シヴィライゼーションプレイ2日目!
博愛平和なふじさんは( ´,_ゝ`)な顔して
まったり平穏に国を育てていたところ
ついに勘違い愚国が喧嘩吹っかけてきた…
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプログラム始動!
※画像読込完了まで数秒お待ち下さい
前回までのあらすじ
ポーランドのヤドヴィガでプレイすると
平和に毎ターンが過ぎ去っていく( ´,_ゝ`)
その平穏な日々の中で寝オチするふじさんだった
CivVI再プレイ2日目
勝利手段は戦争だけではない
博愛平和ふじさんは争いを好まず
まず、
とにかくふじさんは争いを好まない。
国を繁栄させていくのが楽しいし、
他人を攻撃するとか貶めるだとか
喧嘩吹っかけるとか戦争しかけるとか
そんなのはまったく好きではない。
争いは大嫌いなんだ( ´,_ゝ`)
さて、シヴィライゼーションでは
勝利する条件がいくつもあり、
何も戦争で他国を占領し尽くさないと
勝利できないわけではないのも魅力。
科学力で宇宙プロジェクトを完成させれば
科学勝利になるし、
文化力や観光力で他文明を圧倒すれば
文化勝利になるし、
全国家を自宗教に染め上げれば
宗教勝利になるし
戦争で首都を制圧することによる
制覇勝利ももちろんある。
また、上記のいずれにも該当せず
ゲーム終了を迎えたときには、
最高スコアを獲得した文明の勝利に。
ふじさんが目指すのは
科学勝利か文化勝利になるんだけど、
途中で勘違い上級愚国から戦争されると
まず戦争へすべての力を向けるため、
だいぶ遅れをとるかたちになる( ´,_ゝ`)
戦争やめてね( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
2日目の世界遺産コーナー
政策スロット関連の世界遺産
2日目注目の世界遺産は
紫禁城は印刷技術で作れるようになり
ワイルドカード政策スロット+1で
文化力+5もくっついてくる。
ワイルドカードとは、その名のとおりに
どの種別にもなれる特別なスロット。
軍事政策スロット+1で、更に
快適性+2、大将軍ポイント+2とある。
大将軍ポイントとは偉人獲得に必要で
偉人を手に入れた後、消費する事で
強力で特別な効果を発揮できる。
それについては3日目で( ´,_ゝ`)
とにかくふじさんは
政策スロットが大好きなので
それが増える世界遺産は最優先にしたい。
しかし、
ポタラ宮は他文明に作られてしまった。
残念( ´,_ゝ`)ぐぬぬ
外交政策スロットはあまり活用できず
まあいいかと思ってるけど( ´,_ゝ`)
ちなみにピラミッドはこれ。
とりあえず作りたい世界遺産( ´,_ゝ`)
GM的軍事政策カード
さて、このどちらも
該当政策カードスロットを増やすもので
政策カードはなかなかに強力な効果。
効果を増やせるのは素晴らしい( ´,_ゝ`)
このカードは文化力によって開拓される
社会制度ツリーの開放で獲得でき、
状況にあわせて効果的に使えると、
とても素晴らしいことになる( ´,_ゝ`)
軍事政策スロットは、
その名の通り軍事関係の効果を付与し
特に好きなのは移動+1!
また、維持費削減の徴兵系や
各種軍事ユニット生産速度50%低下や
アップグレード費50%低下も好み。
ユニットには維持費が設定されており
1ターンでその維持ゴールドを消費する。
ふじさんは博愛平和の世界で生きてるので
軍事ユニットは好んで扱ったりしないが…。
維持費軽減されると、結果として
毎ターンのゴールド収益が増えることに。
アップグレードコスト50%低下は、
常備軍という軍事カード。
投石兵の上位兵が弓兵で
弓兵の上位兵は弩兵という関係図から
現在、最も上位のグレードにアップする。
生産コスト50%低下させる効果は
種別や文明レベルでカードが変わるため
ひとくくりに言えないところだけど、
最も活用しているのは
近接戦闘
対騎兵
長距離戦闘ユニット
以上の生産コストをカットするカード。
他、海洋ユニットのコスト下げるのとか
色々あるとはいえ、あまり使わない。
もちろん、何ターンもかけて
ユニット生産すると決めた時にちょうど
政策スロット変更できる機会が訪れたら
確かに採用するかもしれなくもないけど
既に他のスロットで埋まっていることも
よくよくあるため、結局縁遠い( ´,_ゝ`)
GM的ナンバーワン軍事カード
移動力+1は、
ロジスティクスというカード。
重商主義の社会制度ツリーで手に入り
科学力だけじゃなく文化力も上げたい
理由の大きなひとつでもある( ´,_ゝ`)
ターン開始時に自軍領地にいると
移動+1されるというものだけど
労働者も含み、元々移動値2のこれが
移動消費2の山や森に侵入作業する為に
本来2ターン必要だったのが
1ターンで可能になるのは凄まじい。
山や森は消費移動値2。
移動値が少しでも残っていれば作業可能!
また、軍事ユニットの移動値増加は
より迅速な進軍を可能にする。
敵の対応を困難にさせられるのはもちろん
射程距離2以上の軍事ユニットの場合
移動値が少しでも残っていれば攻撃でき、
1タイル移動しかできないか、
2タイル移動できるかでは雲泥の差。
より敵地を切り込む遠距離攻撃が可能に!
ただし、敵地に入り込んだあとは
ロジスティクスの効果外になるため無効。
これだけ見るとあまり意味なさそうだけど
占領した後となると話は変わってくる。
敵が都市を近く配置している事は多く、
自領地と敵領地が隣接してる事も多い。
更なる侵略行動をとる迅速な占領戦で
ロジスティクスは大いに効果を発揮する
GM的経済政策カード
経済政策カードはその名の通りに
国家の経済に特に影響を与えるカード。
GM的に良いのはとにかく色々あるけど
特に特に一番に挙げたいのは
労働者の生産コスト50%低下したり
作業回数を増やす経済政策カード。
他ではタイルの購入コスト20%低下や
開拓者に対する生産コスト+50%、
商業ハブ+100%ゴールドなど。
ゴールド+されるのは優先するけど
状況によっては他を優先する場合あり。
タイル購入コスト20%低下は
実数にすれば100が80になる程度。
大体5回で1回分のコストが浮く。
一方、50%低下という数値が並ぶなかで
微妙なかんじに見えなくも無いけど
都市を1から発展させようとすれば
発展をブーストするにはタイル購入必須。
20%でも十分に欲しいところだし、
購入コストが直接減るのはデカい( ´,_ゝ`)
開拓者に対する生産力+50%は
字面通りに解釈するのであれば、
生産力10なら15に、
20なら30に……と、そういう感じ?
ここで気をつけてほしいのは、
開拓者コスト50%低下ではない点。
何にしても都市をとにかく広く散らす
国家発展計画を行うふじさんとしては
ある時期になると大量に欲しくなる。
一方、開拓者を生産すると
その都市の住人の中から1名抜擢し
その人が開拓者となるという設定か、
都市の人口が1人減る。
発展途上だとこれが地味に痛く、
なかなかに迷うけど結局やる( ´,_ゝ`)
商業ハブ+100%ゴールドは、
文字通りに100%追加されるため
実に2倍!ってことなんだろうね。
商業ハブが生み出すゴールドだから、
施設の生産ゴールドが2倍になるはず。
商業ハブ施設の生産ゴールドは
ある時期を境に結構な額になるので、
2倍になった時の恩恵は素晴らしい。
GM的ナンバーワン経済カード
さて、一番好きな経済カードだけど
労働者自体の生産速度や作業回数は
発展速度に密接に関係しているし、
都市が十分に成長していれば
緊急事態にも迅速に対応できる。
とにかく何があろうとこれは外さない。
最初はイルクムというカードで
労働者に対する生産コスト+30%。
でも封建制度の社会制度を獲得すると
農奴制というカードに置き換わり、
労働者の作業回数が+2される効果に。
この時期になると
生産コスト30%ボーナスが消えるため
少し生産しづらくなるものの、
作業回数が+2されるというなら
コスト的にもお釣りが来る効果に。
ゴールドで購入するなら何も文句なし。
労働者関係の効果である事に変わりないけど
効果が上書きされて違う効果になるという
なかなか珍しいカードともいえる( ´,_ゝ`)
2日目にしてついに………
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしへ
誰とも戦争することなく
平和に文明発展させていたのに……
シャキーン!という効果音と共に
クメールが戦争吹っかけてきやがった
( ´,_ゝ`)
( ´,_ゝ`)上等だ
専守防衛絶対反撃復讐
根絶やしプログラム始動!
ゲームマスターは攻囲ユニットを使わず
大量の弓兵、または弩兵を送り込み
とにかく囲みこみピシピシ削り落とす。
敵ユニットがいれば優先的に殲滅。
占領するのは斥候。
都市体力ゼロで、斥候体力も十分あれば
斥候の体力がほぼゼロな状態になり、
戦闘には確実に勝利できる( ´,_ゝ`)
斥候は移動値が既に3もあり、
レベルアップで丘陵や森林の移動の
移動消費値を軽減できて好き( ´,_ゝ`)
何より安い!
100ゴールドで買える( ´,_ゝ`)
それと、こうした用途で後ほど
大量購入するけど、その話は後で。
よし、平和が戻った( ´,_ゝ`)
ザコは相手の力量も見定められず、
調子こいてるから滅亡する( ´,_ゝ`)
貴様に戦争を扱うだけのチカラも
その知性も資格も何もかもがない。
永遠に、死ね( ´,_ゝ`)
さて、文明発展文明発展と( ´,_ゝ`)
平和になった!と思われたが
なんとアレクサンダーが宣戦布告!
同時にスペインが宣戦布告!!
こいつら同盟組んでるんだろう。
同時戦争とは厄介な( ´,_ゝ`)
アレクサンダーの国家は
マケドニア帝国ということらしいので
マケドニア帝国とスペインが復讐対象国へ。
上等だ。
叩き殺してやる( ´,_ゝ`)
ゲームマスターの平和を
乱す愚国に永遠の滅亡を!!
しかし探せど探せど
マケドニアがどこなのかサッパリ。
スペインは同じ大陸ですぐわかったけど。
ここにきて、大洋へ出る事になった。
引導渡すために
戦線を丁重に準備していると………
スキタイ帝国の姐さんが
戦争吹っかけてきた( ´,_ゝ`)
いったいふじさんが何をしたと?
と思ってると
インドのガンジーが
戦争吹っかけてきた( ´,_ゝ`)
ガンジーもはだしで
ダッシュしてきて
殴りつけてくるレベル?
……クックック( ´,_ゝ`)貴様ら
戦争吹っかけるってことが
どういうことか………
ちっぽけで
取るに足らんカスどもめ( ´,_ゝ`)
いったい誰に喧嘩吹っかけたか
その身をもって思い知れ( ´,_ゝ`)
後悔するなよゴミどもが( ´,_ゝ`)
覚悟あるんだろう?( ´,_ゝ`)
……ア?( ´,_ゝ`)
まさかおまえら
自分が滅ばない前提で
調子こいて戦争吹っかけて…
ないよなァ~ァ?( ´,_ゝ`)?
( ´,_ゝ`)クハハッ!
スペインと
スキタイ帝国滅亡ッ!
いったいどんな相手に
喧嘩吹っかけたのか、
ド低能な貴様らでも
さすがにわかっただろう?
………ククク( ´,_ゝ`)サァ、
次は誰だ?( ´,_ゝ`)
と、専守防衛絶対反撃
復讐根絶やしプログラム開放してたら
夜が過ぎて
朝になって
昼になって
なんと20時間経ってた( ´,_ゝ`)
結局この4勢力相手に
2勢力しか滅亡させられず、
時間も圧してたので中断( ´,_ゝ`)
マケドニア帝国は、その所在を明らかにし
いくつかの都市を占領して拠点にし、
おそらくは首都がある大陸は突き止めた。
スペインは都市を占領しまくり、
首都まで追い詰めて滅亡( ´,_ゝ`)ゴミが
スキタイ帝国は別の大陸を探す必要あり
首都を発見し攻め込んだら防壁が弱く、
あっさり滅亡完了( ´,_ゝ`)ザコが
インドのゾウ兵がなんとも厄介で強く、
都市占領でだいぶ不安だったけども
問題なく占領していけた。
しかし首都がどこかは未だ不明、と
4文明相手に同時戦争してる途上で
少しだけ危ない場面があったけど
問題なく進行できている( ´,_ゝ`)
しかしこの間、国家としての成長が
大幅に遅れるのはいただけないし、
争いごとは好きでもなんでもない。
だが、
喧嘩吹っかけられたら仕方ないな。
( ´,_ゝ`)叩き殺す
また、
この続きである3日目が開始されるのが
実に3日後であるという事は余談。
次回は3日目だよ( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
復讐して根絶やしできるかな?
シヴィライゼーション6日記
2日目おしまい( ´,_ゝ`)☆=-キラリッ
あとがき
いよいよ戦争吹っかけられ、
専守防衛絶対反撃復讐根絶やしプレイも
本領を発揮してきたところ( ´,_ゝ`)
ククク( ´,_ゝ`)
無能低能なクソザコどもめ( ´,_ゝ`)
徒党組まないとイキがれないダニ風情が
相手間違えて喧嘩吹っかけるとこうなる。
金積んで命乞い?
それで済む戦争だとでも?
ククク( ´,_ゝ`)
泣き喚き後悔しろ( ´,_ゝ`)
永遠とも思える、
その最期の一瞬まで、な。
クックック( ´,_ゝ`)
サァ、
夜はこれからだ( ´,_ゝ`)
お楽しみは
これからだ( ´,_ゝ`)