【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

ドラゴンクエスト3プレイ日記1日目第二章『武闘家テンプレ効率厨に失笑…戦士こそRPGの醍醐味!女賢者と勇者美人母の魅力に過ぎ去りし時を求めて』

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ドラゴンクエスト11完全クリアの余韻を

全身全霊で引っ張るドラクエ3プレイ1日目!

今回はその第二章となり、ついにプレイ開始!

勇者と戦士と賢者と魔法使いの名前を

ローシュ、ネルセン、セニカ、ウラノスとし、

世界を闇に堕とす大魔王を討伐していきます。

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回分の日記はコチラ↓

 

前回のあらすじ

 

ドラクエ11完全クリアの感動そのままに

その余韻全開で引っ張るドラクエ3プレイ!

1988年2月10日発売当時の社会現象や

スーパーファミコンでのリメイク版開始時にある

性格テストについて掘り下げていきました。

 

 

 

プレイ1日目を迎えて

 

ドラクエ11クリアの流れで

  

感動の余韻そのままに引っ張り…

 

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性格テストを終え、16歳の誕生日に

母親に揺り起こされる勇者ローシュ。

 

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このシーン、

ドラクエ11でもありましたね( ´,_ゝ`)

 

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一字一句違わず揺り起こされます( ´,_ゝ`) 

 

勇者の母親の美少女っぷり

 

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ドラクエ3の勇者を揺り起こす前に

 

 

 

 

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勇者に縁のある、

ある書物を読んでいたのですが…… 

 

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この勇者の母親………

 

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なんと一瞬だけそのお顔が見れます( ´,_ゝ`)

美人というか超かわいい( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

この紫髪美人ママに話すとタダで泊まれるので、

いつまでもお世話になってそう( ´,_ゝ`)

 

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お城前の橋で紫髪美人ママに

アリアハンのお城の場所を教えてもらう勇者

 

上へ行けばお城につくところ、

下に行ってみます。 

 

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楽しみにしていた王様への謁見。

しかし逃げるように反対方向へ行く勇者。

選択肢が出ましたね( ´,_ゝ`)そこで……

  

ふじさん恒例の、安定のイイエ

 

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2度ほどいいえをしたところ、

紫髪美人ママが勇者のそばから離れ

下のほうに行ってしまいました。

 

 

 

 

じゃあおうちにもどるけど

最後にもう1度だけ聞くわ。

本当に王さまに会わないのね?

 

という口調に、何か鬼気迫るものが……

気づかぬフリで更にイイエを( ´,_ゝ`)

  

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わかったわ。

ローシュももう自分のことは

自分で考えたい年頃ですものね。

 

さすがは紫髪美少女ママ、

わかってくれたようです( ´,_ゝ`)

 

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ローシュの好きなようになさい。

でも無茶だけはしないでね。

 

という問いに……息を吸うように…

  

ラスボスより怖い紫髪美少女ママ

  

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………………。

 

 

こ、こわい( ´,_ゝ`)

どんなセリフよりも、大魔王よりも超こわい

  

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じゃあ母さんはいくわ。

気をつけてね。

 

勇者、もしかして普段からこんな調子で

あんなきれいな紫髪美人ママを困らせて

うんざりされてるんでしょうか( ´,_ゝ`)

 

……というわけで王様へ謁見!

  

なんてふじさんがするわけがない

 

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謁見する前に色々と話を聞いてまわりましたが

王様に挨拶する前に世界を救うか( ´,_ゝ`)

 

などとボヤいてルイーダの酒場で仲間集うと

なんと王から旅立ちの許しを得ないとダメ。

 

 

 

 

ならば( ´,_ゝ`)やることはひとつ……

  

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そうして1人で世界を救おうと決意するも

その決意は初戦で完膚なきまでに粉砕された

勇者ローシュ( ´,_ゝ`)

 

 

 

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ドラクエ3・完ッ!

  

 

 

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やはり運命は3人との出会いへ

導かせてくれているようです( ´,_ゝ`)

  

勇者やっと王様へ(若干ボロボロ

 

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※まさにさっき辿ってました

 

 

 

 

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ローシュは50ゴールドと

武器防具をうけとった!

 

これで準備を整えていきましょう( ´,_ゝ`)

 

 

ルイーダの酒場で仲間急募

  

戦士男ネルセン爆誕ッ!

  

ふつうのネルセン

 

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やっと……

やっと仲間に……ハァハァ…………

  

 

 

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虫の息で仲間を求めていく勇者。

戦士ネルセン爆誕ッ!

 

性格はふつうのようです。

  

戦士男という不人気ダントツ職

  

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前衛として活躍させる上で

高いHPと高い力と守備力は魅力。

しかしながら高いHPと高い力はともかく、

高い守備力は、いくつもの防具を

買い揃えてこそ成り立つものでして、

しかもすばやさが低いために

攻撃順序は比較的最後になりがち。

 

 

  

しかもこのドラクエ3の場合、

すばやさの値の半分が守備力に加算されるので、

高い守備力もまた、装備を多少揃えてあげて

やっと普通の前衛的な守備力になります。

 

一方、攻撃力に直接反映する自慢の高い力も

すばやさの低さでうまく活かせません。

 

・敵の総攻撃が終わってから、

 

・その自慢の高い攻撃力を一撃見舞い、

 

・一匹、倒す……。

 

それが戦士。

 

 

しかも、比較的よくある状況が、

他の仲間がチマっと攻撃した相手を仕留めた場合、

ダメージがどうしてもオーバーキルになり、

せっかくの高い攻撃力も無駄になりがち。

 

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 高い攻撃力の持ち主としては、誰よりも早く攻撃し

最初の一撃で即死、またはそれにより残ったHPを

他の仲間がチマっと削りきって倒す……といった

そんな運用が望ましいところ。

 

では、高額投資で防具を買い揃えてやったとして

その高いHPと高い守備力で味方の盾に………!

 

…なんてことも、せいぜい先頭に配置して

攻撃にさらされる確率を高めるに留まり、

それでも普通に後列へ攻撃されるのはザラにあり

単体の生存能力の高さだけは群を抜くぐらいです。

 

 

戦士の永遠のライバル・武闘家

  

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永遠のライバル…と勝手に思いこんでるのは

戦士のほうだけな気もしますが、それはともかく…

 

 

 

とにかく武闘家のコストパフォーマンスが良く、

そんなに装備できる武器防具がないという一方で、

守備力が低くなりがちな不安もまた、

高いすばやさのおかげで守備力は想定以上に。

 

すばやさの高さで道具使い仲間を救うもよし

誰よりも速く動き、先制攻撃するもよし。

高い攻撃力でひとまず叩いておき、

それで即死なら文句なし、倒しきれなければ

他の仲間がチマっと削りきって倒す!

そんな運用が可能です。

前衛職ですから攻撃力もHPも申し分なし。

 

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しかも、このゲームには

装備するとすばやさが2倍になるという

ワケのわからないチート級装備が存在し…

このほしふるうでわを装備すると、

すばやさの仕様で素の守備力が2倍( ´,_ゝ`)

 

つまり、すばやさの高い武闘家だからこそ

ほしふるうでわの恩恵を他職より高く得られ、

この関係から、守備力問題も改善されます……

 

そして特筆すべきは会心率!

武闘家はレベルが上がるごとに

少しづつ会心率が上がる仕様のようで、

~中盤でも体感としてなかなかの会心を見せます。

  

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これはメタル斬りや、複数回攻撃という特技もない

ドラクエ3では、すばやさの高さもあいまって

メタル対策として実に優秀な職なのです( ´,_ゝ`)

  

 

  

それでも戦士派のアナタへ

 

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でも、それが戦士!

それでも戦士!

コスパとか何!?遅さが何!?

 

 

 

ガッチガチに装備固めた時のド安定感!

 

最も高い攻撃力を、最も最後に行うなら

即死かどうかを見極めて単体の敵を選択する!

それこそが戦士の醍醐味なんだよ!

確実に敵を仕留めるフィニッシャー!

 

武闘家だのコスパだの言ってる

効率厨にはわからないよなァ~?!

 

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と、一生懸命擁護したところで結局は、

あえて使わなくてもいい職ですね( ´,_ゝ`)

 

しかしそんな不遇な中にあって、

自ら戦士を選択し勇者と共に世界を救うような

そんな変態も世の中にいるわけなんです。

 

戦士の項目で武闘家に劣るとかすばやさがとか

金かかるとか生存性能ぐらいしかないとか

そういうの読んでいる人の中で戦士使う人は

 

でも俺、戦士派だから( ´,_ゝ`)

 

とかちょっと誇りもっちゃってません?

 

 

でもね、

そんなアナタも結局は………

  

不遇な戦士選ぶ変態君でも結局…

 

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 戦士選ぶ人って、この姐御の

ビキニアーマー目当てだったりして、

結局戦士の男は選ばないんですよね( ´,_ゝ`)

 

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そうですよね?( ´,_ゝ`)

そうなんですよね?( ´,_ゝ`)?

 

 

 

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あ、こんな姐御なかんじの

気の強そーな女性の魅力はよくわかります( ´,_ゝ`)

 

実は、

花言葉に詳しかったり動物好きだったり

戦士として生きる事を決意した時から

肩身離さず持ち歩いているのが『乙女のきもち詩集』

とかいうタイトルのかわいい表紙の詩集だったり…

普段ツンツンして男勝りなのに、

気を許した相手には顔赤く取り乱したり…

 

このギャップ感たまりませんよね( ´,_ゝ`)

 

わかりますよ( ´,_ゝ`)ええ、はい

 

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ドラクエ11オープニングのマルティナに見たのは

まさに、その姉御感でしたから( ´,_ゝ`)一目ぼれ

 

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それなのに、

それでも戦士男を選ぶマゾ変態であるアナタは

真の変態として栄誉ある称号を授かるでしょう( ´,_ゝ`)

  

 

戦士の醍醐味

 

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いうなれば、マイナス面がそのまま味となり

戦士という職のよさを引き立てています。

 

装備を買いそろえないといけないという事は、

装備を買い揃えて強くなっていく……

そんな、RPGとしてまっとうな楽しみを

強く体感できる職だということ。

 

そのために、宝箱を漁りまわり、

戦士に金をつぎこみ優秀な前衛に育てるもよし!

装備揃えるまで先に進まない!という、

次の町やシナリオの進展の区切にするのもよし!

装備できる武器防具が多いのもまた拍車かけますね

 

最後に攻撃するほどの遅さでも、

攻撃力の高さが秀逸であるならば、

戦士に狙われた敵は大体死ぬというように

戦士ならではの醍醐味を見出せるハズです( ´,_ゝ`)

 

戦士という職業は、

そんなRPGの醍醐味をより濃く味わえる……

そんな職といえるでしょう。

 

でも選ぶ人は

愛すべき変態ですけど( ´,_ゝ`)

 

 

 

  

賢者セニカ爆誕ッ!

  

おおぐらいのセニカ

 

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おおぐらいになりました( ´,_ゝ`)

 

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セニカたんみたいな美少女が

実はおおぐらいという( ´,_ゝ`)良い

 

 

  

しかし賢者は選べなかった!

  

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初期で選べる職の中に

賢者はありません( ´,_ゝ`)

 

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というのも、魔法使いと僧侶の呪文の

両方を一挙に修得していきながらも

戦闘性能も決して弱くもなく、

装備可な武器防具も前衛より少し見劣る程度と

こうした破格の性能をもつ職。それが賢者

  

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さて、初期で選べないとなると、

セニカたん的には僧侶が妥当ですが、

それだとバランスが良すぎる為に

あそびにんのセニカに決定!

 

それなりに苦労するように( ´,_ゝ`)

  

賢者女という美少女無敗級少女

  

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賢者というのはとにかく特別で、

勇者ほどではないにしても

他の職業とは一線を画すイメージがあり

それは未だに残っています。

  

 

   

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その中にあって

女賢者のこの美少女っぷり!

 

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女賢者最高( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

 

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セニカたん最高( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)

  

公式でアブない水着まで修得する

  

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なんと公式ガイドブックで

アブない水着まで着せられちゃう!

 

別に魔法使い女でも武闘家女でも

商人女でもなんでもいいはずなのに!

なぜか賢者女が選ばれる!

それが女賢者!!

 

 

   

魔法使い男ウラノス爆誕ッ!

  

せけんしらずのウラノス

  

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なかなかせけんしらずのようですね。

 

そうかもしれません( ´,_ゝ`)

  

 

 

   

魔法使い男という爺派憤死の職!

  

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そして見よ!

この老練なる風格をッ!!!

 

確かに腕力では非力………

 

 

  

しかし、創世から現代までに生まれた

何百万冊もの書物を読破したその博学さと

何十年もの人生経験から選択される謀略と戦術!

 

非力さなど何のリスクにもならない、

強力無比な呪文と、その謀略の数々の駆け引きで

敵の群れを容易に壊滅させてしまうでしょう。

  

そんな老練なジジイが大好きな人には

たまらない職( ´,_ゝ`)老練さと悟り度に憤死

 

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でもリメイク版のこのじいさん……

なんか要介護感がすごすぎて………

  

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先代勇者の仲間である魔法使いウラノスは、

こんな感じの目力凄いおやじ魔法使い。

このくらいだと、まだ甘いですね( ´,_ゝ`)

オヤジに過ぎません( ´,_ゝ`)

 

やはりジジイでなければ

老練と悟りは感じられません( ´,_ゝ`)

 

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しかもコイツ、

精神面で危うい所がありましたし、

老練さ、ましてや悟りとは程遠し( ´,_ゝ`)

  

 

   

いつものふじさん恒例パーティ

 

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ふじさんがドラクエ3をやるときは

ファミコン版でやるのはいつものことで、

勇者遊び人女遊び人女遊び人女になるのは通例です。

 

 

 

遊び人は戦闘中にたまーに遊びだし、

完全に1ターンを放棄するという困った職。

しかも防御すら放棄するので非常に危険!

 

やくそうで回復させようとしても

それすら放棄でとにかく行動がアテになりません

 

レベルが上がるごとにさまざまな遊びを覚え

戦闘中に勝手に遊んで勇者を困らせます( ´,_ゝ`)

 

ステータス面では唯一、

うんのよさだけは群を抜くのが最大の特徴で、

レベルアップの早さもトップクラス。

HPの伸びも良く装備もそれなりに適応しており、

生存率としては良いほうではあるのですが、

いかんせんピンチの際に防御して凌ごうとしても

遊んでそのままくらって死ぬのもあり、

攻撃力は強いわけでもなく呪文も覚えず、

その攻撃ですらしないこともありありで、

とにかく役に立ちません( ´,_ゝ`)

 

それが3人いる勇者ご一行となると、

戦闘中にどれだけ不安定で煩わしいか……

察する事はできるかと思われます( ´,_ゝ`)

 

でもこれが楽しい( ´,_ゝ`)

基礎的な強さがモロに影響するので

とにかくじっくり進行する必要があります。

 

装備もそつなく買い揃え、レベル稼ぎに余念なく

普通なら武器から買い揃えるところを

遊び人の場合は防具から固めていき、

2番目の遊び人は防御しかしない事もザラ。

 

いつかまたこの構成でファミコン版を

プレイする時がくるかもしれません( ´,_ゝ`)

  

 

  

いざ、冒険の旅へ!

  

島国アリアハンからの脱出

  

まずは城周辺でレベルアップ

  

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勇者、戦士、遊び人、魔法使い……

さて、ひとまずアリアハン城周辺で

レベル1~2あげていきつつ……

 

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勇者の美人ママにお世話になり

無料で宿泊させてもらおうと考えていました。

  

 

 

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しかし、苦戦するはずのおおがらすに

まさかの2ケタ即死ダメージ叩き出す勇者。

 

あれ?( ´,_ゝ`)

もしかして超ヌルい?( ´,_ゝ`)?

  

レベル1でレーベの村に到着

 

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ファミコン版では、

まずおおがらす数匹でも危険なのに

更にスライム数匹追加で同時に出ただけで

誰か死にかねないという危機感が残っており、

 

まさかこんなに敵が……いや、

むしろ勇者たちが強いのでしょうか( ´,_ゝ`)

 

となると……?

そうと決まれば、やる事はひとつ!

  

両手一杯の薬草が命綱作戦始動

  

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両手一杯の薬草を買い込み、

レベル1の状態でナジミの塔に潜入、

受けたキズは薬草でモリモリ回復させ

とうぞくのかぎを手に入れて速攻で

アリアハンから脱出という壮大な作戦( ´,_ゝ`)

 

名づけて、両手一杯の薬草が命綱作戦!

 

 

 

この名の由来は、

ファミコン版の説明書……でしたか、

公式ガイドブックでしたか、忘れましたが

そのどれかに書かれていた、

おすすめパーティ編成一例の項目にあった文言。

 

どんな編成だったかは覚えていませんが、

魔法パーティや、バランスパーティといった中に

勇者、戦士、戦士、武闘家みたいな

僧侶も魔法使いもいない前衛肉壁パーティがあり

その解説欄にあった、

 

両手一杯の薬草が命綱

 

といった一文が元ネタに( ´,_ゝ`)

 

当時の説明書を見れば一発なんですが、

残念なことに説明書がないので確認できず……。

 

 

というわけで、両手一杯の薬草で特攻!

  

戦士ネルセン最大HP12増える

  

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余裕で蹴散らす勇者ご一行初レベルアップ!

最大HP17の戦士ネルセンが

最大HP12増えてしまいました( ´,_ゝ`)

  

元々が低い時期だと、

レベルアップの恩恵が凄まじいですね( ´,_ゝ`)

  

平均レベル4あたりでやらかす

 

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おおありくい4体相手はきつかった。

おおありくいの攻撃力が高い!

しかもなかなか死なない!

  

いったん教会で蘇生させてから

改めてナジミの塔へ臨むことに。

 

一発踏破できるほど

ゆとり仕様ではなかった様子( ´,_ゝ`)

  

ナジミ塔頂上のとうぞくのカギ

 

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2回目の潜入でナジミの塔地下の洞窟と

ナジミの塔の宝箱すべて回収。

 

さて、とうぞくのカギを手に入れた事で

システム上ではアリアハンからの

脱出が可能となりました。

  

いざ、いざないの洞窟へ!

 

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レーベのとうぞくの扉を開け、

じいさんからまほうのたまを受け取り

  

 

 

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旅の扉へと向かう勇者ローシュたち。

途中でこんなまもののむれが出てきますが…

  

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難なく撃破!

両手一杯の薬草を命綱に島国脱出へ!

  

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アリアハン東部にあるいざないの洞窟で

まほうのたまを使い、封印解除!

   

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いざ!旅の扉へ!

 

ふしぎな地図獲得

 

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封印解除した先のすぐの宝箱から

ふしぎな地図獲得!

世界地図を確認できる地図みたいですね。

ファミコン版にはなかったものです。 

 

 

 

   

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記憶に残っている地理と、

かすかに残る感覚を頼りに……

 

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落とし穴に気をつけながら進み……

  

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じんめんちょうとアルミラージに

いきなりおそいかかられて………

  

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たったの2匹なのに

結構くらってしまいました( ´,_ゝ`)

これは少し不安に……。

 

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宝発見!

おいしいものがあるのでは!?

  

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そんな淡い期待はコナゴナに( ´,_ゝ`)

ぐぬぬ……といった気持ちで戻っていたら

 

おばけありくい4匹ご登場~…

  

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おばけありくい4匹登場!

こいつらにはイヤな感覚が残っていますが………

それがなんだったかは定かではありません。

ともかく全力でいきます。 

 

とりあえず戦闘態勢に入り、

ローシュはメラ、ネルセンは攻撃、

セニカも攻撃、ウラノスはメラを唱え

殲滅することを決定。

  

 

   

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おばけありくいDのこうげき!

ウラノスは6のダメージをうけた!!

  

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ネルセンのこうげき!

おばけありくいBに15のダメージ!

  

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おばけありくいCのこうげき!

ウラノスは6のダメージをうけた!!

  

おーい?( ´,_ゝ`)

守備力一番低いウラノスばっかりくらってる

  

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おばけありくいBのこうげき!

ウラノスは5のダメージをうけた!!

  

( ´,_ゝ`)ちょっとw

  

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ローシュはメラをとなえた!

おばけありくいAに9のダメージ!

  

( ´,_ゝ`)………

 

さっきネルセンくんが攻撃した

おばけありくいBはどうしたの( ´,_ゝ`)

  

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ウラノスはメラをとなえた!

おばけありくいCに12のダメージ!

  

もうだめだこいつら( ´,_ゝ`)

はやくなんとかしないと………( ´,_ゝ`)

  

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おばけありくいAのこうげき!

ウラノスは7のダメージをうけた!!

ウラノスはしんでしまった!

  

おばけありくいの性質を思い出し

  

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そういえばこいつ、

確実に最後尾を攻撃してくるんだった……

 

すっかり忘れていました( ´,_ゝ`)ぐぬぬ

 

 

 

 

裏を返せば、最後尾だけ防御していれば

最大効率の防御行動が行える事に。

 

死んでしまったものは仕方がないので

このまま島国脱出を強行!!!

  

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途中こんなワケのわからない団体に遭遇。

相手してられるかwwww

 

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しかしまわりこまれてしまった!

ウワアアアアア( ´,_ゝ`)

  

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などとナンヤカンヤありながら

ついに旅の扉へ到着!

  

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ついに島国アリアハンからの脱出に

成功する勇者ローシュご一行であった。マル

  

 

 

あとがき

 

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ついにプレイ開始となったドラクエ3。

プレイすると、やはり楽しいですね( ´,_ゝ`)

 

しかし、王様からもらった50ゴールドと

道中でちょっと稼いだ金を全部薬草につぎこみ

両手一杯の薬草が命綱作戦でガツガツ進めたのは

リメイクされてだいぶ難易度下がったんだなあ…

痛感する次第であります( ´,_ゝ`)

 

レベル2や3にならないと

レーベの村ですら到達する前に死にかねないと

そんな体感があり、ナジミの塔なんて夢のまた夢。

勇者の紫髪美人ママに何度もお世話になりながら

城周辺でセコセコと準備していた記憶があります。

 

ま、それはそれとしてさっさと進行していけば、

全体的な難易度がいかに下がろうとも

難易度の前借りはできるでしょうから、

その方向性でいけばファミコン版のように

厳しく楽しめるかと思えるので( ´,_ゝ`)

 

あと道中で性格を変える本や

ステータスを永久に上げる種も手に入りますが

ふじさんはそれを売ることも使うこともせず

ラスボスを倒し世界に平和を取り戻します。

 

それ以外のアイテムは好きに使いますが、

ふじさんのドラクエ3はファミコン版が基軸ですので

そのバランスを著しく破壊するアイテム………

 

たとえば、

あまりにも高額で売れるようなモノや、

あまりにも強すぎるアイテムがもしあれば、

それは状況を限定して使用、または

完全に使用しない事になるかもしれません。

 

パーティ構成の話になりますが、

戦士の話で思い出しましたけど………

 

ふじさんも、何だかんだで戦士は

初回プレイ時ぐらいしか使っていませんでした。

 

それ以降は、書かれてある通りに

勇者遊び人遊び人遊び人というのもあったり

 

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そのあとはセニカたん3人とのたのしいたのしい

ハーレムプレイになるわけで( ´,_ゝ`)

 

なので素直に前衛職加えようと考えたときには

やはり武闘家を採用していたはずです。

 

でも、素直に前衛職を加えることはもうなくて

勇者商人女商人女商人女だったり、

勇者魔法使い魔法使い魔法使いだったりと

偏ったパーティでいくのが多かった気がします。

 

変化球で商人を前衛にしていたり、

僧侶を前衛にしたりという時もありましたが、

何にしても戦士は採用されませんでした( ´,_ゝ`)

 

思えばいろんなゲームでも、

純粋な戦士格でゴリ押ししなぎ倒すよりも

盗賊とか魔法使いとか弓使いとかで

チマチマちょこちょこ動いてセコセコ立ち回り、

くらったら死亡の勢いでプレイする事が多いので、

戦士とは、やはり肌が合わないかもしれません。

 

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というわけで、

戦士ネルセンの活躍に乞うご期待!( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

 

プレイ日記13回目おしまい( ´,_ゝ`)