【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

ドラゴンクエストⅠFCプレイ日記1日目第一章『エニックスがドラクエⅠにこめた願いとRPGの醍醐味』

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ファミコン版のドラゴンクエストⅠをプレイし

竜王に世界の半分を貰いに行く旅の1日目第一章!

何年ぶりかのプレイになるので随分と忘れてるけど

それもまた、おひさプレイの醍醐味( ´,_ゝ`)

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

再プレイ1日目を迎えて

 

ドラゴンクエストの原点

 

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1986年(昭和61年)5月27日に

ファミリーコンピューターで発売された本作は、

後の2017年7月29日時点に発売される

正統新作のドラゴンクエスト11までに至った

ドラクエシリーズ系譜の原点といえる初作。

 

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戦闘は常に1対1で、基本的に勇者からターン開始。

RPGの初心者にもオススメできる簡易さともいえ、

ライトプレイヤーのRPG導入作品としては

SFCリメイク版ドラクエ1をオススメする程。

 

えっ!?

ファミコン版じゃないのっ!?

 

とか知った気になってそれっぽい妄言並べる

老害古参勘違いプレイヤーが言いそうな言葉だけど、

リメイク版を推す理由としては

現在のゲームクオリティを基準にした場合、

不親切さや、基本仕様や操作性の不備なども否めず、

特に最近のゆとり仕様に飼いならされたプレイヤーは

ファミコンドラクエの難易度は厳しいものがある為、

特に理由が無ければリメイク版を推す事にしている。

 

それなりに自信持っちゃってるプレイヤーなら、

ファミコン版程度余裕で楽しめないとダメだけどね。

 

 

古参だろうとゆとりだろうと甘やかさないのが

ふじさんクオリティ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

  

今回のGM的プレイ方針

 

無限再生宝箱の活用禁止

  

宝箱を取ると、宝箱自体が消滅する仕様のため

取った宝箱は、イベントに関わるものでない限り

完全復活する為、何度でも取得できる。

それを利用して、ゴールドの入った宝箱や

良い値段で売れるアイテムを繰り返し取得し

金策にあてることも可能な今作。

 

こんなんで稼いでヤッターとかなってるのはゆとり。

キチンと戦闘で稼ぐべし。

その戦闘での金稼ぎを楽しめるようでないなら

そもそもRPGの醍醐味を理解できない事に。

 

ふじさんの放送でこんなのを声高にドヤってると

残念なゆとりの烙印を押されることに( ´,_ゝ`)

 

ちなみにドラクエ3から開封済宝箱が実装され

こんな事は起こらなくなった。 

 

ロトの剣ロトの鎧優先取得

 

ゾンビと化す勇者の伝説お宝探し

 

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ラストダンジョンである竜王の城にも現れる

悪魔の騎士が守っているロトの鎧

 

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竜王の城に安置されているロトの剣

可能な限り低レベルで取得していく方針。

 

ロトの鎧は、特に何の仕様の壁もなく

ただ悪魔の騎士を倒せさえすればいいが、

ロトの剣はまず竜王の城に渡れなければならない。

 

竜王の城に渡るには、虹のしずくが必要。

 

虹のしずくは、雨雲の杖と太陽の石とロトの印が必要。

 

太陽の石は最初の城のラダトームに安置されているが、

そこにはカギが必要。

 

カギは、リムルダールで購入するのが現実的。

とはいってもしっかり育成していかないと死ぬ場所。

 

雨雲の杖は、銀の竪琴が必要。

 

銀の竪琴はラダトーム北西のガライの墓の最下層に安置。

ガライの墓最下層には、悪魔の騎士ほどではないにしろ

非常に強い魔物が巣食っている為、運が絡む。

 

ロトの印は、竜王の城前半あたりの魔物が徘徊する

ドムドーラメルキド間フィールドのあたりにある

結構な歩数で歩かされる毒の沼地のある座標を調べて取得…

  

ということで、戦闘に勝たないとならないロトの鎧と、

確定戦闘はないものの、強力な魔物ひしめく迷宮や地上を

手広く冒険させられた上に、竜王の城内部の安置場所まで

突破していかないとならないロトの剣……、と。

 

運ゲとして見ればどちらもゾンビプレイ必須( ´,_ゝ`)

 

そんなゾンビ勇者の冒険は、

テキストにするとアッサリ塩味になりそうだけど

プレイ中はかなり濃厚なカマンベールピザ状態。

 

1986年たる昭和61年へと

わくわくしながらタイムスリップする気持ちで

いざ、back to the DQ1==(( ( ´,_ゝ`)

 

 

さ、竜王に世界の半分を貰って

ハッピーエンドになりにいきまっしょう( ´,_ゝ`)

 

 

というわけで、1日目プレイ開始!

  

 

   

ドラクエ1プレイ開始!

 

伝説が始まったタイトル画面

  

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ドラクエはこのタイトル画面から始まった!

  

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ロトフジ…にしたいところ、

カタカナもなく、濁点で1文字扱いのため

ろとふしに決定。

  

ラダトームの旅立ち

 

勇者ロトの血を引く者よ!

 

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王様との謁見画面から始まり始まり!

 

おお ろとふし!

勇者ロトの血を引く者よ!

そなたの来るのを待っておったぞ。

 

その昔 勇者ロトが

カミからひかりのたまを授かり

魔物たちを封じ込めたという。

 

しかし いずこともなく現れた

悪魔の化身 竜王

その玉を闇に閉ざしたのじゃ

 

この地に再び平和をっ!

 

勇者ろとふしよ!

竜王を倒し その手から

ひかりのたまを取り戻してくれ!

 

わしからの 贈り物じゃ!

そなたの横にある

宝の箱を取るがよい!

 

そしてこの部屋に居る

兵士に聞けば 旅の知識を

教えてくれよう。

 

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では また会おう!

勇者ろとふしよ!

  

との事。では早速宝箱を………

 

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ろとふしは120ゴールドをてにいれた。

ろとふしはたいまつをみつけた。

ろとふしはかぎをみつけた。

  

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そのまま王様に話しかけると、

復活の呪文モードになっていない。

旅の支度って、何か装備買ったら……

みたいなフラグかな?確かめてないけど。

  

 

  

漫画・ドラゴンクエストへの道

   

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実は、ここで

 

はなす

かいだん

とびら

とる

  

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 という重要な操作を学べるように作った、と

ドラゴンクエストへの道」で紹介されていた。

とりあえず十字キーのみで進めてしまう為に、

何もわからないままフィールドに出て死んだりして

楽しさもわからないままにプレイ途中で放棄という

最悪の事態を迎えかねない…………

 

そこで、王様の部屋に閉じ込める作戦を採用。

操作を覚えないと部屋から出られないようにした。

 

家庭用ゲームというジャンル自体も歴史が浅く

RPGなんてプレイした事もない人ばかりな時代。

そんな人たちにも楽しめるように配慮したとの事。

 

ドラゴンクエストが作られた意味」は、

「RPGの楽しさを伝える意味」でもあった。

  

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この漫画の題材はドラクエ誕生秘話。

今の「RPG」というカタチの雛形になった

ドラゴンクエストが、どのようにして作られたか?

 

その内容は、当時を知る者としては感慨深く、

近代のドラクエしかプレイした事がなくても

その起源を読むという観点からも、楽しめるハズ。

  

 

  

いざフィールドへ!

 

ひとまず真っ裸で戦闘してみる

  

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当然のように真っ裸で戦ってみる勇者ろとふし

  

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!?

  

ろとふしの こうげき!

ミス!

ダメージを あたえられない!

 

 

あ、これダメなやーつ………

  

 

 

おとなしく装備を整え始める勇者

  

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武器防具屋で60ゴールド支払い

こんぼう購入し………

  

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道具屋で竜の鱗を購入。

 

と同時に、薬草がクッソ高い!

薬草携帯するのは当分、先の話になりそう

  

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攻撃力4から8へ!

守備力2から4へ!

およそ2倍のパワーアップ!

  

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スライムに2ポイントのダメージ、と

だいぶ強くなった。

 

さっき調子に乗ってくれた

スライムベスはまだかまだか………

  

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スライム2匹倒したところで

真っ裸のスライムベス戦で受けたキズがうずき

宿屋で全快させることに。

 

6ゴールド!スライム6匹分!!厳しい!

  

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さて、真っ裸のキズは完治!

スライムに3ポイントのダメージを与えるとともに

スライムからの攻撃でダメージを受けなかった。

 

装備で劇的に変わる強さ!RPGの醍醐味!!

わかりやすい変化に、改めて感動を覚える。

  

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そしてきたなスライムベスめ………

真っ裸なところに恥かかせてくれおって!

  

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と意気込んでたらなんと不意打ち!

 

勇者ろとふしが身構えるより早く

スライムベスは襲い掛かってきた

  

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スライムベスのこうげき!

勇者ろとふしは 2ポイントの

ダメージを うけた!

  

受けるダメージは2ポイントと変わらず

  

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勇者ろとふしの こうげき!

スライムベスに 1ポイントの

ダメージを あたえた!

  

勇者ろとふしの攻撃がミスする事はなくなった。

 

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しかしスライムベスは微妙に手ごわい。

経験値はスライムと変わらず1ポイント、

ゴールドは1ゴールド増えて2ゴールド………

 

レベル上げてもっと強い敵と戦わなくては!

  

 

 

初のレベルアップ!

 

喜んだのもつかの間のこと……

  

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勇者ろとふしは レベルが あがった!

ちからが 1ポイントあがった!

さいだいHPが 6ポイントふえた!

  

ちからが1ポイントあがった………

さいだいHPが6ポイント上がったので

継戦力は確かに上がり、宿代もその分浮く。

しかしちからが1ポイント上がった程度では

戦闘に目に見える変化はないハズ………

  

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とはいえ、やるしかない。

地道オブザ地道にスライムと戯れていく

  

 

 

 

レベル3へ!

  

今度の成長は…?恐る恐る確認

  

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ちからが 2ポイントあがった!

すばやさが 2ポイントあがった!

さいだいHPが 2ポイントふえた!

 

 

かーらーのー~~?

   

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さいだいMPが 6ポイントふえた!

じゅもんを 1つ おぼえた!

 

 

「じゅもんを1つおぼえた!」

この瞬間の感動は、やはり

ファミコンドラクエの方が強い( ´,_ゝ`)

「おぼえた!」この感じがたまらない

  

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ホイミ習得!

MP4消費と大きいものの

これで宿屋代6ゴールド消費とは無縁に!

 

なぜならば…………

  

 

 

光あれ爺様のMP全回復とホイミ

 

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MPが全回復するという

伝説の光あれ爺さんが居るからであーる!

 

MP全回復してくれるので、

そのMPでホイミを唱えてHP回復させ、

またMP全回復させてホイミでHPも全快、

MPも全快で実質宿代がタダになる神仕様!

 

この調子で金貯めて武器か防具か新調したいところ

 

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ホイミ覚えてちょっと遠出してみたら

ゴーストがあらわれた!

  

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勇者ろとふしの こうげき!

ゴーストに 2ポイントの

ダメージを あたえた!

  

それなりに与えられる様子。

  

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ゴーストの こうげき!

勇者ろとふしは 3ポイントの

ダメージを うけた!

  

3ポイントも受けるらしい。

  

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スライムと比べれば受けるダメージは大きいけど

3経験値と4ゴールドなら、実入りは良い感じ。

 

その調子でゴースト狩りしていると……

  

 

 

 

レベル4へ!

 

再びチカラ不在のレベルアップ…

  

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勇者ろとふしは レベルが あがった!

すばやさが 2ポイントあがった!

さいだいHPが 6ポイントふえた!

  

チカラが上がらない………

しかし、からーの~?

  

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さいだいMPが 10ポイントふえた!

じゅもんを 1つ おぼえた!

  

 

じゅもんを1つおぼえた!!

ホイミの次の呪文となると、あれしかない!

   

ギラ習得からは狩り方が激変する

  

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ギラ習得!MP消費2の素敵な攻撃呪文!

これを習得したら一気に狩場を進めることに。

  

 

  

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ラダトームの西から北に向かい………

  

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北西から…………

  

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更に西へ行き少し南下すると橋が見えるので

  

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渡った1歩2歩先を左右にカニ歩き往復。

  

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ここ、ギラ山岳では

ゴーストなんかかわいく見える程の強敵が出現!

 

しかも身構える前に襲い掛かってきやがったッ

  

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おおっと、危ない危ない………

普通の攻撃で済んだおかげで2ポイント。

  

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勇者ろとふしは ギラの

じゅもんを となえた!

まほうつかいに 8ポイントの

ダメージを あたえた!

  

3とか2のダメージの世界だったのが

一気に8ダメージとか与えられるように!

ギラギラギラギラ♪ ッバンッ♪

  

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まほうつかいを たおした!

けいけんち 4ポイントかくとく

11ゴールドを てにいれた!

  

もはや段違いの報酬。

特にゴールドが跳ね上がってるのがわかる

  

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メイジドラキーが あらわれた!

勇者ろとふしが みがまえるより はやく

メイジドラキーは おそいっかってきた

  

またもや奇襲!!

 

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メイジドラキーは ギラの

じゅもんを となえた!

   

そう、ここでは敵もギラ使ってくるので

今の強さじゃ普通に戦っても勝てるワケがない。

だからあの報酬も、ここなら妥当な報酬という事。

  

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ギラで6ポイントのダメージを受けた!

6ポイント受けるのは厳しい………

 

しかし、ギラ覚えたからには

ここでガリガリと狩り上げるしかない!

  

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メイジドラキーを たおした!

けいけんち 5ポイントかくとく

11ゴールドを てにいれた!

  

まほうつかいより高い経験値!

ちなみにまほうつかいもギラ唱えるので

ギラの脅威に晒され続けながらも戦う覚悟が必要

  

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MP全快の光あれ爺さんの世話になり………

  

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再び例のギラ山岳へ。

 

このおおさそりは、さっきのと比べて

HPが高く、ギラ3発使わされる。

ギラだけで見ればMP消費にして6。

しかし受けるダメージも増えるわけで

ホイミも多めに使わされる。

 

ホイミは消費MP4と大きいため、

おおさそりにはなるべく出会いたくないし

できれば他のメイジドラキーやまほうつかいに

ギラぶっぱでガリガリしたいところだけど

逃走失敗のリスクを考えると、結局倒す以外ない。

 

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その分、経験値は6ポイント、

13ゴールド、と最も高い報酬ではあるけど

たかが1ポイントだかの経験値の差で

1だか2ゴールド程度の差でしかないので

なるべく避けたいところ。

  

 

  

レベル5へ!

 

ようやく戦士らしくなっていく

  

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勇者ろとふしは レベルが あがった!

ちからが 5ポイントあがった!

すばやさが 2ポイントあがった!

 

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さいだいHPが 4ポイントふえた!

さいだいMPが 4ポイントふえた!

  

…っと、ようやくチカラが上がり、

ギラ頼みな戦いも、改善へと多少踏み込むことに。

 

というのも、ギラで削りきるのではなく、

多少攻撃力も上がってくれるならば

ギラで大きなダメージを与えたあとに

一回攻撃して削りきる…という戦い方もできる。

 

つまり、MPの節約にもつながり、継戦力も高まる。

ラダトームからこのギラ場所まで、なかなかに遠いので

なるべく往復回数を減らして入り浸れるようになる事は

早い成長と、早いゴールド稼ぎにもつながり、

ゴールド稼ぎが早まると強い装備への買い替えも早まる。

 

こと、装備買い替えは2段階先の装備にするので

一気に強くなる体感もあり、それはそれは気持ち良い。

それを目指してギラ狩りしていき……………

  

 

  

レベル6へ!

 

ギラ頼みな狩りも少しづつ改善

  

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勇者ろとふしは レベルが あがった!

ちからが 4ポイントあがった!

さいだいHPが 3ポイントふえた!

さいだいMPが 3ポイントふえた!

  

上がり方が地味地味とはいえ

少しづつ強くなっていくのを実感。

ちからが上がってくれているのが嬉しい。

  

 

  

ついに560ゴールド!

 

てつのおの購入へ!!

 

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微妙に足らないゴールドを

りゅうのうろこ売却で560ゴールドへ!

  

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てつのおのを560ゴールドで購入し……

  

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今使っているこんぼうを

30ゴールドで引き取ってもらい……

  

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こんぼうの攻撃力が4、

ちからが16なので、合計20だった。

その攻撃力20から31へアップ!!

およそ1.5倍の攻撃力アップに!

  

 

  

早速てつのおの試し切り

  

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試し切り用おおさそりがあらわれた!

しかしみがまえるよりうんぬん!

 

( ´,_ゝ`)ぐぬぬ……

気持ちよく切らせてはくれぬか

  

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勇者ろとふしの こうげき!

おおさそりに 9ポイントの

ダメージを あたえた!

  

ギラ並かそれ以上!

3とか4だったダメージが

一気に9ポイントに!

 

MP2消費した割に、

5とか6のダメージも出ちゃうギラ。

これでギラ場所の狩りがMP消費なしになり

ホイミのみに消費をまわせるように!

  

 

  

防具がペラペラな理由

  

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攻撃力を上げると倒すのが早くなる……

 

単純に言えばその通りなんだけど、

ここでやってくる敵のギラは呪文攻撃。

 

防具を買い揃えてせっかく守備力上げても

呪文攻撃のダメージが軽減されるわけではない為、

意味が半減どころではないことに。

 

しかも、こっちはギラという攻撃手段もあり

一回の戦闘を速やかに終わらせるチカラはある。

 

しかも長旅しているわけでもなく、

この橋を戻ればゴーストやドラキーのエリアになる。

 

これが仮に、ギラ山岳に出るメイジドラキー

まほうつかいやおおさそりの出るフィールドを

ずっと先に進まなければならない長旅ならば、

生存率を上げる為の防具を買い揃える意味もあるけど…

 

そうではない限り、この条件なら武器最優先!

  

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勇者ろとふしの こうげき!

メイジドラキーに 8ポイントの

ダメージを あたえた!

  

このダメージなら、

メイジドラキーとまほうつかいなら2発、

おおさそりなら2~3発!!

 

そうこうしてゴリゴリ殴り伏せていくと……

  

 

 

継戦力急上昇!!

 

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1回の旅で大体180ゴールド稼げるように!

 

ホイミに全MPまわせるようになったことと、

ギラはたまに3回唱えないと倒せなかったりと、

単純に、概ね2ターンで終わるようになったのも大きい

 

経験値に至っては、おおよそ80経験値。

てつのおの購入前は1旅で40経験値ほどで、

ゴールドでいえば90ゴールドほどだった。

 

報酬基準で考えれば、単純に2倍の継戦力に。

  

実質的戦闘時間を軽減するお話。

 

 しかし細かい話をするなら、

ギラを唱える必要がある戦闘の場合、以下の通り。

  

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コマンド?→右入力→じゅもん決定→下入力→ギラ決定

→「ろとふしはギラのじゅもんをとなえた」の表記

→詠唱演出→ヒット演出→ダメージ表記

  

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しかしこうげきで済むなら、以下の通り。

 

コマンド?(ここで既にA連打)→こうげき決定

→「ろとふしのこうげき!」の表記

→ヒット演出→ダメージ表記

 

この通りに、目に見えてわかる短縮が成されている。

特に「コマンド?からA連打で済む」のは、

プレイヤー感覚の観点でも大きな負荷軽減の効果があるし

コマンドミスになりようがないため、安定度は増す。

 

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それと、プレイするとよくわかる話として、

十字キーによるカーソル移動から、決定」出来るまでに

0.何秒かのインターバルが必要で、すぐに反応しない。

十字キーとコマンド決定の操作が増えれば増えるほど、

戦闘にかかる、実際の時間も増えていくということ。

 

能率と効率という単純な数値比較以外に、

人間の感覚から導かれる何かも無視してはいけない。

  

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というわけで、てつのおの購入したことにより

ギラ山岳の狩りが安定していった1日目第一章。

次は1日目第二章だよっ☆=-キラリッ

  

 

 

あとがき

 

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今回、ファミコンドラクエ1をプレイしたのは

特に理由はナッシング( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

定期的に、何か無性にプレイしたくなる時があり

こうしたシンプルなRPGのゲーム性が、

定期的に欲しくなっちゃうのかもしれないね。

 

それと、

以前にレベル13でロトの鎧ロトの剣を揃えたので

より低レベルで揃えるのは、目標といっちゃ目標?

今回はさてさて、どうなることやら( ´,_ゝ`)

  

 

あと、

最後の「実質的戦闘時間を軽減するお話。」の話。 

 

これらを頭の中であーだこーだと知識ぶんまわすとか

どっかで書いてあるのを見て適用してやっとわかるのでなく

数式を計算するような頭の使い方をするわけでもなく……

 

体感で描き出し、感覚部分で演算しながらシステムを推量し、

言葉などで表す陳腐なものではない部分で帳尻あわせする事で

己の認識外な部分で回答を導きだせるようになれるかどうか。

 

それができるなら、あなたは素質アリ( ´,_ゝ`)

 

言葉で伝えられる部分なんてのは、所詮たかが知れている。

言葉自体はただの記号。仕組みで理解できる事は最低ライン。

 

そんな、非常に浅い上澄み程度を伝え合い、

たかが記号で知った気になってる勘違い上級者が非常に多い。

そんなのが本当の上級者のプレイを見たところで、

そこに秘める何かも、大して観ることはできないだろう。

 

 

 

次回の日記↓

 

 

 

プレイ日記14回目( ´,_ゝ`)おしまい