【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

ドラゴンクエスト3プレイ日記1日目第一章『ふじさん性格診断掘り下げと発売当時の熱気に見た社会現象に過ぎ去りし時を求めて』

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ドラゴンクエスト11完全クリアの余韻を

全身全霊で引っ張るドラクエ3プレイ1日目!

勇者と戦士と賢者と魔法使いの名前を

ローシュ、ネルセン、セニカ、ウラノスとし、

SFC版のリメイク版でプレイしていきます。

その日記第一章は主に社会現象となった当時と

性格テストからのふじさん話となりますので、

実際のプレイは第二章から。

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

  

プレイ1日目を迎えて

 

ドラクエ11クリアの流れで

  

感動の余韻そのままに引っ張り…

 

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ドラゴンクエスト11を完全クリアし、

ドラクエ11のシナリオとエンディングに猛烈感激!

プレイ後半に漂うドラクエ3感にたまらず

そのクリア後の余韻そのままにドラクエ3プレイへ!

 

今回プレイするのはスーパーファミコン版となります。

 

 

 

本来ならファミコン版でプレイしたいところでしたが

ドラクエ11の先代勇者たちの名前でプレイする為、

ファミコン版では不可能なのでリメイク版へ。

 

名前と職業は先代勇者たちで確定

 

勇者は男でローシュ、

戦士は男でネルセン、

賢者は女でセニカ、

魔法使いは男でウラノス

  

 

  

しかし賢者は初期職として選択できないので

僧侶に……と思っていましたが、

それだとバランスが良すぎるために

セニカは遊び人で開始することになりました。

社会現象となったドラクエ

 

ドラクエ3の熱気が起こした奇跡

 

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1988年2月10日、

ファミコンソフトとして発売されたドラゴンクエストⅢ。

  

 

 

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用心深く深夜から張り込んだ人と、

買えると踏んで早朝から訪れた人たちで

長蛇の列が組まれ、発売日を迎えたその日。

 

結局、並んでも買えない人も多く溢れ返り、

その様子がテレビニュースで報道されたりもし、

平日発売日だった為に学校休み買おうとする子供や

人気のないソフトとの抱き合わせ販売の横行など、

ただのゲームプレイヤーの趣味の範囲を超え、

社会的、経済的に取り上げられるまでになりました。

 

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かく言うふじさんも購入するため、

発売日に自転車で駆け回った記憶があります。

それこそ電車で行くような場所まで店舗を巡りましたが

結局、購入することはできませんでした。

 

そして不思議なことに、

なぜか午前8時とかから巡っていましたね。

 

アレ?学校はどうしたの?

 

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?ハイ?( ´,_ゝ`)?ハイ?

 

あんなのは学業に満足な結果が出せていれば

どんな理由で休もうがどうでもいいんですよ( ´,_ゝ`)

 

 

 

テストは100点満点恒例、授業態度も模範、

学級委員で宿題提出や実技も完璧にこなしていたせいか

担任も同級生も親も何も言いませんでした( ´,_ゝ`)

 

空席になっているふじさん席を見て

『あ、ふじさんドラクエ3買いに行ってるね……』

誰もが察したはず( ´,_ゝ`)今となっては良い想い出。

 

友人らにはドラクエ3買えたの!?と聞かれましたが

無念の敗走に終わった事、何とか買うべく駆け回った事…

店員との交渉、ドラクエグッズのおみやげで我慢したなど

その武勇伝をアツく語り、その話を興味深く聞いていた

あの友人らの顔は、今でも鮮明に覚えています。

 

これについては、

ふじさんコラムで改めて書く事になりそうです。

 

今回はゲーム日記なので、このへんで( ´,_ゝ`)

  

 

  

ドラクエ3プレイ1日目

  

SFCリメイク版プレイ開始

  

オープニングがリメイク!

   

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オルテガが火口で魔物と戦闘中、滑落し戦死……

 

そんな衝撃的ストーリーが、

オープニングで描写されていますね( ´,_ゝ`)

  

 

 

 

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更にファミコン版では黒地背景に白字タイトルで

無音というシンプルなタイトル画面が………

  

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まさにタイトル画面といって遜色ないものに!

やはりこの曲、序章聞くと昂ぶってきます( ´,_ゝ`)

  

勇者ローシュ誕生

 

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さて、冒険の書をまっさらな状態から……

  

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勇者ローシュ誕生!

  

 

 

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開始すると、ふしぎな森の中に?

  

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崖っぷちに到達すると

暖かな声が聞こえてきました

  

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質問に正直に答えてほしいとのこと。

息を吸うかの如く当然のように………

 

ふじさん恒例、安定のイイエ

  

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イイエ( ´,_ゝ`)すると

 

あなたはなかなか用心深いようですね。

それともただのひねくれ者なのか……。

それもいずれわかるでしょう。

  

 

 

いずれわかるらしいですね( ´,_ゝ`)

引き続き……。

  

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まず あなたの

まことの名をおしえてください

 

とのことなので、

ロトゼタシアのゆうしゃ にしました。

最後にスペース一個つけて12文字打ち切りへ。

 

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誕生日をドラクエ11の発売日である

7月29日にすると、獅子座になりました。

  

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ではロトゼタシアのゆうしゃ

私はこれからいくつかの質問をします。

 

 

とのことなので、いよいよ設問へ!

  

性格診断心理テスト開始!

 

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あなたにとって太陽とは

自然の王さまですか?

⇒いいえ

 

 

  

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防具より武器にお金をかけるほうですか?

⇒はい

 

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近くの高い宿よりめんどうでも

遠くの安い宿に泊まりますか?

⇒いいえ

  

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いろんなことを考えて

ねむれなくなってしまうことが

よくありますか?

⇒はい

  

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だれかに追いかけられる夢を

見ることがありますか?

⇒はい

  

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あまり知らない人といるのは

つかれますか?

⇒いいえ

  

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なにか失敗をしても

あまり気にしないほうですか?

⇒いいえ

  

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ともだちは多いほうですか?

⇒はい

  

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人のうわさ話が

気になりますか?

⇒いいえ

  

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人にだまされるのは

うっかりしてたなど だまされるほうにも

責任があると思いますか?

⇒いいえ

  

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はやくおとなになりたい

あるいはなりたかったですか?

⇒いいえ

  

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すごく欲しい物があったとして

でも手に入らないとわかったら

よけいに欲しくなりますか?

⇒いいえ

  

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夢を見続けていればいつか

その夢がかなうと

そう思いますか?

⇒はい

  

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そうですか……。

これであなたのことがすこしは

わかりました。

 

 

終わったようです( ´,_ゝ`)

それでは最後の質問へ。

  

 

 

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洞窟の中に放り込まれ、

道を進むとT字路に看板が。そこには

「西にすすむべし」と書かれてあります。

 

書かれてあるままに行くと………

  

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「キケン!北にはすすむな!」

強い口調で書かれてあったので、

すこーしづつ一歩半歩進んで様子見してたら……

 

 

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ぴゅ~( ´,_ゝ`)ぐぬぬ

  

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最終的に、

負けずぎらいと診断されました( ´,_ゝ`)

  

性格テスト最終結

  

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負けずぎらいと診断されたあと、更に……

 

 

  

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人といてもいつも自分が話題の中心にいないと

面白くないというような面もあります。

  

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あなた自身それに気がついていて

なるべくそういった面を

見せないよう努力していますが

  

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ふと気がついたら自分の

自慢話をしていた そんなことも

少なくないはず。

  

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しかし負けずぎらいなぶん

努力家でもあるので それはそれで

いいのかもしれません。

  

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……という診断結果を掘り下げてみます。

  

性格テストへのふじさん話

 

で、この診断ふじさん合ってた?

  

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人といても

自分が話題の中心にいなくては面白くない。

 

という面はまったくなく、むしろ

そうして周囲を賑わせてる存在を

端から眺めているようなかんじです( ´,_ゝ`)

 

 

 

そもそも、そうした中心に居ると必ず

くだらない、相容れない、調子こいてるヤツら

まわりに集まってきて、関わらざるをえません。

 

関わりたくもない、どうでもいい存在と触れ合うという

そのような環境は、事前に確実に回避します。

 

ふじさんは、認めた相手にしか

こちらへ少しも踏み込ませないということです。

  

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いや、ですから

中心に居たい人物ではありません( ´,_ゝ`)

 

しかしある側面から見た場合には、

完全に自分が認めた存在しか居ない場であれば、

そのチカラを解放して中心になるでしょう。

 

そういった意味でとらえるならば、

中心になる資格持つチカラを見せないようにしてる為、

その方向に努力している…という事になりますね。

 

意識して、そうしたチカラを抑制していないと

自然と人が集まり中心になるふじさんからしたら、

 

わざわざ話題の中心に居ようと必死になったり、

中心でないと面白くない!なんて事にならないのは

大体、察することはできるかと思います( ´,_ゝ`)

  

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ふと 気がついたら自分の

自慢話をしていた そんなことも

少なくないはず。

 

 

  

自慢話をする時は必要な時にしますし、

そもそも自慢話だけがNGというのも謎( ´,_ゝ`)

そんな事よりもっとNGな会話があるのでは。 

 

各々が更なる段階へと昇華するための

努力という名の経緯報告をしあうような時などは

それこそここで言う「自慢話」が主になりますし、

そうでなくとも、日常会話の中で

1点、2点の自慢話が含まれるのは普通の事です。

 

こーいうのは、テンプレ知識詰め込んだだけの低能や

ただの効率プレイしかできないのに上級者ぶって

ベラベラと自慢話垂れ流すしか会話できないような、

ニコ生やアマゾンレビュー、2chなどに巣食う

テンプレ低能勘違い上級者に言ってあげましょう( ´,_ゝ`)

  

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負けずぎらいではありませんが、

努力家なのは大正解ですね( ´,_ゝ`)

 

そもそも、負けずぎらいというのは

他人と比較して、負けてなるものか!と奮い立たせ

勝利に向けて邁進できる人のことのように思えます。

  

 

  

認める相手は明鏡止水の境地の先

 

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つまり、負けずぎらいというのは

己に向けて放つ言葉ではないという事。

 

ふじさんにとって、

己が目指し、超えるべきは己自身のみ。

  

 

 

一点の曇りなく自身を映す鏡を心に構え、己を知り

常に追求し高め体現していく、そんな明鏡止水の境地。

 

ふじさんはその他大勢のプレイヤーはどうでもよく

そもそも視界にもなく、相手にもしていません。

そんなのがウダウダと知識垂れ流すだけ垂れ流して

知ってるか知ってないか程度の事でドヤってるから

ハエや蚊みたいにウザったくてイライラするんですが、

しかしある程度の結果が出せるような人ですら、

ただの効率厨であったり、知識で勝利してる

ただのテンプレ攻略知識くんばかりだったりします。

結局、勘違いも甚だしいということです( ´,_ゝ`)

 

ウメハラの凄さと見習うべき点

 

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格闘ゲームにおいて、ただ強い行動ばかりでなく

ウメハラ人間性能があってこそ選択できる手段で、

ウメハラだからこそできる、非テンプレ的な攻略で構築され

対戦相手の行動に対抗し結果出すというゲームに対する姿勢。

 

ふじさんは、ウメハラを認めています( ´,_ゝ`)

 

しかしながら、それでもふじさんは別に

ウメハラに対戦以外の部分で勝とうなどという気は

これっぽっちもサラサラありません( ´,_ゝ`)

 

それほど、

他人に勝利する事などに何の興味もないという事です。

 

で、対人のあるゲームで対戦するという事自体もまた、

よくいるプレイヤーが、よくある価値を見出しただけの

ただのテンプレお遊びともいえるわけですね。

 

対戦なら対戦で、

その中で一体何を見出しているか?そこは何か?

 

そこの違いがなければ、ウメハラが遊んでるゲームと

同じタイトルで、対戦という同じ遊び方をしていようと

ウメハラとは、やってる事はまるで違うという事。

まったく別のゲームをしているといっても良い。

 

もしあなたがこの話を理解できるなら、

そこのあなたは、見込みがあります( ´,_ゝ`)

 

 

 

批評や考えを発信するという事

 

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批評サイトを立ちあげ、

ゲームの評価や、その考えを発信していく以上、

ふじさんは絶対的に正しく、その中心に居るべきな

選ばれた存在であると考えているのは間違いありません。

 

勇者という存在は選ばれた存在。

世界に愛され、最後には闇を打ち払う伝説の存在。

 

このような存在への憧れは確かにあります。

 

 

  

しかし実際のところ、

闇夜にまぎれ音もなく忍びより、

気に入らない相手は消し、好ましい者は生かす。

目的を達成するためなら手段は選ばず任務遂行し

誰に評価されずとも、己自身の悪の美学に忠実に暗躍。

そして求めるのは、己が求めた純粋な結果のみ。

ふじさんは、そんな暗殺者タイプであり……

 

姿見せず相手を捉える一方的な支配からくる全能感で

対象を一撃で仕留め、人知れず去る狙撃手でもあり…と

ふじさんは、そんな狙撃手で暗殺者でもあります。

 

勇者というよりは、勇者に助力する仲間でしょう。

しかし、だからこそ見えるものがあるハズ。

 

そう、ゲームマスターふじさんとは

プレイヤーがよく信奉する数値や効率、知識、

最低限の骨組みでやった気になってるような

低能でもわかる数値の優劣などを追うのではなく

 

その五感を明鏡止水の境地で世界に投影し、

シナリオやキャラクター、世界への感情移入などで

数値や効率以外の価値を見出しながら、

骨組みに肉づけし命を吹き込みプレイしていく者。

 

そして、そのプレイを高い知能と高い操作技術、

分析構築能力とン十年以上のゲーマー経験から行う事で

よくあるゲームプレイとは明らかに違うものになる。

 

 

 

 

勇者であるという事とは

 

勇者のように、すべてのプレイヤーを愛する事はなく、

クソみたいなプレイヤーは存在価値がなく、

ゴミのようなプレイヤーはその存在理由すらない。

そんなクソゴミが消えても誰も困らないでしょう。

知識あるかないか程度の差でドヤってるただのアホや、

テンプレ効率プレイやってるだけの低能勘違い上級者。

 

そんなのが、アマゾンレビューやSNSをはじめ

ニコ生や2chやネットのそこかしこにウジャウジャ居る。

 

 

キッパリ言いましょう。

そんな奴が消えても何も思いません。

なぜなら、不要だからです。

 

 

しかし、勇者なら博愛精神で

そんなヤツらですら愛するのでしょうね。

 

なので、ふじさんは勇者ではありません。

しかしながら勇者ではなくとも、その仲間もまた、

世界そのものに愛され、選ばれし存在という事です。

 

そんな、

世界そのものが生み出したゲームプレイヤー。

 

それこそが、

ゲームマスターふじさんだという事です( ´,_ゝ`)b

 

 

 

あとがき

 

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ドラゴンクエスト3というファミコンソフトは

ふじさんのRPG感に多大なる影響を与え、

ファイナルファンタジーシリーズでは決して

ドラクエを超えられないだろう…と確信した、

そんなきっかけになったドラクエでもあります。

 

ドラゴンクエストとRPG人気を2分した

ファイナルファンタジーというシリーズも

今や全世界を見据えただけのテンプレ製作。

 

実写並のリアル路線で作る事は、それは

単に世界の好みに合わせて作ってるに過ぎません。

見た目リアルにし映画と遜色ないムービーにすれば

世界中のプレイヤーは簡単に高く評価してくれます。

たったそれだけのこと。

 

そんなファイナルファンタジースクウェア

今やスクウェアエニックスの合併の果てに

スクウェアエニックスとなっている現在。

 

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ドラゴンクエスト3の発売日に

日本中が沸き立ったあの当時………

 

その数十年後、 

まさか、この2大RPGシリーズの会社が

ひとつになっているなどと想像もしませんでした。

 

その未来をもし、あの当時のふじさんが知ったら

きっと、もはや興奮して眠れなくなって

学校休んでドラクエ3してそうです( ´,_ゝ`)

 

でも、今となっては

スクウェアエニックスとなっても

あまり感動がないのは何なのでしょうね( ´,_ゝ`)

 

 

さて、

今回はゲームプレイまで書いていませんが、

次回はプレイ開始へ!

 

次の日記はコチラ↓

 

 

  

プレイ日記12回目おしまい( ´,_ゝ`)