ができないゲームなんて、
ゲームとして存在してはいけないし、
そもそもゲーム以前の問題で、
金を払わせて
売るような
商品ではない
内容がどうとか以前の問題
今回のこの
ドラゴンクエストビルダーズ2は、
そもそもゲームとして成立していない
バグは多いかもしれないけど
内容は面白いからよくできてるよ
などという意見もちらほら見るが
バグも含めてゲームの評価はされるもの。
普通にプレイして遭遇するバグなら、
それはプレイで受ける内容でもある。
さらに
セーブデータが1つしかないために、
その進行不可バグの危険度は
非常に極まったものになる。
セーブデータの数もまた、
ゲームの内容に含まれるものだ
セーブ枠もまたゲーム内容
セーブデータ枠が豊富にあれば、
多様な試験的プレイもできるはず。
こと、箱庭クラフトゲームである今作なら
既に作ったもののせいでできない事も結構あるのではないかな
それら、既に配置してしまったものを壊さず、
もしこう作ったらどういう景観になるか?とか
仕様を把握して更に良いものを作るために
プレイ進行を遡って確認したい、とか……
最も力をいれているメイン建築の手助けになるのなら
セーブデータ枠もまた、そのゲームの内容そのものとなる。
それが許されない仕様ということもあるし、
そもそもゲーム進行が不可能になるバグで溢れ
セーブデータ枠が1つという仕様がまた
救いようのない進行不能バグゲ頻出な今作を、
更に輪をかけて奈落に突き落とす結果となった。
セーブデータが1つというのをみて、
よほど動作に自信のある開発なんだな、と
そう思って感心してたところで、これ( ´,_ゝ`)
セーブデータが1つにならざるをえないのであれば
そもそも、そうならざるをえない選択肢などありえない。
当たり前の事を当たり前に行い
それを1つづつ積み重ねる事が
まともなゲームを作るための
とっても当たり前なこと。
君たちに出来る対処法
返品対応すべきなバグゲ
期待された進行が、高確率でできなくなるなら
当初から期待してた内容が楽しめないという事。
期待してた内容が楽しめないという事は、
書かれてあるプレイ内容が再現できない事になり、
それって欠陥品を売りつけたってことになる。
しかも、
発覚していた不具合をまるで告知せず
客を騙して売りつけるよう画策した
って事は公式の対応で明らかなので
事実誤認させる手口から、
もはや詐欺という印象。
一刻も早く返品対応をしてほしいところだけど、
スクウェア・エニックス社に公式な回答を願っても
5日経過した本日、未だに返答がない。
しかし、これほど話題に上がっている
ネットに溢れた圧倒的数量のバグ報告からも、
正常なゲームプレイの行えないゲームという理由で
店舗次第では、
返品が通るかもしれない
Amazonなら返品可能
実際、超大手通販サイトAmazonでは
今まで多くの思い切り良い返品対応で
問題を解決してもらえたものだった
そこで、今回のこの
ドラゴンクエストビルダーズ2進行不能バグを理由として
返品対応が可能なのかどうか?を問い合わせてみたところ
ゲームにバグがあり、
通常の用途で使用できない場合、
返品対応が可能だということ。
返品期間は1ヶ月とされ、
その間にバグがあった際には
アマゾンへ報告することで全額返金、
返送料についてもアマゾン負担、と
素晴らしい対応をして頂けるので
君がもしアマゾンから購入したのなら
試しに報告してみてはどうかな?
引き続き、報告するページを解説する。
まずアマゾン公式へ飛んでもらい
ページを下にスクロールするとある
この最下部の「ヘルプ」の先へ進む。
続いて、
「問題が解決しない場合は」から
「カスタマーサービスに連絡」へ進む
すると表示されるページの、
下の方にざっとスクロールすると
この画面が表示されるはずなので
電話、チャット、メールと
好きな手段で報告すればいい。
尚、電話もチャットも24時間対応。
ゲームマスターがいつも利用している
このチャット対応については、
待たされるような体感を持ったことがなく
非常に快適な問い合わせができる。
と、アマゾンは返品対応も素晴らしく
安心して購入できる通販サイトだけど
もし君がアマゾン以外だった場合、
返品期間1週間が通例らしいので
それを過ぎた後でもどうなのか?は
店舗と交渉と理由次第かもしれない。
まだ値が下がらないうちに売ろう……
と考えるなら既にこんな買取価格に
君たちは、買取交渉よりも
まずは返品交渉を試み、
購入時の満額をきれいさっぱり
取り戻すよう努力してほしい。
購入した実店舗、
または通販サイト次第とはいえ、
試みる価値はあると伝えたい
大規模な進行不可バグ被害で
溢れかえっていることは
まぎれもない事実。
君だけがたまたまバグったわけでなく
多くのプレイヤーでも症状がある事で
そのゲーム自体に重大な欠陥があり
君の問題報告には信頼性がある、と
そう判断される確率は非常に高い。
もちろん、店舗によって
返品を受け付けるかどうか次第。
いかなる理由があっても
受け付けない店舗もある。
もし完全にダメだというなら
泣き寝入りするしかないけども、
伝えるべき事はしっかり伝えた上で
返品交渉に挑戦していってほしい。
もし返品理由に困ったのなら、
ゲームマスターが君たちに伝えた
↑今までずらりと書いてきた
これらの理由のなかから、
何を伝えれば良いか?を考えよう
そこは、君たちの気合いと根性で
なんとかすべし( ´,_ゝ`)
そう、これは
君達のクエストだ!
( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
あとがき
返品について促そうというのは
正直、躊躇するところもあった。
しかし、
今回のver1.03アップデートで
修正する内容が何か?や
大量に出回っているバグ報告を
正直に告知するのか?なども見、
結局はこの程度だったという事で
返品について伝えることにした
開発側の技術不足かもしれない、
体制が整っていないなど、
のっぴきならない理由かもしれない
だがしかし、
それは客にはまったく関係がない事。
テストプレイは客が行うものでなく
自社ですべて行い、発覚させた上で
デバッグ作業で正常な商品にし、
そして正常な商品を客に提供する。
これ常識。
こと、新作ゲームのプレイは
待ち焦がれた友人同士との
スタートダッシュが熱いし
日本、世界中が一斉にプレイという
同環境にあると思える熱気にも
新作プレイの醍醐味は秘めている。
これは、なにものにも代え難い。
しかし、未完成品を売りつけ、
金払ってプレイする客に対して
テストプレイの協力のお願いもなく
販売して、テストプレイさせるなど
言 語 道 断 !
このクソバグゴミカスゲについては
引き続き様子を見ていき、
必要なら記事にし伝えていきたい。
また、記事中に書いた
「素晴らしい体験」はすべて、
ゲームマスターが体験してきた事と
最後に添えておく( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ