【GM】X・ザ・ゲーム批評(仮

正体不明Vゲーマーの先駆者ゲームマスターXがン十年の高能力ゲーマー経験でプレイヤーの在り方や楽しみ方を伝えるサイト

【シヴィライゼーション6日記5&6日目】宇宙開発完了し科学勝利!都市ベスト3や絶滅した文明紹介

f:id:gamemasterfujisan:20180528150550j:plain

シヴィライゼーション6のプレイ日記は

今回、5日目と6日目を合算( ´,_ゝ`)

宇宙開発して終わる展開とゲーム結果、

ベスト3の都市紹介で締めていく話。

 

 

 

 

 

※画像読込完了まで数秒お待ち下さい

 

 

前回までのあらすじ

 

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイで

ポーランドのヤドヴィガとなり君臨した

ゲームマスターことふじさんだったが

プレイ8時間目くらいでクメールから

戦争を吹っかけられたので絶滅させると、

あれよあれよと4文明との同時戦争勃発。

マケドニア、スペイン、スキタイ、インドと

なんとか根絶やしにした後は平和になるが、

好戦的だ!などと批難声明の嵐が巻き起こる。

争いを好まないゲームマスターは涼しい顔で

宇宙開発に着手し始めていくのだが………

対するコンゴが既に宇宙開発を推し進めており

どちらが先に科学勝利を手にするか!?なんて

段階まできてしまった!……果たして勝敗は?

  

 

 

CivVI再プレイ科学勝利

 

5~6日目合算日記

 

結論から言うと

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528152404j:plain

最後の宇宙開発完了!

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528152413j:plain

火星入植用居住モジュール打ち上げ! 

 f:id:gamemasterfujisan:20180528152425j:plain

難なく宇宙進出し勝利( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180527085212j:plain

こんな差だったのに( ´,_ゝ`)

コンゴに何があったか知らんけど

間に合ってよかった( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528152611j:plain

と、一通り終わったあとだけど

この難易度は王子。

ノーマル相当の難易度らしく、

その更に前に簡単な難易度があり、

将軍、族長、開拓者がそれ。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528152900j:plain

開拓者が一番簡単な難易度。

いうなればVeryEasy……、かね?

難易度による戦闘力ボーナスが+3。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528171146j:plain

となれば、

神難易度やってみたときの

他文明の謎の都市発展の高速加減が、

逆に自文明側の方に補正かかったり?

 

だとすれば、なんともゆとりだけど

不慣れな人だったり、どうしても難しく

楽しめない人への救済措置があるのは

大変良いことだね( ´,_ゝ`)

 

ふじさんはやったことはないけど、

王子でこの結果だから相当楽なはず。

もちろん、王子以前の難易度では

まともにプレイすることはない( ´,_ゝ`)

 

 

 

宇宙開発の決め手

  

先んじて宇宙開発してたコンゴがいて

完全なる後手後手だったけど、

偉人の生産ボーナスや追加生産力で

一気に仕上げたっていうのが大きい。

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528152748j:plain

生産都市はポーランド首都のクラクフ

生産力110は上位3に入るほど。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528152825j:plain

確かクメールの都市だったのを

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラムで

蹂躙し占領したアンコールトム。

生産力128.4で、ルール地方建築済。

 

 

  

ルール地方と工業地帯の生産事情

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528152841j:plain

ルール地方とは、

生産力+20%ボーナスに加えて、

建築都市の鉱山や採石場1つごとに

生産+1加算なヤバみ世界遺産( ´,_ゝ`)

 

これまでの日記で紹介しなかったのは

1つの都市しか効果及ぼせないし、

政策スロット追加でもないのが理由。

でも生産力命なふじさん文明では

このルール地方は必須も必須( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180524051202j:plain

可能であれば建てて生産拠点を増やし、

復讐根絶やしプログラム発動中では、

海軍も空軍も陸軍も生産対応できるよう

海の近くで港区域も設置しつつ、

飛行場区域も設置、としていきたいので

区域を設置できるよう都市を成長させ、

住人数の条件を満たす必要もでてくる。

 

ただ鉱山だけで埋まってるだけでなく

条件の良い食料、農場も欲しいところ、

条件が厳しいだけに実現は難しいのだけど

それに近い立地を常に狙いたい( ´,_ゝ`)

 

ただし工業地帯に隣接させる必要があり、

ルール地方の建設は少し考える必要がある。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528153556j:plain

あと、工業地帯には隣接ボーナスがあり

工業地帯に隣接した鉱山1つにつき

生産力+1のボーナスがつく。

 

更に社会制度のギルド取得し、

手に入るこの職人政策カードで

隣接ボーナスが2倍になる( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528153545j:plain

そのため、鉱山に囲まれるタイルに

工業地帯を設置するのは必須であり、

生産拠点とする都市は丘陵が豊富で

鉱山を大量に建築できる都市でもある。

その鉱山の1つも無駄にしたくないし、

工業地帯の周辺は鉱山で埋まってるので

ルール地方を建てるということは

鉱山を1つ犠牲にするという事でもある。

 

終盤の文明における鉱山の生産力は

大体4~5、隣接ボーナスで+2なので

これらを犠牲にルール地方を建てる事に。

 

もちろん、それ以上の見返りはあるが……

 

一方、序盤~中盤に目を向けると

隣接ボーナスというのは住人を必要とせず

工業地帯と鉱山を条件に合う場所に作るだけで

その生産力を手に入れる事ができる。

 

これは発展途上の都市にとって

非常に大きな意味をもつことになる。

 

鉱山に住人を置くこともなく、

食料豊富なタイルに配置できるため、

都市の成長と兼ねあえるということ。

 

ひとまず工業地帯を設置し森林を伐採。

森林伐採は即、大量の生産力を得られるし

それで工業地帯を高速建設させられれば

後は周囲の6丘陵に鉱山を建てるだけで

12生産力を都市に付与する事ができる。

 

もちろん、

住人を割り当てずに( ´,_ゝ`)

 

こういうのはかなり好きだね( ´,_ゝ`)

 

 

というわけで………

 

 

 

 

 

  

僕らの富士山都市ランキング

  

全ジャンルごとのベスト3紹介?

  

僕らの富士山都市ランキング!

各ジャンルごとのベスト3を紹介?

 

いや、

プレイで重視した生産力とゴールドと人口を

紹介していくことにした( ´,_ゝ`)

 

そのため、

文化力と科学力と信仰力はランキング外。

  

ゴールドベスト3都市

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528154253j:plain

ゴールド3位

ルブリン131 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528154550j:plain

ゴールド2位

ロズ140

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528154631j:plain

ゴールド1位

ボズナニ144

 

最初の大陸とは違う大陸の都市に設置した

商業ハブ収益は25%UPなはずなのに、

なぜか本土の都市が1位に( ´,_ゝ`)

3位も本土だから、交易路のおかげかな?

 

 

  

生産力ベスト3都市

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528152748j:plain

生産力3位

クラクフ110

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528154631j:plain

生産力2位

ボズナニ111

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528152825j:plain

生産力1位

アンコールトム128.4

 

ボズナニ優秀( ´,_ゝ`)

生産力こそCiv( ´,_ゝ`)たまらぬ

 

 

  

人口ベスト3都市

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528155530j:plain

人口3位

ハリハララヤ23 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528155439j:plain

人口2位

ワルシャワ27

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528154253j:plain

人口1位

ルブリン28

 

増えるに越した事はないが

増えるだけだとあまり意味がない。

区域に住人置いて偉人ポイント稼ぎ…

…いや、やっぱ生産力欲しい( ´,_ゝ`)

 

 

  

戦争相手誤り絶滅した愚国と元首

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143051j:plain

クメールの

ジャヤーヴァルマン7世

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143110j:plain

スペインのフェリペ2世

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143253j:plain

マケドニアのアレキサンドロス

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143307j:plain

スキタイのトミュリス

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143318j:plain

インドのガンジー

 

 

↑戦争吹っかけといて死んでる愚国ども↑

 

クハハッ!!( ´,_ゝ`)

 

あの世まで後悔を引きずり 

永遠に滅び散るがいい( ´,_ゝ`)

  

 

  

身の程弁え生存した賢き国と元首

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143511j:plain

中国の始皇帝

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143533j:plain

ロシアのビョートル

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143557j:plain

アラビアのサラディン

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143616j:plain

フランスの

カトリーヌ・ド・メディシス

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143703j:plain

コンゴ

ムベンベ・ア・ンジンガ

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528143717j:plain

ノルウェー

苛烈王ハーラル3世

 

 

完全なる憎悪ムキだしっ面

最後の最後まで批難声明出しまくりーノ

好戦的だのモノよこせだのと高圧的。

しかし戦争自体は吹っかける事なく

賢明な判断に終始したね☆=-キラリッ

 

 

命拾いしたな( ´,_ゝ`)ククク……

 

 

  

ゲームマスターの文明と最終戦

  

f:id:gamemasterfujisan:20180528144113j:plain

ポーランドのヤドヴィガ

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528144938j:plain

科学勝利後の画面

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528144958j:plain

ゴールド残高。

 

ここからは各文明のグラフ表記を紹介。

ポーランドは真っ赤なライン。

スキタイは暗い赤なので似てる点に注意。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145006j:plain

スコア

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145009j:plain

科学力

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145012j:plain

信仰力

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145015j:plain

文化力

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145019j:plain

獲得した偉人の合計

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145022j:plain

撃破したユニットの合計

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145816j:plain

建設した文化遺産の合計

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145831j:plain

ランキング。

1444スコアなのでレフ・ワレサらしい。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528145910j:plain

ちなみにヤドヴィガたんが

普通に交渉画面に出た場合のお顔。

 

 

 

……( ´,_ゝ`)うーむむ?

 

 

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528160237j:plainf:id:gamemasterfujisan:20180528160240j:plain

君、

写真と顔違うよね?

 

なんかコメントに迷う、

濃くもあり、妙に面白い顔でもあり……

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528173036j:plain

志村けんのバカ殿顔というか( ´,_ゝ`) 

 

あ、怒られる( ´,_ゝ`)

ヤドびんめんごめんごー☆

 

CIV6の中ではかわいい部類で、

妙な田舎娘感が凄いし芋感濃厚( ´,_ゝ`)

 

この感じの子が憎しみに満ち満ちて

批難声明出しまくるのも見たい気が( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528160619j:plain

↑こんなのまだかわいいほうだと

そう思える顔になる事を期待( ´,_ゝ`)

 

f:id:gamemasterfujisan:20180526140002j:plain

というわけで、シヴィライゼーション6、

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイは

これにて終了となるッ!( ´,_ゝ`)!

 

だが君たち!

これで終わりではない!

 

次は1つ難易度あげた

王難易度でいく( ´,_ゝ`)!

 

専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイに

引き続き臨んでいこうじゃァないか!

 

 

 

 

あとがき

 

f:id:gamemasterfujisan:20180526155900j:plain

とうとう終わった、

ひっさびさのシヴィライゼーション

以前やったのは2017年1月あたり。

実に1年と5ヶ月ぶりというブランク。

 

そりゃすっかり忘れてるわけだ( ´,_ゝ`)

かなり楽しめたよ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ

 

プレイして色々思い出したし、

プレイしない事で忘れている状態すらも

ゲームマスターにとっては貴重な財産。

 

一切プレイしたことが無いなら

一切わからないのはそのとおりなんだけど、

過去にプレイしたことがあり、

でもすっかり忘れている状態だというなら、

再プレイする事で、記憶、体感、感応などが

解凍されていく体験を楽しめるのだ( ´,_ゝ`)

 

まさに1粒で2度おいしい。

 

だから、再プレイだろうがなんだろうが

ネタバレは絶対に禁止し、許可などしないし

何より低能が知識だけで知った気になり

どっちの数字が上か下か程度のことで

小学生でもわかる法則を垂れ流してドヤり

能力証明すらもせずに何か勘違いしてる

くだらないテンプレ上級者の文字が

単純にウザいだけだからね( ´,_ゝ`)

 

初見でも再プレイでもどちらにとっても

激ウザMAXな事に変わりない( ´,_ゝ`)

 

さて、難易度についての補足になるけど 

ふじさんは原則Easy難易度は選ばず、

基本的にNormal難易度で始まり、

Normalでプレイを終える。

 

HardやVeryHard、

またはそれ以上のExpertなどもせず、

Normalで終わることがほとんど。

 

そう、周回などしないし

更なる難易度がある!ってことで

心が湧き立つことはない( ´,_ゝ`)

 

基本的には、ね( ´,_ゝ`)

なぜならノーマル難易度っていうのは

まさにノーマル状態なのだから、

そのゲームを表すベースとなる状態。

 

ふじさんがPCゲームやるときには

必ず、バニラの状態でプレイしクリアし、

MODなんぞをモリモリ盛り込まないのは

まさにそうした理由から。

 

バニラとは、

何のMODもDLCや追加要素もなく

まさに素の状態のゲームのことで、

MODとは、正規のゲームの追加要素を

ユーザーが勝手に作って用意したもの。

 

ちなみにMODは何の違反性もなく、

海外のPCゲームではむしろ

会社自体がMOD大歓迎といったもので

プレイヤーもまた、有志のMODを期待し

MODありきで楽しむ事もよくある話。

 

これは、家庭用ゲーム機だけだったり

日本ゲームしかプレイしていないような

そんなJゲームプレイヤーとしては、

衝撃かもしれないね( ´,_ゝ`)

 

で、それでも何も問題はないし、

世界が基準だから、日本が間違いとか、

そんなのは低能が法則テンプレで

語ってるただのバカ話( ´,_ゝ`)寒いね

 

同様に、日本のゲームだけプレイし、

それでゲームを語るも何らおかしくない。

海外が正解だなんてのはただの妄信。

対象が広いから絶対評価数が増えるわけで

評価数が多いから絶対の基準になるだとか

そんな正解の基準になる事にはならない。

 

さて話の続きだけど、一方で 

ふじさんとしてはノーマルで終わるし

MODもなくバニラで終わる事がほとんど。

 

もちろん、もっと遊びたい!

やり尽くしたい!ってなれば

MODなりハードなりでプレイするのも

やぶさかでないのは事実だけど( ´,_ゝ`) 

 

現にメタルマックスゼノは

ノーマルからハード、スーパー、と

難易度だけでなく周回プレイも楽しんだし

ドラゴンズクラウンでは当然のように

ハードから更に上の難易度も楽しんだ。

 

でも基本は、

一度クリアすれば次のゲームへ移るし、

その難易度は、ノーマルだということ。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528170056j:plain

そういえば、

即席ラーメン界のソムリエ達人である

大山 即席斎がテレビ出演した時、

最初にカップラーメンを食べる時に

必ず守って欲しい事、として

何か語っていたことを思い出した。

 

f:id:gamemasterfujisan:20180528174725j:plain

それは、

カップラーメン器の内側にある

お湯入れライン通りにお湯をいれ、

3分なら3分、5分なら5分、と

メーカー側が指定している作り方を

きっちりと守って調理する事。

 

メーカーにとっても、

最もこれがおいしくなるよう会議し

設計し決定され、市販されてるわけで、

まずはそれをきちんと守って作り、

お湯を少なめにして濃くしたり、

待つ時間を短くし麺を硬めにする前に、

まずは書かれてある作り方通りにして

それを食べてからにしてほしい、

即席斎が熱弁してたのを思い出したよ。

 

このゲームマスターふじさんが

バニラやノーマルでプレイするのも

理念はまったく同じだね( ´,_ゝ`)

達人同士、理念も通ずるものがあるらしい

 

で、

まったく同じ事を言いたい。

 

まずは

バニラやノーマルでプレイしクリアしてから

MODやらDLCやらハードやらやらを

プレイしてほしい( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ