【GM】ふじさん・ザ・ゲーム批評

高能力ゲーマー歴ン十年のゲームマスターXが忖度せず、ゲームぶった斬る批評とプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるレビューサイト

【DBレジェンズ日記第1号】人造人間19と20号レベル1500でひと区切ついた話

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スマホゲームのドラゴンボールレジェンズ

そのプレイ日記第1号だよっ☆=-キラリッ

ついに念願のパーティに出来たので

記念に置いとこう( ´,_ゝ`) 

 

 

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

 

最近ゲームマスタースマホゲも色々し

エンジョイサマーの片手間ではあるものの

無課金でポチポチしているところ。

 

ログインボーナスのために

3ページ分のゲームをインストールしたが

その中でも何かやる気になったゲームもあり

それを少しばかり書いていこうかと考えた。

 

今回はドラゴンボールレジェンズ! 

ドラゴンボールは聖書、ジャンプは教典!

当時のジャンプ少年らには常識なコレは

ゲームマスターも例外なく( ´,_ゝ`)

 

そんなゲームマスター

強さともかく好きなキャラで満喫していく。 

  

 

 

DBL日記第1号

 

ログボとガシャの日々から

 

夏イベントで集中プレイ開始!

 

 

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インストールしてから51日ほど経過、

ログインボーナスとガシャだけの日々から

ぶっちぎりサマーキャンペーンイベントが

開始したあたりで集中プレイしてみた

 

経験値2倍、金5倍ということと

大量のイベントミッションを達成すると

最高レア度確定のガシャチケットゲット!

 

まだ理想のキャラを手に入れてなかった為

ゲームマスターはこれを機に狙っていった

 

 

  

ログボとガチャのデイリー的概念

   

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ドラゴンボールレジェンズでは

15時00分(午後3時)が日付の区切で

ログインボーナスもこの時刻を境に更新。  

 

いつもなら1つしか選べないのに

2つ選べるのは実にデカい( ´,_ゝ`)

 

このスーパーソウル系がレアで

キャラクターの最大レベルを突破させる

ランクアップに必要なモノ。

 

どうでもいい時にポロっと落ちるけど

欲しい時にはなかなか出ない時がある。

既に持ってても予備を備蓄できるのは良い

  

 

  

1日1回のガチャにする理由

  

ドラゴンボールレジェンズでは

15時が日付変更の境目となってるけど

1日1回のガチャではなんと

 

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通常で結晶100個必要なところが

20個で済み、それは実に5分の1!

 

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ただし10連ガチャではなく

1発の単発ガチャのみだけども

圧倒的に結晶に不安が残る状態では

1日1回単発で引いていくのがよい

 

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10連ガチャだからと

11回分引ける!というのもないし

高レア確定!とかでもないし

特別確率が高まっている体感もない。

 

一方、単発ガチャでも

最高レアだって割かし出る( ´,_ゝ`)

 

以上のことから、

10連を利用する理由としては

メンドくさいからぐらいしかなかった

  

 

 

カッコイイガチャ演出!

  

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ガチャ演出は、あの超名作展開!

フリーザ戦の最終決戦を模したもので

 

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何かとドカパキ戦ってブッパなしてくれる

  

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色々なパターンもあり、気になる人は

 ↓

DBレジェンズ ガチャ演出 - Google 検索

 

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残念なことに動画撮ってないので

紹介できるほどの材料は無い( ´,_ゝ`)

こんな検索ワードでググるよろし( ´,_ゝ`)

 

 

  

ガチャしてキャラ強化と人員増加

 

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大体7000ほどあった結晶を

5000個ほどで単発50回まわすと

 

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このぐらいの仲間が

 

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このぐらいに増えたり強化された

 

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同じキャラを引いた時にはZソウルになり

キャラ能力底上げの限界突破☆素材に

  

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☆3になるとアビリティ習得、

更に強化されていく( ´,_ゝ`)

  

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限界突破とは別に、

金と各属性ソウルアイテムを消費することで

レベル上限引き上げのクラス昇格を行える。

 

ExtremeやSparkingのレア度キャラが

このマスタークラスに昇格すると、

更に追加アビリティ習得してくれる様子。

 

19号と20号のExtremeでは

カバー:吸収の使用回数が1回増加!

 

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このカバーは、くらいキャンセル交代時に

気功波吸収状態で出てきてくれるというもの。

 

普通のキャラはただくらいに出てくるため

これは良い差別化( ´,_ゝ`)こうでなくては

 

 

 

と、以上を踏まえて………

   

 

  

ゲームマスター念願のキャラ!

 

人造人間チーム完成!!

 

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そして完成した人造人間チーム!

  

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人造人間19号

Hero

  

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人造人間19号

Extreme

  

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人造人間20号

Hero 

 

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人造人間20号

Extreme

  

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人造人間17号

Sparking

  

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人造人間18号

Sparking

  

レア度については

Heroが一番下、

Extremeが中、

Sparkingが最上、となっている。

  

ゲーム内で同時使用できるキャラは

最大で3体までという仕様のため

人造人間19号と20号さえいれば

あとはどうでもよかったんだけど、

せっかくなので18号と17号の

Sparkingを配置し、オール人造人間に。

 

もし19号で3体埋められたら最高だけど

存在しないのかなんなのか、手に入らず。 

3キャラ目の19号実装ハヨ( ´,_ゝ`)

   

 

  

人造人間といえば気功波吸収!

  

あ、エネルギーも吸えない

欠陥人造ロンゲ2名は放置で( ´,_ゝ`)

  

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ひゃはっ!

 

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と超楽しげに吸い取る人造人間19号!

  

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更に20号も吸える!

 

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20号の方は両手( ´,_ゝ`)

 

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ゲーム内においての仕様としては、

相手の出した気功波の類を無効化し

自気力ゲージ5、15、25?ほど回復

と、この程度に留まっている上に、

体力回復するわけでもなく、

吸った後に反撃確定でもなく、

ただ吸うだけで終わってしまうので

相手が2連で気弾アーツかましてると

結局何もできずくらってしまうが

と に か く ! !

  

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ドラゴンボール作品本編での

気功波吸収を体現できるという事で

ゲームマスターは猛烈に感激( ´,_ゝ`)

 

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実際やってみたところ、

対象に直接触れて吸収こそできないが

気弾も当然、気功波の類であれば

必殺技だろうと!

問答無用で無効化し自身の気功へ( ´,_ゝ`)

 

相手は気力ゲージ減らして放つわけで

相手はその消費分丸々減ったうえに

こっちはそれで受けるハズのダメージを消し

吸収発動で消費する気力ゲージ量より

少し少ない程度の気力ゲージ回復となるため

相手の気弾アーツ吸収成功で大体チャラ。

 

相手の気功波の類にはきっちり確実に

吸い取ってやると大変イヤらしい( ´,_ゝ`) 

 

しかも交代時の吸収行動は

気力ゲージ消費ナシなので丸々オトク( ´,_ゝ`)

 

物理的な必殺技だったら

原理的に言えば吸えないハズなので

そういう必殺技なら、吸えたらダメだし 

そこまで忠実にしてほしいところ( ´,_ゝ`)

 

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でもサイバイマンの必殺技である

溶解液も吸えちゃったけど( ´,_ゝ`)

 

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ひゃはっ( ´,_ゝ`)ひゃはっ!

  

 

  

原作で一番好きなキャラ

 

それが人造人間19号である!

  

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ひゃはっ!

  

人造人間19号とは、

ドクターゲロによって作り出された

純粋なる人造の人間である!つまり機械!

 

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掌にある謎の球体レンズから

気功波の類を吸い取ってしまう!

 

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放たれた気功波なら無効化しつつ

そのエネルギーを自分にプラスし強化!

  

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直接掴んだ場合には気を吸収し、

相手は弱体化!自身は強化!

この得体の知れぬ能力を備えつつ

登場時点から既に相当の強さで厄介!

心臓病とはいえスーパーサイヤ人ゴクウを圧倒!

 

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最期はスーパーサイヤ人に目覚めた

ベジータの圧倒的力量差を前に

 

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吸収の為に手を絶対に離さなかったので

両腕を抜き取られて戦意喪失!!

  

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無様にもベジータに背を向けて

一心不乱に敗走するが…………

  

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背走するその背に

スーパーベジータ

ビッグバンアタック直撃!

  

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ボン( ´,_ゝ`)となった

  

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ゲームマスターは、この

ヴィジュアル的な問題

お世辞にも人気があるとは言えない

人造人間19号が一番好き( ´,_ゝ`)

  

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他人が長い年月必死こいて練成した

感覚そのものを吸収し我がモノとする。

それこそがゲームマスター( ´,_ゝ`)

  

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ひゃはっ!

  

だから、どこぞの作品によく居る

コピー系能力キャラは超好き( ´,_ゝ`)

 

でもオリジナル相手に通用しなかったり

数値を超える謎のチカラの前に圧倒され

必ず無様に負けるけどね( ´,_ゝ`)

 

それもイイ( ´,_ゝ`)所詮レプリカよ

  

 

 

今作での再現度

  

19号の場合、

対戦相手がソンゴクウ以外だと

 

ソン・ゴクウではない

 

と言ってくれるし、

一方、ソンゴクウだと

 

ソンゴクウだ

 

と言ってくれる( ´,_ゝ`)

 

 

 

20号が交代して出てくると

 

交代だ、19号。

 

と言って出てくるし、

  

残りは私がいただく

 

と言って出てきたり

  

19号!欲張るな!

 

と言って出てきたりする。 

 

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この掛け合い、

当時の絶望感が思い起こされたまらない

  

というわけで、ひと段落ついた段階での

ドラゴンボールレジェンズ日記第1号!

 

あ、第2号はたぶんないだろうけど

あったらその時はまた( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

 

  

あとがき

 

ひっさびさにプレイしてみた

ドラゴンボール系列のキャラゲー

 

しかしさほど期待してなかったためか

結構楽しくプレイできたのは正直な話。

 

戦闘システムについてだけど、 

仕組みで見るとターンの単純な渡しあいとか

仕組み掘り下げて効率的行動追求し

強さだけ求めるテンプレイヤーになるよりは

何となくドカパキ戦って勝った負けただの

してたほうが楽しい対戦アクションゲーム

 

昔懐かしんでキャラゲーやるもよし

お手軽育成アクションRPGを楽しむもよし

ガチってやるようなゲームじゃないので

強さを追求するようなテンプレよりは

ドラマチックなロマンを追求するように

このゲームを楽しんでいくのが吉( ´,_ゝ`)

 

何となくやった割には

かなり楽しいゲームでアタリと感じたしね。

 

昔やった、スーパーファミコンの……

ドラゴンボール対戦格闘ゲームの、

本当に初期の作品をふと思い出したし

気力ゲージの扱いや、気弾や必殺技など

それらをいいかんじに昇華したような作品

 

更にカードの運要素も絡めた、あの

RPGカードバトルシステムも思い起こし

色々考えて作ってみたんだろうな、と

そう思えた( ´,_ゝ`)素直に評価したいところ

 

ガチャにおいても、割かし結構出るし

Zソウルでのカードかぶり前提とはいえ

似たシステムなのに渋ってるゲームもある中

欲しいキャラは比較的速やかに手に入るし、

このゲームをやってる感は早い段階で得られる

 

ウマウマイベント中にやってたけども、

このイベントは8月15日で終わり。

イベントはないとしても今なら1日3回、

20結晶で3回ガチャ引けるので

やり始めても、悪くないかもしれない( ´,_ゝ`)

 

さて、

ドラゴンボールファイターズはいつやるかな?

とりあえず( ´,_ゝ`)レッツエンジョイサマー♪